<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お庭でニコピン♪~~

c0145250_11134829.jpg
今朝、一番に撮った写真です。
今日の仙台は雨で寒く・・・
その雨が朝は一時、雪だったりしたんです。 

そんな中、ニコを病院に連れて行って来ました。
例のおチリの薬が昨日でなくなり、
「薬がなくなった頃に来て下さい。」と言われていたので。
おチリの方は、「キレイに治っていますよ!」との事。
ただ、もうちょっと用心して一日一回の軟膏は続ける様にとの事でした。
(肛門周辺に塗りこみます。)
ただネ~・・・・・・
2週間前に病院に行った時は、6.8キロに減っていた体重が・・・・

なんと!!



7.2キロになってました~(汗)。。。 042.gif

今日から私とニコは、間食禁止です!!!!!




ところで、
今日はこんな天気の仙台ですが、昨日は良い天気でした。 058.gif

私が庭の事をしていると、ニコも一緒に出たがり・・・
c0145250_11254342.jpg
c0145250_11255822.jpg
花と並べて写真を撮ろうと思っても、やる気のない犬。。

c0145250_11265526.jpg


c0145250_11271842.jpg
イタズラする物を物色中の犬。。

c0145250_112941.jpg


c0145250_11292962.jpg
c0145250_11294632.jpg
庭にたたずみ、私を観察する犬。。

c0145250_11303266.jpg


c0145250_11305316.jpg
庭にいるのも飽きてきて・・・
c0145250_11312093.jpg
やがて眠くなる犬。。

c0145250_11314837.jpg


c0145250_1132620.jpg
やはりコデブだった犬。。。
by funfunniconico | 2008-03-31 11:34 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

昨日の二人♪♪~~

昨日の朝は、
まだニコがスースーと寝息をたてているうちに、
父ちゃんを車で仕事先へと送り届けて来ました。

父ちゃんを降ろし、家へと向かう帰り道・・・
雨上がりの空の朝焼けが、とってもキレイでした。
ほんのり赤みを帯びた優しい色。
小田和正さんの『たしかなこと』を
家に着くまで、何度も何度も聞いてしまいました。
もうこの歌を聴いても・・・
前の様にボロボロと涙をこぼしたりはしなくなったけど、
やっぱり優しい歌だな~と思いました。
この歌には、たくさん泣かされたけど、
泣かされた分だけ励まされたな・・なんて、そんな事を思いながら、
まだ静かな早朝の街、
朝焼けを眺めながら車を走らせるのもいいもんだな~・・って思いました。 



家に着けば、私とニコのいつもの一日の始まりです。 058.gif

午前の散歩の後、
そろそろ終わってしまいそうなクリスマスローズとニコを
並べて撮りたかったのに・・・
c0145250_12473426.jpg
c0145250_12474913.jpg


お昼ごはんは私はラーメン(夏はソーメン)で、
ニコはドッグフードをちょっとだけ・・・という事が多いけど、
前日に買ったパンが残っていたので・・・
c0145250_12495567.jpg
c0145250_1250946.jpg
また、いつもの様にスタンバイする犬。
味のついていないベーコンエッグを焼いたので、
ニコには卵と、パンの中のいちじくを少しあげました~(笑)。。
c0145250_12515022.jpg
実は、このパン・・
前日、ファンキ~のお祝いのケーキを買いに出かけた時に覗いた
某デパートで開催されていた『フランス展』で買ったもの。
水も塩も小麦も原料は全てフランス産を使っているらしい。
そう聞いたから余計なのか(!?)・・
とっても美味しかった◎
買ったパンのほとんどは前日に食べてしまったのですが、
残ったのを翌日に食べても、美味しかったデス◎

前日、ファンキ~のお祝い用に買ったケーキも
どれにしようかと迷ったあげく・・・
結局、一度戻ってここの会場で買いました。
ファンキ~用とはいえ、
ほとんどは私たちが食べちゃう事になるのですが・・・
このケーキも、すご~く美味しかったデス◎
c0145250_1343848.jpg
午後から、前日のケーキの残りを食べる事に・・

私は上の果物もケーキも食べるけど、
ニコは果物を担当ネ!・・・という事で(笑)、
c0145250_136337.jpg
c0145250_1364723.jpg
c0145250_1371183.jpg
c0145250_1372721.jpg
c0145250_1373880.jpg
c0145250_1374955.jpg
一粒一粒、上手に食べるニコピン♪


「結局、食べているだけの一日ではないか~!!」
という声が聞こえそうですが・・・
ちゃんと洗濯も掃除も、そしてニコとの散歩も2回。
その上、町内会の配布物(市政だよりとか・・)も
48件分配って参りました~。
今回の配布物の量が、ものすご~~~く多くて
手がプルプル~になる位に重かったのです。
だけど、1年が任期の町内会の班長という仕事も、
あともう少しで終わりだわっ。 ヒャホッ043.gif
by funfunniconico | 2008-03-30 13:21 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

かげろう と 梅干

c0145250_11353722.jpg
10日ほど前、優しいお友達から頂いたもの。
もうとっくに味見をして大満足した私だけれど・・・
ブログに載せるのが後、後、、になっていました。

c0145250_1139931.jpg
『かげろう』という魅力的な名前が付いたこのお菓子、
食べるのは初めてでした。

c0145250_11402352.jpg
包装紙を開けるとこんな感じ。

ん!? チミのではありませんよ。ニコピン!

c0145250_1142388.jpg
お菓子を前にすると、このポーズ!
これがニコのお決まりのポーズになってしまった??

c0145250_11455395.jpg
ニコの熱視線を無視しつつパクリ!

おいち~◎

溶ける様な優しい食感なんです。



「打ち寄せる波も、静けし陽にもえてほのぼのゆらぐ浜のかげろう。」
こんな素敵な文章が添えられてました。




そして夕方、
人もワンコも小腹が空く時間帯・・・
視線を感じて振り向けば、
c0145250_1153476.jpg
「何か食えよ食べなチャイ!」とばかりに
ジジッ・・・と見つめて来る人。。。
確か、少しダイエットが必要だったのでは???

c0145250_1157543.jpg
くふふ。。
流石に梅干はね~(笑)。

梅干を見つめるニコの顔がおかしい!!
c0145250_11581960.jpg
「どお?」と聞いてみる私。



ところが~!!



c0145250_11592942.jpg
そして・・・
c0145250_121375.jpg


c0145250_1222651.jpg
梅干を食べる私を微妙な顔で見つめつつも、
勧めたら、また食べそうなニコピンでした~。 041.gif


この梅干、甘過ぎず酸っぱ過ぎず、
本当に上品なお味で・・・
お茶にもとても合うけれど、
熱々のご飯に乗せても、本当に美味しかったです◎
c0145250_1261897.jpg
かげろうの様にスマートで優しい056.gifチャマ、本当にありがとう♪
by funfunniconico | 2008-03-29 12:13 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(4)

BLUE SKY & NICO

c0145250_1465376.jpg
c0145250_147659.jpg
c0145250_1472076.jpg
c0145250_1474947.jpg
c0145250_148477.jpg
ニコピン・・・青空 見つめて 何思う??


c0145250_14354859.jpg
ペロン!・・って、もしや食べ物(笑)???




実は、
今日はファンキ~の11回目の誕生日。
ファンキ~が生まれた日は、まだ3月だというのに
とても暖かくて、爽やかで、空が本当にキレイな日だった。
そして、春がグンと近づいたみたいで、心がウキウキする日だった。

なんで生まれた日の事まで覚えているのか・・・というと、
10年日記をつけているからで、
ファンキ~を迎えた時に、
「ファンキ~が生まれた日に、私は何をしてたんだろう??」って思い、
その日の日記を読んだからです。
一度読んだだけで、すぐに思い出し、その後ずっと忘れないくらい・・
印象的な天気の日でした。

でも、今日は早朝から雨。
(青空と一緒のニコは、数日前に撮ったものです。)
予報では、一日雨・・・との事でしたが、
私が、パソコンに向かうと同時に太陽が出て来たのヨ。


去年の様に、
ファンキ~と一緒に11回目の誕生日を祝えたなら、
本当に嬉しかったのだけど・・・
c0145250_14225393.jpg

でも、
今、ここにファンキ~はいなくても、
今日という日は、
可愛いファンキ~が、私たちの大切な家族になるために生まれて来た日。

だから、やっぱりお祝いしたいな~・・・って思うんです。
c0145250_14334059.jpg

c0145250_14341688.jpg


そして、
ミニカトレアの『オーリー&ファン』がまた咲いたんです♪~
(カトレアの名前の由来は → コチラ
昨日、ニコと並べて撮影しました。
c0145250_14411195.jpg
c0145250_1441276.jpg
前回咲いてから、3ヶ月ちょっとでまた咲くなんて・・・
温室になど入れていない我家では、ありえない事なんだけど。。
やっぱりファンキ~の心が入っているのかな~??


お空の上でも・・・
ファンキ~は、お空の上で出逢った仲間たちに囲まれて、
きっとお祝いをしてもらっているのでしょう。
そしてそこには、絶対にキャバもいる。

おめでとうファンキ~。
ありがとうファンキ~。
by funfunniconico | 2008-03-28 14:56 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(18)

目覚めた警戒心??

昨日も仙台は雨で、
午後の散歩には出かけられませんでした。

と・・・ニコピンが・・・・・
c0145250_63469.jpg
「わん!わわん!」
c0145250_63011100.jpg
お隣の家の方を見て吠えるのです。
お隣の方の事は大好きなのに、なんで??
と思って見てみると・・・
c0145250_653853.jpg
どうやら、フェンスの上にとまっているヒヨドリに吠えていたらしい。

ファンキ~といた頃は、ニコが何かに吠える・・・
なんて事はなかったのですが、
いつも守ってくれたファンキ~がいなくなり、
ニコなりに寂しさも経験し、少し大人になり・・・
そして警戒心も目覚めたのでしょう。

でも、ニコの声になぞ驚かないヒヨドリ。
何回吠えても、なかなか動きませんでした。
c0145250_61379.jpg


ところが・・・
c0145250_6132819.jpg
ニコが、ちょっとよそ見をした隙に飛んで行ってしまいました。

そのヒヨドリ・・・実は、庭のモミジへと移動しただけ。
それに気づかず、キョロキョロしてるニコを
今度は、ヒヨドリの方が高い枝から観察していました~(笑)。。
c0145250_617952.jpg
ニコピン、ヒヨドリになめられてますゾ! 037.gif
c0145250_6181597.jpg



c0145250_6205583.jpg


話は変わって・・・

某雑誌の通販でいい物、見つけました~♪
c0145250_6214895.jpg
うちの父ちゃん、昔から・・・
ハンカチではなく日本手ぬぐいを愛用しているんです。
だから、ちょっと柄の良いのを見つけると欲しくなってしまいます。。
今回は5枚セットで購入しましたが、
どれもなかなか素敵~♪
特に気に入ったのは・・・ ↓↓
c0145250_6244976.jpg
この日本手ぬぐいは、折り畳まれ綴じ紐で綴じてあり、
『てぬぐい本』になっているんです。
c0145250_6272160.jpg
もちろん綴じ紐を取れば、普通の日本てぬぐいで~す◎


それから、春になると食べたくなる・・・♪
c0145250_6313248.jpg
タラの芽の天ぷら。
カラッと揚げて塩で頂きました。
私が子供の頃は、家の近くの山で簡単に採れたのに・・・
今では、ほとんどが養殖物だね~。。。でも、美味しかった!!
ニコも1個だけ食べちゃいました~◎  006.gif
by funfunniconico | 2008-03-27 06:35 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

食事前のひと時~♪

たとえば、
ニコの父ちゃんが休みで家にいたり・・・
私が食事の用意を終える前に、父ちゃんが帰って来たりすると・・・

我家では、たいていこんな光景が見られます♪~~
c0145250_11372127.jpg
c0145250_1137328.jpg
カウンター越しに、私の料理の手さばきを眺めるニコ。
後脚は、椅子に座っている父ちゃんの太ももの上。
前脚はテーブルの上。
父ちゃんは、何かをつまみながらビールを飲んでいたりするわけです。 068.gif

確か我家には、「テーブルの上に手を乗せてはいけない!」という
決まりがあったのですが・・・
この場合は、暗黙の了解(?)で許されちゃっているニコです。
c0145250_11433741.jpg
とっても一生懸命で可愛いんですよ~!
横顔も可愛いけど、料理しながら見る真正面の顔は
もっと可愛かったりするわけです(笑)◎ 016.gif

濡れたテーブル拭きで、ニコの顔が湿るといけないので
テーブル拭きを除けました~(笑)。。 ↓↓
c0145250_11471738.jpg
見てます♪見てます♪
c0145250_11475223.jpg
私が料理をしながら、つまみ食い味見なんかをすると、
さらに真剣な目で私を見るのです(笑)。

それで、ついつい・・・
c0145250_11502250.jpg
大根や人参の切れ端とか、茹でた青菜とか、果物なんかを
おすそ分け(笑)。

だから、益々・・・
c0145250_11531499.jpg
この状態は、そろそろ料理が出来上がり~!!・・・という頃まで
続きます。
c0145250_11524835.jpg
ニコは日々、私をよく観察しているので、
出来上がりの頃を適格に察するらしく・・・
そうなると父ちゃんにスヌードを着けてもらって、
自らゲージの中へと走り込みます◎
(ニコは、ゲージの中での食事が基本なので!)


朝食の後片付けをしている時にも、ニコは同じ様にします。
その場合は・・・
全て片付け終わった後で、私がニコにあげる小魚を待っているので~す◎


        060.gif   060.gif   060.gif   060.gif   060.gif


今日も仙台は雨です。
予報では昼頃から降り出すとの事でしたが、
10時前頃ニコと散歩をしていると、急にバラバラと降り出し、
慌てて二人(?)で走って帰りました。
もう家の近くまで戻って来ていたので、あまり濡れませんでしたよ。

それから私は、近所の整備工場へ車を持って行きました。
今日、新しいタイヤに交換してもらう事になっていたので。
この整備工場には、いつも我家の車がお世話になっていて
私もすっかり顔なじみです。
だから新しいタイヤも、他の店との価格を一切検討せず頼みました。
「グレードは上・中・下とあるけど、下で十分です。」と言ってくれたので、
「じゃあ、それでお願いします!」って。

で今日、タイヤ交換も終了し支払いの時になってみたら、
「下で手配したけど、メーカーの在庫が欠品で上しかなかったため、
今回はそれを着けました。
でも下で見積もりを出していたので、その金額でいいです。」って◎
更に、ブレーキランプが1個切れていたのも交換してもらったのですが、
「サービスします!」って◎~~~
ヒャッホ~~!!!!!!!
やはり日々の信頼関係がこういう時に生きるわけだワ♪・・と、
喜んで帰って参りました。

そして私は、益々ここの整備工場を信頼しちゃうわけで、
帰り際に、「冬用のタイヤを買う時もきっとお願いしますネ!」なんて
言っちゃうわけです(笑)。
でもいつもの良心的な対応は変わらず、冬タイヤをチエックした上で、
「冬タイヤは、あともう1シーズンくらいは使えますよ!」と
アドバイスして下さいましたっ◎◎◎  イェ~イ   066.gif 004.gif 066.gif
by funfunniconico | 2008-03-26 12:38 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(8)

シャンプーしました~♪

昨日の仙台は、
朝から冷たい雨が降り続き・・・
c0145250_12283613.jpg
c0145250_12285693.jpg
散歩にも出かけられず、
おまけに午前中は留守番をさせられ、
一日中、寝て暮らした様なニコです。。。 014.gif
c0145250_12303022.jpg
c0145250_12304369.jpg

だけど今日は朝から良く晴れ、
散歩をしていると暑いくらい! 058.gif


そういえば・・・
昨日、スーパーで見つけたヨーグルト。
c0145250_12321521.jpg
これを、今朝のごはんの時にちょっとだけニコにあげました。

ニコって、朝一番にウンチョした後・・・
散歩してても、ウンチョするんです。。。
そして今朝も・・・。

最後に出たちょびっとが、ユルユル~だったのです。
たぶん、今朝のヨーグルトのせいだと思うけど・・・
で、おチリの毛がちょっとだけ汚れてしまいました~。 021.gif

ちょうど洗う頃でもあったし天気も良いので、
シャカシャカ~とシャンプー!

ニコは、顔にドライヤーの風があたるのを嫌がるので、
いつも顔は半乾きのまま放置です(笑)。。
c0145250_1239672.jpg
キャバもそうだったけど、ニコも・・
マズルの付け根が窪んでいて、そこが最後まで乾きません!
c0145250_1242779.jpg

c0145250_12431850.jpg
そして耳の毛は流石、天然パーマ!!
湿っている間は、いつもよりクリンクリンで~す♪



c0145250_1245124.jpg
今朝、庭のショウジョウバカマが咲き出したのを見つけました~◎  058.gif   058.gif   058.gif
by funfunniconico | 2008-03-25 12:55 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

こんにちは♪ ニコです056.gif
c0145250_13223588.jpg
最近のママは、いつも鼻をグシュグシュさせて辛そうです。
日中もだけど、夜もずっと鼻がつまってて、
フガフガ~って言いながら寝ててうるさいです。
2~3日前には、起きてるのも辛いから・・・って、
父ちゃんより先に寝たママ。
父ちゃんが寝る時にママを見たら、
顔をしかめ、口を大きく開き、左手にはティッシュを握り締めて寝てたんだって。
ママはママで、あんまり大きく口を開いて寝ていたから、
喉に魚の骨が刺さった夢を見て、痛かった~・・・って言ってました。
朝一番のママの目も、真っ赤に充血してショボショボのこの頃です。

ママが花粉症になったのは、15~16年前。
でも仕事を辞めてからは、症状が楽になった・・・って言っていたけど、
流石に今年の飛散量の多さには、適わなかったらしいです。
c0145250_1425989.jpg
だけど、外に出るのがどんどん気持ち良い季節になって来たし・・・
c0145250_144585.jpg
c0145250_1441996.jpg
庭にも、小さくて可愛いお花が少しづつ咲いてきたし・・・
それにママは、ニコとの散歩もあるし・・・
とても外に出ずにはいられないよネ!
それで昨日ママは、飲薬と目薬とマスクと保湿ティッシュを買って来ました。
昨日の午後からは、マスクを付けて外に出ているママです。
花粉症が辛くても、今まで通りニコと山にだってどこにだって出かけるヨ!・・・
ってママは言ってくれます◎

c0145250_1416937.jpg
ニコが、いつもモミジの小枝をカミカミしているこの場所も、
小さなビオラが少しづつ咲いてきているヨ♪~
c0145250_1411498.jpg
あと一月か二月もすれば、またビオラを枕にお昼寝できる季節。
c0145250_1412576.jpg
その頃になったら、ママの花粉症も楽になるかな~??
c0145250_14201423.jpg
モミジの小枝をカミカミしながらも、
やっぱりママが心配なニコです。。。
c0145250_14213599.jpg
だけど・・・

あれは、どうなのかな~???

花粉症って、水分を取るほど鼻水とかが多くなるから辛いのでしょう!?

あれを減らしたら、もうちょっと楽になるんじゃないかな~???


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上! ニコからママの報告と疑問でした~◎


         058.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   058.gif



ニコの言うあれとは、これです(笑)。。 ↓↓
c0145250_14244483.jpg
わかっちゃいるの。
でも花粉症とだって連日闘っているのに、
更に、ビール断ちなんて・・・そんな辛い事できましぇ~ん!!! 007.gif
by funfunniconico | 2008-03-24 14:34 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

いつもの場所へ~♪

昨日のつづきで~す。。。

ニコは、海が好きじゃないみたい。
3歳過ぎてから、海を見せた・・・ってのもあるだろうし、
キャバもファンキ~もいっちゃんも、3匹で海に行っていたから、
団体の強み(?)・・みたいなのがあって、皆平気だったのかも。。。
それにニコって、横になっていたものが急に縦になるのが怖いの。
大きなゴールデンのお友達とかは平気なのに、
チワックスの子が、ニコの前で急にキョンシー立ちしたら、
その時以来、その小さなお友達が怖くなってしまったんです(笑)。
波も、砂浜に打ち寄せる時にザバ~ンと立ち上がるし・・・苦手なわけかもっ。。。 026.gif 

そんなわけで海を後にし、
川沿いの土手を車で走り、別な所へと移動しました~。
c0145250_11184731.jpg
土手から見えた景色です。
後方に薄っすらと白く見えるのは、蔵王連峰。

そして間もなく着いた場所は・・・
c0145250_11194842.jpg
結局、いつもの農業園芸センター。 017.gif

梅も咲いたかな~??なんて思って・・・

c0145250_1122351.jpg
c0145250_11225095.jpg
c0145250_112351.jpg
c0145250_1123217.jpg
ニコも、ここなら来慣れているので大丈夫!!

c0145250_112631100.jpg
遠くにいる白鳥が見えたので、今日も水辺まで行ってみる事に・・・
c0145250_11273194.jpg


白鳥たちは反対側にいるのですが、
なんとか望遠で飛ぶ姿を撮影できました~◎
c0145250_11301564.jpg
c0145250_11303258.jpg
c0145250_11322475.jpg
ウチのカメラでは、これが精一杯かな~。。。 007.gif

こちらの岸にいる鴨も、随分少なくなっていました。
c0145250_11342474.jpg
みんなどんどん北へ向かって飛んで行ったんだね。

c0145250_1135130.jpg
公園を闊歩し、
私たちも野菜(キャベツ小3個100円。長葱1束100円。雪菜1束100円。)と、
漬物と園芸用の土を買って家へ帰る事にしました。


家へ帰る途中のスーパーで、私が食材を買い込む間、
ニコと父ちゃんは車で留守番。
c0145250_1138406.jpg
ニコピンめ!
居眠りしてます(笑)。。 003.gif
by funfunniconico | 2008-03-23 11:41 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

今日は朝から良く晴れて、4月下旬の陽気になるらしい。 058.gif
そんな事を聞いてしまったら、
花粉症にどんなに苦しめられていても、
ニコピンと出かけたくなってしまう私。。。

以前、キャバやファンキ~とよく行った海に行ってみたい!!
そう思いつき・・・060.gif 060.gif 060.gif
c0145250_14123735.jpg
ここは海岸の手前が干潟になっているので、
野鳥も多くいるし、潮干狩りをしている人たちもいました。
そして、サーファーも。
c0145250_1414281.jpg

c0145250_14155279.jpg

c0145250_14164143.jpg
前回と同じで波を怖がるニコ・・・自分からは寄って行きません。。
それで・・・
c0145250_14184012.jpg
抱けば、真面目な顔で波を見つめます(笑)。。
c0145250_1419252.jpg
c0145250_14194171.jpg
ニコと海岸を走ろうと思っても、
下におろすと・・・
c0145250_1422764.jpg
こんな顔して「キュンキュン」と泣き、ピョンピョン飛び跳ねます(笑)。
c0145250_14241487.jpg
c0145250_14244395.jpg
空を飛ぶカモメを見つめるのも抱かれたまま。
c0145250_14253323.jpg
この石の上をキャバもファンキ~も、姉のいっちゃん(パグ)も・・・
皆、自分の足で平気で渡って行き、砂浜で遊んだのになぁ~。。。
当然ニコは、ここを渡る時も私に抱かれて・・・
c0145250_1427252.jpg


防波堤にニコを置いてみた(笑)。。
c0145250_14302191.jpg
なんか腰が引けてる??


ニコピンよ!
チミは海に連れて来ても、抱かれてばかりいて・・・
ちっとも散歩にならないネェ~。。 044.gif
c0145250_1434426.jpg
これでは全く午前の散歩にならないので、
場所を変える事にしました。。。(後日につづく~)

ニコピンは、どうやら海は苦手みたい・・・です・・・。 025.gif
by funfunniconico | 2008-03-22 14:39 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)