<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんにちはニコです。
この1年を振り返ると・・・
c0145250_11544267.jpg
ニコには、とっても辛い事がありました。
2年前の2月末に初めて逢ったファンキ~お兄ちゃん。。。
逢ったその時から、ニコをすぐに受け入れてくれて、
毎日毎日たくさんたくさん甘えさせてくれました。
あのお兄ちゃんは、ニコを1度も叱りませんんでした。
お兄ちゃんの背中にくっついて寝ると、それだけで安心のニコでした。
父ちゃんやママは、「ニコはファンキ~に育てられた。」って言っています。
いろんな事も、お兄ちゃんに教えてもらったニコです。
c0145250_11595089.jpg
そのお兄ちゃんとのお別れは、ニコにも本当に悲しい事でした。
お兄ちゃんに守られて育った日々・・・
優しかった日々・・・
c0145250_12115919.jpg
ニコにとっても宝物です。
だから、ニコもお兄ちゃんに「ありがとう!」って伝えたい!
c0145250_1213870.jpg
そのためには、ニコも元気に歩いて行くよ!!

ほらね・・・
c0145250_1233324.jpg
草花だって来年キレイなお花を咲かせるために、もう芽吹いて・・・
そして、これからの寒くて厳しい時期をちゃんと乗り越えて行くんだよね。
今朝、庭仕事をしていたママが、
クロッカスや水仙の芽が出て来たのを見つけて喜んでいました。

ニコはニコらしく強く元気に生きていきます!!
キリリと前を見つめて、しっかり歩いて行きます!!
c0145250_1272879.jpg
そんなニコを
そして父ちゃんやママを

       来年もどうぞよろしくお願いします◎  



c0145250_1221311.jpg
これは昨日見た、今年最後の夕日です。
天気予報によると、今日以降お天気が悪い年の暮れになるそうなので・・・。


c0145250_12232586.jpg
「も~いくつ寝るとお正月~♪」・・・・・・・ス~ピ~ス~ピ~・・・・・・・フニャラララ~~~。。。。。。。
by funfunniconico | 2007-12-28 12:28 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(13)

昨日、南方のお友達から届いた『なんじゃこら大福』♪~
一緒に贈って頂いた『レアチーズ』に負けない位に、
マッチロくってフワフワ~。
c0145250_165158.jpg
そして、ずっしりと重たいの!
c0145250_1654676.jpg
自分のでもないのに、大福さんを前に勝手に興奮しているニコさん。

大福さんの中はね~・・・

こんな感じ♪ ↓↓
c0145250_1672422.jpg
苺と栗とクリームチーズとあんが入っていましたヨ!
ボリューム満点!!
そして

「美味でごじゃる~◎」

c0145250_1610302.jpg
大福さんをパクパク食べてしまった私に唖然とするニコ(笑)。
「ん~・・苺をちょっとあげたじゃないのっ!」

そしてね・・・
この『なんじゃこら大福』の包装紙を見てみたら、
「心が愉快になる幸せを呼ぶ大福です。」と書いてありました。
あー、だからこの大福さんを選んでくれたのね・・・と、胸がキュンとしました。
今年は、ファンキ~の事が本当に辛かったけど、
その時も、たくさんたくさん心やら元気やら送ってくれて、
そしてまた、この大福さんを送ってくれたのね・・・って、キュンキュンです。
そのお友達と、『なんじゃこら大福』のイメージが重なります(笑)。
大福さんを頂きながら、
辛い事はあっても、嫌いな1年ではなかったな・・・と思えました!!THANK YOU~♪



c0145250_16203660.jpg
私は『なんじゃこらニコ』です!
父ちゃんが、「ニコの顔は味がある。」って言いました。
味って・・・どんな味かしらん???
それからニコは、↓↓のペンギンさんとイメージが重なるんだって。
それってどうなのっ???・・・・・・・・・・・・・BYニコ♪~
c0145250_16252027.jpg

by funfunniconico | 2007-12-27 16:27 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(9)

ルン♪ルン♪ルン♪~~~
私にも1日遅れでサンタさんがやって来ました~◎

昨日のブログに、「ケーキがむしょうに食べたい!」と載せたら、
なんと今朝一番でっ!!
遠く南の方に住んでいるお友達からのプレゼントが届きました~♪
c0145250_14575376.jpg
左の『なんじゃこら大福』ってのにも、かなりそそられるけど・・・
まずは、『白いレアチーズ』ってのを頂いてみました。
c0145250_151256.jpg
キリクリームチーズを使ってるそうです。
c0145250_1522051.jpg
ニコさんも興味津々!
c0145250_1534746.jpg
「ちょっと!やめてっ!!ニコっ!!!」

c0145250_1542826.jpg
「はい~♪ マッチロくって、フワフワ~で、ヤワヤワ~で・・・とろける美味しさ!!
ん~かなりデリシャスッ◎」
一緒に食べた父ちゃんも、「美味しい~♪」ってつぶやきました~。
ニコさんも、ちょっとだけクリームチーズなめちゃった。
そして目を真ん丸くして「もっと!!」と鼻の穴を膨らませました(笑)。

『白いレアチーズ』を堪能した後は・・・
昨日買って来てニコに着せたら小さかったニコのTシャツを交換に。
今日は、父ちゃんの運転なので楽チン!
私が小学校を卒業するまで住んでいた町を通り・・ ↓↓
c0145250_1513517.jpg
左のビルに無断侵入して探検ごっこしたり、
正面の歩道橋でカブト虫を拾った事も・・・。
カワイカッタ、オサナキヒビ~☆
c0145250_15152388.jpg
車中のニコは、ファンキ~のお下がりの黒いパーカー。

そして・・・


ジャ~ン!!
c0145250_15162334.jpg
仙台のメインストリートのショーウィンドウの前で♪~
結局、昨日買ったTシャツの大きいサイズを着ても、
収縮のしない生地の為、脱がせずらく、
今日になって、コレに変更です。
ニコにも、ちょっと遅れてクリスマスプレゼント(笑)。。

家に着いても、ちょっとポーズ♪
c0145250_15192522.jpg
c0145250_15194251.jpg
ニコのサイズでは、もう黄色しかサイズがなく、
「黄色はどうよ??」とも思ったけど・・・
プリントの中に「キャバリア(?)発見!」で・・・決めちゃった!
c0145250_152239100.jpg
それに、ここのメーカーの商品は生地が収縮してGOO~なんです。

ふと思いつき、
ニコが3ヶ月くらいの時に、初めて買ってあげたシャツと比べてみました。
c0145250_1524713.jpg
ものすご~く小さかった様に思っていたけど、
こうして比べると、思っていたほどでもないのかな~??
c0145250_1526693.jpg



さあっ!
今から、『なんじゃこら大福』を堪能するぞ~♪♪♪ 

ルン♪ルン♪ルン♪~~~
by funfunniconico | 2007-12-26 15:41 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(6)

イヴの夜~☆

c0145250_16491049.jpg
久々に、ロウソクなどを灯してみました~♪
ロウソクの炎で3人の天使がクルクル回り、鐘を鳴らす仕組みです。
(天使は回転中のため、ちゃんと写りませんでした~。。笑。。)

c0145250_16582682.jpg
小さなキャバと・・
c0145250_16592038.jpg
小さなファンキ~も一緒です♪♪~~

そしてニコさんも・・
c0145250_1654488.jpg


夕食は和洋中いろいろ・・・
結局、クリスマスというより、ただ食べたいものを並べただけ・・
という感じの我家でした~。。
ニコも、昨夜は私たちと一緒に・・・ニコの食べられるものを頂ました♪
c0145250_1654577.jpg
ケーキもね、「買おうか・・。」という気持ちはちょっとだけあったんだけど、
人が並んでるのを見たら、「いらないか~。」って。
もともと甘いものをあまり食べない我家です。
でも・・・
お友達のブログの美味しそうなケーキを見ていたら、
今になって、とっても食べたくなりました~。


それから・・・
今日はデパートに買い物に出かけ、
そのついでに、ニコにTシャツを1枚買ったのですが、
家に帰って来て着せてみたら、パッツン!パッツン!
着れても脱げない状態(汗~)。。。
電話したら交換してくれるというので、
明日はまた、ニコと一緒にお出かけです♪~
いつも、このお店のお姉さんが「試着しないと~!」って言ってくれるのに、
「大丈夫!」と思って買ってしまた私がアホでした。。。。。。。


そうだ!そうだ!!
夕方、例の『10年日記』を読んだら・・・
9年前のイヴの夜、
七面鳥のソテーを用意してキッチンのカウンターに置いておいたら、
いつの間にかファンキ~が椅子に乗り、そこからカウンターに伸びて、
七面鳥を一皿ペロリと食べていたんだっけ~。
名前の通り、本当にファンキ~な子でしたっ◎
by funfunniconico | 2007-12-25 17:11 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

メリークリスマス♪~

今日はクリスマスイブ☆
そして14年前、キャバに出逢った日♪
・・・ってなわけで、
午前中は、ニコピンとキャバに会いに行って来ました~。
ちなみに、今日ニコが着ているグリーンのフリースはキャバのお下がりです。
c0145250_15453270.jpg
山の麓へと、車で1時間弱。
途中雨が降りましたが、大きな虹が出て嬉しかった!
そして、私とニコがお墓に着く頃には雨もあがりました。
c0145250_15475069.jpg


その後スーパーに寄り、なんやかやと購入。
出張に出ていた父ちゃんも早い時間に戻れる様なので、
我家も一応・・クリスマスをしてみますっ(笑)♪~~
c0145250_15503871.jpg
小さなキャバとファンキ~も一緒にネ♪♪


お友達から頂いた、【キャバリアのクリスマスカード】 ↓↓↓
c0145250_15521855.jpg
c0145250_15523271.jpg
c0145250_15524979.jpg



庭のスノーグースも、ほんのりピンクに色づいて・・・
c0145250_15534918.jpg
☆メリークリスマス☆
すべての人やワンコや、小さな生き物たちも・・・
みんなみんな幸せであります様に・・・
by funfunniconico | 2007-12-24 16:00 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(8)

これは一昨日の事です。
今年は「クリスマスは、いいかな~。。」と思っていたのですが、
ニコに小さいツリーを飾ってあげる事にしました。
c0145250_12243927.jpg
本当は大きなツリーもあるんです。
数年前、ガソリンスタンドのくじ引きで1等賞で当たったの。
何回か飾った事もあるのだけど、場所取るし・・・
我家は子供もいないし・・・
小さなニコには、小さなツリーです(笑)♪~
c0145250_12245629.jpg

c0145250_1226424.jpg
c0145250_12261746.jpg
c0145250_12263087.jpg


私がサンタさんの存在を信じていたのは、何歳までだったかしら??
私が子供の頃のクリスマスは・・・
24日の夜、紙に欲しい物を書き、
枕元に置いた草鞋(ワラジ)に、その紙を入れて姉と並んで寝ていました。
何で草鞋・・か・・というと、
きっと我家には、お洒落なブーツがなくて、
どなたからかお土産に頂いた草鞋を代用したのです~(笑)。。。
確か、姉と私とオソロイの子供用草鞋でした。

c0145250_12264438.jpg
ニコさんの枕元には、
クリスマス用毛糸のソックスでもぶら下げてあげようかな~。。
でも・・・何入れよっ?????


明日は、☆クリスマスイブ☆
毎年クリスマスを祝ってきましたが、
1993年のクリスマスイブにキャバと出逢ってからは、
キャバとの出会いも毎年祝ってきました。
「逢えて良かった!今年も元気で良かった!!」って。
3年前のクリスマスイブも、前日に退院したキャバを囲んで一緒でした。
実は前日、キャバの命がもう長くはない事を告げられていて・・・
あの頃・・・
自分の大切なものを守りたくて、
あんなに必死になったのは生まれて初めての事だったけど、
どんなに頑張っても、祈っても・・・
どうにもできない事もあるという現実も知りました。
ちゃんと覚悟もしました。
でも、漢方薬や癌に効くという人間用のサプリなども飲ませていました。
最後まで奇跡を信じていたからね。。。。。
そして早くも3年が経ちました。
明日も、やっぱり祝おうかな~って思っています。
1993年12月24日キャバに出逢えた!!・・・という素晴らしさも一緒に。

1993年12月24日・・・出逢った場所で出逢った時に・・・ ↓↓↓
c0145250_1258591.jpg



P.S→ちょっと!!気づいたアナタ・・・
無理しないで笑っていいよ~(笑)。
実は私も、写真をUPしながらニヤリとしたのだから・・・。
ハゲッパニエル氏の髪も変ったネ~。。。

by funfunniconico | 2007-12-23 13:09 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(10)

今日は、お昼前からニコと2人(?)でお出かけしました~♪
c0145250_16534011.jpg


まず・・・
我家の川向いにある、お気に入りのお鮨屋さんに寄り、
電話で頼んでおいた『バラ散らし』を受け取り、
c0145250_1724039.jpg
これをお土産に、某所へGO~♪GO~♪♪


そうそう・・。
我家とお鮨屋さんの間に流れている川に架かっている橋には、
冬になるとカモメさんが一杯とまっているんです。
冬にこの光景を見るのは、私のちょっとした楽しみ♪
c0145250_16575223.jpg
c0145250_1658790.jpg
まだまだ・・・。
もっとビッチリと並ぶんですよ~!!
そしてカモメさんを見ると、「あ~・・ここは海に近いのね。」と思います。


ところで、
車中のニコさんは、いつもこんな感じ。
c0145250_16595093.jpg
こんな風に運転席の方へ身を寄せて、
ギアを握る私の手に顔を乗せてみたり・・・
お手々をちょっと触れていたり・・・
c0145250_1713487.jpg
そしてウトウトはするくせに、絶対寝ないんです!!
長距離でも寝ません!!!
「疲れるから寝てくれよ~。。。」と、思う私です。


そして某所で、なんだかんだ食べながら・・
出たのは、ファンキ~の話。(もちろん、他の話もしたけど・・笑)
「ファンキ~は、本当にイイ顔をしていたよネ~。」と言ってくれるので、
私も、「若い頃なんて本当にキレイだったヨ!」と・・・。
はい。一切否定しません!!
素晴らしい犬でした!!!
ニコはね・・・ちょっとキカンコ顔・・・とよく言われます(笑)。。

やがて時間になり・・・
おいとまして家に戻ってみると!
玄関前に、白いお花が籠に盛られて置いてあり、お手紙が添えられていました。
数日前のブログにも、ちょっと載せたけど、
久しぶりに会い・・・すぐにファンキ~の事を尋ねてくれ・・・
そして男のクセに、道の真ん中でボロボロと涙をこぼしてくれたお兄さん。
その方が、ファンキ~のためにお花を買って届けてくれていました。
c0145250_17443897.jpg
お仕事時間の都合で、たまにしかお会いしませんが・・
家は、ごくごく近所。
夕方、ニコと一緒にお礼に伺いました。
「ファンキ~の事を聞いてから、ずっと気になっていたから。」と、
優しいお言葉を下さいました。
「ファンキ~よ!
君は良かったね~。
こんなにみんなに愛されていたんだね~!!」と胸が一杯になる私。。

そして家に戻ってみると、ポストには・・・
これまた優しいお友達からの、
優しいお手紙ととっても可愛いカードが届いていました♪~
c0145250_17182545.jpg
        (ありがとう!近日中メールしますっ!!)


キャバやファンキ~が縁で、お友達になった方がたくさんいて・・・
優しさをたくさん頂いて・・・
本当にありがたいと思う。
キャバやファンキ~が蒔いてくれた優しい種を
ニコと一緒に大切に育ててねばネ~・・・と思う私です。ドウゾヨロシクデス!!
by funfunniconico | 2007-12-22 17:48 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(6)

お花は不思議ね。。

c0145250_1185566.jpg
お友達が『ファンキ~ローズ』と名前を付けて育てて下さっているバラです。
そのお友達のお庭に植えてあるバラで、
今までは、あまり咲いた事がなかったのに、
7月にファンキ~が倒れた頃、1輪だけ咲いたそうです。
そして先日、庭師さんが植木の剪定に入られた時に
「きれいに咲いてますよ!」と見つけて切って下さったそうです。
その日は、ちょうどファンキ~の49日の日だったそうで、
そのバラの写真を「ファンキ~ローズが咲きました!」と送って下さいました♪


c0145250_1122321.jpg
そしてこれが『ファンキ~桜』。
「ファンキ~が亡くなった時にずっと咲き続けていたよ。」・・と、
九州のお友達が送ってくれたものです。
「植えられて10年になるこの桜の木が、10月末に咲いたのは初めてだったよ。」・・って。

c0145250_11244949.jpg
この梅の写真も、『ファンキ~桜』のお友達が送ってくれたものです。
私がニコの膵臓の異常値でオロオロしていた頃、
この梅の花がキリリと咲いたそうで、
「ファンキ~が大丈夫って言ってるみたいに思ったよ。」・・と言って、
この写真を送ってくれました。

そして・・・
随分前に咲き出した、我家の蘭『オーリー&ファン』も、
暖房の効いたリビングに置いているのに、ずっと咲いています。
c0145250_1129796.jpg
c0145250_11292055.jpg
c0145250_11293429.jpg
この蘭は一枝に5個も花をつかせて・・・倒れそうです。
こんなに花をつかたのは、我家では始めて。
でもネ!
お友達の解説では、エンジェルファンキ~が
「どうしても5個咲かせたいとです!」と言い張ってこうなったらしいのです♪~
それでこの蘭の名前は、そのお友達とファンキ~にちなんで
『オーリー&ファン』となったわけです。
「なんで東北で暮らしていたファンキ~が博多弁なんだろう・・??」と
ウケた私ですが、エンジェルになり自由に空が飛べる様になって
九州まで行き、博多弁を習得したのかもしれません(笑)♪~

c0145250_12184846.jpg
                         「オヤッ!?・・ウィンクしたかもっ・・・。。。」


それから、『ファンキ~ローズ』のお友達にも、
ファンキ~より少し前にエンジェルになったキャバリアの女の子がいました。
その子のお誕生日がつい先日で・・・
お空で友達になったキャバやファンキ~や、
それから先日ファンキ~に、「お空でお友達になって!」とコメントを下さった
マリリンちゃんも誘って・・・
みんなで食べに来ても困らない様に・・と、
大きなケーキを用意して下さっていました。
その写真も送って下さって、温かい気持ちになりました。

エンジェルになって、みんなで仲良くお空を飛びまわり、
花を咲かせたり、博多弁を習得したり、ケーキを食べたり・・・
想像すると楽しい。
ファンキ~以外は、みんな女の子だから、
ファンキ~はデレデレかも・・・
でも、きっと以前キャバに頭が上がらなかった様に、
3匹のお姉さんの後ろを嬉しそうについて歩いているんだろうな~。。。


そのファンキ~には、ケーキの思い出があります。
キャバとファンキ~を車に乗せ、まずケーキ屋さんでショートケーキを2個買い、
その後、お酒屋さんに寄り買い物をして車に戻ると・・・
ファンキ~がケーキの箱を勝手に開けて
ショートケーキ1個を完食していました!!
ケーキの箱は車の床に置いていたのに、自分で座席に運び、
しかも、ケーキの周りのセロファンや銀紙だけはちゃんと残してありました!!
ファンキ~はキャバリアの割りには、マズルの長い子だったけど、
伊達に長かったわけではなく、とても器用で、
ドアだってちゃんと開けられたし、お菓子やお鍋の蓋だって開けました~◎


c0145250_11542180.jpg
「ニコのお兄ちゃんが食いしん坊だった様に、ニコもとっても食いしん坊でちゅっ。
そして、お花は不思議ネ~・・と思うニコでちゅっ!」

by funfunniconico | 2007-12-21 12:23 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(4)

『犬まん』食べヨッ♪~

数日前に、ニコに買ってあげた『犬まん』。
あの日は「見せただけ~。」で終わってしまったけど、
今日のお昼に蒸してあげましたヨ~♪
c0145250_1451365.jpg
むらさき芋と一緒に蒸す事15分。
でもお芋はまだちょっと硬いので、まずは『犬まん』だけを
取り出して・・・冷ましましょう~♪
c0145250_147177.jpg

10分後にはお芋も蒸しあがりましたヨ~♪
c0145250_147454.jpg
もうちょっと冷ますのよ!!
c0145250_1481399.jpg

待ち切れず、私の太ももに顔を上げオネダリ顔のニコピン♪
c0145250_14101441.jpg
「じゃあサ、父ちゃんがお蕎麦を茹でている間に、ちょっとだけ食べてみようか~!」
・・・・・・・・はい~ 私たちの今日のお昼はお蕎麦で・・・お蕎麦なら父ちゃんが担当なんです。。。・・・・・・・・

c0145250_14132314.jpg
c0145250_14133844.jpg
c0145250_14135216.jpg
c0145250_1414778.jpg

そして私たちのお蕎麦(美味しいのを頂いたんです~◎)も茹で上がり・・
c0145250_14145319.jpg
ニコピンも、『犬まん』とお芋をパクパク食べて・・・


「はい~!ご馳走様~。」
c0145250_1417426.jpg
この『犬まん』はニコには大きいので、お昼はココまで~(笑)。


今日の午前中、久しぶりに銀行に行きました。
待っている間に週刊誌を手に取ると~ ↓↓↓ ♪~
c0145250_14205577.jpg

その後、食材購入に寄ったスーパーで見つけたお豆腐 ↓↓↓
c0145250_14214863.jpg
「四六四九」って書いてあるでしょ??「ヨロシク」って事なの。
で・・・このお豆腐を作っているお店の名前が
『オトシマエ豆腐店』だって~~~ヒェッ!!!
今夜、食べま~す♪
by funfunniconico | 2007-12-20 14:26 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(9)

c0145250_17232237.jpg


いやはや・・・(汗~)。。
by funfunniconico | 2007-12-19 21:25 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(8)