<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

一ヶ月。

先日の朝刊に入っていた乗馬クラブの広告。
その広告の馬の写真に、しばらく見入ってしまった私。。
c0145250_1228684.jpg
まあ・・元々馬は大好きで・・・。
まだ小さかった頃、馬に乗せてもらった時から馬に心惹かれた私。
自分では覚えていないけど、
「将来誰と結婚するの?」と聞かれると、「馬!」と即答したそうです。
母が、今でも笑いながら話ます。
でもこの日は、そんな馬の魅力だけで見入ったのではなく、
「なんか似てる・・・。。。。」と思ったのです。
馬の優しい眼差しを見ていたら、ファンキ~の優しい瞳と重なった。
c0145250_115299.jpg
c0145250_11522381.jpg
この写真2枚は、先月21日のブログ(キャファニコの方・・)に載せたものです。
この時も「子馬のポニー・・・」って書いたけどね(笑)。

いつも私を見つめていたこの優しい瞳とお別れしてから、
今日で一ヶ月になります。
今日は太陽が顔を出し、ポカポカと部屋を暖めてくれています。
なんとなく、その温かさにファンキ~を感じる私です。
今でもファンキ~の事を聞かれると、涙が出てしまうけど、
でも、いつも心の中ではファンキ~に話しかけていて、
ファンキ~を思うと辛さよりも、心が温かくなる方が多いかもしれません。
そんな風に、温かくて優しくて陽だまりの様な犬っだたから。
だから、寒さの中にも太陽の暖かさを感じると、
ファンキ~が側にいてくれる様な気がしてホッとします。
空を見上げても、澄み切った青さの中にファンキ~がいる様な気がして
優しい気持ちになれる・・・そんな感じです。


それにファンキ~が亡くなった事を悲しんでいるのは、ニコだって同じで、
ニコの不整脈は、おそらくはファンキ~を亡くしたストレスによるもの・・と
言われました。
(心臓の弱い子が多いキャバリアなので、もしかしたら・・もありますが・・。)
病院の先生の話では、頼っていた犬に先立たれると、
完全に立ち直るまでに1年以上かかる事もあると。
「もういないんだ。」と諦めがつくまでダメなのだと。
ファンキ~もキャバを亡くしてから、心雑音やアレルギーの症状が出た。
キャバが亡くなった後1年半の間、全くオモチャで遊ぼうとしなかった。
犬は人間より純真で無垢な分だけ、本当は心の傷も大きいのかもしれません。
昨日・・・うちのワンコたちがとてもお世話になっている方に、
「まずはあなたなのよ!あなたが元気にならないとネ!」
「でも無理して笑ってみたって、犬はちゃんと心の奥まで読むから難しいのよね。」と
励まされました。
全くその通りで、犬はちゃんと飼い主の心の中を見抜いてる。
でも、ニコのファンキ~がいなくなった寂しさを私が埋めてあげないとね。
ファンキ~の元に、ニコを連れて来たのは私たちだから。
そして私たちだって、本当にニコの存在に助けられている。

いつだって犬は優しいね!・・・そう思います。。。


c0145250_1245529.jpg
キャバの思い出の薔薇・・ミミエデンが、こんなにキレイに咲いたので、
今朝、ファンキ~に切ってあげました。
by funfunniconico | 2007-11-30 12:41 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(6)

ニコのお誕生日祝い~♪

c0145250_11572276.jpg
我家のニコは、昨日で満3歳になったのですが、
父ちゃんの仕事の都合で、お祝いをしたのは一昨日です。
家族そろっての方がイイかな~・・と思って。
でも急遽、一日早くお祝いをする事になり、何も特別な物は用意していない!
それでも・・・なんとか、いつもより可愛らしく作ってみましたワン♪~
c0145250_120434.jpg
まあ、こんな感じ。

一品一品、紹介すると~(・・て、それほどの物でもないけどネ。。)
c0145250_1211787.jpg
蒸した国産カボチャをハート型にくり貫いてみました。
ケーキの代わりのつもりです(笑)。
ニコは、カボチャが大好きです♪

c0145250_1231088.jpg
馬の筋肉とグリンピースのクリーム煮。
これは前日のニコの食事をアレンジ。

c0145250_1241780.jpg
花形に切った人参と、ハート型に切った大根を茹でただけ~。。
ニコは人参も大根も好きで、生でもOK。(なんでも好きなんだけど~。)
ちなみに、人参のお花の真ん中の黄色いのは、ワンコ用のチーズ。

c0145250_1255610.jpg
お刺身もごはんも大好きなニコに、
生鮪で小さな手毬寿司を3個作ってあげました~。

c0145250_127529.jpg
ケーキ代わりのカボチャにロウソクを立てて、

「ニコピン♪ おめでとう!!」

c0145250_1281967.jpg
すぐにでも食べたいニコ。

しかし「マテ!」と言われ・・・
c0145250_129849.jpg
ローソクの炎を見つめながら真顔で待つものの、
写真撮影が終わったらサッサと下げられ、このお顔 ↓↓↓
c0145250_12104068.jpg

実はね、
いつもニコはゲージの中での食事なのだけど、
誕生日祝いをするこの日だけは、私たちと一緒に食べましょう・・・
という事だったのです。
そして私たちのこの日の食事は、豚シャブだったので、
豚シャブも少しは分けてあげましょう・・・
シャブシャブなら味付けナシだからいいよね~♪・・・という事で。

そして改めて「どうぞ!!」
c0145250_1215630.jpg

c0145250_12152926.jpg
あっ!・・という間に完食~。

そして私たちの食事から目を離さなくなり・・・
c0145250_12164165.jpg
「やっぱりニコは、これからもゲージの中で食べさせるのを基本にしようね。」
と話し合う私たち二人でした。。。

だって、この小さな体でどこまでも欲しがるし、
それこそあっ!・・という間に子豚さんの出来上がり~になってしまうものネ~。。。
by funfunniconico | 2007-11-29 12:28 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)

c0145250_1056509.jpg
昨日のつづき・・です。
だから行ったのは一昨日の月曜日になります。

c0145250_1034651.jpg
落ち葉の絨毯。。

c0145250_1035546.jpg
下草と落ち葉のなんともいえない色合いが好き。

c0145250_10353974.jpg
ちょっと小さくなってしまったセーラー服のニコ♪

c0145250_10362064.jpg
見事なカメラ目線!・・・
本当は、私が持っているビスケットを見てるの(笑)。。

c0145250_10371875.jpg
c0145250_10373451.jpg
c0145250_10375081.jpg
c0145250_1038561.jpg
c0145250_10382415.jpg
c0145250_10384191.jpg
c0145250_10385981.jpg
c0145250_10391620.jpg
いつもファンキ~に甘えていた小さなニコも、今日で3歳になります。
昨日の検診では、ファンキ~を亡くしたストレスがニコに残っていて、
すぐに心臓がドキドキし、不整脈がみられる・・・との事でした。
犬も人間と同じ様に心を持っている。
そして同じ様に悲しさや寂しさを感じている。
キャバを亡くした後のファンキ~もそうだった。
ニコをたくさん愛してあげる事が、私とファンキ~の約束!・・・
そんな気がします。

ところで・・・
ニコのお誕生日のお祝いですが、
父ちゃんの仕事が今日から数日間忙しいため、
急遽一日繰り上げて、昨日しました♪~
父ちゃんが早く帰って来たので、早めに用意し、
食べ終わった時に時計を見たら、まだ5時30分でした。
そして早めにお風呂に入り、8時にはベッドに入っていた様な・・・。
ちょっとの間、読書はしたものの8時代には寝ていたと思う(笑)。
でもその分、今朝は4時40分起床でした~◎

ニコのささやか~なお祝いの様子は、後日に つづく~
by funfunniconico | 2007-11-28 10:58 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

c0145250_12265758.jpg
昨日午前中は病院に行き、午後からはモミジを見に出かけました。
春は桜、秋はモミジが美しいお気に入りの場所で、
今年の春にもファンキ~&ニコで桜を見に行きました。(春の様子

c0145250_123311100.jpg
落ち葉も美しいです。

c0145250_12334413.jpg
山には私たち以外誰もいなくて・・・♪

c0145250_12343675.jpg
ニコもハイテンション??(笑)

c0145250_12351096.jpg
ひとりで丸太渡りを始めた。。。
c0145250_12354339.jpg
「アラヨット♪~」

c0145250_1236196.jpg
c0145250_12363512.jpg
落ち葉の上を駆け回り・・・
c0145250_12371218.jpg
気がつけば、洋服にも飾り毛にも草花の種や枯葉が。

c0145250_12375992.jpg
「さあ!日が暮れるから帰ろうか~。」
c0145250_12452359.jpg


c0145250_12384128.jpg
仙台の街並みです。。


モミジとニコ♪ 『おすまし編』・・・に、後日つづきま~す◎
by funfunniconico | 2007-11-27 12:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

主治医に会いに・・・

昨日は主人も仕事が休みでしたので、
ファンキ~が子犬の頃から・・・
そしてその前からキャバも・・・
そしてニコも・・・とお世話になっている主治医に会いに行って来ました。
実は、ファンキ~の事をまだ報告できずにいたのです。
主治医には10月18日に診て頂いたのが最後で、
それ以降は、もっと大きな病院の方に移っていたので・・。
私が、我家の主治医と思っている方は女性の方で、
毎回本当に丁寧に診てくださる獣医さんです。
病状が深刻な時などには、家にまで電話を下さり、
分かりやすく丁寧に、そして率直に、話をして下さる方で、
そしてその根底には、いつも優しさを感じさせるものがある方です。
でも小さな病院なので、キャバの様に難しい悪性癌や
ファンキ~の様に遺伝性の心臓病の他にも、他の病気の可能性が
出てきたりした場合は、大きな病院に移る様になってしまい・・・
それなら初めから大きな病院へ行っていた方が良いのでは・・・という点で、
主人とも話し合ったのですが、
やはり今まで信頼してきた主治医への気持ちは変わらないし、
これからもニコをお願いしたいという気持ちも変わらないし、
日々忙しいながらも、
心のどこかでファンキ~の事を気にかけていて下さるだろう・・と思い、
ニコの健康診断もかねて報告に行って来ました。
やはり早かった事には驚かれていましたが、
子犬の頃からファンキ~を診てきた主治医としての明確な言葉も下さいました。
ファンキ~の最期の様子を説明し、「やはり膵臓だったのでしょうか?」という
私の質問に、そうとは決められない事。
多臓器不全・・・とはいえ、やはり元は心臓の悪化が原因である事。
そしてファンキ~には、アレルギーがあり肌がとても弱かった事。
肌が弱いと末端の毛細血管なども弱く切れやすいらしく、
それでも心臓が丈夫なら、どんどん血液を送り込む事ができるけど、
ファンキ~の心臓では、それができない。
だから酸素も栄養も行き届かない上に、老廃物も排出できず循環が悪くなる。
そうなると、いろんな機能が低下してくる。
そんな状態が内臓にも起きていたのではないか・・・
という様な事でした。
そして10月末頃の急激な寒暖の差が、心臓に負担となり内臓へ・・・
という様な悪循環が、ファンキ~の急な体調の悪化につながった
可能性が大きいと。

それからニコの健康診断の方ですが・・・
まだファンキ~が亡くなった事がストレスとなっている様で
すぐに心臓がドキドキして来るという事を言われました。
その心臓自体は雑音は認められないし、大きさも良い。
だけどエコーで診ると、やはり弁の振り具合が少し大きいとの事。
今はストレスもあるだろうし、これからも3ヶ月に一度とか、
季節の変わり目に診て行きましょうと言われました。
そして今日も、朝ごはん抜きで病院に行き血液検査を受けました。
「ファンキ~は膵臓が生まれつき弱い可能性もあった。」と
大きな病院の院長に言われていた事もあり・・・
だけど急性膵炎を起こす前に血液検査を受けた事がなかった為に、
それは推測でしかなく・・・
それなら健康なうちに一度血液検査を受けておいた方が良いのでは・・
という事でお願いしました。
先ほど受けて来たばかりなので検査結果はまだです。
ファンキ~が自分の体(病気)を通して私たちに教えてくれた事を無駄にしない様、
少しでもニコに生かしてあげられる様・・・
ニコもファンキ~と同じキャバリアなので、
これから心臓の症状が出て来る可能性も大きいので、
それを見逃さずに早めに対処してあげられる様にしていきたいと思うのです。
c0145250_1275038.jpg
c0145250_128328.jpg
c0145250_128149.jpg
上の写真3枚は、去年今頃のものです。
by funfunniconico | 2007-11-27 12:20 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(2)

昨日は、鳩さんを観察中のニコ♪を紹介しましたが、
今日は・・・

c0145250_1345389.jpg
いつもの様にパソコンをしている私の膝に乗り、テレビを観察中のニコ♪
一生懸命見ています!
ファンキ~は、あまりテレビを見なかったけど、
キャバとニコはテレビが好き。

ところで、
我家のパソコンはディスクトップ型とノート型の中間の様なパソコンで、
今のは2台目。
1台目はノート型だったけど、容量(?)が少なくすぐに固まり・・
そして壊れた!
2台目はディスクトップ型が欲しかったけど、置く所がなく・・・
そんなわけで選んだのが、今のパソコン。
パソコン机などはなく、リビングボードの上に置いてある。
そしてネッ!
我家のリビングボードの所の壁面!!
我家に初めて来た人は、たいてい驚くの!!!

たぶん、私の犬バカぶりに(笑)。。。
c0145250_13133889.jpg
(画面右下の・・チェックの布がかけてあるのがパソコン。)
壁面全部がキャバ&ファンキ~&ニコの写真です。
ここの壁だけじゃなく、他にもあちこち・・・トイレにまで写真が
溢れているんだけどネ~(笑)。


そうそう。。。
ニコ♪が一生懸命観察していたテレビの画面には・・・
c0145250_13175626.jpg
c0145250_13181086.jpg
昨夜のNHKでやっていました。
そしてこの後。【動物奇想天外!】を見て、
この番組の『難病の愛犬を救いたい・・・』に、涙しました。。。


その後、もっと遅くになってから父ちゃんが仕事よりも戻り・・
ニコ♪は、新たな観察を始めました!
それも、とっても真剣!!
c0145250_13212667.jpg
お風呂から上がり、ビールを飲みながら笹かまぼこを食べる父ちゃんの口元から
目を離せないニコ♪なのでした~◎
by funfunniconico | 2007-11-26 13:29 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(4)

鳥の観察中♪~~

今日は昨日よりも暖かくてポカポカです♪~
暖房機も設定温度で止まっています。
ポカポカのお天気に励まされて、
午前中は、昨日半分にしていたスモモの木の剪定を終わらせました。
こんなポカポカの日は、ファンキ~も喜んで庭に出ただろうにな・・・。
午前中、ニコとの散歩の帰りにご近所の方に会い、
「また飼うの?」と聞かれる。
「今はもうニコだけでいいかな・・・と思っているの。」と答えたら、
「そうでしょ~!悲しい思いばかりしないといけないものね。」と言われた。
うなずきながら・・・心の中に小さな反発心!!
本当に、今はニコだけで行こう・・・と思っているけれど、
別に悲しい思いばかりしたわけじゃない!
最期の別れは、本当に悲しくて辛いけど、
キャバにもファンキ~にも、楽しい思い出や優しさを
たくさんたくさんもらったから、
だからこそ別れが悲しいのであって、悲しい思いばかりをしたわけじゃない!!
・・・・・
そんな反発心を感じた私です。。。
別に、相手の方も悪気があって言ったわけではないのだろうけど、
きっと犬の可愛さや素晴らしさを知らないのだろうな~。
そういえば、犬とか好きじゃばいみたいだし。。。
まっ、いいか~。。。



ところで!

昨日のニコさん♪
c0145250_13202736.jpg
とっても真剣な顔で空を見上げています。
c0145250_1321378.jpg
身動きもせず、本当に一生懸命空を見上げています。
何を見ているんだろう??と
私も空を見上げたら・・
c0145250_1322823.jpg
電線に止まった鳩さんも、こちらを観察していました♪
ファンキ~も鳥が大好きだったけど、ニコも好き!
ワンコは、羽を持っていて空を飛べる鳥たちの事を
どんな風に思っているのでしょう??
「飛べていいな~。」なんて憧れたりもするのかしら???


ところで、庭にはサザンカが咲き出しました。
サザンカは冬の花。
私が今年、ブログを始めた時にもサザンカが咲いていたっけ。
季節がめぐったって事だな~。。。
c0145250_1327272.jpg

by funfunniconico | 2007-11-25 13:36 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)

今日は暖かくてホッ・・とします。
庭仕事も寒くなる前にやっておきたい事がたくさん!
午前中は、一人でスモモの木の剪定をしました。
でも、一番大きなゴミ袋が一杯になったので、
今日は半分で止めてしまいました~(笑)。
半分で止めたのに、肩が凝って痛いです。。。
根性も体力も長続きしなくなった・・か・・!?


ところで・・・
数日前の寒い日、ちょうど父ちゃんも休みで家にいたので、
ニコに初めてカバーオールを着せ、カメラを持って散歩へ出かけました。
c0145250_1274752.jpg

c0145250_128214.jpg
このカバーオールは、3年前の今頃・・・
一度目の手術を終えたキャバに着せたくて買ったのですが、
結局着せる事ができなかった・・・
ちょっと思い入れのあるカバーオール。
c0145250_12103332.jpg
手足の部分はニコにちょっと長いけど、
今年になって体の部分は、ちょうど良くなり
私はうれしい~♪
c0145250_1212622.jpg
けど、
父ちゃんは、なぜか・・・
カバーオールを着たニコを連れて歩くのが恥ずかしいらしい。
c0145250_1213124.jpg
なんでだろ??
似合っているのにねぇ~・・ニコ!
c0145250_12134020.jpg
おそらく・・・
性格上、ちょっと目立つのが嫌なんだよね(笑)。。。
c0145250_12144658.jpg
さあ!
記念撮影(?)も終わったし、寒いから帰ろう!!
c0145250_12153388.jpg

by funfunniconico | 2007-11-24 12:19 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(4)

21回目!!

昨日は本当に寒く、
ガスの暖房機だけでは、なかなか部屋が暖まらず、
グラスヒートという遠赤外線の暖房機も一日中つけていました。
洗濯物も部屋干です。。。
c0145250_10321341.jpg
遠赤外線・・だけあって、芯からジンワリ~と温まります。
c0145250_10331631.jpg
ニコのいる場所は、ガス暖房機からの温風とグラスヒートのジンワリ感で
我家で一番暖かい場所。
昨日は、ほとんどこの場所でまったりとしていたニコです。
c0145250_1035625.jpg
c0145250_10352333.jpg
ミニカトレアが咲き出し、撮影している向こうにも、
暖房機の前でまったり~のニコ。
c0145250_10361750.jpg


そして今朝はー0.8度まで気温が下がりましたが、
昨日から設定した『おはようタイマー』のお陰で、スパッと起きる事ができました。
そして今日は太陽が顔を出し、雪もほとんど溶けました。
c0145250_10401781.jpg
庭の小さなお地蔵さんも、心なしかホッとしたお顔。
c0145250_10403342.jpg
このお地蔵さんは、もう随分前に姪っ子がどこかのお土産に・・・と
買って来てくれたもの。
そしてお地蔵さんが入っている石は、実はつくばいで、
これも数年前に、義父が買って下さったものです。
ちょっと前までは水を張り、スズメや時にはヤマガラなどが
水遊びに来るのを眺めて楽しんでいましたが、
お水の交換がし辛く、夏には蚊が卵を産んだりするので、
水を張るのを止めてしまいました。
c0145250_10425084.jpg

ところで、
今日は、私たち夫婦の21回目の結婚記念日です。
といっても、主人は仕事だし・・・
ファンキ~の事があって、なんとなくお祝いという気分でもなく、
家でささやかに・・・この21年間のいろんな事に感謝しつつ祝おうかなと
思っています。

実は私って、
結婚式の前に、両親に育ててもらったお礼をきちんと伝えずに
結婚してしまったんです。
若かったし、照れもあったかな~・・・。
その事をちょっと後悔する気持ちもあったりして、
10回目の結婚記念日の朝、実家に電話し、
「10年前、結婚式をあげてもらってありがとう!」と伝えたら、
電話の向こうで少し声を震わせている母がいました(笑)。
その10回目の日がついこの間の事の様に思えるのに、
もう21回目。
時が経つのは本当に早いな~・・と思います。
そんな10回目の記念日にくれた母からのお祝いについていた手紙 ↓↓↓
c0145250_10573018.jpg
もう11年前の手紙になるのですが、
その日からずっと小さな額に入れて、自分の机の近くに下げています。
そして、そんな母から今朝も「おめでとう!」の電話がありました。
by funfunniconico | 2007-11-23 11:06 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(15)

今朝も冷え込みは一段と厳しく・・・
6時にベッドから抜け出し、暖房のスイッチを入れてから
またベッドへと戻り、7時近くまで布団の中でヌクヌクしていた私。
明日朝からは、『おはようタイマー』を設定しなくては!!

そしてその冷え込みを証明するかの様に、朝から雪。
c0145250_11511723.jpg
今年は、こんなに急にジリジリと寒くなって、
ファンキ~には耐えられなかったかな・・・と思ったり・・・。

ファンキ~は寒がりで、
ガス暖房機の吹き出し口を ふさぐ様にくっついて寝ている事が多く、
私に見つかる度に、ズルズルと引きずられて離され、
そしてまた気がつくと、
吹き出し口の前に寝ていて風を止めている事が、よくあった。
そんなわけで、我家の暖房機の中には細かい毛がたくさん詰まり、
3年に1回くらいは、業者によるオーバーフローが必要で、
しかも壊れるのも早く・・・今のは2台目です(苦笑)。。
c0145250_11575428.jpg
ニコも寒い日は、こんな風に暖房機の前にいますが、
ファンキ~の様に吹き出し口はふさぎません(笑)。

でも、基本的にワンコって寒くなれば暖房機の前が好きですよね!
キャバもそうでした。
昨日に続き・・・今日も、かなり前に作ったCAVA&FUNKY~♪
c0145250_1212916.jpg
c0145250_1214263.jpg
暖房機の前が大好きなキャバ&ファンキ~のイメージで、
これも、かなり前に作ったものです。
我家にも、本当はこんな暖炉が欲しいんだけど。。。


今日は雪が降ったり止んだりで、路面が乾く事はない様なので
一日、ニコと家の中でまったり~です。
最近のニコは私がパソコンの前に座ると、
トコトコ寄って来て、抱っこを要求。
c0145250_1245893.jpg
この体勢も結構大変ですが・・・
時々キーボードの上に顎を乗せていて、
勝手に文字を入力していたりです(笑)。


そして、夜ごはんが食卓に並び出す頃には・・・
c0145250_127884.jpg
この姿!
ファンキ~にそっくり!!
c0145250_128284.jpg
確か・・・キャバもこんな風にしていたかな~???
今度、写真を探してみよう♪~~
by funfunniconico | 2007-11-22 12:15 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(4)