カテゴリ:garden(NICO*&CHIPO*)( 578 )

シラネアオイ*のころ

c0145250_16450528.jpg






c0145250_16450839.jpg






c0145250_16451102.jpg


やさしい薄紫の、





c0145250_16451554.jpg


シラネアオイの花*




そろそろ終わりのころですが、





c0145250_16451840.jpg


今年もたくさん咲いてくれました。





c0145250_16452186.jpg


株は毎年大きくなっているし、

種でも増やしています。





c0145250_16452568.jpg


これは、種から育てた株。

鉢ごと土に埋めて冬を越させたので、
鉢が汚れたままですけど。 ^^;



花は好きですが、

花の中に思い出があるから好きという花もある。

シラネアオイはそんな花です。


もう7年も前、
ニコと行った八甲田で、シラネアオイの群生を見たの。

ニコと行った八甲田は素晴らしかったし、
その思い出と共にシラネアオイを思い出す。







そのニコの
今日は2回目の命日。


今日は父ちゃんが仕事なので、





c0145250_16453893.jpg


昨日、花を持って会いに行きました。





c0145250_16454167.jpg


車窓から見上げた空。

きれいな空でした。

(偶然、鳥が写っていました。)





c0145250_16454303.jpg


もう2年なんだな~と思いながら、
あの春は悲しい春だったとも思うけれど、

あの春が来るずっと前、
ニコとの別れを意識してからは
ずっと悲しい思いを胸に抱えていたから、

春だけが特別に悲しかったわけでもないのかな。


それに今だって、
忘れた日なんてないし、

チポと笑っている時だって
いつも私の胸の中にいる

そんな気がします。


チポのことを大好きになりましたが、
ニコたちのことも、
今だってみんな大好きです。





c0145250_16454629.jpg


今日の空。

今日もきれいな空。


2年前は庭のチューリップをたくさん切って持たせたけれど、
今年は2年前ほどは植えていないし、
まだそれほど咲いてもいない。

今年は2年前よりも春が遅いのか。






c0145250_16455020.jpg


ニコの命日を覚えていてくれたお友だちから
今日届きました。


イチゴの袋には、
美味しそうなお菓子が入っていたの。
イチゴの袋を選んでくれたのは、
ニコがイチゴを好きだったからかな?


チポはね、
頼んだわけじゃないのに
自分からモデルしていました(笑)。


フレームの中のニコは、





c0145250_16455383.jpg


私のブログから写真を選んでくれたそう。


この写真は9歳のニコ。
カメラを持つ私に向かってぶっ飛んで来てくれたニコ。

この時(↓)のニコです。






c0145250_16455619.jpg


フレームにアレンジされた素敵なお花は、
手作りだと思う。


いつもありがとう。


でも、
私がちゃんとずっと憶えているから、

もう今日の日は
忘れていいんだよー。 ^^










by funfunniconico | 2017-04-23 17:19 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

青空の朝の庭Chipo*

c0145250_09143499.jpg


4月17日のチポ。


花桃*は一昨日の暴風にも耐えてくれました。
暴風吹き荒れた翌朝、
カーテンを開けた時
まだ花がついているのを見てなんだかホッとしました。 ^^


でも、
そろそろ終わりのころ。


だけど、
写真はまだまだあるので(笑)、
今日も、またの次回も、紹介させていただきま~~す。





c0145250_09143981.jpg


かわいいムスカリやハナニラも
そろそろ終わりのころです。





c0145250_09144262.jpg






c0145250_09145177.jpg






c0145250_09145524.jpg


最近青空が少ない気がするけれど、

この日は朝だけ青空でした。





c0145250_09145876.jpg


眩しかったのかな(笑)??






c0145250_09150491.jpg


B.Bは、ハコベを楽しみ中~~♪





c0145250_09150885.jpg






c0145250_09151134.jpg






c0145250_09151591.jpg


早咲きのチューリップも開花してきましたよ。





c0145250_09152047.jpg


黄色から白に変るチューリップなんですが、

去年か一昨年からの持越しチューリップ。
球根がとても小さくなっちゃったのでもう咲かないかな~と思っていたんですが、
立派に咲いてくれました。





c0145250_09152437.jpg






c0145250_09160253.jpg







今日も桜の記事もUPしたいんですが、
この週末はちょっと忙しく、、、

この後、もしかして時間があったらもう1つ(桜の記事を)UPします。









by funfunniconico | 2017-04-21 09:32 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

花桃* 揺れて

c0145250_12132745.jpg


満開のころを迎えた庭の花桃*
(源兵衛枝垂れ)





c0145250_12133223.jpg


蕾が膨らんできたのは4月10日のころ。





c0145250_12133668.jpg






c0145250_12134107.jpg






c0145250_12134762.jpg






c0145250_12135227.jpg


いろんな色に咲き分けるのが魅力です!





c0145250_12135795.jpg


花桃の木の下には、





c0145250_12140010.jpg


チポ。





c0145250_12140456.jpg


そして、





c0145250_12140780.jpg


B.Bも。 ^^





c0145250_12141076.jpg


でもB.B、

昨日の朝は雨上がりで外には出れず~、
今日は風が強くて外には出れず~~です。





c0145250_12141425.jpg






c0145250_12141745.jpg


チポの後方にB.Bいますよ~。





c0145250_12142101.jpg






c0145250_12142490.jpg


4月17日。
家の中からも。

この日は夜には雨風強まりましたが、
花びらを散らさず、





c0145250_12142759.jpg


翌日(4月18日)を迎えました。


でも、
今日も風が強く、

午後からはますます強風になるとのことで、

花びら、
散ってしまうかな~。




でも、写真はまだまだ撮ってあるので(笑)、
またの後日に♪






c0145250_12145930.jpg




今日は、もう1つ記事をUPします。

今日は、というか、
最近は庭と桜の写真が増える一方でして、
時間のある日には2つずつ記事をUPする予定です。
よろしく~! ^^










by funfunniconico | 2017-04-19 12:25 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_12265675.jpg






c0145250_12265926.jpg






c0145250_12270356.jpg






c0145250_12270615.jpg



今日は庭から♪





c0145250_12271141.jpg


チポと、





c0145250_12271548.jpg


B.Bも一緒ですよ~♪


^^




c0145250_12271944.jpg


今日は朝から暖かく、
(今は風が強いけれど、朝はそれほどでもなく、)

B.Bも今年はじめて庭に出てみました。





c0145250_12272252.jpg


毎年、今の季節限定で庭に出るB.Bは、
もう6回目の春なので、

ハコベなどをついばみながら余裕で楽しんでいるようでした。





c0145250_12272627.jpg






c0145250_12273085.jpg






c0145250_12273486.jpg


チポは、
あちこちうろうろと





c0145250_12275110.jpg


探索して歩いては、





c0145250_12275431.jpg


ご機嫌です♪


^^





c0145250_12275868.jpg






c0145250_12283295.jpg










by funfunniconico | 2017-04-16 12:38 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)

スモモの花*

c0145250_11070340.jpg


4月8日、

仙台のソメイヨシノが開花したのと同じ日に開花した(→
庭のスモモの花が、


昨日には、




c0145250_11073251.jpg


満開になりました。


そして、
仙台のソメイヨシノも昨日が満開宣言です。





c0145250_11080381.jpg






c0145250_11083217.jpg






c0145250_11093237.jpg


スモモの花にも
青空がよく似合うけれど、





c0145250_11100373.jpg


4月12日は雨に濡れました。





c0145250_11103223.jpg






c0145250_11110118.jpg


午後には晴れ、



この翌日の昨日(4月13日)、




c0145250_11120282.jpg


満開の時を迎えました。



今年は花が多いから、
ちょっと摘花しないといけないかな~???





c0145250_11130334.jpg


午後に撮影したんですが、

昨日は気温も低めで風が強かったのです。


そうしたら、

家の中にいたチポが、




c0145250_11133333.jpg


「ワタシも出たかったな~」って顏して覗いていました。 


お天気のいい日にね♪ ^^






c0145250_11140328.jpg







この↓でBちゃん水浴び中~♪










by funfunniconico | 2017-04-14 11:29 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)

ハナニラ* のころ

c0145250_09581583.jpg


ハナニラ*


イフェイオンという呼び名もあるそうですが、
私にはハナニラの方が馴染が深いです。


そのハナニラの花が咲き出したのは、

今年は3月26日で、





c0145250_09581933.jpg


4月10日には、

ほぼ満開になりました。





c0145250_09582240.jpg


以前はもっと咲いたのですが、

今はセラスチュームゼラニウムに押され気味。





c0145250_09582599.jpg


ムスカリとは仲良く並んで咲いています。 

^^


ハナニラやムスカリが咲く頃には、

春本番の陽気となり、




c0145250_09582860.jpg


チポも、そろそろ庭活動♪





c0145250_09583107.jpg


あちこち探索しては、





c0145250_09583498.jpg


「春っていいな~」と
2回目の春を満喫中。



2014年12月生まれのチポなので、
普通なら3回目の春なんだろうけど・・・

チポの場合は、
普通のコたちに比べ、
社会に出るのがちょっと遅れたので、

こうして全身で春を感じるのは2回目なんだと思う。





c0145250_09583759.jpg






c0145250_09584099.jpg







c0145250_09584452.jpg


昨日午後からは本格的な雨降りとなり、

気温も低く、


ハナニラたちも冷たい雨に
すっかりうなだれていたけれど、



今日には晴れ間が戻って来る予報なので、





c0145250_09584868.jpg



冷たい雨にうなだれても、

やがては空を見上げ

また微笑む



でしょう。







今日は、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-04-12 10:16 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_10204945.jpg


昨日、庭の花で作った今年2コ目の小さな小さなブーケ。


その小ささは、





c0145250_10205430.jpg


このくらい。 ^^


1コ目のブーケに使ったお花も元気なのは一緒に入れました。




それから、

3日前だったかな、

電話がなり、
「〇〇ちゃん、元気にしてた?」って。

今でも私を〇〇ちゃんと呼ぶ人はそういないから、
ハテハテ???と考える。

電話の主はすぐに名乗ってくれて、
そうそう、こういう声だったな~と思い出す。

「今、〇〇ちゃんの家のすぐ近くにいるから、ちょっとだけ寄るね!」と、

これには驚く@@、、、

だってお昼に食べるラーメンを茹でようとしていたところだったし、
それに25年会っていないのだから。

「お昼食べるところだったんだよね」と言うと、
お昼を食べる時間をくれて(笑)、
とうとうやって来たのである(笑)。


私、昔、住宅用品のメーカーで働いていて、
この家を建てる時には、自分がいた会社のものを入れてもらったし、
その工事に携わってくれた一人なので、
この家の場所はよく知っているのである。


会うのは25年ぶりだったけれど、
震災の後にも「大丈夫だったか?」と電話もくれたのだ。


声は変わってなかったけれど、
会った瞬間25年の時の流れを感じた(笑)。
でもきっと、それは向こうも同じで、
今でも当時の仕事仲間とは時々会うと言っていたから、
「先日〇〇ちゃんに会ったけど、すっかりオバチャンになってたよ」と言うんだろうな~と考え、
それはそれでおかしかった(笑)。


でもね、
お互いに歳はとったものの、
話してみれば、25年の時なんてポン!と飛び越て、
当時の時と同じように話せちゃうもので、
それもまたおもしろかった。


話しをしながら、
あ~、変わってないな~、昔と同じ~と思いながら
久しぶりのお顔を拝見し、
楽しかったのである(笑)。


庭先で話しただけだったけれど、
家に入ってみたら、30分は話していたみたい。





c0145250_10205708.jpg


これは、その昔の会社の先輩が大学生たちと一緒に作ったという竹酢液。

竹の切り出しから手がけた孟宗竹100%のものらしい。


1本私にくれました。 ^^









今日は、もう1つ記事をUPします。








by funfunniconico | 2017-04-09 10:48 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

庭で♪

c0145250_10500676.jpg


昨日買って来たプリムラを
一緒に買った土で植え替えました。


小さいピンクの花がかわいいです。

土とプリムラで1,100円。





c0145250_10501198.jpg


これも昨日買った雪割草。





c0145250_10503934.jpg


この紫の他に、





c0145250_10504194.jpg


左の八重咲のと、
ピンクのを2鉢。

全部で4鉢買って、1,000円にしていただきました。 ^^





チポはといえば、




c0145250_10501803.jpg


また庭活動が楽しい季節になったらしい(笑)♪






c0145250_10505196.jpg


春を待っていた庭の花たちも、

少しずつ、
それでも確実にスピードアップしながら、
花を咲かせて来ています♪





c0145250_10502924.jpg







今日は、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-04-03 10:58 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

c0145250_16103620.jpg


庭の水仙の花が咲き出しました。



でも今年は、





c0145250_16104047.jpg


花が少ないんですよ~。。。

もう球根がいっぱいいっぱいになっちゃってるんですよね。





c0145250_16104560.jpg


こちらは小さなタイプの水仙。





c0145250_16105386.jpg


この水仙の隣には、





c0145250_16105764.jpg


クリスマスローズ。


そして
その上には、





c0145250_16110329.jpg


何かいたずら中(?)だったチポ。





c0145250_16111042.jpg





c0145250_16111496.jpg





c0145250_16111870.jpg





c0145250_16112767.jpg





それからチポは、





c0145250_16113188.jpg


!?


ふふふ、





c0145250_16113557.jpg


またこんなことしていました(笑)。


そして、





c0145250_16113914.jpg


くんくんくん、


「チポ、何してるの~?」





c0145250_16114237.jpg


チポの庭にも春が来たようで、

毎日少しずつ賑やか~になって来ています。



今夜からは雨だとか、

雨が降り、
まだ眠っている草花たちを揺り起こしてくれるかな? ^^





c0145250_16121854.jpg










by funfunniconico | 2017-03-26 16:35 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback

プシキニア* 咲く

c0145250_10194073.jpg


今年も、

プシキニアの花が咲きました。



とても小さい花ですが、

私の好きな花のひとつです。





c0145250_10194412.jpg






c0145250_10194999.jpg






c0145250_10195256.jpg


もっともっと増やしたいのですが、

なかなか増えてはくれません。





c0145250_10195660.jpg


ムスカリの花も、

庭のあちらこちらからニョキニョキ~と出て来ました。 


こちらは、どんどん増えてくれます。 ^^





c0145250_10200057.jpg


ちょっと美味しそうにも見えませんか?





c0145250_10200446.jpg


ムン!と結んでいた口元が、

チュパッ!と開く、

そんな感じの
かわいい花ですね。 ^^





c0145250_10200809.jpg






c0145250_10201160.jpg


今、庭で一番元気なのはクリスマスローズ。





c0145250_10201423.jpg


ピンク色の花は、

こぼれ種で
庭のあちこちに咲いています。





c0145250_10201817.jpg


この花はなんでしょう?


白くて小さなハートが5コ。

かわいいでしょ?



ハコベの花なんですよ。

もう少ししたら、B.Bに摘んであげましょう。






c0145250_10202199.jpg


冬の間、咲き続けてくれた山茶花は、そろそろ終わりのころ。





窓辺では、




c0145250_10202691.jpg


チポが覗いています。 ^^



日ごと陽射しが強くなり、

長く窓辺にいると、




c0145250_10203074.jpg


暑くなっちゃうのよね。


そんなチポの後ろには、




c0145250_10203415.jpg


B.Bもいますよ。 ^^


南国系のB.Bは暑いの割と得意です。




窓辺で覗いていたチポですが、

その前には、




c0145250_10203883.jpg


庭でごろんごろん~~。。。


そして背中は、




c0145250_10204138.jpg


こんな風(笑)。







この↓でもチポ、ごろんごろん~~~。。。










by funfunniconico | 2017-03-23 10:38 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)