カテゴリ:home(NICO*&B.B&CHI・・( 1745 )

今朝の事です。
久しぶりに、ニコの体重チェックをしてみました。。。
c0145250_10511528.jpg
えぇっ!!
確か・・・チミのベスト体重は6.4キロで、
去年の12月6日に測定した時には、それをキープしていたよネェ~。。。

そして今年のお正月に測定した時には、
200gほど増えていたけど・・・(汗)。。。。。。。
益々増えちゃったって事でしょう!!!008.gif
c0145250_10583183.jpg

あ~ららぁ~こ~ららぁ~っ!!!042.gif

でもこれは、私が悪いんだなぁ~。。。
ニコだけになり、知らず知らずに甘やかしているのかも。
それに、アレルギー多々のファンキ~が居た頃は、
間食をほとんどしなかった私なのに・・・
食いしん坊なのにアレルギー多々で食べられないファンキ~の前で、自分だけ食べるって事ができなくて~。。。
最近、甘い物を頂く機会が多くて、
毎日の様に間食し、ニコにもちょっとだけあげてました~。。。

実は昨日もね、
頂き物の甘い物は食べ尽くした(笑)のですが、
冷凍庫に『おはぎ』が入っていた事を思い出したのです。
この時もたくさん頂いてしまい食べ切れず、
試しに2個だけ冷凍にしてみたんです。。
c0145250_11115059.jpg
こういう甘味類を冷凍にしたのは初めて!

自然解凍中、頼んでもいないのに見張りをするニコ♪ ↓↓
c0145250_11132641.jpg
「まだかな~??」
c0145250_1113518.jpg
「ママ!そろそろ食べられるヨ♪~」
c0145250_11142697.jpg
冷凍しても、ちゃんと美味しく食べられるんですネ~◎

そして・・・ニコも、中のごはんの所を食べたのです・・・。。。タハハ~。。。


最後に真実を発表します!!

実は今朝の体重測定の時、
ニコの尻尾が乗っていない事に気が付いて、
測り直しました・・・。
結果は ↓↓ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
c0145250_11212732.jpg
アァ~ッ!!!!!
私が抱いて上がり、その後で自分の体重を差し引いてみても、
変わりはありませんでした。
7キロ代に突入させてしまったわけです。。。。。。。

ダメだ!ダメだっ!!
今日から、心を少し鬼にしないとっ。。。033.gif031.gif033.gif031.gif033.gif
by funfunniconico | 2008-02-09 11:30 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

枕も毛布も好き~っ♪

昨日の夕方、ビーズクッションに寄りかかって本を読んでいた私。
ふと気がつくと・・・
c0145250_1049265.jpg
ビーズクッションの反対側では、ニコがこんな感じ~♪
この顔が可愛く思え(笑)、
ニコが下に敷いていた毛布でくるんであげました。
c0145250_10514366.jpg
ワンコも人と同じ様に、枕とか毛布とか・・好きなんだよネ~!
c0145250_1052149.jpg
くふふ。。。と笑いながら、さらに撮影をしようと思ったら、
顔を隠してしまいました~(笑)。。。。。。。
ニコは、自分がもっと寝ていたいのに明かりを点けられたりしても、
こんな風に顔を隠します。。↓↓
c0145250_10573662.jpg
でもこの後、私がカップスープを飲もうとしたら、
すぐに出て来たけどネ(笑)。


最近、姉に貸してもらい、
宮部みゆきさんの本を久しぶりに読みました。
c0145250_1101930.jpg
読み始めたら面白くて、ほんの数日で読み終えてしまいました。
最後が温かく終わっていたのも良かった~◎


それから昨日、活ホッキ貝を見つけました~♪
ホッキ貝が出て来た・・・という事は、
やはり春に近づいているって事だよね。
c0145250_1131446.jpg
もちろん!お刺身で頂きましたヨ。
美味しかった~◎
c0145250_115321.jpg
お刺身の下に、シソの葉とかを敷けば、
もっと美味しそうに見えたのでしょうが、買い置きがなかったのです。。。
次回は、ホッキ飯を作ろう~!!!

キッチンに立っている私を 監視するニコ(笑)♪ ↓↓
c0145250_118656.jpg

「ママだけのツマミ食いは、許ちましぇんヨッ!!」
c0145250_1127364.jpg

               041.gif061.gif041.gif061.gif041.gif061.gif041.gif
by funfunniconico | 2008-02-08 11:38 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

大福さんとニコ♪~~

c0145250_11131639.jpg
大福さんを前にして、小首を傾げるニコ♪~
「もらえるカチラン??」ってとこでしょうか(笑)!?053.gif

c0145250_11152169.jpg
この大福さんは、仙台駅限定スィーツ!・・なのだそうで、
お店には、いつも人が並んでいるらしいのヨ。
お土産に頂き、私も初めて食べる事に・・・♪
c0145250_112003.jpg
中はこんな感じで、生クリームがタップリです。
いろいろ種類があるらしいけど、私が頂いたのはマンゴウかな。。
そうそう、この大福さんのお名前は『もち白雪』
仙台銘菓で有名な『萩の月』を作っている、三全さんの商品です。
冷蔵庫で冷やして頂きます♪~~

c0145250_1118596.jpg
なんとなく・・・
ニコの瞳が必死~!!って感じになって来ました(笑)。

そして、大福さんが私の口へと運ばれると・・・
c0145250_11273690.jpg
「ママは、いいね。。。。。。。」
c0145250_11282679.jpg
「自分だけ食べて平気なのっ!?」
c0145250_11292169.jpg
「もお!もお!もおっ!!!」
c0145250_11302772.jpg
あんらら~。
テーブルの上には、ヨダレがたくさん。。。(笑)

「じゃあ、マンゴウの部分をちょっとだけネ!」
c0145250_11323760.jpg
パクッ♪
手に付いた生クリームも、ちょっとだけ舐めさせてあげましたっ。043.gif
c0145250_11344545.jpg
幸せそうな顔をしています(笑)!!

初めて食べたけど、いわゆる大福・・って感じではなく、
甘すぎず、美味しかった~◎
実は、今日の分もあるの!
午後のお楽しみです!! 063.gif
なんか最近、甘いものに恵まれている私。
体重は大丈夫だろうか・・・・・・???・・・・・・・。。。。。。。


それから・・・ ↓↓ ・・・も、頂き物のカマボコ。
c0145250_114013.jpg
お豆腐が入っているのです。
食感はフワフワ~。
カマボコとお豆腐と・・・ちょうど半々って感じの味でしたっ◎~~
by funfunniconico | 2008-02-07 11:44 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(10)

今日2月5日は、2と5が並ぶのでニコニコの日なんだって!

・・・って事は、ニコの日♪041.gif

この子 ↓↓ の日って事だよネッ!!
c0145250_1154432.jpg

              056.gif041.gif056.gif041.gif056.gif041.gif056.gif

さてさて~
昨日の『どらやき』の話のつづきです♪
c0145250_1181838.jpg
頂いた『どらやき』の数と、賞味期限までの日にちを計算したら、
とても食べきれない!・・・と気がついた私。。
「お隣のお婆ちゃんに、少し手伝って頂こう♪~」と早速持って行きました。
お婆ちゃんは、喜んで受け取ってくれました。
そして、
「犬のぬいぐるみを見たら悲しくなる?」と尋ねるのです。
ファンキ~の事を気にかけてくれたんだよね。
笑って「そんな事ないよ!」と答えると、
ご自分の部屋から、こ~んな可愛いぬいぐるみを持って来て
私に下さいました。 ↓↓
c0145250_11143448.jpg
ちりめんで作られた小さくて可愛いぬいぐるみです♪
『加賀百万石展』に行った時に、私にあげたい・・・と思って
買って来て下さったのだとか。。
いつも優しいお婆ちゃんですが、とっても嬉しかった~◎

ありがたく頂いて家に戻り、早速ニコと記念写真!・・・と思ったのに、
ニコも興味津々で、すぐにくわえたがる(汗~)。。
c0145250_11181281.jpg
c0145250_11182722.jpg

やっと言い聞かせて(笑)、記念写真成功!! ↓↓
c0145250_11204277.jpg

掌の乗せても、こんなに小さくて・・・
ホノボノ~と心温かくなるぬいぐるみです♪
c0145250_11233885.jpg



それから・・・
一昨日は節分だったのに、ニコの父ちゃんが出張だったり・・・で、
豆まきをしないでしまった我家。。。
それでも一応、年の数だけ豆を食べましょう~♪・・・という事で ↓↓
c0145250_1125377.jpg
ニコは今年4歳だから4つ!

たぶん、仙台の豆まきってのは殻つき落花生なのよね。。。
そして、
私も父ちゃんもニコも、
年の数以上に落花生を食べてしまった昨夜でした~◎ビールに合うしネ(笑)。。

                     068.gif068.gif068.gif
by funfunniconico | 2008-02-05 11:32 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

数日前の事・・・ある方から、美味しい『どらやき』を頂きました♪
『どらやき』と言っても、生クリームがたっぷり入った『生どらやき』です!
c0145250_11293492.jpg
c0145250_11294953.jpg
c0145250_1130250.jpg
c0145250_11301781.jpg
c0145250_11302970.jpg
そして『どらやこき』は、次から次へと私の口の中へ~。

では・・・
私の口元を見つめるニコの表情を どうぞ~っ!! ↓↓(笑)。。
c0145250_11354323.jpg
c0145250_11355341.jpg
c0145250_1136473.jpg
c0145250_11361416.jpg
c0145250_11362863.jpg
c0145250_11363977.jpg

果たして、ニコピンは『どらやき』を少しは食べる事が
できたのでしょうか~???????

この『どらやき』には、つづきのお話があります・・・後ほど~060.gif060.gif060.gif
by funfunniconico | 2008-02-04 11:42 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(4)

ヨーグルトの食べ方♪

c0145250_1171181.jpg
c0145250_1172496.jpg

ワンコってヨーグルトが好きですよね。
このタイプのヨーグルトは、糖分が入っているので、
本当はあげない方が良いのでしょうが・・・
我家の場合は、ついつい最後に少しだけあげてしまいます。
それでね、
前から思っている事があるのですが、
マズルが短めなキャバやニコは、スプーンから食べるのが上手なんです。
人の様に、カポッ・・と食べる。
だけどファンキ~は何歳になっても、カポッ・・が苦手だった。。。
ファンキ~の、ちょい長めのマズルに関係があるのかな~???

c0145250_1112818.jpg
ではニコさん、カポッ・・のお手本をどうぞっ!!!
c0145250_11125852.jpg
あらら~。。。
ブレブレ~です・・・。
では、もう一度!
c0145250_11133665.jpg
カポッ!

たまにはペロペロ~♪
c0145250_11162423.jpg

だけど基本の食べ方は、やっぱりカポッ!
c0145250_11171493.jpg
c0145250_11173746.jpg

そして最後は、容器だってペロンコ♪
c0145250_11181793.jpg
こうやって撮影してみて気がついた事・・・
舌が、あんな風に動いていたんだ~!!・・・って感心(笑)005.gif


さてさて~・・・
カポッが苦手だったファンキ~には、
ヨーグルトを食べる時・・・というか、
最後に容器を舐める時、ファンキ~ならではのテクニックがありました♪
ニコに真似させようと思っても、絶対(たぶん・・)できません!!

では・・・

ジャ~~~ン ↓↓ 
c0145250_11262923.jpg
これはヤラセではありませんっ(笑)!!
いつもあ~やって自分のマズルに引っ掛けて、
底の底まで舐め尽していたファンキ~です(笑)♪
そして舐め終わると、自分でポン・・と落とすのでした~。

ファンキ~の、ちょっと長めのマズルは、
伊達に長いだけではなく、子供の頃から鼻先の器用な子で、
お菓子入れの蓋を開けたり・・・ドアも開けたり・・・。

でも、このヨーグルトを食べるワザは、
心臓が悪化してからは封印されました。
たとえオモチャとかで遊ぶにしても、何かに夢中になって
息を止める様な状態は避ける様に・・・と言われていたからです。
だから心臓の悪い子は、真似しないで下さいネ~。。。。。。。034.gif056.gif056.gif056.gif
by funfunniconico | 2008-02-02 11:39 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(6)

今日も仙台は寒くって、時々小雪が舞っています。
こんな寒い朝に土の上を歩くと、地表が凍っていて、
シャリン!サクン!パキン!・・・って感じの音がします。
その感覚がね・・・
子供の頃、大好きだったチョコフレークを いつも思い出させるの♪


まずは・・・「へぇ~。」の話ですが、

オーちゃんmamaさんのブログを見ていたら、
九州では、もう水仙や・・・「イヌノフグリ」も咲き出したらしい。
その「イヌノフグリ」の写真を見ていたら、
先日、私の母が言っていた事を思い出しました。
「あんなに可愛い花なのに、どうしてあんな名前が付いちゃったんだろう??」って。
この日まで「フグリ」の意味を知らなかった私は、
「道端に生えていて、その上にワンコがウンチをする事が多いからじゃない!?」
と返事をしたのです。
「フグリ」 = 「糞くぐり」 ・・・ かなっ ・・・ って(笑)!
でも、それは大きな間違いで、
「フグリ」 = 「犬の玉ちゃん」 ・・・ だったわけです!!オドロキ~

で、今朝一番で調べてみました(笑)。
どうして、そういう名前になったのか・・・。

花が咲いた後になる実がね、似ているからなんだって。
そして、「イヌノフグリ」と「オオイヌノフグリ」と2種類あるそうなのです。

仙台では、まだかな~と思いつつ、
お隣の畑を覗いたら「見っけ~♪」 まだ蕾だけどネ!
c0145250_11403612.jpg
「これでは良く分からない!」という方は、
オーチャンmamaさんが撮った写真を見に行ってネ~◎


そして、「わぁ~!!」の話はね・・・

昨日の午前中、宅配便の車が家の前に停まり、ピンポ~ン。
印鑑を持って出て行くと、
「当たりましたね!おめでとう!!」って、運送会社のおじさん。
「へっ?あっ!本当だ~!!」と私。
幸運を運んで来てくれたかの様な運送会社のおじさんに、
満面笑顔で「ありがとう~♪」と伝え、
イソイソと家の中に運び込み開けてみると~ ↓↓
c0145250_1153921.jpg
c0145250_11532553.jpg
『東北六県お米食べ比べセット』なりっ。。
2キロ × 6袋です。
果たして、いつ応募したのか・・??・・
あまり記憶がないけど、嬉しい~◎003.gif


次は、「くぅ~。」の話ですが・・・

これは、今朝もいつもの窓辺でくぅ~くぅ~と寝ているニコの事です(笑)。。
c0145250_1202995.jpg
c0145250_1222136.jpg
こんな風に寝ていたんだけど、
他の方のブログの動画から、ワンちゃんの鳴く声が聞こえて来たら、
ムクッ・・と起き、キョロキョロウロウロ。。。

「どこですか~??」のニコの顔 ・・↓↓ ・・
c0145250_125082.jpg

c0145250_126272.jpg
そんなニコの顔を見て、
可愛い~♪・・・と思った私(笑)。。。

これが最後の、「タハッ♪」の話でした~。タハハハハ~

本日も、親バカで締めくくらせて頂きますっ◎ 016.gif012.gif016.gif012.gif016.gif
by funfunniconico | 2008-02-01 12:19 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)

「まてまて~♪」

昨日は初春を思わせる様に暖かだったのに、
今日は、また冬に逆戻りで、時々小雪が舞う仙台です。。。

c0145250_11261142.jpg
ところでっ!!
昨日のサッカー(対ボスニア戦)は楽しかった~♪
私の大好きな中沢佑二選手が、先制点を決めてくれた事も嬉しかった~!!006.gif
中沢選手の背番号は・・・22・・・2が2つ! = ニコ♪ ・・って、ちょっと無理がある??


        056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


それから昨日は、とあるスーパーのSALEで、
前から欲しい~!・・・と思っていた物をGETして来ました~♪
c0145250_11401279.jpg
2年くらい前、使っていた掃除機が壊れた時、
日本の某メーカーの「犬の毛にも強い!」という掃除機を買ったけど、
すぐに壊れ、無償で修理をしてもらい戻って来たけど、またすぐ壊れ、
メーカー側は新品に交換してくれ、ちょっとは落ち着いていたものの、
今度はヘッドの部分が壊れ・・・
「もう!ぜんぜん犬の毛に強くないジャンッ!!!」という結論が出た。 ・・って私が出したの。。
この掃除機以前のは、数年間使っていたから、
たまたまこの商品が、我家には合わなかった・・・という事かもしれないけど。

そして、ヘッドが壊れたまま使い続けてはいたのです。その掃除機を・・・
「いつか、あの掃除機を買うまでは!!」と夢みて・・・(笑)。。

私がSALEでGETした、この掃除機は、
このメーカーの掃除機の中では、一番安いタイプ!
価格の違いは、スイッチのある場所と付属品の違い・・・という説明を受け、
私は私なりに「これでいいや!」と、納得したので~す。
c0145250_11502417.jpg
ニコがね、
この掃除機の存在が微妙に恐いらしく、
どんなに促しても、これ以上近くには座らないの(笑)。。


あっ!
今日のタイトルの、「まてまて~♪」とはね・・・
実は、ニコに最近「伏せ!」をさせていなかったら、
「伏せ!」って言っても、なかなかしない子になっている事に気がつき、
ん~、これではイカン!!・・・と、強化学習(笑)をほどこしたのです!
c0145250_11571444.jpg
c0145250_11573018.jpg
強化学習の効果はすぐに出て、
「伏せ!」の状態で、ジッと待ってられる様になりましたヨ~◎
が・・・
今度は、「伏せ!」って言わない前から「伏せ!」をしてみたり。。。
そんな時は、わざと「座れ!」のまま待たせてみたり・・・デスッ(笑)。。

そして時には、こんな「まてまて~♪」も!
c0145250_1222912.jpg
c0145250_1224739.jpg
分かる??
ワンコ用チーズボールがマズルに乗っています。
ニコは、あそこの骨が少し窪んでいるから、
うまい具合に乗り、転がりません。
キャバにも、その窪みがあったけど、ファンキ~にはなかったな。。
そしてその窪みは、シャンプーの後なかなか乾かないんだよね~。
c0145250_1244730.jpg
「その調子!その調子!何事も忍耐ですジョッ!!」
by funfunniconico | 2008-01-31 12:23 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)

c0145250_1021214.jpg

お昼ご飯を食べ、片付けも済ませ、
「さぁ~、コーヒーでも飲みましょう。」と私が座ると、
「待ってました~♪」とばかりに、ニコが寄って来て、
私の背中をカリカリ!

これは「遊ぼう♪~」の合図です。
お昼ご飯が済むと、たいてい毎日の様に繰り返される我家のヒトコマ。003.gif

私がおもちゃを投げ、ニコが持って来る・・・この繰り返しなんですが、
これを撮影するのって結構、難しいんですね~。。。
c0145250_10275274.jpg
c0145250_1028660.jpg
c0145250_10281912.jpg
c0145250_10283689.jpg
c0145250_10285187.jpg
c0145250_1029863.jpg
c0145250_10292395.jpg
c0145250_10294096.jpg
とはいえ・・・
みんな似たような写真です。タハッ。。。
最近のニコのお気に入りのおもちゃは、上の3つ!
三角おでんと、ヒモっこと、ファンキ~が大好きだったおもちゃ。


この遊びの他に、
これは写真は撮れないので、想像して頂くしかないのですが、
『取っ組み合いごっこ♪』をします(笑)。
まあ・・・なんというか・・・
私がワンコの真似をして、ニコと一緒にジャレ合ってあげる・・・(爆)041.gif
ニコはニコで、ちゃんと手加減して痛くない様にカプカプと来るので、
時々、押し倒してあげたり、仰向けに押さえつけてあげたり・・・。
ちょっと負けず嫌いな所もあるから、
息を切らしながらも喜んでトライして来るニコです♪~
キャバとファンキ~は、こんな遊びはしなかったけどネ。。。035.gif024.gif035.gif024.gif035.gif
by funfunniconico | 2008-01-29 10:45 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(9)

昨日のつづきで・・・

父ちゃんの膝の上で、しばし寛いだニコが次に移動する場所は・・・

朝陽が差し込んで来る頃を見計らっての、窓辺。。。

「ママ!そろそろお日様が入って来るから、
レースのカーテンを開けて、ニコのマットと枕をセッティングして!!」とばかりに、
窓辺に立ち、私を見つめます。

要するに・・・
ニコの眼差し一つで、動かされている私がいるわけです。。。タハハ~。

そして、セッティングが終了すると・・・ ↓↓ ・・・058.gif
c0145250_11562510.jpg
そう。必ず、ここの角にこんな風に座るのです。
c0145250_11575480.jpg
ここの場所はキャバもファンキ~も好きで、いつも居た所。
キャバとファンキ~は、外を眺めて横になっている事が多かったけど・・・、
ニコの場合は窓に寄りかかる様にして座り、視線は私たちのいる方向。
c0145250_1203134.jpg
だから、誰かが来ても気がつかない事も・・・。。。
c0145250_1213918.jpg
実はね、ニコはこうして日光浴をしているみたいなんです。
ガラス越しの太陽熱で体がポカポカ~になってるの。

そして暑くなったら、自分で涼しい所に移動しコロン。
c0145250_1252680.jpg
c0145250_1254084.jpg


でも時には、窓辺にいても外が気になる事もあるらしい。。
c0145250_1265438.jpg
あの・・・ね~・・・枕に座ってない???


それから・・・
ニコは雪が大好きで、好んで雪の上を選んで歩きます♪
特に、誰もまだ足跡を付けていない様な新雪は大好きで、
ピョン♪ピョン♪と雪ウサギの様に跳ねながら走ります。
新雪が好きなのは、我家の父ちゃん似(?)かも・・・。
父ちゃんも、昔から・・スキーに行くと、新雪の上を好んで滑ります~◎
妙なところが似るもんだね~(笑)。。。
c0145250_12102575.jpg


↓↓ ・・・ は、今朝のニコピン♪
c0145250_12162394.jpg
庭には、雪がまだ少しだけ残っています。
でも、今日はちょっと暖かいよ!! 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
by funfunniconico | 2008-01-28 12:28 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)