カテゴリ:garden&home(NICO*&C( 370 )

雪の朝と、before after

c0145250_09405428.jpg



今朝は、
今シーズンはじめての積雪でした。






c0145250_09405869.jpg



午前10時前、
庭を見てみたら、
雪はもうほとんど解けていましたが、

気温は上がらない予報で寒い一日になりそうです。
(昨日は暖かだったんですけどねー。。。)






c0145250_09410346.jpg



これは12月8日。

散歩の後、庭で遊んでいる時のチポですが・・・


また、






c0145250_09410965.gif
(↑アニメです)



ゴロンゴロンした直後のチポでした(笑)。






c0145250_09411490.jpg





そして昨日は、

お昼からトリミングで、






c0145250_09412333.jpg



こんな感じにボサコになっていたチポが、






c0145250_09412850.jpg



2ヶ月ぶりにスッキリンコになりました。

(夕方帰宅してからの撮影でちょっと暗くなってしまいましたが、)



秋になってから
また涙ヤケになったことも相談したりして・・・

2ヶ月に1度とはいえ、
いつもチポをよく見て、
そしてチポについてをちゃんと覚えていてくれる。

その上で適切なアドバイスを下さるし、
知識も豊富。

家からは少し遠いのだけれど、
あらためて
これからもずっとチポをお願いしたい方だな~と思ったのでした。


^^
thank you~




そうそう、
チポの涙ヤケは、
もう改善に向かっているので、
このままの状態を保ち、
やがて涙ヤケで汚れた部分の毛も伸び、カットすれば大丈夫とのこと。

おそらくは秋の草の花粉か何か

だそうです。







今日も、もう1つ記事をUPします。










by funfunniconico | 2017-12-12 09:59 | garden&home(NICO*&C | Trackback

c0145250_09045900.jpg



天気のよい日の窓辺は
チポのお気に入り。






c0145250_09050590.jpg



日光浴しながら






c0145250_09050912.jpg



うとうと~~。 ^^






c0145250_09051372.jpg



あれっ?

Bちゃんは??






c0145250_09051699.jpg



ケージの中にいないけど、






c0145250_09052063.jpg



Bちゃんはね、






c0145250_09052598.jpg



チポの上にいました。






c0145250_09052976.jpg



Bちゃんは、
ここからチポがうとうとする様子を眺めたり、






c0145250_09053308.jpg



色づいてきた庭のもみじでも見ていたのかな。


ここまでは
11月19日のフタリ。



そしてこの後、
もみじはどんどん色づき、






c0145250_09053857.jpg



12月5日には、
どんどん散りはじめました。

その散りはじめたもみじに、






c0145250_09054439.jpg



望遠レンズに交換しないまま撮ったので、
トリミングしてもこれが限界なんですが・・・

これってメジロですよね?

メジロって春の鳥だと思っていたんですが、

1羽だけではなく、数羽で来ていました。
スズメも一緒でしたよ。






c0145250_09054862.jpg



チポも庭の落ち葉と一緒に。


この後、


恒例の?






c0145250_09055242.gif
(↑アニメです)



ゴロンゴロン。 ^^;






c0145250_09055748.jpg



落葉がどんどん進む中、






c0145250_09060196.jpg



ツルバラのスノーグースは、
まだまだ咲いていて、






c0145250_09061570.jpg



風にゆらゆら~~。






c0145250_09062041.jpg



チポの頭、

落ち葉がのっかっているわけではないよ(笑)。


紅葉した草花の色合いがかわいく見えて、
簡単なリースを作り、
チポの頭にのっけてみたのでした(笑)。






c0145250_09062543.jpg




そうそう、
去年の秋もだったんですが、

今年も、

春にはすっかり改善していたチポの涙ヤケがまたひどくなってきた~~。 ^^;

食べ物が原因ではないな、
やはり季節的な何かが原因なんだと思う。

目の下も紅葉するとか???














by funfunniconico | 2017-12-08 09:31 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(12)

セコガニと庭のもみじ***

c0145250_09494723.jpg



我が家の(ふたりそろって)好物で、

ここ数年、
毎年取り寄せているセコガニが
今年も届いたのである♪






c0145250_09495141.jpg



届いた前日がちょうど結婚記念日だったので、
ワインで乾杯し、






c0145250_09495560.jpg



ムシャムシャ~と
食べましたよ。

(6杯届きましたが、この日は4杯食べ、2杯は翌日のお楽しみ~)






c0145250_09495982.jpg



私は途中でメンドーになるタイプなんですが(笑)、
父ちゃんは本当に蟹(ならなんでも)好きで、
大好きなはずのビールやワインを飲むのも忘れ、
それはもう丁寧に丁寧に食べるのである。

「キミはカニクイザルか?」って思うくらい(笑)。


私が子供だったころ、
家には小さなカニクイザルがいて
モンタと名付けとってもかわいがっていたんだけど・・・
そのモンタが少し父ちゃんに入ったんだろうか(笑)???






c0145250_09500380.jpg



セコガニに飾ったのは

庭のもみじ。






c0145250_09500829.jpg



大きな方のもみじも、
かなり色づいていますが、
(写真は今朝)



セコガニに使ったのは、

先に色づいた






c0145250_09501161.jpg



鉢植えで育てている小さな方のもみじ。



セコガニに使った後、






c0145250_09501550.jpg



洗って、






c0145250_09501870.jpg



瓶に入れておいたのを見つけ

B.Bが遊んだのでした♪











c0145250_09502242.jpg





それから、

それから、






c0145250_09502764.jpg



庭のもみじの向こうに、






c0145250_09503109.jpg



チポ♪






c0145250_09503762.jpg







c0145250_09504175.jpg







c0145250_09504461.jpg







c0145250_09504835.jpg



でした◎ ^^







この↓にも、もみじと一緒のチポいまーす。










by funfunniconico | 2017-12-02 10:12 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)

庭の秋***

c0145250_11162196.jpg



11月4日のチポ。


庭の秋***






c0145250_11162618.jpg







c0145250_11163072.jpg







c0145250_11163258.jpg



かわいいし
好きなんだけど、

どんどん勢力拡大していくエリゲロンで、






c0145250_11163521.jpg



こんなの作った。 ^^






c0145250_11163924.jpg







c0145250_11164222.jpg



去年くらいまでは絶対に被ってくれなかったのに、

最近はこういうのもつきあってくれるようになったよ。






c0145250_11164559.jpg



^^






c0145250_11164904.jpg



それから、






c0145250_11165352.jpg



すっかり黄色くなっちゃった庭のスダチ。


今年もたくさん生ったんですが、

今年の長雨で日照不足だったからか、
まだ緑色だったころは皮が厚く果実が少ない感じだったのです。

なので今年は誰にもお裾分けもせず、
我が家だけで楽しんでおりましたが、
皮が黄色くなった最近では、とってもいい感じとなり、いろんな料理に使っていました。

でも、
そろそろ寒くなるし~~~ということで、

残っていたのをほとんど摘んでしまい、






c0145250_11165678.jpg



ザーザー洗い、






c0145250_11165951.jpg



スダチ酒を仕込んでみました。


ジューンベリー酒
スモモ酒

毎年作っていて好評なんですが、
スダチ酒ははじめて!


美味しくな~れ♪ ^^






c0145250_11171413.jpg










c0145250_11171705.jpg



今朝作ったおにぎり。

今朝は、仕事で朝早く家を出た父ちゃんの朝食用に持たせました。


この後つつんだので何の装飾もなしです(笑)。

スーパーのポイントで交換した魚沼産こしひかりの新米で作ったから美味しかったハズッ!


このおにぎりの写真をですね、

コチラ







に投稿すると、

アフリカ・アジアの子供たちに、給食が届くのだそうです。



昨日、

yukiさん







に教えていただいたので、

さっそく!


ていうか、
ちょうど今朝はおにぎりを頼まれたしね。



みんなのおにぎりで日本地図を埋めていけるってのも
なんか楽しい♪

(さっき自分の投稿したのを確認して来たら、ウチの場所がちょっとずれていた。住所を最後までちゃんと入れなかったからかな。。)







この↓は、昨日のつづきの紅葉シリーズ(?)です。












by funfunniconico | 2017-11-07 11:38 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(20)

青空と赤い実と、

c0145250_11063198.jpg



今日は朝から

台風一過の
快晴!


ひさしぶりの青空です。






c0145250_11070044.jpg



庭の赤い実、

雨や風に負けることなく
ちゃんとついていてくれました。



この赤い実は、

ニコと山歩きした時に見つけた実。








たしか、

実を鉢に植えておいたら芽が出たんだっだと思う。



なので、

「ニコの赤い実」と呼んでいる。






c0145250_11073115.jpg



かわいい赤い実。


よく見ると、
ちょっとシワシワになってきたかな??






c0145250_11080176.jpg



今日のHeavenちゃん


最近は寒さでちゃんと開かなかったり、
花数も少なくなったりで、
そろそろ終わりかな~~~と思いつつ、、、

今日は20コ咲いたりして、

そろそろ片付けようかと思う気持ちにストップをかけるのである。






c0145250_11083169.jpg



これは一昨日のチポ。
(B.Bもいるよ)


まだ午後1時をちょっと過ぎたばかりだというのに、
雨で暗い。


「今日は雨だから散歩は行けないのかな~?」

外を見てるのかな?






c0145250_11085924.jpg



7分後にも、

やっぱり外を見てた。






c0145250_11093026.jpg



テーブルの上のこれは、

例の(一昨日の記事の)苔ちゃん。






c0145250_11100041.jpg



ちょっと入れ物を替えたのだ。

お友だちにいただいた小鳥の器に苔、
よく似合うでしょ? ^^






c0145250_11102935.jpg



これは昨日、お昼前の空。


台風は駆け足で通り過ぎ、
お昼前には青空も見えてきました。



それで、






c0145250_11105909.jpg



地面が乾くのを待ち、

午後からはチポと散歩に行けたよ。





そしてまた

今日の話、






c0145250_11113093.jpg



ニコの赤い実で

簡単なリースを作った。








c0145250_11120140.jpg



「あら、






c0145250_11123086.jpg



これって何かしら~???」

なチポ。



^^




この後、

青空の下、

チポと散歩に出かけました。


もちろん頭には被らずにねっ(笑)。。










by funfunniconico | 2017-10-24 11:39 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(18)

庭の秋***

c0145250_10080925.jpg






c0145250_10081398.jpg



庭にも

ちらほら秋の気配。






c0145250_10081739.jpg



これは、
スズランの実。






c0145250_10082006.jpg



新入りの

バコパ*






c0145250_10082398.jpg



とっても小さい花だけど、






c0145250_10082692.jpg



八重咲きのバコパが珍しく、

またかわいくもあり、






c0145250_10082960.jpg



連れて帰ったのでした。 






c0145250_10085717.jpg



こちらは

チポ*



少し前の記事に、

「今、庭で一番元気なのはスィートアリッサム*」と書きました(→)が、






c0145250_10083333.jpg



エリゲロン*
(チポが踏んでいる花)

かなり強力でして、


スィートアリッサム*と争うように
勢力拡大中!





c0145250_10101346.jpg




あれ~、


チポ~???



ちょっと目をはなしたら@@、






c0145250_10102763.jpg



こんな所で
またこんな事。 ^^;



「そろそろ家に入るよ~!」と呼んだら、
すぐに走って来たけれど、






c0145250_10105869.jpg



あ~あっ(笑)!!






ここから↓は今日。






c0145250_10112866.jpg



昨日もですが、

今日も冷たい雨で、






c0145250_10115847.jpg



Heavenちゃんはこのまま開かず。

(おそらく12コ開花の予定だったみたいですが。)




そしてチポは、

散歩にも行けず、






c0145250_10122813.jpg



「あ~退屈っ。。。」Chipo*






それから私は、
本当は早寝が得意なのに、
連日の野球観戦でさすがに今日は眠いかも~(笑)。








今日もB面(?)はBちゃん。 ^^










by funfunniconico | 2017-10-20 10:31 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)

c0145250_09593164.jpg






c0145250_09593735.jpg






c0145250_09594000.jpg



似たような画像を並べてしまいましたが(汗)、、、

「霧島の恵」という名前の四季咲き紫陽花*






c0145250_09594415.jpg





今もこうして、




c0145250_09594840.jpg



庭に咲いているのです。


それを切り、






c0145250_09595313.jpg



部屋へ。






c0145250_09595809.jpg






c0145250_10000124.jpg






c0145250_10000412.jpg




この紫陽花* を迎えた時にも記事にしています。









それから、

昨日の朝、
洗濯物を干しにベランダに出たら、






c0145250_10001200.jpg



ベランダの床にいて、

ビックリ@@!!!




チポに見せたら、






c0145250_10003323.gif
(↑アニメです)


はじめて見るカブトムシに
おっかなびっくりのチポ。


目まで細めているのわかります~(笑)?


チポが動くのでなかなか撮れなかった2ショットですが、






c0145250_10003928.jpg



やっと撮れました。 ^^



この後、このカブトムシは、






c0145250_10004551.jpg



紫陽花の葉っぱにのせられたままお隣へ~。


お隣の子が、
カブトムシのお世話を喜んで引き受けてくれました。



thank you!
^^











2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by funfunniconico | 2017-08-28 10:23 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(18)

昨日、今日、そして

c0145250_10370838.jpg



昨日、

雨が止んだ後、

急激に晴れ
気温もグングン上がり
蒸し暑い一日となった。






c0145250_10371214.jpg



だけどチポ、

久しぶりの太陽が恋しいのか、






c0145250_10371720.jpg



窓辺で日光浴をはじめた。






c0145250_10372569.jpg



暑くない?






c0145250_10372053.jpg



外に出たいのかな?






c0145250_10373042.jpg



でもね、
外は蒸し暑いから出してあげられないんだよ。


たしか、
熱中症注意報が出ていたと思う。






c0145250_10373442.jpg



窓辺に這わせた西洋朝顔は、

雨が続いたからか、
少し前までは気温が低めだったからか、

花もまだだけど、

なんだか葉っぱもムムムー???な感じ。






c0145250_10373852.jpg



一方、昨日のB.Bは、






c0145250_10374123.jpg



水浴びしたいのかな?






c0145250_10374458.jpg



するのかな?






c0145250_10374802.jpg



と見せかけて、






c0145250_10375306.jpg



けっきょくしなかったのである。


でも、
前回の水浴び(8月17日)から考えても、
そろそろ・・・

今日にはするんじゃないかなー???






c0145250_10375782.jpg






そして、


雨は、

今日も降ったのである。





c0145250_10380163.jpg



今朝、
またザーザーと、
時に激しく降り、

これで36日続けての雨量観測となったわけです。

で、昭和9年の35日を抜き、
観測史上1番になってしまいました。


昨日のニュースで、
昭和9年の長雨の時には、大凶作になったと言っていました。
稲も品種改良などされてなく雨に弱かったでしょうし、
流通も今のようには進んでいなかったでしょうから、
大変だったでしょう。



明日はどうなるかわかりませんが、


ここ数日の雨の降り方が変わってきたように思います。
気温低めで経過していた頃は、雨もシトシトという感じ。
夏の暑さが戻ってきたここ数日は、ザーザーと時に激しい。


今日は、
雨が上がり、
気温がまだ上がらないうちにチポと散歩に行けました♪







この↓でB.B、8月17日のパシャパシャ~~。。。










by funfunniconico | 2017-08-26 10:59 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)

雨のおくりもの

c0145250_10025834.jpg



シトシトと、

(昨日まで)31日間も雨が続いた仙台。






c0145250_10030314.jpg



今日はまだ降っていませんが、

お昼頃からは雨という予報で、
そうなると32日間連続になるわけです。






c0145250_10030681.jpg



今朝は降っていなかったので、
久しぶりに朝のうちにチポと散歩に行くことができました。

朝5時半ころ散歩に出たんですが、
霧がすごく濃かったですよ。



朝から雨で散歩に行けない時のチポは、






c0145250_10030972.jpg



父ちゃんの膝の上でこんな風。






c0145250_10031265.jpg






c0145250_10031548.jpg



朝に散歩に行けなくても、

気温も低めな上に陽射しもない毎日なわけで、
雨が止むタイミングを見計らって散歩にはけっこう行けていたんですけどね。



そして私も、
毎日の雨を
「いつかは天候も回復するだろう」
と思い、
淡々と受け止めていたわけですが・・・


ただし、

暗く重たい空が
朝の目覚めを悪くはしていたかなー。






c0145250_10031907.jpg



そんなモヤンとした頭で、

モヤンとした空気の中に出てみれば、



庭には、






c0145250_10032203.jpg



雨粒のキラキラがたくさん!






c0145250_10032535.jpg






c0145250_10032858.jpg






c0145250_10033186.jpg






c0145250_10033465.jpg






c0145250_10033871.jpg



うんざりするくらい雨が続く毎日の中にも、
キラキラするものはある。



頭なんかひっかかった時には

ンギャーッ!!!

となる蜘蛛の巣だって、


雨粒をまとい、






c0145250_10034134.jpg



まるで美しいアクセサリーのよう☆

(本当はもっと美しく輝いていましたが、撮り方が悪くて~、、、 ^^;)



要するに、

ものの見方や
心の持ち方を変えてみれば、

うんざりするような中にもキラキラはあるんだな。



さて、

この場合は
どうかな(笑)??






c0145250_10034495.jpg



前夜飲み会で
日付が変わってから帰宅した父ちゃん。

ラッキーなことに翌日は休日だったのですが、
朝食の後は、

二日酔いだからか、
寝不足だからか、
和室でスッポリと毛布を被り寝ていたのである。

まったく~!!!

なんだけど、


その毛布を被った父ちゃんの足にすがるように寝ていたチポは

キラキラとかわいかったのである~◎ ^^







気温もずっと低めな毎日だったけれど、
今日には暑さが戻ってきた感じ。
今のところ洗濯物をベランダに干していますが、
昼ごろから急に降るとの予報で、
時々外を眺めています。









2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



by funfunniconico | 2017-08-22 10:35 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(22)

今日の空模様

c0145250_12380665.jpg


雨が続いて、


今朝も降っていて、


でも、

早朝に雨は止んだのだ。






c0145250_12380919.jpg






c0145250_12381112.jpg






c0145250_12381341.jpg






c0145250_12381605.jpg


雨が続けば

チポも退屈で






c0145250_12381964.gif
(↑アニメです)



ふぁ~あ~あ~





c0145250_12382243.jpg


ふうっ、



退屈そうだったから(?)、






c0145250_12382444.jpg


リボンつけてあげたよ。 ^^



こんなことをしているうちに
舗道も乾き、

昨日は行けなかった散歩に
今日は行くことができました♪






c0145250_12382797.jpg






c0145250_12383029.jpg


雨で倒れてしまったクレマチス*


泥がついたりして汚れてもいたから、
洗って瓶に挿しました。






c0145250_12383471.jpg






c0145250_12384936.jpg




おやおや~???


午前中は雨が止んでも
午後からはまた降る予報だったのに、






c0145250_12385225.jpg


青空が出てきたよー♪


^^







この↓でBちゃん水浴び パシャパシャ~~










by funfunniconico | 2017-08-13 12:53 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(14)