カテゴリ:日常あれやこれや・・( 197 )

乾杯っ☆

c0145250_16293546.jpg

今日が仕事始め方も多かったのではないでしょうか。
うちの父ちゃんも、今日からまた仕事です。

ニコも、今日がモデル始め(!?・笑)
でもなんだかすっご~く張り切って仕事(?)していたニコなのです(笑)。
その様子はまたの後日にでも。

そして今日はとても暖かな一日で、
10℃近くまで気温も上がり、
青空の下、午前と午後と、ニコとゆっくり散歩を楽しみました♪♪ ^^



c0145250_1629441.jpg

これは昨日。
私の実家にて、両親と姉家族とで毎年恒例新年の乾杯っ☆

この手の中に私と母の手が入ってないのは、私はカメラで、母はみんなの所まで手が届かなかったからかな~??



c0145250_16295023.jpg

今年としおんなの母と私も乾杯っ☆ ^^

私のはノンアルコールですけど。。



c0145250_16295874.jpg

もちろんニコも一緒。

実は、去年のお正月の時は手術したばかりのニコだったし・・・
内心、「来年のお正月にニコはいるかな~」などと思ったのです。

でも、またこうして一緒にお正月を迎える事ができて本当によかった~!!

「ニコ、変わりなくて良かった~」って、
ニコが苺をムシャムシャ食べる様子に目を細める姉や、
ニコをマッサージしてくれる姪っ子に、私も嬉しかった~◎ ^^



c0145250_17172797.jpg

ニコは今年も自分用のおせち(?)を持って行きました(笑)。。



c0145250_16301367.jpg

いつもは1月2日に新年会をする事が多いのですが、今年は4日だったので人間用のおせちはナシ。

けどけど、
あれれ~、、
食べたり話したりに夢中で、
母がいつも作ってくれる私の大好きな氷頭なますや、青豆と数の子とか、ぜんぜん写ってない~。。。

笹かまぼこの中にいる小さなサルは姉のマスコットらしい(笑)。。


「今年一年を元気に過ごし、また来年もっ♪」という事でお開き~。





c0145250_16302160.jpg

これは1月3日の我が家でのニコ。

お正月用に買っていた食材も底がついてきて(笑)、


c0145250_16302921.jpg

3日の夜は、お肉を焼きながら・・



c0145250_16303763.jpg

赤ワイン飲んだり、



c0145250_16304359.jpg

ビール飲んだり~と忙しい私たちにつき合うニコも、グラスごしに赤く染まったり、小麦色に染まったり~(笑)。。


あっ、元旦に勃発した紛争(?)は、2日にはまだ少しくすぶり~、、、
3日の夜までには、ほぼ和解成立したのである~(笑)。

私が思うに、
いったん怒りの炎を上げてしまうと、
それをなかなか鎮火させる事ができなくなってしまう。
だから、
不用意に点火する事は、やっぱり少なくしようと反省~~(笑)。。



c0145250_16305189.jpg

食べて飲んでして・・



c0145250_16305938.jpg

夜のニコ。



c0145250_1631690.jpg

最近のニコは、私がお風呂から上がるのを待っていたかのようなタイミングでこうなる。

こうなるから、
私は決して酔いつぶれるなんて事はないのである~(笑)。



c0145250_16311375.jpg

そして、これが私の幸せでもあるのだ056.gif056.gif ^^


それに、
今年になってから、毎晩深夜にニコに起こされている私。
何かでタイミングみたいなのが狂った(?)のか、
深夜に「チッコしたい~」と私を起こすので、
寒くないよう、ニコにいつものセーター着せて庭に連れてって~てしている私です。

ニコさんよ、今夜は朝までグッスリ寝てくださいよっ!
by funfunniconico | 2015-01-05 17:25 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_1455121.jpg

今夜はクリスマスイヴですね~。

みなさんは、どんな風に過ごされるのでしょう?



c0145250_1455815.jpg

ニコは、昨夜ちょっとだけクリスマス気分を味わいました(?)が・・

その話はまた違う記事で・・ として、



c0145250_14551515.jpg

これは12月21日のニコ。
お昼に私の実家へ行ったんですが・・

すでに興奮気味で、



c0145250_1455222.jpg

机を高速カリカリしています(笑)。。

(どんな風かを知りたい方は、この時の記事→の最後の方2本の動画で~す・笑)


というのも、


c0145250_1455305.jpg
テーブルの上にはメイちゃんのお家からいただいた(→)コチラがあったからです。 ^^


私たちは、



c0145250_14553730.jpg

みんなでお鍋を食べました♪

私の両親は元気に二人で暮らしてくれていますが、もう高齢なのです。
それで、一足早いクリスマスというわけでもないけれど、
みんなでお鍋を食べようと思いついたわけです。


ネギがたっくさんでしょ~(笑)?

このネギの下はテールスープで、牛タンや牛タンのつみれ、そして牛タン入りパオが入っているんですよ。



c0145250_14554492.jpg

デパートで買った「牛タン鍋」のSETです。



c0145250_14555161.jpg

みんなで美味しくいただきました。



そしてこの夜には、セコガニ第2弾が届き~・・・



c0145250_14555812.jpg

前回(→)のがとっても美味しかったので、また頼んだら、予想に反してすぐ来てしまったのです(笑)。。

前回のはけっこう前に頼んでいました。
結婚記念日あたりに届くといいな~と思っていたら、けっこう遅れて届きました。
(漁港からの直送なので、漁次第?という感じで着日の指定ができないのです)

だから第2弾は、年末頃に届くかな~~~だったんだけど、予想より10日くらい早く届いたわけです。 ^^;

届いてしまったら、新鮮なうちに食べるのが一番なので、食べちゃいました。



c0145250_1456516.jpg

前日の残りのビーフシチューや湯豆腐なんかと一緒に、和洋折衷でした(笑)。





c0145250_14561383.jpg

これは昨日の午前中。


青空でしたが、
向った先は地吹雪でした。。



c0145250_14562192.jpg

今年もキャバとファンキ~の所に行ったのです。

初代キャバリアのキャバちゃんと出逢ったのが1993年12月24日だったので、
毎年その頃に(も)会いに行くと決めているのです。



c0145250_14562954.jpg

でも、今までで一番過酷でした~(笑)。

水も凍り付いているし、
時おり、強い風が粉雪をまき散らしながら吹きつけるのです。
積もった雪はパウダースノーで、その上をニコが歩いたら喜ぶとは思ったものの・・
あまりに寒いので、ニコには車で待機してもらいました。



c0145250_1456361.jpg

でも、空は青く美しかったな~。



c0145250_14564380.jpg

とっても寒い中、父ちゃんが作った雪だるま。 ^^





c0145250_14565115.jpg

そして昨夜は、我が家のサンタたちが活躍しました056.gif056.gif056.gif



メリークリスマス!
楽しい夜を♪ ^^
by funfunniconico | 2014-12-24 15:38 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(14)

秋深まる週末・・

c0145250_20174681.jpg

散った花びらは椿か・・・


一段と秋深まる この週末は、



c0145250_20175660.jpg

父ちゃんやニコやB.Bと、のんび~り過ごしておりました。



c0145250_2018864.jpg

金曜日の夜、

一週間ぶりくらいに父ちゃんが出張から帰って来て・・



c0145250_20181915.jpg

ひさしぶり~な父ちゃんに甘えて、



c0145250_20182814.jpg

ニコは、こんな顔。 ^^



あっ、私の手首の痛みの方は、、

まだ完治とはいきませんが、悪くはなっていません!

たぶん、少しずつ良くなっていると思います。


今日の午前中には、スモモの木を剪定しましたし、午後には・・



c0145250_20183665.jpg

こんな坂を、ニコのバギーを押しての上りました~(笑)。。



c0145250_20184456.jpg

いや~、大げさではなく、けっこう疲れる坂だったんですってば~~(笑)。。。



c0145250_20185267.jpg

これは、昨日の夜ごはん。

大根と鶏つくねのお鍋。



c0145250_2019122.gif

これは、今夜のニコ。



c0145250_20191089.jpg

今夜も・・ というか、

たぶん、目覚めた時から、「食べる」って事をワクワクしながら今日の一日を楽しんだニコ♪ ^^



c0145250_20191843.jpg

我が家では、父ちゃん限定の生牡蠣。

私、牡蠣だけは絶対に料理してあげられません。。
子供の頃は、母が作る牡蠣料理をいろいろ食べてましたが・・
一度大当たりしてからは、もう心も体も拒絶しちゃってて、、
好き嫌いがほとんどない私ですが、牡蠣だけは絶対にダメっ!!

父ちゃんが牡蠣を食べる分、私は豚足を父ちゃんより多めに楽しみました~◎ ^^

豚足、ニコも私も大好きですっ!!!



c0145250_20192614.jpg




我が家では、一番ヤング~なB.Bは、もちろん元気ですよっ。



c0145250_20193525.jpg

あれっ@@!?
by funfunniconico | 2014-11-16 20:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

深まる秋・・

c0145250_11124944.jpg

今、私の庭で一番元気なのは、チェリーセージ。



c0145250_11124161.jpg

夕暮れ時、
夕陽に照らされたチェリーセージは特に美しいと思うけど・・

そんな感じが出てないですね。 ^^;



c0145250_11125620.jpg

こちらは、目玉焼きカラー(?)のハマギク。



そして、



c0145250_111337.jpg

我が家で一番フレッシュなB.Bボーイ。 ^^

時々こうやって壁に飾っているお皿にとまっては、嘴でお皿を叩くのです。
音を確認しているらしいの。
割れてたら教えてくれるといいけどね。 ^^



c0145250_11131115.jpg

10月12日にシャンプーした後のニコ。
家の中の日光が射しこむ場所を見つけて休憩中。

けれどね、

私のカメラに気づいた瞬間・・



c0145250_11131878.jpg

またこの場所に走って行ったの。



c0145250_11132636.jpg

「オヤツくださいよぅっ」 て、こんな顔。


最近の私、どんどん甘々になってきた感じで・・
ニコは少~しわがままになったかも~。。。 ^^;

たしか、けっきょくオヤツをあげたと思う。 ^^;;


その後、



c0145250_11133412.jpg

B.Bと並んで日光浴中のニコ。



c0145250_11134229.jpg

いつの間にか寝ちゃって、



c0145250_11134838.jpg

これまた気づかれないよう、抜き足差し足で近寄って撮影(笑)。。



そして昨日はですね、



c0145250_11135678.jpg

ニコも一緒にお出かけしました~♪♪♪



c0145250_1114295.jpg

この日(→)見たコスモスが今年は最後かな~と思っていたら、
またまたステキなコスモスに会えちゃいましたよ。 



昨日は午後の早い時間には帰宅して、
私とB.Bが遊んでいる間、父ちゃんとニコは2階でお昼寝してた。


覗きに行ったら、



c0145250_11141036.jpg

ニコだけ起きてました。 ^^



秋がどんどん深まり、



c0145250_11141746.jpg

日が暮れるのも早くなりましたね~。



c0145250_11142412.jpg


昨日の写真は、整理できたら紹介しま~す056.gif
by funfunniconico | 2014-10-20 14:40 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_2054279.jpg

昨日の記事の、

私が撮った紫蘇の花のマクロ画像が「ちょっとね~~~」という事で、 ^^;



c0145250_2056033.jpg

父ちゃんに今朝、撮り直しされちゃいました~。。。 ^^;;



c0145250_20544922.jpg

やっぱり・・

違う かしらねーっ(笑)。。。



そして今日は、



c0145250_20545714.jpg

久しぶりにドライブして来ました♪



c0145250_2055435.jpg

もちろんニコも一緒ですよ~056.gif


画像の整理ができたらUPします。
また長くなるかもしれないけれど~。。。 ^^;
by funfunniconico | 2014-09-24 21:00 | 日常あれやこれや・・ | Trackback

c0145250_11573568.jpg

まるで、

「清く正しく美しく~♪」みたいな、

大好きなグラミスキャッスルが咲きました。



c0145250_11574217.jpg

「清く正しく美しく~♪」は、小泉今日子さんの「なんてったてアイドル」の歌詞として思い出したわけですが・・

玉置浩二さんの歌にも、「清く正しく美しく」というタイトルの歌があったんですね~。 
(その歌を歌う玉置さんの動画を貼ろうと思ったけど、できませんでした~)


私、昔から玉置さんの声って大好きです。
歌が本当にうまいな~って思うのです。





c0145250_11575172.jpg

これは昨日の朝のニコ。

散歩から戻って来たところを 「遅いな~」と待っていた父ちゃんが撮影してくれました。



c0145250_11575844.jpg

午後は遠くまで行きたがるニコなので、バギーも連れて(?)行きますが・・
朝は、家の近所を回る程度なのでバギーは連れて(?)行きません。


でも、誰かに声をかけてもらいたいニコでして、

そしてご近所さんはみんなニコに優しくて、

今朝も、あっちのオンチャンこっちのオンチャンにかまってもらっては喜ぶニコがいて、

そうすると父ちゃんが、「あれ~、どこまで行ったんだろう??」となるわけです(笑)。。



c0145250_1158429.jpg




そして昨日はですね、



c0145250_11581151.jpg

ニコにちょっとだけ留守番を頼み、出かけて来ました。

私の使い捨てコンタクトレンズとか、父ちゃんのとか、北海道物産展とか。。



c0145250_11581861.jpg

でも、昼までには帰宅しました。

途中でパンを買って帰って来たわけですが、パンが大好き~なニコの期待も裏切らない様に~(笑)・・



c0145250_11582565.jpg

さりげなくニコのパン(塩分ゼロ)も一緒に盛り付けました(笑)。   

このパンはB.Bも食べますよ~♪



c0145250_11583281.jpg

これは、北海道物産展で買ったニコへのお土産。

これまた塩分ゼロのチーズです。

人間用なので、ワタシたちも食べました。
塩とオリーブ油をちょっとかけてねっ!



c0145250_11584379.jpg

物産展では、子持ちの本シシャモも買いまして、昨夜は焼きながら食べました。


それと、もう一品・・



c0145250_11585160.jpg

コレですっ!


何だかわかりますか~??



c0145250_1158587.jpg

直火で焼くんです。



c0145250_1159524.jpg

皮の面は焦げるくらいにっ!


そして出来上がったのは、



c0145250_1159118.jpg

鰹のタタキでした~◎


ここ宮城県には、鰹や秋刀魚の水揚げで有名な気仙沼港があります!

その気仙沼港に水揚げされた新鮮な戻り鰹が昨日は手に入ったので、
昨夜は久しぶりに自分でタタキにしてみました。

生姜やニンニクやネギなどの薬味もたっぷり添えて、美味しくいただきました~◎ ^^

鰹は(もだね・笑)ニコも大好きですっ!!



お口直しには、



c0145250_11591880.jpg

またまた清らか~なグラミスキャッスル*



c0145250_11592446.jpg

by funfunniconico | 2014-09-17 12:35 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)

十五夜の日に


昨日は十五夜でしたね。

我が家からも、とってもキレイなお月様が見えました。



c0145250_9545423.jpg

(この写真は父ちゃん撮影です)


私、小学生の低学年までは、お月様の中にはうさぎがいてお餅をついてるって、本当に思ってました。 ^^

そして今夜は、スーパームーンだとか。
今のところの天気予報では、今夜もお月様を愛でることができそうです。



こちらは、



c0145250_95544.gif

我が家のスーパームーン(笑)?

いえいえ、昨夜のニコ(アニメ)です。



そのニコ、



c0145250_9551173.jpg

昨日もまたcafenoelさんにオジャマして来ました~♪



c0145250_9551937.jpg

前回(→)同様に、パンプキンマフィンをガツガツ食べたニコでした◎ ^^

もう、「ココに来たらこれよ!」と覚えてしまったらしいニコです(笑)。。



c0145250_9552892.jpg

かわいいチワワさんも来てましたよ♪


昨日はね、前回スズムシをいただいた時にお借りしたケースをお返ししたのですが・・



c0145250_9554510.jpg

ちょうど一昨日、ネットで頼んでおいた鈴虫飼育セットが届いたのです。



c0145250_9555241.jpg

中に入っていたのは、こんな感じ。



c0145250_1036436.jpg

さっそくセッティングしている昨日の朝の父ちゃん。

(頭は加工してますっ!・爆)



c0145250_956882.jpg

こんな感じになりました。



c0145250_9561691.jpg

岩場みたいなのの上がスズムシたちには人気のよう。


そういえば、

昨日cafenoelさんで教えていただいたのですが・・

スズムシって、卵を産む前にメスがオスを食べちゃうんだって@@!
オスを食べ、丸々太った時点で卵を産むんだとか。。
でもそれってカブトムシもそうなんですって~。。。

オスって大変だ~!!





c0145250_9562418.jpg

これも昨日のB.B。

昨日は午後にB.Bと遊んでから出かけたわけですが・・



c0145250_9563373.jpg

昨日は何度も何度も、



c0145250_956404.jpg

窓辺を目指しては、



c0145250_9564975.jpg

網戸にとまり、



c0145250_956578.jpg

網戸をミシミシ咬んで壊そうとする遊びに夢中になってました。。。 ^^;

網戸にとまると戻されるから、それもおもしろかったのかもしれない。 ^^;;


本当に何度もやっていたので、この類の写真がもっとあり、またの後日にでも~(笑)。
by funfunniconico | 2014-09-09 10:56 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(22)


ケアヒにお別れに行った時(→)の写真がまだ残っていたので・・
今日は残りの画像を全部のせちゃいま~す。



c0145250_15261391.jpg

おそらくはコンクリート製の丸太を抱いて寝ているツキノワグマ。



c0145250_15263377.jpg

森の中でも、こんな風に寝ているのかな?

マズルの感じから、これは男のコのハヤテかな~???


そして、



c0145250_15264064.jpg

こっちで寝ていたのが、女のコのコマチかしら?

でも、わかんないな。
反対かも。



c0145250_15264740.jpg

山で会ってしまったら怖いけど、こうして見ると可愛い。

以前、ハヤテとコマチがケンカ(?)していた事があって、その時は迫力満点だったよ。 →





c0145250_15265535.jpg

レッサーパンダの姿が見えない時は、たいていツゲの木の上で寝ています。 ^^



c0145250_1527369.jpg

最近、レッサーパンダの赤ちゃんが生まれたらしく、一昨日だったかテレビで紹介されていました。

オトナでもこんなに可愛いレッサーパンダの赤ちゃんは、
テレビでチラリと見ただけでもすっご~~く可愛くって、ぬいぐるみの様でした~056.gif







c0145250_15271160.jpg

ワオキツネザル。

みんな同じ格好で寝ていました。





c0145250_15273018.jpg

私、カンガルーのオスってなんだかちょっと怖いのです。

筋肉隆々なマッチョて感じで、
いつだったかテレビで見たオスの行動が印象的過ぎて・・

それ以来、ちょっとだけ怖いです(笑)。。



c0145250_152738100.jpg

女のコは、やっぱり可愛いかな。 ^^





c0145250_15274513.jpg

アジルテナガザルだと思うんですが・・

私、このコの寝顔を見てニコを思い出しました(笑)。。
なんとなく似てると思ったの。


そして、イソイソと家に帰ったのでありました~◎ ^^





c0145250_15275233.jpg



これにて動物園での話は終わりです。

今度はいつ行くかな~???
夜の動物園ていうのにも、いつか行ってみたいな~と思います。





ではみなさん、御機嫌よう056.gif056.gif056.gif
by funfunniconico | 2014-08-23 08:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

初・初~♪

c0145250_2155413.jpg

早くから咲いてくれた青き朝顔・・

なんとなく終盤になって来た感じ。。 ^^;



それで、



c0145250_216616.jpg

夕顔(の苗)なんて植えて見た。

夕顔の葉っぱ、なんとなく魅力的なのよ。


売れ残っていた苗なので、咲いてくれるかどうか~???





c0145250_2161439.jpg

昨日買った今年初の生サンマ。

サンマの刺身も魅力的だったけど、とりあえず焼いて食べる事に。。


た~だ~し~~~っ、、、

うちの父ちゃん、青魚が苦手でして、サンマも半身食べるのがやっとな人なの。 ^^;


だから買ったのは1尾だけ~。。。

スダチ絞って食べて、美味しかったです◎ ^^





c0145250_2162115.jpg

一昨日の私の記事に、

「盛岡冷麺待ってるところで~す!」というコメントをいただいていて・・


あ~、私、そういえば今年はまだ冷麺を食べていないな~~~って思っていたらっ、

昨日、その冷麺とウマウマお手製キムチが届いちゃったのです@@♪



c0145250_2162843.jpg

昨夜は父ちゃん、仕事で帰りが遅かったので、先に自分の分だけ冷麺作っていただいちゃいました。

キムチも冷麺も、そしてサンマも美味しかったです◎^^



やがて父ちゃんも帰宅して~・・・



c0145250_2137477.jpg

父ちゃんの横にチャッカリ座っているニコ。



c0145250_21374957.jpg

私のサンマも食べたけど、

父ちゃんのサンマももらってました(笑)。。







c0145250_217532.jpg

これは先日見つけたカード。

なんとなく、
キャバリアに似てる~??



c0145250_2171260.jpg

だけど、
頭の上の・・

ちょっとカツラにも見えるかな~(笑)???




この ↓ で、B.B水浴びしてます♪
by funfunniconico | 2014-08-18 11:17 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(12)

雨のち晴れるや~♪

c0145250_15473869.jpg

8月11日、
ニコが病院以外でひさしぶりに外出した日の帰り道。。

ニコが見つめているのは、遠ざかって行く父ちゃんの背中。
父ちゃんが向かったのはスポーツショップで、
ちょっとの間ニコと私は駐車場でマテマテさせられてた(笑)。。

そうそう、あのフィギュアスケートの羽生選手は、この建物の中で練習していたのよ。


この日は台風が過ぎ去った朝で、
太陽がジリジリと照り出す前に、ニコも一緒にキャバやファンキ~のお墓参りに行ったのです。

向っている途中は雨だったりで、ニコは車から降りられないかな~と思っていたけれど、



c0145250_15474674.jpg

キャバやファンキ~の所に着いてみれば雨は上がっていて、ちょっと青空。 ^^

ニコも車から降りることができたよ。

たくさんの「ありがとう」を伝え・・



c0145250_15475534.jpg

帰り道にはまた雨。。





c0145250_1548345.jpg

これは昨日のニコ。

撮影したのはニコと一緒にマテマテさせられていた父ちゃん。

私はニコを父ちゃんに頼み、母とお墓参り。



c0145250_15481185.jpg

お昼前ころ、また「岩盤浴(笑)がしたい」と言ったらしい。

昨日は晴天だったのです。



c0145250_15481946.jpg




c0145250_15482838.jpg

数分間 寝ていたと思ったら・・



c0145250_15483637.jpg

こんな顔したらしい(笑)。。
キャディさんの帽子を被ってればよかったね~。


そして今度は、



c0145250_15484636.jpg

日陰に移動。



c0145250_15485434.jpg

ポワワ~~ンとしているうちに、



c0145250_1549251.jpg

蝶々に気づき追いかけたらしいです。


私はお昼には帰宅したけれど、
私と一緒に来た母に、ニコは大興奮でした~◎



c0145250_15491061.jpg


母を実家まで送って行き、戻ってくれば、



c0145250_15491834.jpg

今度はB.Bが水浴び~♪

私は朝から思っていたのです。
「今日はひさしぶりの晴天だから、きっとB.Bは水浴びをしたいはず」って。

お風呂(?)用意してあげたら、すぐに入って喜んでました。 ^^




そして、



c0145250_15492782.jpg

ニコには美味しくって、
私には可愛いプレゼントが届いたの♪



c0145250_15493713.jpg

キャバリアのハンカチです~!



c0145250_15494562.jpg

オーちゃんmamaさん、いつもありがとうございます056.gif




今日も晴天。
けれど、なんとな~く秋が近いことを感じる。
稲穂もかなりこうべをたれてきたしね。

朝晩もけっこう涼しくなってきた気がしますよー。


ニコは今日の午前中は病院でした。
先生がニコのことを「あんがい元気」と表現します。
そう、その言葉が今のニコには一番ピッタリかな。
先月の手術の後、少し心配だったニコの心臓も今は落ち着いていて、あんがい(けっこう?)元気にしています。 ^^
by funfunniconico | 2014-08-14 16:36 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)