カテゴリ:日常あれやこれや・・( 197 )

年末年始の食卓*** 

c0145250_15050347.jpg


お正月には、
雑煮が欠かせないけれど、

年末年始を過ごすための食材を買いに行くのって毎年けっこう楽しい私です。
もともと食いしん坊だからね(笑)。


12月30日は開店と同時にデパ地下へと潜り込み色々買い込んで、
その食材も今朝でほとんど完食しました。


(去年は)12月30日が仕事納めだった父ちゃん、
何時に帰れるか不明だったものの、
けっこう早い時間に帰宅できて、




c0145250_15050694.jpg


この日、デパ地下で見つけた生きたままの車海老を活き締めにして

「1年間お疲れさまでした~」の乾杯。 ^^




c0145250_15051083.jpg


車海老は自分で殻をむきながら食べ、
頭はよい出汁が出るから

食卓でお湯を沸かし、




c0145250_15051457.jpg


即席の汁物。







c0145250_15051804.jpg


12月31日のお年越しは、
父ちゃんのリクエストで毛蟹と、

三陸産の小さな鮑を買っていたのでお刺身も作りましたよー。




c0145250_15052949.jpg


左側のオレンジのは、
宮城県閖上産の赤貝の塩漬け。
これも美味しかったです!


そして、

紅白歌合戦の途中で、
父ちゃんが茹でてくれた年越し蕎麦を食べました。







c0145250_15053394.jpg


元旦の朝の食卓。

仙台の雑煮はとっても美味しいので、
今年も深鍋にたくさん作りましたが、
こちらもそろそろ完食です。




c0145250_15053783.jpg


このかわいい鏡餅はデパ地下で買ったもの。
スアマです。


この後、チポも一緒に父ちゃんの実家に行き、お節を食べ、

帰宅しての夜は
雑煮とか鮪のお刺身とか。







c0145250_15054025.jpg


2日は今年も私の実家で
両親、姉家族、そして私たちの全7名+1ワンでの新年会。


あれっ、
母が毎年必ず作ってくれる私の大好物の紅白なます+氷頭なますや
青豆や、
姉がストーブでコトコト煮たという黒豆が写ってないなー。

そうそう、
姉はテールスープも作って来ました。
美味しかったですよ♪




c0145250_15054764.jpg


残念なのは、
ビール大好き~~~な私が、飲めないこと(笑)。
ノンアルと黒ウーロンで我慢です(笑)。


みんなが乾杯している時、

ふと気づいたら、

ちゃっかりと、




c0145250_15055137.jpg


まじめな顔して母の席に座っていたチポ(笑)。




c0145250_15062824.jpg


延々7時間近くかな。

楽しかったです♪ ^^







c0145250_15063230.jpg


1月3日(昨日)の夜は、
冷蔵庫にあるものかき集めて~。




c0145250_15063684.jpg


なんか食べ過ぎたのか、
夜中に胃が痛くて目が覚め、
薬を飲もうか迷っているうちにまた眠り、

また目が覚めた時には治ってました。



今日は市場開きなので、
ぶらぶらしながらまたデパ地下まで♪

今夜は胃に優しく湯豆腐とかお刺身とかですよー。




c0145250_15071157.jpg


↑の画像の左上は、今年の年賀状(数枚)です。








00000010_12221915.png
by funfunniconico | 2017-01-04 15:51 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_10160648.jpg


みなさんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?


我が家は例年通り、




c0145250_10164755.jpg


好きな花を飾り、




c0145250_10165014.jpg


好きなものを食べ、


元旦は父ちゃんの実家でお節を食べ、


昨日は、




c0145250_10165346.jpg


私の実家でお節を食べ、

チポはみんなに可愛がられ、

今朝(チポの)体重を量ったら、
200グラム増えてました~!
(2.8キロのチポの200グラムは多いよね・汗)



そんなチポからも、



c0145250_10165719.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします! 
Chipo*


チポは今年も、
大好きなお散歩やお出かけをたくさんして、

ちょっと苦手な



c0145250_10170000.jpg


毎日の歯みがき、爪ヤスリ、涙ヤケのお手入れを頑張ります!


そして、




c0145250_10170320.jpg


Bちゃんともたくさん遊びますよ~♪


昨日一昨日とお留守番でちょっと寂しかったB.Bからの新年の挨拶は、動画で。





今年もよろしくお願いします!
B.B




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif










by funfunniconico | 2017-01-03 10:31 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)

c0145250_15285010.jpg


メリークリスマス♪




c0145250_15285371.jpg


赤ずきんチャンみたいになったワタシ、




c0145250_15285676.jpg


いかが~?




c0145250_15285916.jpg


こっちの帽子もいかが~?




週末(22日)は、

父ちゃんが、
あれっ、、
8日ぶりだったか
9日ぶりだったかで
出張から戻って来て、




c0145250_15290295.jpg


チポにお土産をくれました♪




c0145250_15290570.jpg


長ぐつの代わりに、
チポのケージにぶら下げておいたら、

Bちゃんが興味津々で覗いていたよー。




翌23日は、
チポもサンタになって、
ジーちゃんバーちゃんの所に、
ウマウマと癒しを届けたの♪




c0145250_15290822.jpg


バーちゃんの膝に乗って、癒しをプレゼント中。




24日のチポサンタは、




c0145250_15291111.jpg


諸先輩(ニコたちね)の所にお花を届けたよ。




c0145250_15291451.jpg


空が青くてとってもキレイでした。


オトナたち(父ちゃん母ちゃん)は、
帰りにワインとかチーズとかを買い、




c0145250_15291682.jpg


夜には飲んだり食べたり。

チポもオトナたちと同じお肉を味付けなしで焼いてもらって食べたんだよ♪


デザートは、




c0145250_15292031.jpg


小さいけれど、蜜がたっくさん入った「こみつ」っていう名前の林檎を食べたんだー。


あれっ!?

チポはサンタになったけれど、
チポにはサンタさん来たかなー???

チポにクッキーを持って帰って来た父ちゃんがサンタさんだったかな?


今日は午後からBちゃんとたくさん遊んだよ♪


チポでした056.gif




c0145250_15292359.jpg








第一回プラチナブロガーコンテスト

by funfunniconico | 2016-12-25 15:47 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(8)

寒い朝

c0145250_16072282.jpg


今朝のチポ。


今朝は今シーズン一番の冷え込みで、
とうとう氷点下の朝を迎えました。

朝、部屋が暖まるまでセーター(去年編んだもの)を着せられたチポです。




c0145250_16072653.jpg


寒くなり、
庭のもみじもどんどん散りはじめました。

冬を迎える前に剪定という(私にとっては)大仕事が待っています。 ^^;




c0145250_16072944.jpg


家の中から

「散歩はまだですか~?」と覗いていたチポ。



散歩はね、

少し寒さが緩んだ感じの
お昼前に行きましたよ~。




c0145250_16073388.jpg


今年のセーターと
パンツも履いて、
防寒して出かけましたよ♪




c0145250_16080716.jpg


散歩に行く前に庭で撮影したついでに、
カメラを持ったまま散歩に行きました(笑)。


チポは、このコース(川の土手下)が大好きなんですが、

まだ真夏の暑い頃、
早朝にここをチポと散歩していたら、
顔見知りのおじさんに会い、
「こ~んなとこ散歩したら危ないからダメだ~!」と叱られ、

「えー、もうそういう年齢じゃないから大丈夫だよ~、」と返事したら、

「ダメだって!」と、
私とチポの後ろから何度も言ってくれる(笑)。

こんな風に騒いでくれているおじさんが一緒なら、心配は何もないでしょ~と、笑って返事しながらも、
そういえば早朝は人気もないし、本当に危ないのかも~~という気にもなり、
その数日後、そのおじさんに近所のスーパーで会った時にも歩く場所のご指導を受け(笑)、

笑いながらも心配してくれる気持ちをありがたく思い、
夏の早朝散歩の間は、
このコースを歩くのは自粛していたのでした~。




c0145250_16081356.jpg


昨日の朝のチポ。

昨日の朝も寒かったんです。




c0145250_16081728.jpg


少し前の・・・

10月末のチポ。




c0145250_16082157.jpg


赤いクッションに乗り、




c0145250_16082479.jpg


イッチョマエにテレビを見ているな~と思ったら、




c0145250_16082878.jpg


寝てました。 ^^




c0145250_16083181.jpg


11月はじめのチポ。

部屋の奥まで入り込むようになった陽射しが気持ちよかったのか、
ベッドのふちを枕にしてヘソ天で寝てました。

^^








c0145250_16083542.jpg


最近、庭によく来るジョービタキの♀だと思います。




c0145250_16083905.jpg


咲き残った薔薇。

まだ蕾の薔薇が何個かあるのですが、
もう咲かないかな~。。。





c0145250_16084260.jpg




寒い週末、

風邪をひかないように注意しましょうねー。










by funfunniconico | 2016-11-25 16:33 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

行って来ました。



ボサコだったチポ、

本日

2ヶ月ぶりのトリミングに行って来ました。




c0145250_19370882.jpg


もうすっかり

片耳ピン!
片耳タレタレ~~でございます。 ^^




c0145250_19371080.jpg


今日は朝から雨で、
トリミングから帰宅した時にはPM4:00を過ぎていて、

自然光では撮れませんでしたが、
こんな感じです。




c0145250_19371205.jpg


今回もスッキリと仕上げていただきました。

ありがとう、NICCOさん056.gif










by funfunniconico | 2016-10-08 19:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback

本当によかった~!!!




もう勝手に写真のせちゃいますが、
(だってこの写真、とってもいい写真だもの~~~)


↓↓↓


*本当はココに、パパさんがシュシュちゃんを抱いている
おそらく確保直後のお写真を
勝手に貼り付けていたんですが、
後でもう一度ノエルさんやシュシュちゃんのブログを拝見しに行ったら、
どちらからもその写真が消されていて、

とってもいいお写真だったので残しておきたかったんですが、
ちょっと迷った末、私のブログに貼り付けていた写真も消すことにしました。


でもでも、
とにかく、

本当によかった~(感涙)!!!


今日の午前中、シュシュちゃん見つかりました。


台風が近づいているし、
もしかしたら初めての上陸になるかもと心配されている中、
しかも、
パパさんご自身によっての確保らしく、
苦労が報われた瞬間だったろうな~と、

このお写真のパパさんの顔を見た瞬間に泣けてしまいました。

シュシュちゃんがいなくなってしまった事を知ってから、
(自分のブログをしながらも)ずっと気になっていたし、
夫婦ふたりでノエルさんのブログやシュシュちゃんのブログを何度も覗いては、
勝手に話し合っておりました(笑)。

先ほども、ノエルさんのブログでこの嬉しい知らせを知り、
仕事中の父ちゃんにメールし、
無線を流してくれたり、何度も足を運んでくれたご近所さんご夫婦にも知らせて一緒に喜びました。


本当によかった!

またノエルさんのドッグランで、チポと遊んでもらえるな~♪

私がブログに載せた記事を見て、一緒に心配してくれた方々、ありがとう056.gif
嬉しい報告ができてよかったです◎


^^




さてさて、

ここからは我が家の拙い日々の話(笑)。




c0145250_11243502.jpg


今朝のチポ。

今日は早朝から雨だったので散歩にも行けず~。






c0145250_11243869.jpg


8月中ごろの日のチポ。




c0145250_11244032.jpg


父ちゃんがクッションをこんな風にして寝ていたんですが、

トイレだったかに起きたすきに、「取ったゾ~♪」なチポ。




c0145250_11244399.jpg


ワンコって、
人が寝ていた所とか好きですよね~。 ^^


この後クッションは片付けられたものの、

気が付けば、



c0145250_11244463.jpg


こんな風にして寝てました~。






c0145250_11244773.jpg


チポがチッコするところを観察しているB.B。






c0145250_11245082.jpg


たぶん、昆虫観察中のチポ。






c0145250_11245266.jpg


最近は、このオモチャもちょっと気に入っていて、




c0145250_11245443.jpg


咥えたままコロンコロンして遊んでいましたが、


とうとう昨夜(やっぱり)壊し、
このオモチャはゴミ箱へ~。。。






c0145250_11245768.jpg


お茶を飲んでいる父ちゃんを見上げるB.B。




c0145250_11250068.jpg






c0145250_11250234.jpg


ところで、

今は今朝降っていた雨も止み、薄日も差しているんですが・・・


なんと、

ものすごい勢力の台風が、
もしかしたら、観測史上はじめてココ宮城に上陸かもらしい。

宮城・岩手・福島の太平洋側の東北には台風が上陸した事はなかったという事で、
我が家は川も近いし、
ちょっとドキドキ~~~です。 

^^;;;




c0145250_11250657.jpg


ただ今、嵐の前の静かさ。
明日の食料など、買い出しは済ませました。



でもでも、
今日は本当に嬉しい日になりました◎ 


^^










by funfunniconico | 2016-08-29 12:04 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(20)



昨日の記事(→)につづき、

シュシュちゃん、
まだ見つからず、
今日で4日目になります。

今朝の地元紙朝刊に、シュシュちゃんの記事が載ったので、
(新聞への記事って、申し込んだら即日というわけにはいかないそうです。)
その事により、
よい結果にググンと近づけたらといいなーと願っています。

そして、ノエルさんのブログ(→)にも書いてありましたが、
シュシュちゃんの記事の隣には、
「行方不明だった芝犬が無事戻りました。ありがとうございました。」の記事が並んでいて、
それが心強かったです。


シュシュちゃんのためにも、
シュシュちゃんのご家族のためにも、
少しでも早く見つかり、
またいつもの日常が戻る事を願って、

今日は、私のブログの中にいるシュシュちゃんの写真を探してみました。


c0145250_10574177.jpg


6月7日。
お母さんお手製のサンバイザーがお似合いです。




c0145250_10574804.jpg


シュシュちゃんとチポ。




c0145250_10575294.jpg


7月22日のシュシュちゃん。




c0145250_10574545.jpg


かわいいシュシュちゃん、
どこにいるのかなー。













by funfunniconico | 2016-08-24 15:50 | 日常あれやこれや・・ | Trackback




チポがドッグランに遊びに行った時に何度か遊んでもらった事がある

シェルティのシュシュちゃんが、

8月20日(土)午後7時ごろ、
仙台市泉区七北田公園より疾走し、行方が分からなくなっています!


詳細はノエルさんのブログに! →


お名前 シュシュ(ちゃん)
犬種 シェットランドシープドッグ
体重 5㌔くらい
年齢 4歳


小ぶりなとってもかわいい女の子です。


疾走当時、↓のワンピースを着ていたそうです、(画像はお借りしました)


c0145250_10342497.jpg



ご家族はもちろん、
ノエルさんの方々、
お友達、
みなさん一生懸命に探しています。

昨日シュシュちゃんのママさんに少しだけお会いしましたが、
とてもとても心配し、憔悴しているように見受けられました。



拙いブログではありますが、
私のブログにも載せることで少しでも情報の拡散に協力できればと思います。

宮城県仙台市近郊にお住まいの方々が、
職場の方々や、
知り合いの方々に話していただく事で、
拡散拡大を願っています!

心に留めておいていただけたら、どこかでシュシュちゃんを見かけた時に、と思います。

連絡先などもノエルさんのブログに載っています。 →



どうぞよろしくお願いいたします!










by funfunniconico | 2016-08-23 11:04 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(14)

c0145250_12305887.jpg


6月5日のチポ。




c0145250_12310220.jpg


前回のトリミング(→)からちょうど2ヶ月。



そして、

その翌日、




c0145250_12310578.jpg


トリミングに行ってまいりました。




c0145250_12310768.jpg


前回と同じNICCOさんにお世話になりました。


家からだとちょっと遠いんですが、
この日は父ちゃんがちょうど休日となり、
運転手してもらえてヨカッタ~!




c0145250_12311012.jpg
(NICCOさんの了承を得て撮影)


前回は沈む事ができなかった岩塩浴のお風呂に、
今回はちゃんと沈む事ができました~◎










c0145250_12311250.jpg


こんなチポとなりました~! ^^




c0145250_12311628.jpg





c0145250_12312069.jpg


横から見ると、こんな感じ。


カラダの毛を短めにカットしてもらい、
トリートメントもしてもらったので、

背中を撫でると
ツヤヤワ~~~な感じで
気持ちいいんですぅ~~◎


^^




c0145250_12312416.jpg


そうそう、

チポの目の下の茶色い毛、
涙焼けだと思っていたんです。

だから毎朝毎晩ケアしてると、
少し前の記事にも書きましたけど、

そうしたら、

NICCOさんが言うには、
「涙焼けじゃないですよ、毛の色ですよ~」って。

あら、
そうだったんだ~@@♪


でも、
去年夏頃のチポの写真を見ると、
それはやっぱり涙焼けのようにも見えるから、

もしかしてもしかしたら・・・
気が付かないうちに、
毎朝毎晩のケアの成果が出てたって事かしら~???





c0145250_12312757.jpg


こんな風に撮ると、

ちょっとフェルトでできた置物に見えませんか(笑)?


えっ?
見えない?
いつでも親バカなので、スミマセン(笑)。。。



そしてっ、

記事のはじめにチポといた白いワンコは、




c0145250_12313056.jpg


オーちゃんmamaさんが送ってくれたものでした。


さっそく遊んで、




c0145250_12313482.jpg


夢中過ぎてわけわからなくなってます(笑)。


実は、
昨夜は静かに遊んでるな~~~と思ったら、

シロちゃん(仮名)、
本日緊急オペの事態となっておりますデス。 ^^;;;




c0145250_12313952.jpg

「オーちゃんmamaさん、ありがとうございました♪」Chipo*



チポのオヤツにいただいたラスクの隣のピーカンナッツは
B.Bへのプレゼントという事で、




c0145250_12314262.jpg


こんな風になったりしています(笑)。


「咬んで遊ぶ」という事だったけれど、
B.Bの場合は転がして遊んでます♪




c0145250_12314532.jpg


コレって、




c0145250_12314736.jpg


なんだろう?


のチポでした。 ^^







この↓に「セントセシリア*」










by funfunniconico | 2016-06-09 13:14 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(10)

c0145250_09225727.jpg


ひゃっほ~♪


ご機嫌で走ってくるチポでしたが、


風のいたずらで、



c0145250_09230014.jpg


あははは、


何かっ(笑)!




c0145250_09230308.jpg



気を取り直し~、



c0145250_09230675.jpg


風の当たらない土手下に移動。




c0145250_09231060.jpg




c0145250_09231200.jpg


ご機嫌で走って来ましたけど、


チポって、
下草が生えている所はドッグランと勘違いするらしく、




c0145250_09231585.jpg


勝手に走り回ろうとして、

この後ご用となりました(笑)。




c0145250_09231900.jpg


久しぶりに、



c0145250_09232287.jpg


農業園芸センターにも行ってみたのでした♪


そうそう、

ここでね、

私、前にバッタリと転んだんでしたっけ。 ^^;

怪我しなかったけど、ビックリ。 ^^;;





c0145250_09232538.jpg


これは、今シーズン初の生ウニ。




c0145250_09232951.jpg


少し前の朝ドラでも有名になった「種市」のウニです。

絶品でした~◎




c0145250_09233282.jpg


撮り溜まっていた家でのチポたちの写真を




c0145250_09233516.jpg


ド、ドーン(笑)!




c0145250_09233745.jpg


このチポの真剣な眼差し、


何を見つめていたのかというと、




c0145250_09234070.jpg


庭で鼻を摘む私でした。


^^




今日ももう1つ記事UPの予定ですが、
11時に行かなくてはいけない所があり、
UPできるかどうか~???










by funfunniconico | 2016-05-17 09:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback