秋の植物園で♪

c0145250_10575458.jpg



赤い実たっくさん!






c0145250_10575829.jpg



かわいいな~。 ^^






c0145250_10580131.jpg



これは

ツルウメモドキ。






c0145250_10580579.jpg



ここは

植物園の中。



昨日の記事のつづきなんですが、


秋保大滝を見る時に、
車を植物園の入り口近くに停めたのです。

そんなこともあって、
「小さい犬もいますが入れますか?」と
植物園の受付の方に聞いてみた。

すると、
「ペット同伴についての記載は特別何もしていませんが、お客さんの判断でのモラルを守っていただければ大丈夫です。」と。

その「・・・大丈夫です。」がチポに伝わったかどうかは不明ですが(笑)、
一緒にいたチポはジャンプして喜びを表現し(本当だよ!・笑)、

「ワンちゃんも一緒がいいよね、他のワンちゃんもちょうど入っているしどうぞ!」と言っていただいたのだ。






c0145250_10580966.jpg



そんなわけで、
チポも一緒に入れた植物園。

実は、私たちも入るのは初めて!






c0145250_10581307.jpg



山道を歩き、

すだれ滝

を見たころには、






c0145250_10581675.jpg



空も晴れてきて、






c0145250_10581957.jpg



景色を輝かせ、






c0145250_10582306.jpg



チポも私も、

ますますルンルン♪


^^






c0145250_10582769.jpg



植物園の外回りをほぼ一周し、






c0145250_10583057.jpg



芝生広場に出て

おしまい。





そうそう、

植物園の中で、
秋になる実の展示をしていて、

私が大切に育てているこの植物の実も展示してあったのですが・・・







「ヒヨドリジョウゴ」

という名前で、

有毒なんだそう。


↑の記事へのコメントで「食べられる?」という質問をいただき、
実は私、一粒食べてみたのよねー(笑)。

はじめちょっと酸っぱく、そして苦くなった(笑)。

まあ一粒くらいならね、
少しの毒は薬にもなるというし、
ちょっと調べたら、漢方薬としても使われているのだとか。






c0145250_10585375.jpg




この後、

またちょっと寄り道したんです。






c0145250_10585770.jpg



弾けるチポがいましたが、

この記事はもう少し後に。 ^^







*おぼえがき
















この↓でBちゃんバシャバシャやってま~す。













色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



by funfunniconico | 2017-11-08 11:33 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10445765.jpg



一昨日の記事のつづきのB.Bです。






c0145250_10450191.jpg



水の中で目を開けているでしょ?


いつもは閉じていたと思うの。

進化したのかしら???






c0145250_10450417.jpg







c0145250_10451037.jpg







c0145250_10451491.jpg







c0145250_10451865.jpg







c0145250_10452257.jpg







c0145250_10452640.jpg







c0145250_10453636.jpg



また上がって、






c0145250_10453962.jpg



また戻って、






c0145250_10454379.jpg







c0145250_10455113.jpg



今度こそ飛んで行き、

この日の長~~~い水浴びは終了となりました。




この後、

毛繕いを
私に手伝わせたり、
自分でもしたりして、


気が付いたら、





c0145250_10455545.jpg



寝ているチポをジャマしてた(笑)。



昨日も水浴びした後、
チポの所で遊んでいたB.Bがいて、

いつも思うんですが、

水浴びの後って、
ますますご機嫌サンなB.Bなのでした~◎


^^







今日も、この後「紅葉の記事」も。










by funfunniconico | 2017-11-08 10:54 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback