2017年 10月 14日 ( 1 )

部屋にGREEN ^^

c0145250_14220369.jpg



かわいい葉っぱちゃんたちを






c0145250_14220643.jpg



集めて、


(葉っぱちゃんを入れているのは、昔、父からお土産にもらった灰皿)






c0145250_14220901.jpg



ビンの中に閉じ込めてみた。



上から覗くと、






c0145250_14221234.jpg



こんな感じ。



これ、

もともとは素敵cafeのマスターがやっていたのを真似たもの(→)なんだけど・・・

前回のは、成長があまり見られなかったのだ。



ここからが昨日の記事のつづきで、






c0145250_14221680.jpg



またまた素敵cafeを訪ねた時、






c0145250_14221954.jpg


素敵なマスターに聞いてみた。

(↑の写真の方は違いますよ!・笑)






c0145250_14222374.jpg



「マネしてみたけど、なんだかあまり成長しないの。
もちろん入れているのもこんな素敵なのじゃないけれど・・・、

肥料とかも必要ですか~?」

と私。






c0145250_14222706.jpg



マスターは、

なんと私を庭へと案内してくれて、

ご自身が水栽培に使われている植物2種類を掘り上げ、

プレゼントしてくれたのである。


^^






c0145250_14223183.jpg



このチポは、

私たちが植物採集で庭にいる時。






c0145250_14223350.jpg



ヒトリで静かに待っていてくれました。






c0145250_14223727.jpg




いただいて来た植物を

家に戻ってすぐに、
この記事の↑の方の写真のようにしてみたものの、

何かちょっと違うかな~と、






c0145250_14224099.jpg



こんな風に分けてみました。



そしてまた翌日には、
左の方の受け皿を






c0145250_14224433.jpg



南部鉄器の鍋敷きに替えた。

というのも、

右側のは、丈夫に丸い木の蓋があり、そこから呼吸ができるものの、
左側のは、普通のお皿の上に置くと密閉されてしまい、気温の上昇などで硝子が曇ってしまうのだ。



ブルーの口の硝子の中は、






c0145250_14224700.jpg



こんな感じ。



とりあえずは、
こんな風にして、

素敵cafeのマスターの植物に少しでも近づけたい(笑)!



というのも、

もともと植物は大好きなんですが、

我が家にはイタズラ大好き~なB.Bがいるので、
B.Bを放鳥するリビングに植物を置くのは限られるのだ。


先代ワンコたちには毎日お花をあげているけれど、
それは、B.Bにイタズラされないよう小さなバードケージに入れて置いているのです。


そんな時、
マスターの植物の飾り方を見て、

「これだっ!♪!」

って思ったのよね~~。 ^^






c0145250_14224931.jpg



もちろんB.Bは興味津々ですが、

こうなっていればイタズラできないのである。 ^^


でもでも、
イタズラインコのいないお家だって、

これから寒い季節になり、
お庭は寂しくなるけれど、

窓辺にGREENがあったら、
楽しくないですか?


^^





***





今日のHeavenちゃんは、

27コです。



c0145250_14225247.jpg









我が家の住まいと暮らし

by funfunniconico | 2017-10-14 14:54 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(20)