和牛の祭典 2017 

c0145250_10474450.jpg



和牛の祭典が開催され、

9日の午前中はそちらに出かけたのである。



5年に一度開かれるこの祭典は、
和牛のオリンピックと言われているらしく、
宮城県で開催される事は
宮城県で牛にたずさわっている方々にとって
長年の悲願だったらしい。

それを聞き、
行ってみたくなったのである。



一般の人用の駐車場はないと聞き、
(シャトルバスが出ていたけれど)
テクテクと、30分かけて歩いて行きました。






c0145250_10474838.jpg



9時40分ころには着いたものの、

すでに凄い人!






c0145250_10475158.jpg



全国銘柄牛の試食コーナーというのもありましたが、
開始時間前から人であふれかえり、
長蛇の列。

人混み苦手な父ちゃんと私、
その中に入って行く気力もなく~、、、


先ずは、






c0145250_10475443.jpg



山ぶどうジュースを飲み、






c0145250_10475819.jpg



品評会の会場へ。






c0145250_10480256.jpg



若い雌牛の部だったと思います。





c0145250_10480625.jpg



各県4頭ずつ、






c0145250_10480917.jpg



キチンと並びます。






c0145250_10481241.jpg



私たちは、
岩手県の応援の方たちの近くに座っていたんですが、

岩手牛が入って来た時の「オォ~ッ!」と言う歓声と熱気に、

巻き込まれそうでした(笑)。






c0145250_10481601.jpg



品評会は外でも行われていました。



品評会に出た後の牛さんは、






c0145250_10481831.jpg



シャワーをかけられ、
洗ってもらい、
気持ちよさそうにしていました。


シャワー中だった牛さんは生後15ヶ月くらいと聞きましたが、
もうすでにオトナで、
お腹には赤ちゃんもいるのだとか。






c0145250_10482291.jpg



牛さんを見た後、

もう一度試食コーナーの近くを横切りましたが、
ますます人であふれかえり、

和牛のバーベキューコーナーというのもありましたが、
そちらも長蛇の列。

お土産コーナーもズラリと並んでいましたが、
1軒1軒見て歩く気力もなく~、、、


なぜか、
たまたま前を歩いたお店の笹かまぼこ(仙台名産)だけを買い、

人の少ない牛用品の辺りをブラッとし、


帰りはタクシーで帰宅したのである~。






ー大会結果ー

生後14~17ヶ月未満の雌牛日本一に宮城の牛が選ばれ、
宮城県の牛が選ばれたのは大会史上初とのこと。

総合でも
宮城は4位!

(仙台牛美味しいもんね。 ^^)


ちなみに、

種牛日本一は大分県の牛
肉牛日本一は宮崎県の牛

が選ばれたそうです。


ブランド牛ばかり513頭が集まったらしい。






c0145250_10482752.jpg



会場で買った笹かまぼこは手焼きと厚さが自慢とのことだった。

この日の夜、
焼きながらわさび醤油で食べたら美味しかったのだ◎





***





今日のHeavenちゃんは、

明け方前からの激しい風雨の中、





c0145250_10483112.jpg



なんと、55コ開花!

今まででの最高記録です。 ^^







この↓でチポ走ってま~す♪










by funfunniconico | 2017-09-12 11:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)

c0145250_10264653.jpg



昨日の記事のつづきで、
ドッグラン(ノエルさん)での話です。



けっこう長い点検作業も終わり、
いよいよ走り始めたチポ。






c0145250_10265199.jpg



いつものように
クルクルと円を描いて走るのか~と期待したものの、






c0145250_10265468.jpg



すぐに止めちゃって、






c0145250_10265748.jpg



ベンチの下で休憩。




この後も、






c0145250_10270068.jpg



走るのか~と






c0145250_10270657.jpg



思ったら、






c0145250_10270924.jpg



日陰で休憩。






c0145250_10271329.jpg



東屋に置いてある水を飲んだ後、


走って来たよー。






c0145250_10271684.jpg






c0145250_10272425.jpg







c0145250_10272715.jpg



でも、

この大きく開いた口と






c0145250_10273075.jpg



舌の動きを見ていると、

ちょっと暑かったんだな~と思う。


気温は25~26℃くらいで、
湿度はそんなに低くはなかったと思うし、

いつも早朝散歩のチポだからね。






c0145250_10273341.jpg






c0145250_10273729.jpg






c0145250_10274019.jpg



そしてまた






c0145250_10274362.jpg



当然のように休憩したのである。






c0145250_10274575.jpg




ーつづくー







今日も、もう1つ記事をUPします。









動物とわたし

by funfunniconico | 2017-09-12 10:44 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback