2016年 10月 11日 ( 2 )

c0145250_10503517.jpg


この日は快晴で、




c0145250_10503895.jpg


「美味しいきのこを食べに行こう!」と両親を誘い、出かけました。




c0145250_10504139.jpg


玄関を入ると、




c0145250_10504450.jpg


重陽の節句ということで、
お雛様が飾ってありました。

たしか、
300年前のお雛様と教えていただいたように思います。




c0145250_10504614.jpg


献立表にも、
重陽の節句とありました。




c0145250_10504949.jpg


食前酒(山ぶどう)と、先付け。




c0145250_10505287.jpg


青いお皿の中のゴールドの紙に包まれたのは、
栗の渋皮煮で、

どれもこれも本当に美味しかったのですが、


中でも、




c0145250_10505403.jpg


松茸の土瓶蒸しや、




c0145250_10505667.jpg


子持ち鮎の炭火焼は特に美味しくて、


他には、




c0145250_10505941.jpg


おつくり
山形牛のローストビーフ
天ぷら
煮物(あけびに茸が詰められてました)
酢の物(大好きなあみたけ)
草餅
すす茸ご飯

汁物は七種類の茸が入っていて、これもすごく美味しかった!

そしてデザート



春には山菜のコースを食べに来たことがあったのですが、

その時に、

「今度はきのこのコース♪」と決めていて(その時の記事にもそう書いてましたが・笑)、
それがこの日になりました。


春の山菜の時もでしたが、
今回もまた期待を裏切らない美味しさで、
器も楽しく、

個室のため撮影も気にすることなく(笑)、

椅子での食事は高齢の両親にも嬉しくて、

個室の窓の外には川が流れ、
その川には鴨がいたりして、

みんなで美味しく楽しい食事ができました。




c0145250_10510184.jpg


「寄せ綿」というのを各自いただきまして、

大きな菊の花に真綿が載せてあったのですが、

それを一晩夜露にさらし、
夜露で湿った綿で顏や体を拭くと、
健康で長生きするのだとか。

もちろんやってみて、
チポのカラダも拭いてあげて(笑)、


菊の花は、




c0145250_10510670.jpg


B.Bにあげました。

菊の花を啄んで遊ぶのかと思ったら、




c0145250_10510800.gif
(↑アニメです)


こんなことして遊んでました(笑)。


そうそう、菊の花を入れたお皿には水を少し入れていたんですが、
B.Bはそれを時々飲んでいました。

お店に置いてあった説明書きに、
「菊のお水を飲んだ人は800歳まで生きた」とあったような?????

B.B、長生きするかな~。 ^^







この↓に、B.Bの秋の味覚も載せました。






食欲の秋!おいしい秋グルメ&おすすめ秋レシピ!
by funfunniconico | 2016-10-11 11:23 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(8)

秋の味覚~♪ (B.B編)

c0145250_10371707.jpg


るん♪

るん♪




c0145250_10372006.jpg


る~ん♪


B.Bが楽しそうに食べているのは、
朝、庭から摘んで来た紫蘇の実です。

今年も紫蘇の実がたくさん生り、
ここ数日、毎朝B.Bにあげているのですが、

今年はじめてあげた日には、
1年前にも食べたことをちゃんと覚えているB.Bがいて、
入れたとたんについばみ始めましたよ~♪




c0145250_10372264.jpg




c0145250_10372495.jpg




c0145250_10372736.jpg


最近の、朝のB.Bのお楽しみの1つです。 ^^



今まで気が付かなかったんですが、
雀も紫蘇の実を食べるんですね。
昨日の午後、車の点検とオイル交換から戻ったら、
3羽の雀が紫蘇の実を食べていました。

雀たちは、私に驚いて逃げましたけど、

今年は紫蘇の実漬けも作らない予定だし、
B.Bだけでは食べ切れないので、
どうぞどうぞ好きなだけ食べてくださいな~
という感じです。







もう1つ、人間の方の(?)味の味覚の記事もUPします。










by funfunniconico | 2016-10-11 10:47 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback