2016年 07月 15日 ( 2 )

c0145250_10445222.jpg


今朝、

とりたて
洗いたての
庭のスモモ。



今年もスモモが赤くなりまして~、

あら、




c0145250_10445578.jpg


ちょいとチポさん、ジャマですよー。




c0145250_10445792.jpg


家を建てた年、
市から新築祝いにいただいた木の1本がスモモの木でして、

もう今年で24年かな。

はじめの何年かは花も咲かなかったから実もならず、

でも、一度花を見せてくれてからは、
約束事のように
まっ赤な実を毎年つけてくれます。


花が散ったら肥料をやって、
秋に剪定するくらいで
大したお世話はしてないんですが。 ^^;





c0145250_10445977.jpg


小さい実や、ちょっと形が悪いのは、せっせと焼酎に漬けこんで、


半年寝かせ、

やがて
寒い冬が来たころ、


小さいグラスに氷1つでロックとか、
お湯割りにすればカラダもぽかぽか~~。 ^^




c0145250_10450105.jpg


形がいいのは、

今年はじめてコンポートにしてみました。


もう3日続けて作っています。




c0145250_10450370.jpg


お砂糖が入っているので、チポにはあげられませんけど。




c0145250_10450644.jpg


冷蔵庫で冷やして、こんな感じです。


コンポートを作って残った汁は、




c0145250_10450964.jpg


炭酸割で。

さっきはじめて飲んだんですが、
すごく美味しい♪

コンポートにしたスモモも2個入れてみたんですが、
炭酸のシュワシュワ~~と一緒になってこれまた美味しいです♪ ^^


で、
これを飲みながら思い出したんですが、

そういえば、
スモモの季節には、
毎朝しぼりたてのスモモジュースを飲むんだったのだ。


スモモ酒作りとコンポート作りに夢中になってて、
「生」そのままをいただくことを忘れてました~(笑)。。。


でも、
スモモジャムもいいかな~???





それから、

1枚目の写真のスモモを入れていた器は、

昨日「うつわフェア」というのに出かけ、選んだものです。


少し前から新しいどんぶりが欲しくてさがしていたんですが、
なかなか「これは!」というのに出会えず~、、、

そうして昨日見つけたのが、



c0145250_10451151.jpg


スモモを入れ、
昨夜は焼いたチキンを入れてみたこの器。

奥は絵柄が少し違うんです。

麺を食べるどんぶりとしてはもちろん、
煮物とかサラダを入れるのにもいいですよ~~~と
お店の方にアドバイスをいただき、

1点1点
藍色で手描きしているというのにも魅かれました。 


左側の小さいのは、
私用のごはん茶わんです。


岐阜の美濃焼。


親切なお店の方(窯の方だと思います)に、
「大切に使います」と言って
包まれた袋を受け取りました。


^^





c0145250_10493851.jpg


夕暮れ時のチポの寝姿。


この季節に、




c0145250_10494163.jpg


そんなの枕にして暑くない?


ムートンの切れ端なんですが、
これをB.Bも大好きでして、
最近はチポまでこんな風で、

年中出しっぱなしです(笑)。







この↓に「イルカのショー♪」










by funfunniconico | 2016-07-15 11:25 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(18)

イルカのショー♪ sanpo

c0145250_10335473.jpg


先日の水族館(→)でのイルカのショーです♪


前座と言ったらアシカさんに失礼ですが、


先ずは、




c0145250_10335754.jpg


アシカさんが色んな芸を見せてくれて、

前回行った時よりもかなり芸達者になっていて驚きながらも楽しかったです。



そして、




c0145250_10335949.jpg


イルカさんチーム。




c0145250_10340132.jpg





c0145250_10340373.jpg





c0145250_10340580.jpg





c0145250_10340826.jpg





c0145250_10341007.jpg





c0145250_10341265.jpg





c0145250_10341444.jpg




本当は、
イルカにお姉さんが乗ったり立ったりしたんです。

でも、
前回までにはそういう事はなかったので、
驚きながら見る事に集中してしまい、
画像はありませ~んっ(笑)!



決してビール飲むのに忙しかったからではありませんよーっ。。。







今日も、もう1つUPします。














by funfunniconico | 2016-07-15 10:42 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback