c0145250_10361012.jpg


私が一番好きな薔薇、




c0145250_10361626.jpg


ファンタンラトゥール*




c0145250_10361990.jpg


一季咲きなので、
年に一度しか咲いてくれませんが、


花も、
香りも、

名前までも、

とにかく大好きな薔薇。 ^^




c0145250_10362188.jpg




c0145250_10362391.jpg


蕾の時からかわいいんです。




c0145250_10362602.jpg





c0145250_10362932.jpg





c0145250_10363294.jpg


茎がまっすぐで短かいため、
雨や風には弱いんです。

たっぷりの花びらが雨に濡れると折れてしまうの。


それで、




c0145250_10363514.jpg


毎朝、早めに摘んで、




c0145250_10363743.jpg


(茎が短いため)
お水を張った器に浮かべたりして、




c0145250_10364034.jpg


あ~、

私は、
こんなの見てるだけで癒されちゃうわけです。 ^^



そうそう、
この薔薇は、
アノコ(?)と同じで優しくて、
棘もほとんどないのです。




c0145250_10364786.jpg


(fu-noさんのレースです→





c0145250_10364971.jpg





c0145250_10365280.jpg



はいはい、




c0145250_10365441.jpg


こんな風~。


^^




c0145250_10373099.jpg




長年、私のブログに来てくださっている方は、

私がこの薔薇をとっても好きな事も、
その理由も、
もう何度も聞かされてる(読まされている?・笑)と思うけれど~、、、


ファンタンラトゥールのファンタンは、

かつて我が家の男のコで、
ニコの優しいお兄ちゃんだったファンキ~の名前に似ているから・・・

という理由だけで好きになったんです(笑)。

ただそれだけで魅かれ、

庭に迎え、

ますます好きになった薔薇というわけです。


ワンコはみんな優しいけれど、
ファンキ~は特に優しい性格だったと思う。




c0145250_10373319.jpg


ファンキ~5歳くらいの頃、庭で。

私が撮った(当時はフィルムカメラでした)ファンキ~の中では、
この写真が一番好きなので、

ブログにも何回も登場させています(笑)。







この↓に「チポ旅」のつづき~♪










by funfunniconico | 2016-06-08 11:02 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(12)

c0145250_10122385.jpg


前回(→)のつづきです。




c0145250_10122798.jpg


キレイなお花の場所で、




c0145250_10123131.jpg


チポを撮影した後、




c0145250_10123384.jpg


やっとチックイン(笑)!


チポは、私の膝の上にいて、
散歩中に毛に絡まった草とか取られています。


そして私は、




c0145250_10123987.jpg


ご機嫌でビール飲んでました~(笑)♪



チポは、

部屋専用ドッグランに放牧され、




c0145250_10124219.jpg


あぁーっ、、、


また、




c0145250_10124520.jpg


ゴロン。
ゴロン。




c0145250_10124892.jpg


立ち上がってブルブル~~~し、




c0145250_10125099.jpg


あちこち歩き回っては、




c0145250_10125310.jpg


ゴロン。
ゴロン。


せっかくキレイにしたばかりだったのに、




c0145250_10125648.jpg


またこんな風(笑)。



昨日は、
いつものドッグランで遊んだチポですが、
マルチーズのあんずちゃんと久しぶりに一緒になり、
あんずちゃんママさんが、
「すぐにゴロゴロするの」と言うから、
「チポもだよ~!」と言ったら、

「もしかして、マルチーズの血!?」

って事になったんだけど(笑)、
どうなんだろう~???




c0145250_10130024.jpg


顏にまで草を付け、
トコトコと階段を上がって来たチポ。


この階段、




c0145250_10130347.jpg


7年前にニコと来た時にはなかったはず。

小さなワンコのために作ってくれたのかな?




しばし寛いだ後、

PM4:00からは、




c0145250_10130689.jpg


プレイズタッチセミナーというのに参加(無料)しました。

ワンコをマッサージする方法とかを教えていただきました。






c0145250_10145199.jpg




まだまだつづく~~~。。。







今日も「薔薇*記事」もUPします。










by funfunniconico | 2016-06-08 10:32 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback