2012年 10月 13日 ( 1 )

遅れて咲いた彼岸花*

c0145250_1721244.jpg






c0145250_172127100.jpg






c0145250_17213774.jpg






c0145250_17214064.jpg






c0145250_17215099.jpg

いつもお彼岸に合わせる様に咲く彼岸花を不思議に思っていたのに・・
今年、お彼岸には咲かなかったのです。


彼岸花ってね、
ある日、急にムクムク(ニョキニョキ?)と花芽を付けた茎が地中から伸びてくるんですよ。
葉っぱは、その花が終わってからなのです。

だから、何も出てくる気配のない地面を眺めては、「株分けしてなかったから枯れちゃったのかな~???」って
思っていました。

それが、10月に入ってからムクムクと出てきたのです。

今年の猛暑と水不足が影響とかで、こちらの彼岸花はどこも遅かった様。


c0145250_17215313.jpg

ほんと暑くて長ーい夏だったけれど、

10月になり、
彼岸花も咲けば、
ようやく涼しい風を感じられる様にもなり、ニコも庭活動開始です。 


c0145250_1722381.jpg

「ん~、風が気持ちいいわ~♪」なニコ。


c0145250_1722419.jpg

寒い冬が来る前に、たくさん外の空気を楽しんでおこうね! ^^


って事で、昨日はニコとたくさん散歩しました♪
一緒に5キロも歩きましたよ~。
その様子は明日にでもUPしますね。




c0145250_17221512.jpg






c0145250_17221775.jpg





c0145250_17222995.jpg

スィートアリッサムは可愛いから大好きですが・・
こぼれ種でどんどん増え、家の前の歩道にまで咲いています。

しかも、なんだか一年中咲いている気がします。




c0145250_17224245.jpg





c0145250_17225445.jpg





c0145250_17225747.jpg

青空と金木犀。
蜘蛛の糸が写り込んじゃったのが残念ですが~。。。 ^^;
by funfunniconico | 2012-10-13 11:30 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)