2011年 03月 27日 ( 1 )

c0145250_11435144.jpg

あの日より今日で16日目。

上の写真は昨日の午後、窓辺で日光浴をしているニコ。
窓辺での日光浴は11日以降はじめての事。
今日午前中の散歩の後もニコは窓辺にいたので、45分ほど留守番をさせてみる。
私が行った先は、歩いて3分ほどのスーパー。
何かの時はすぐに走って戻れる距離。

スーパーは、前ほどは並ばなくなり(それでも30分くらいは並んだかな)、
品数も前回よりは増え、価格も多少まだ高いものの以前の価格に戻って来ている様に思う。

買い物を終え家に戻ってみると、ニコは窓辺にはいなかったけれど、
以前の様に洗面所で小さくなって怯えていた・・という感じでもない様。
ただただものすごい歓迎様で迎えてくれた。

c0145250_1154040.jpg

昨日の午後、
私はなんだかとても眠くなり、いつの間にかテレビ(ブルーレイに録画したもの)を見ながら寝ていた。

緊急地震速報で飛び起きる!
私の足にすがって寝ていたニコを抱きしめ、テレビの画面を見る!
「宮城、福島に強い揺れ・・・」と出ている!

「また来るの~~~」とニコを抱いたまま、しばらく固まっていたけど揺れて来ない。

周りをキョロキョロしながら、やっと気がつく。
「あ~、私は録画を見てたんだった~。」って。

地震そのものもだけれど、あの緊急音もとても怖くなってしまった。

c0145250_1241052.jpg

我が家はまだ、リビングに布団を敷き洋服を着たまま寝ている。
ラジオもつけっぱなし。
おそらく今月いっぱいはこんな感じ。

リビングに布団を敷くと喜ぶニコ。
一緒に寝れる事が、ニコにとっては安心であり嬉しいらしい。

c0145250_1255419.jpg

一番先に布団に入るニコ。
朝は一番最後に布団から出て来る。

c0145250_1293128.jpg

今朝、久しぶりに花を摘む。
3月11日まで、キャバとファンキ~に花と水を切らした事はなかったのに・・
今日までの間、余震なども怖くて花を飾る余裕がなかった。 (水は家に戻ってからはあげていたけど)

お彼岸やお盆や誕生日や出逢った日など、
忘れずにお墓にも会いに行っていたのに・・
今年のお彼岸には行けなかった。
明日はファンキ~の誕生日だけれど、行けない気がする。
「もうちょっと落ち着いたなら、すぐに行くからね」って思いながら、庭のクリスマスローズを摘みました。

c0145250_12181517.jpg

今朝の新聞に書いてあった被災者の胸の内の一つ・・

「人命優先で犬を連れ出せなかった。犬はなんで自分だけ置いて行くの?と思っただろう。
それを思うと罪の意識に押しつぶされそうだ」

あの非常時に、連れて逃げたくても連れて逃げられなかった人たちがどれだけいただろう。
そしてその事で苦しんでいる人たちも、すごく多いと思う。
あれだけの人が亡くなったのだ。
犬や猫たちを含め、いろんな生き物も亡くなったのだと思う。 
逃げられなかったペットを思えば切ない。
でも、連れて逃げられなかった人たちの心も、すごく切ないと思う。


被災地には色んな困難がまだまだ溢れてて・・
就職問題もあり、 (会社自体がなくなってしまった方も多い)
福島の原発問題もかなり深刻で、

私たちなどは、ガスが復旧し、物流も正常になれば元の生活に戻れるであろうけど、
そうではない人たちがあまりに多く、それを思うと心は晴れません。

c0145250_12573215.jpg


そういえば、
昨日まで書いた記事の中に忘れていた事があり、それも書いておこうと思う。

灯油のストーブは貸していただいたもので、
灯油もいただいたものでした。
ガソリンの他に灯油なども買えない状況だったので、私たちも節約して使っていましたが・・
「寒くない?」 「なくなったらあげるよ!」 って、
ストーブを貸してくださった方が何度も言いに来てくれました。
ご近所さんにも「分けてあげるよ」って言ってもらえました。
結局は、父ちゃんの会社の方お二人から分けていただき、とても助かりました。

地震直後の、今よりずっと大変だった時期に、
いつもの方がニコに穴子の骨ッチとマカロンを持って来てくれました。
後で気がついたら、バレンタインデーにニコがプレゼントしたチョコのお返し。 
そう、この日はホワイトデー。
父ちゃんは私へのホワイトデーなど、とっくに忘れている様だけど(笑)、
ニコには、ちゃんとお返しが届いたわけです。 ^^


c0145250_12543449.jpg

これは、お友達がニコのために焼いてくれたクッキー。

c0145250_1355199.jpg

お魚の形や、うさぎさんの形、骨の形もあり、

c0145250_1363374.jpg

とても美味しいです。
ハイ、私も食べました(笑)。 Mさん、他にも色々ありがとうございました。
by funfunniconico | 2011-03-27 14:42 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(16)