今年も『栗駒山』へ~♪

昨日、大好きな栗駒山へ行って来ました♪
c0145250_12192213.jpg
栗駒山周辺は・・・
ちょうど4ヶ月前の6月14日、『岩手・宮城内陸地震』で大きな被害を受けました。

道路も未だ通行止めになっている所が多く、
「今年は行けないかな~。」と思っていたのです。

でも父ちゃんが休日となり天気も良く、
今年も両親を連れて行ってあげたいな~・・・という思いもあり、
行ってみる事にしました。

例年のルートは通行止めの為、
ナルコからオニコウベを抜け、いったん秋田県側に出て栗駒山へ向かいました。
c0145250_12285431.jpg
栗駒山の、特に秋田県側の紅葉は素晴らしかったです◎

私たちは毎年、栗駒山を訪れています。

一昨年は、昨日と同じ10月14日で子熊に遭遇しました。
去年は10月15日(今日です。)で、ファンキ~の体調と相談しながら・・・でした。
もともとファンキ~はドライブが大好きだったし、
車の中では、自分で父の膝の上に寝てみたり母の膝の上に寝てみたりとご機嫌でした。

思えば・・・
これが、ファンキ~が父と母に会った最後の日となりました。
最後に、父と母にもたくさん甘えられ良かった・・・って、そう思っています。


毎年、同じメンバーで来ているだけに共通の思い出が多い山です。


c0145250_12411965.jpg
今年も須川湖へ。

今年は去年よりも紅葉が1週間早いそうで、
去年とは色づきが違うけれど、今年は今年でキレイです◎
c0145250_12505082.jpg

c0145250_12525741.jpg

c0145250_12532056.jpg
今年も須川湖で家族写真♪


そして、ニコピンは・・・
c0145250_12554797.jpg
快走??   017.gif
c0145250_12573260.jpg

この後、ニコは車の中で昼寝をし、

私たちは、栗駒山荘の露天風呂へ♪
c0145250_1305366.jpg
建物の右側が露天風呂で、広くて視界も良く気持ちが良いです◎


それから、山栗を買ったり・・・。

天然キノコや山ブドウも買いたかったのですが、
連休明けだからか閉まっているお店が多く、
アミタケとナメコしか買えませんでした。。。


帰り道は来た時とは別ルートで、
秋田県から岩手県に抜け、私たちの住む宮城県へと帰って来ました。



途中、高速のパーキングで・・・
c0145250_1372597.jpg
ニコには、右の方が似合っている様な(笑)。。


栗駒山への道路は、
通行できる所も、あちこち補修工事をしていました。
地震前の栗駒に戻るには、まだまだ年月がかかるでしょう。

でも、
私たち家族以外にも栗駒山に向かう人たちは多く、
それだけ皆に愛されている山なのだという事です。

栗駒山の素晴らしさを忘れない事!」
こんな事だってきっと小さな力になる・・・と信じたい私です。

今年も、栗駒山の紅葉と温泉を楽しめた事に感謝です♪♪♪


ガンバレ栗駒~!!!!!!!


そして今日のニコピンのおやつは・・・
c0145250_163782.jpg
苺をただ乾燥させただけのドライストロベリーは、甘酸っぱくて美味しく・・・
山栗は小粒だけど、これまた美味しいです◎
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/9933676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル at 2008-10-15 16:41 x
紅葉がきれいですね!
私は社員旅行で月末に秋田に行く予定
きっと、きれいな紅葉が迎えてくれるんだろうな~♪

家族で恒例のおでかけって、いいですね。
思い出を重ねていっているようで。
きっと、みんなにとって、幸せな時間だったんでしょうね☆

高速のパーキングのそれ!!
会社の同僚たちと、しっかり顔に自分たちの顔をいれて
写真を撮ったことがありますよ(笑)
Commented by 沙良 at 2008-10-15 18:41 x
もうこんなに色づいてるんですね~。
連休(といっても2日間でしたが^^;)に鳴子へ行こうかと思ったのですが、
都合が悪くなって行かなかったの。
今年は紅葉、見れるか怪しいなぁ(>_<)

ドライストロベリー、栗駒産ですか??
地震があるまで知らなかったけど、栗駒・花山って
いちご農家さん多いんですねー。
ドライストロベリーなんて、あるなら買いに行きたーい!
市販のドライストロベリーは中国産ばっかりなんだもの~。

あっ、ところでですが(笑)
私は24日以外今のところ予定ありません~☆
天気予報見てメールしますね~(あてにならないけど^^;)
Commented by エディまま at 2008-10-15 20:19 x
すごい紅葉ですね~~!!!素敵☆
こちらは、まだまだ、、、ってカンジですが(まだ暖かいしねぇ)
ニコちゃん、めっちゃ笑いながら走ってますね(笑)
ドライブも楽しいけど体も動かさないと!ってコトか?
顔を出す看板、確かに右側の方が似合ってるような、、、
お土産のオヤツも美味しそう~♪
Commented by funfunniconico at 2008-10-16 11:58
☆メイクルさんへ☆
秋田のどの辺に行くのかな~??
麓の方なら紅葉はこれからだから、メイクルさんたちが行かれる頃、
ドンピシャで見頃になるかもしれませんネ♪

父も母も足腰が弱って来ている感があるので(苦笑)・・・
昔の様にいろんな所に一緒に出かける事はできなくなりましたが、
まだまだ行ける所には一緒に行く時間を持ちたいな・・と思います。
それに、私の父って運転できないから(笑)。。

メイクルさんは、どれに顔を入れたの??
ここは、『前沢』です。
Commented by funfunniconico at 2008-10-16 12:13
☆沙良さんへ☆
鳴子は、たぶん今週末・・・ん~、来週末かな・・・って感じで
紅葉はまだまだ大丈夫ですヨ!

ドライストロベリーは、ただただ苺を乾燥させただけの手作り品という事で、
購入したのですが・・・
そう言われてみれば、ラベルなどに記載があるわけでもなく
「はて!?」と思い、たった今、買ったお店に電話で聞いてみました(笑)。
長野の苺を長野の『いちかわサン』という方が手作りでドライにしていて、
それを分けてもらっているとの事です。
その言葉と自分の勘(?)を信じるしかありません。
でね、
それを買う時に、「もしかして!?」と思って沙良さんの分も買いました♪
すごく小さい袋なので期待しないでネ(笑)。
明日、持って行きます◎
Commented by funfunniconico at 2008-10-16 12:20
☆エディままさんへ☆
仙台も、麓の方はまだまだですヨ。
東京だったら、奥多摩とかに行くのかな~??

父ちゃんがカメラ持ちながらニコに声をかけて走るので(笑)、
それに反応してるんです♪
「よ~い、ドン!」って言うと、すぐに走るんですヨ。単純です(笑)◎

顔入れ看板、「エイエイッ」って感じで右側がピッタリだよネ♪
おやつも美味でゴジャル~◎
Commented by マリリンのママ at 2008-10-16 16:51 x
栗駒山の紅葉美しいですね。普通のことだけど、こうやって家族写真を撮れることが一番の幸せなのですよね(^O^)

う~ん、この看板は本当は左がニコちゃんに合ってると思いますが、穴が大きすぎます。キャファニコさんのお顔の大きさからしても、この大きさは、ジャイアント馬場か松井秀喜くらいしか合わないでしょ(;一_一)
Commented by funfunniconico at 2008-10-17 10:55
☆マリリンのママさんへ☆
今年も栗駒の紅葉は美しかったです◎
家族写真・・・去年も同じ場所で撮影したんですよ。
そしてファンキ~も一緒に写っていたんです。
そう思うと淋しいけど、仕方のない事ですネ。。

あはは、、確かに!! 穴が大きすぎますね~(笑)。
ジャイアント馬場さんは納得だけど・・・
松井選手もそんなに大きな顔だった(笑)??
Commented by マリリンのママ at 2008-10-17 15:34 x
松井は有名ですよ~(笑)。清原を見たことがありますけど、清原も普通の人の2倍くらいでしたよ。松井はそれよりも大きいですから。
でも、私は松井も清原も好きです♡
ちなみにうちの主人も顔は大きいです!!!ぷぷぷっ(;一_一)
Commented by funfunniconico at 2008-10-17 18:55
☆マリリンのママさんへ☆
エェーーーッ!!!
2倍!?  2倍~??? グハハッ。。。

マリリンのママさんは野球がお好き?
私は特別好き・・・って感じではなく・・・というか、あんまり見ませんが、
地元仙台の楽天は応援しています♪
だから岩隈投手は好き◎

カラダが大きいと、お顔も大きくなりますよネ。 ^^
by funfunniconico | 2008-10-15 16:10 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(10)