父♪

c0145250_13333749.jpg
昨日は、
午前中の早い時間に少しだけ太陽が出ました。
久々の太陽で、ニコも庭に出たのは久々。♪
(チッコは、庭でする事が多いけどね。。)

c0145250_13362722.jpgc0145250_13373026.jpg















c0145250_13385054.jpgc0145250_13415192.jpg















c0145250_1343453.jpgc0145250_13443739.jpg















でも昼前から、またポツポツと雨が降り出し・・・
午後には本降りの雨になってしまいました。。。   


その雨の中、
父親に誕生日のプレゼントを渡しに行きました♪


じゃ~ん!!


これ(↓)が、あと数日で79歳になる私の父で~す(笑)。。
c0145250_13514535.jpg
父の顔を隠そうか・・・とも思ったけど、
もうすぐ79歳の父の顔がNET上に出ても、
何も問題はないのでは!?・・と思いまして、出しちゃいました(笑)。
それから私、父親似ではありません(笑)!

ニコはね、
父親が大好きでして・・・
実家の玄関に飛び込むと、真っ先に父の元に走って行くんです♪
たまたま父がいない時は、「キュンキュン」鳴いて探すほど。

キャバもファンキ~も、まず母親に走ったのですが、
ニコはじーちゃんっ子の様で、父の目尻も下がります(笑)。

父は、
定年を迎えるまで、外国航路の貨物船に乗っていました。
いわゆる船乗りです。
自分では横文字で「ボースン」と言っていますが、
日本語で言うと甲板長です。
だから、家には年に2回くらいしか帰って来ませんでした。
お土産は、子ザルやオウムだった事もあります。

16歳から船に乗り、いろんな海の上を旅して来た人なので
芯は強いです!

だから私、若い頃は父が苦手でした~。

叱る時はガツン!と来るので、ガツン!と反発し、
益々ガツン!と叱られました(苦笑)。。。   


でも私も大人になり、父も丸くなり、
今は優しさを素直に交換できる様になりました。

それに、たぶん父と私・・・性格が似てるんです・・・(笑)。。

昨日渡したプレゼントは、とても喜んでくれましたヨ♪
私も嬉しかったです♪♪♪


そしてですね・・・
母が、「友達が入院してるのでお見舞いに行きたい。」と言い出したのです。
聞けばすぐ近くの団地。
「いいよ~!」って事で、父ちゃん(ややこしいけど、ニコの父)が運転し向かいました。
(父親=じーちゃんは、自分の病院に行きました。)

母は、「あの丁字路のちょっと手前だから。」と言うんだけど・・・
そんな病院はどこにも無く、
電話で問い合わせたら、反対方向にある遠い団地!

「お見舞いは家に届けるから・・・。」とガッカリする母。
「車で20分位だし、せっかくお見舞いの品も買ったのだから。」と父ちゃん(ニコ父)。
私は内心「・・・ったく~!!!」って思っていましたが言いませんでした(笑)。   
c0145250_14395936.jpg
目的の病院に着き、

病院の中に消えて行く母の後姿と、
病院の玄関前でタバコを吸う父ちゃんを見つめるニコ。
c0145250_14431972.jpg
そうそう、
母はですね、父より2歳下の77歳です。
元気です!!
今月も2泊3日で、友達と北海道に行くのだと楽しみにしています。
『旭山動物園』にも行くらしいので、
「オオカミのケン&メリーに会って来てネ♪」と言っておきました◎




☆おまけ↓↓☆
c0145250_14572029.jpg
ちょっとボケボケ写真ですが、天然のアミタケです。

一昨日、父ちゃんが仕事で栗駒に行き、買って来ました。

栗駒といえば、今年6月に大地震の被災地になった所です。
父ちゃんの話では、震災の爪あとは深く、現地はまだまだ深刻な状態。

それでも地域復興に向け、地元で採れたキノコを販売したり・・・と、
それぞれが、一歩づつ一歩づつ・・と前を向いて進んでいるそうです!!


c0145250_1561128.jpg
アミタケ汁です。
茄子と茗荷も入れました。
とっても美味しかったです◎
        
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/9644642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2008-09-07 17:43 x
おお~、父上の目尻が見事に下がってる!!笑
なんだかとっても穏やかな雰囲気の方ですね~◎
船乗りさん!??
すごいな~、テレビの中でしか見た事ない職業だ~!!
ニコピン、毎日でもじ~ちゃんに一人散歩でもしながら会いに行けたらサイコーなのにね~♪♪

母上さんはちょっと前、きゃふぁにこさんのお姉さんと東京にも行ってたような??笑
元気が一番☆
で、その間の父上のご飯なんかはセルフサービスかな??
Commented by funfunniconico at 2008-09-07 20:16
☆キャバらぶ~チャマへ☆
上手に可愛く甘えるニコには、父もメロメロです(笑)。

今はね、とっても穏やかになりましたが・・・昔は怒ると怖くって・・・
そんなんで、ぜんぜん反対のタイプの父ちゃんと結婚した私です(爆)!
それでね、今でこそ筋肉も落ちたけど、私が子供の頃は筋肉も隆々で、
大車輪なんて得意中の得意だったんですよ◎

そうそう(笑)!姉と東京に歌舞伎を観に行きました。
日頃もね、母はなんだかんだと出かけて歩き、父は留守番の事が多いんです。
母がいなくても、父は洗濯でも食事の用意でもなんでも1人でできるんだけど・・・
娘としては、2泊も1人なのは可愛そうに思えたり・・・。
でもでも・・・私の若い頃はそんな事思っても、意地でもほっといたかな~(笑)。
Commented by skipdog at 2008-09-08 10:28 x
ニコちゃんとお父様のツーショット、うちでも毎日見られる光景です。
うちの代々の犬たちもじぃじぃが大好き!
それにうちの父も同じくらいの年齢です。午なのでひとつだけ下かな?
父は公務員でしたが、母方の祖父は外国航路の船乗りでした。すごく力持ちでしたよ。

アミタケってはじめて見ました。さすが東北ですね。
もうすっかり秋なのかな?
こっちはまだクーラーかけてます~(笑)。
Commented by funfunniconico at 2008-09-08 11:26
☆skipdogさんへ☆
ウチの父が蛇で、母が羊です。
えぇ~、、おじいさまが船乗りだったのですか!
ウチの父も、力持ちでしたヨ(笑)。
若い頃は、鉄棒の大車輪とか得意だったし・・・
片腕に姉と私(子供の頃のね)がぶら下がっても、平気でした。

アミタケは、水煮の状態で売られている事が多いかもしれません。
大根おろしとあえても美味しいんです。

仙台はね、今年は湿気が多く不快な天気が続いてました。
蒸し暑~って感じで、そんな日はエアコンで除湿してましたよ。
でも、今日は久々の快晴で嬉しいデス◎
Commented by きょうこ at 2008-09-09 15:21 x
お父さま、ニコちゃんと楽しそう♪
私の父もガツン!タイプで、反対タイプの国王と結婚したのよ~(爆)
アミタケ汁、とってもおいしそう~◎
秋ですね。
Commented by funfunniconico at 2008-09-09 20:04
☆きょうこさんへ☆
父も母も、動物は大好きなんです。
その上、ニコは父に向かって一直線に走って行くので、可愛いんだと思いますよ~♪
娘よりも懐っこいから(笑)!!

きょうこさんのお父様も、ガツンタイプだったのですか~。
今になって思えば、優しい父もたくさんいたんですがね・・・
とっても苦手だった時期もありましたっ(笑)。。
by funfunniconico | 2008-09-06 15:11 | 日常あれやこれや・・ | Trackback | Comments(6)