鰯ちゃん♪

昨日の仙台、最高気温が18.4℃でした。
一昨日は32℃くらいまで気温が上がったというのにね~。。

昨夜は、お風呂のお湯がとっても気持ち良く感じられ、
お布団も(薄手のですが・・)かけて寝ましたヨ。

急な気温の変化・・・
ニコピンにも昨夜は、タンクトップを着せて寝せました。

そんなわけで、昨日はビーフシチューが食べたくなったのです。
私が作った“ニコごはん”のストックも、なくなって来たし・・・
牛スネ肉を買って来て、私たちはシチュー
ニコには牛スネと大根と人参etc・・の煮込みを作ってあげたかったのです。

何しろ、小さなニコピン1匹分なので・・・
多めに作ったら小分けにして冷凍し、
『食のローテーション』(笑)を考えながら食べさせているのですが・・
そのストックが底を突いてきたのです。

でもでも、
残念ながら・・・昨日、私が行ったスーパーに牛スネ肉がなく・・・

それでニコに選んだ食材は、コレ! ↓↓
c0145250_11304856.jpg
です。

刺身にもできる新鮮なものが5尾280円でした♪

キッチンドッグさんの本(『犬のごちそう帖』)にも、
「脂がのってくる鰯や秋刀魚などの秋魚には体内で十分に作る事のできない
EPA/DHAなどの不飽和脂肪酸が多いので旬の時期に積極的に
食べさせてあげましょう・・・」とありましたし・・・。

という字は、
すぐに痛んでしまう魚だから“魚へん”に“弱”という漢字なのだと、
最近小耳に挟んだばかりの私・・・
家に戻るとすぐに調理しました◎
c0145250_11412813.jpg


出来上がりは、コレです! ↓↓
c0145250_1142188.jpg
オリーブオイルと水と酢を1:1:0.5の割合にし、
無水鍋で15分煮ただけです。

白い破片は、ニンニク・・・ちょっと入れ過ぎだったかも。。


出来上がりをニコに味見してもらいました~♪
c0145250_11474715.jpg

c0145250_11482539.jpg
このキリリと結んだ口元が、
ニコの食欲を表しています(笑)。   017.gif
c0145250_11493034.jpg


では、どうぞっ!!
c0145250_1150088.jpg
c0145250_11501891.jpg
とっても気に入った様です◎
ごはんの時のおかずとして、野菜などとあげましょう♪

多い分は、冷凍庫にストックしました。。


そして私たちは・・・
c0145250_1155269.jpg
豚と水菜のしゃぶしゃぶにしました~。

もうお鍋が美味しいと思う季節になってしまったかの様な仙台・・・。。。
仙台は冬が長いから、ちょっと淋しいかな。   045.gif

c0145250_11581773.jpg
ニコの通常の食事はゲージの中で、なのに・・・

私がテーブルに食事を並べ始めると、
とりあえずこうして座ってみるんだよネ!

これも、ファンキ~お兄ちゃんに教えてもらった大切な事の1つだもんネ~♪   016.gif   053.gif   016.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/9521121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2008-08-23 21:41 x
あらら~♪
鰯が本当に美味しそう~♪♪
うん、ニコピンまた頭が良くなったんじゃない??

仙台はもうそんなに涼しいのか~。。。
ついこの前まであんなに暑かったのに・・・また辛い辛い冬がくるんだろうな~・・・。
Commented by 沙良 at 2008-08-23 22:17 x
寒いですねぇ(>_<)
ず~っとじとじとしてるし、まだ8月なのにぃ。

ニコちゃん、鰯 美味しそうだねぇ^^
すごいなぁ~私 魚ダメなので料理もヘタです・・・(T▽T;)

ところでニコちゃん、馬肉の冷凍角切り食べられないかしら??
寿利に買ったのだけど、角切りは苦手みたいなの(>_<)
食べられたら、引き取っていただけないかな~ なんて^^

Commented by funfunniconico at 2008-08-24 11:21
☆キャバらぶ~チャマへ☆
ニコピンの頭か~・・・ニコピンは進学する予定がないので(笑)、
健康でさえあれば、今の頭脳でOKデシュ!!

仙台は、3日前の32℃の日が最後の夏だったみたいよ。
その日以降、ずっと気温が下がっていて雨も降ったり・・・なんです。
『秋の長雨』!?・・・早過ぎる様な。。。

キャバらぶ~チャンの住んでいる所でも、やはり冬は辛い??
Commented by funfunniconico at 2008-08-24 11:28
☆沙良さんへ☆
ですよネ!
もう「涼しい」を通り越し、「寒い」って感覚になって来ましたよネ(笑)。。
昨夜なんて、エアコンで軽く暖房しちゃいましたヨ!
まだ8月なのに~!!

ニコピンには嫌いなものも食べられないものも全くありません(笑)。。
寿里ちゃんが食べられないのであれば・・・
そしてニコで良いなら、ぜひぜひ♪
代わりに・・と言ってはなんですが、寿里ちゃんに秋刀魚でも
煮ますか~??(煮方は鰯と同じ。)
でももしかして、沙良さんがお魚苦手なら触ったり見たりもイヤかな??
(寿里ちゃんにあげる時に背骨を取ってもらわないとダメなの。)
それと、寿里ちゃんは食べられない物があるんだったよね。。。!?。。。

Commented by 沙良 at 2008-08-24 12:19 x
わぁい(≧ω≦)料理はヘタだけど、骨を取るくらいなら(笑)
寿利、生はお腹壊すのですけど 火が通ったお魚は大丈夫です☆
馬肉、いつもミンチを茹でたり炒めたりで混ぜてて。
角切りが出たから買ってみたものの、消化しづらいらしくて
吐いちゃったんです(>_<)
細かく切って焼いてみても、吐きはしないけど消化は良くないみたい・・・
普段缶フードだし、年齢のこともあって消化器官弱いのかも(_ _;)
ニコちゃんも消化に支障出たりしたら大変だから、あらかじめ そんな理由なのでした。
それでももらっていただけるならお願いします~(T人T;)
Commented by funfunniconico at 2008-08-25 08:47
☆沙良さんへ☆
返事・・ちょっと遅くなってごめんなさい!
ニコ用魚料理が上手なのか下手なのか・・・それは分からずですが、
鰯を煮た時、私も味見したけどオイルと酢を使っていても
そんなに油っこさもなく酸っぱさもなく、悪くなかったと思うヨ~(笑)!
でも特にお魚は鮮度に拘りたいので、沙良さんにお会いする日までに
良いお魚がGETできていなかったら、何か別なのを考えるので
許してネ!!

で・・・いつが良いかな~???
私、今日はこの後出かけるのですが、明日とか明後日とかOKですし
沙良さんのご都合の良い日をご連絡下さいまし~◎
金曜までは雨の様なので、寿里ちゃんと一緒にお茶飲みがてら遊びに
来て頂いても嬉しいですし、お忙しい様であれば私だけ車でちょこっと伺っても良いです。

私の連絡先・・この後、沙良さんのブログに非公開で書いときます!
よろしくお願いしま~す♪♪♪



by funfunniconico | 2008-08-23 12:11 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(6)