固いネィ♪~~

固いネィ♪~~_c0145250_10492868.jpg
HELLO~!!  ニコです♪

こんな格好で失礼しま~す。。

あっ、一応アタチもレディなので細かく見ないでネッ!  012.gif



昨夜ママが、無水鍋にたくさんのお野菜を仕込んでました。
固いネィ♪~~_c0145250_10532688.jpg
人参、ズッキーニ、茄子・・各1本。
いんげん・・50g
にんにく・・1かけ。
ピーマン、赤パプリカ、トマト・・各1個。
オリーブオイル、水・・各大さじ3杯。   (2人&小さな犬1匹分)

野菜を食べやすく切り、オイルと水を入れ、蓋をして強火にかける。
沸騰したら、蓋をしたまま弱火で20~30分。
塩と胡椒で味をつけ、蓋を開けたまま少し煮て完了!!   068.gif  068.gif

*このお料理は、この本に載っていました。 ↓↓


有元葉子の無水鍋料理
有元 葉子 / / 文化出版局
スコア選択:






野菜の分量は少し違うし、
本では最初の段階で塩と胡椒で味を入れてますが、
ママはニコが食べる事を考え、
最後の最後で・・・ニコの分を取り出し・・・それから味付けしました。

出来上がり(人用)は・・・↓↓
固いネィ♪~~_c0145250_118323.jpg
ニコのは味付けの前に取り出し、小さくカットしただけ。
ニコも、主食のおかずとして食べましたヨ~♪

夏野菜の甘みが引き出され美味しい◎~
でも、
野菜好きで、温野菜も好きで、しかもクッタリとなった野菜も好き!・・
って人向けのメニューです。

無水鍋がなくても、
野菜を1.5位の角切りにして弱火でコトコト煮れば出来るらしいヨ。
いわゆるラタトゥイユ風かな~??


そうそう・・・

本日のタイトルの、「固いネィ♪」ってのは・・・
固いネィ♪~~_c0145250_11192936.jpg
これっ!!

昨日の食後にもらったカンガルーアキレスです♪

固いネィ♪~~_c0145250_11213552.jpg
固いネィ♪~~_c0145250_11215189.jpg
固いネィ♪~~_c0145250_1122681.jpg

一生懸命ハムハム~アムアム~って食べましたっ◎


固いネィ♪~~_c0145250_11272644.jpg
今日も明日も雨みたい。。。

何しよっかな~???         057.gif         039.gif         057.gif
Commented by メイクル at 2008-06-29 20:56 x
野菜をコトコト。。。
栄養がぎゅっとつまっていそうですね★
シジミ汁や野菜
ニコちゃんの健康管理はばっちりですね♪

仙台も雨続きでがっかり。
おでかけが出来る程度のお天気に
なってほしいな~♪
Commented by エディまま at 2008-06-29 22:48 x
最初と最後の二コちゃん、大人しく!?この体勢で
写真を撮らせてくれるのですね。エディさんは、すぐに
くるんっと元に戻ってしまうんですが、、、(汗)
二コちゃんは小さい可愛らしい歯だったから、こういう硬いのは
大変ですか?途中で「やっぱりわたちには無理、、」って
諦めたりはしないのかしら。もし大変なようでしたら次回から
プレゼントは柔らかめにした方がイイ!?(汗)
↓では、次回きゃふぁにこさんに会う時にはエディさんの
血統書を持って、スイカとビワの歌を歌います(←怪しい~~~笑)
Commented by skipdog at 2008-06-30 10:21 x
ニコちゃん、お腹の毛もふさふさですね~。
クッションにへそ天で、お化けのお手手(うちではこう呼んでたんですよ)、これはお腹をなでてもらいたい時かな?
無防備な体制で寝てることもあるけど、このニコちゃんは目がそういってる気がします。当たってるかな?

仙台はお天気が悪いみたいですね。
昨日の高知の雨は東部がひどかったのかな?うちは中部なので雨も大したことなかったですよ。
夕方には日も差したのでドッグランへ行ってました。
今日も洗濯日和です。
仙台もいいお天気になって「お庭でニコピン♪」が見れますように!
Commented by とぉこ at 2008-06-30 11:46 x
旬の野菜は沢山採りたいもんです♪
しかも・・・簡単そうだ~(笑)

そちらのお天気はどうですか?
こっちは昨日とは打って変わってカラっとしとります~~

ぷぷぷ・・・ガムを噛んでる時ってどうしてこんなに
うっとりするのでしょうかね~~
まさに「至福の時」って感じです♪
Commented by funfunniconico at 2008-06-30 12:28
☆メイクルさんへ☆
健康管理か~・・・バッチリかどうかは分からない(汗)・・・。
ただ、自分が食いしん坊だから、ワンコにも体に良いモノはバランスや量を考えた上で
どんどん食べさせてあげたい♪・・・って思っちゃうの。

昨日は、どんどん降りましたねぇ。
メイちゃんもお散歩に行けなかった??
ニコは朝の散歩だけで、午後はマッタリンコとしてましたヨ。。
Commented by funfunniconico at 2008-06-30 12:34
☆エディままさんへ☆
ニコも2~3枚撮ったら、クルンと起きてしまいましたヨ(笑)。

カンガルーアキレスは、いつも私があげていあるのよりも、
ちょっと大きくて固い方なの。
それで、1枚目の写真の様に眺めたりもしていたけど・・・
すぐに完食しました~◎

エディままさんに頂いた、和牛せんべいとカンガルージャーキーは、
撮影する間もなく・・(ごめん!撮るの忘れてたの。。)
すでに完食でございます◎
とっても美味しそうにフガフガと食べましたヨ♪  ありがとネ(はぁと)。

特に歌は絶対ですよ!! インディアン嘘つかな~い◎
バナナのもね~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2008-06-30 12:42
☆skipdogさんへ☆
この時のニコはね、私と取っ組み合いゴッコ(想像できる??)を
した直後なの。
もう何度も何度も絡んで来るから、ビーズクッションの上に押し倒してあげたんです(笑)◎

「お化けのお手手」、なぁ~るほどっ!!

雨、大した事なかったんですね。 良かった~。
仙台も昨日は結構降りましたが、今日は晴れてますよ♪
それに先日の地震の被災地は、降雨量がそれほどでもなかったんです。

あっ♪ 昨日もドッグランに行ったんですネ!
可愛いし、元気良いし・・・人気者でしょう??
今日登場しますっ◎
Commented by funfunniconico at 2008-06-30 12:59
☆とぉこさんへ☆
あ~♪
もしやヘロヘロ~に疲れてない??
お疲れチャマ。。

私って、たぶん結構野菜好きかも。。
このお料理は、野菜の水分で蒸し煮にする様な感じです。

仙台も昨日はドンドン降りましたが、今日はカラリン◎
朝は、まだ道路が濡れていて散歩に行けませんでしたが、
夕方は行けそうです♪

カミカミしている時のニコの顔、笑えるでしょう??
by funfunniconico | 2008-06-29 11:29 | home(NICO*&B.B) | Comments(8)