昨日・・・。

昨日・・・。_c0145250_1151969.jpg
昨日の、『岩手・宮城内陸地震』・・・・・・・

その地震を知り、
宮城県に住んでいる私たちの事を思い出し、心配して下さった方たち・・・
本当にありがとうございました!!
ブログに「大丈夫?」のコメントを下さったり、
携帯にメールを下さったり、
パソコンに、「大丈夫なら返事はいらないから・・。」とメールを下さったり、
遠くに離れていても、そうやって心配して頂ける事を
正直、本当にうれしく思いました。
この辺は震度5強でしたが、被害は全くありません。

ただ・・・

昨日のブログをUPした時点では、
まだ被害の状況を把握できていませんでしたが、
テレビやラジオで被害の大きさを知り、
亡くなった方や、不明になっている方たち、そして避難している方たち・・・
の事を思うと心が痛みます。

天災も人災も、決して他人事ではありません!!
いつ我が身に降りかかるか、誰にも分からない事ですよね。

今回、被害が大きかったあたりは、
去年の秋にも両親とファンキ~とニコを連れ、
紅葉を見に行った栗駒山の麓の方なんです。
初夏も美しい所なので、「近々行きたい!」って思っていたところでした。
年に1度は訪れ、その時に通っている道路がズタズタに壊れている。
もしかしたら、私たちが通っている時だったかもしれない・・・
そう思うと本当に怖いです。

ちょうど30年前の6月12日、『宮城県沖地震』を経験し、
とても怖い思いをしました。
その時も、ちょうど家に自分と愛犬のチャコだけで、
自分のベッドの上で、チャコだけをただ抱きしめていました。

昨日はニコと庭にいましたが、
強い揺れの中、ニコを守る事しか頭になく・・・
リードだけを手に持っていた私です(苦笑)。。。
後で思えば、携帯電話や財布や・・・イロイロあるのにネ(笑)。。。


昨日・・・。_c0145250_11203524.jpg



ところで・・・
ニコにとっては、初めて経験する大きな地震!
昨日は、私のそばを片時も離れない様にしていました。

昨日の午前中、パソコンに座っている私に「ダッコ!」を要求・・・
昨日・・・。_c0145250_11295499.jpg
昨日・・・。_c0145250_11301288.jpg
やがて安心した様で、イビキをかいて寝てしまい・・・
昨日・・・。_c0145250_11305324.jpg
私は腰が痛くなっても、トイレに行きたくなっても、
しばらく我慢していました(苦笑)。。

やがて床に降ろし私が他の事をし出しても、
私の姿が見えなくなると不安がり走って来るので、
トイレも一緒に入ってましたヨ(笑)。。。

午後からはちょっとした用事もあり、実家へニコと一緒に行きました。
母は地震の時、台所のテーブルの下にもぐっていたそうです。


昨日・・・。_c0145250_11414577.jpg


夕方、家に戻ってから庭の手入れをする時も、
ニコは私の後ろをトボトボとついて歩き・・・
昨日・・・。_c0145250_1140133.jpg
どういうわけか低い体勢になって私を見ていました。
昨日・・・。_c0145250_1141479.jpg
昨日・・・。_c0145250_11412091.jpg
それから、こんな風に・・・
昨日・・・。_c0145250_1143369.jpg
昨日・・・。_c0145250_11431975.jpg
ちょっと分かりにくいけど、
サツキの植え込みと大きな鉢の間に隠れる感じで入り、
横になっていました。

そして今朝も、同じ場所で・・・
昨日・・・。_c0145250_11472414.jpg
寝ていました。


昨日・・・。_c0145250_11475082.jpg



そうそう!

昨夜、またこの方が大活躍して嬉しかった◎
昨日・・・。_c0145250_11485822.jpg



そして・・・
今朝の、『愛人ミナミちゃん♪』
昨日・・・。_c0145250_1150167.jpg

Commented by メイクル at 2008-06-15 18:07 x
見たことがある風景 行ったことがある風景が
変わり果てた姿になっていると
呆然とします。
もし、あの時だったら・・・
考えるとゾッとします。
でも、それでいいんですよね。
ゾッとして、自然の脅威を感じて
人間の小ささを知って
受け入れたら、自然を恐れたり自然に感謝できる。
心が痛む災害でしたが、心に刻んでおこうと思います。

ニコちゃんは、とっても不安だったんですね。
ぴったりくっついて、きゃふぁにこ~♪さんのあたたかさに安心して、
心穏やかになれるといいですね。

愛人ミナミちゃん
大人の魅力??(笑)
Commented by キャバらぶ~ at 2008-06-15 19:42 x
本当に・・・。
阪神大震災の時、まだ小さかった妹の上に大きなタンスが落ちて・・・もうちょっとの差で頭を直撃するとこでした。
今思い出してもぞっとするなぁ・・・。
あの時、6千人くらいの方が亡くなったんですもんね・・・悪夢のようでした。

ニコピン、不安だったんだね~。。。
ママがいる時間で本当に良かった!!
命だけは代わりがないもんね!!

ミナミちゃんと、ハゲッパさん・・・気になる・・・。
Commented by エディまま at 2008-06-15 19:47 x
まだテレビを観てると余震の速報が入ってきますね。
余震は1週間くらいは続くみたいなので気をつけて下さいね~(汗)
二コちゃん、初めての大きな揺れで怖かったんだね。
ママの傍にいたら安心するんだよね~(エディさんは地震が
無くても半ストーカー状態ですが、、、汗)
物陰に低く隠れてるって言うのも野生の本能なのかも。
愛人のミナミちゃん、いつも2階の窓から、、、、
深窓の令嬢!?だったりして~。
Commented by funfunniconico at 2008-06-15 20:44
☆メイクルさんへ☆
地震の時期がちょっとずれていて・・・父ちゃんの休みが、その時に
ピタリ!と合っていたら・・・私たちだって土砂にのまれたかもしれない・・・。
そう思うと、本当に怖いですよネ!!

ニコは、庭にいる時に地震が来たからか・・・今朝も庭にはあまりいないで、
家の中に入ってしまいましたが、午後にはいつものニコに戻った様に思います。

愛人ミナミちゃんは、明日まで限定で父ちゃんとの愛を育み中~??(笑)
Commented by funfunniconico at 2008-06-15 20:51
☆キャバらぶ~チャマへ☆
阪神大震災の朝は、珍しく風邪で体調を崩し・・・ベッドの中から
テレビを見ていて、事態のあまりの大きさに驚きました!!
今まで平和に暮らしていた人たちが、突然恐怖の闇に突き落とされる・・・
本当に悪夢ですね。
そんな時も運みたいなものが、その人を左右する様にも思います。
妹さん、無事で本当に良かったネ◎

ニコピン・・・強気な女の子の様でいて、実は繊細??
でも守るべき命があるからこそ、自分もシャキッ・・となれたりするよネ!!!!!

ミナミ&ハゲッパの愛は、どこまで深まったか・・・ん~???ダハ~♪
Commented by funfunniconico at 2008-06-15 20:57
☆エディままさんへ☆
ありがとう!!
でもこの辺は余震も、もうあまり気になりません。
梅雨入りが遅れている事も、被害が大きい地帯では助かってるんじゃないかな~・・・って
思います。
地震の朝はね、なんか・・・台風一過の翌日の朝の様にサラサラと
乾いた風が吹き、なんか不思議な感じだったんだよ。。。

ニコはね、たぶん今日の午後にはいつものニコに戻ったかな??

愛人ミナミちゃんは、あの窓からいつも父ちゃんに愛を送っているらしい(笑)!
でもそれって、父ちゃんの勝手な妄想って事もあり!!!(爆)
Commented by とぉこ at 2008-06-15 21:03 x
ニコちゃん、大丈夫かな・・・
ワンコって敏感だからショックだったのかもしれないね。
きゃふぁにこさん、とことんお膝を貸してあげてね~
私も阪神大震災の時はキャバらぶ~ちゃんちほど
揺れてないと思うんだけどそれでも震度5はあって
凄く怖くて何も出来なかった。
自然の猛威には人って無力なもので。。
自分の知ってる風景が壊れてたりすると凄くショックで
また、1つタイミングがずれただけで助かってたり。。
人生とは分からないものです。
Commented by funfunniconico at 2008-06-16 10:58
☆とぉこさんへ☆
一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と・・・いつものニコに戻って来てます!
心配してもらってありがとう♪~~

そういえばニコってね、キャバやファンキ~は怖がらなかった様な雷とか、
急に空が変わったり・・・だとか、そんな事が少し怖いんだよネ。。。

それに敏感な方なのかも。
今でこそ、また車に乗るのが大好きっ子に戻っているけど、
ファンキ~が亡くなった後、車に乗せようと思うと、ブルブル震えたりしたんだよね。
ニコも一緒に車に乗って病院に行き、そこでファンキ~が亡くなったからね。

本当だね。
自然の猛威に、人は無力。。。
地震で犠牲になった人たちも影には、一緒にいたワンコやニャンコも
いただろうな~・・・っても思ったり。。。

by funfunniconico | 2008-06-15 11:55 | 日常あれやこれや・・ | Comments(8)