こにゃにゃちは~♪

今日もまた昨日のつづき・・で、農業園芸センターでのニコピンです♪
c0145250_10314997.jpg
ここは、リードをする事!
ウンチョを持って帰る事!
・・・のマナーを守れば、ワンコOKなんです。
それに働いている方たちも、ワンコ好きな方が多く、
ショップも展示室も、「抱いたらいいよ!」と言って下さいます。
もともと植物が好きで働いている方たち。
植物だって犬だって人だって・・・みんな同じ生き物!と思って下さる方が多いのかも。
それと同じで、ここにワンコを連れて来る人は植物も好きな方たちが多いので、
みんなキチンとマナーを守っている様に思います。

同じ星に生まれた同じ生き物!
皆に平等で優しい星であってほしいけど、
そのカギを大きく握っているのは、人間なんだよね。。



では・・・
この日(4月6日)、ニコピンが挨拶を交わしたお友達を紹介します♪
c0145250_10405291.jpg
レイクランドテリアだったか、フォックステリアだったか・・・
ニコが一番初めに会った子です。
足が長いです!!


この後、コーギーちゃんに会い激しく吠えられ凹んだニコピン。


そしてMIXちゃんと、
c0145250_1042288.jpg
すれ違いながらも「こにゃにゃちは~♪」


次は、チワワちゃん。
c0145250_10434048.jpg

「おチリも失礼!」
c0145250_10441218.jpg



そして、チベタンスパニエルの子を発見!!
私は、この犬種が好きなんです。
顔の感じも、本などに書かれている性格も、
11歳6ヶ月で亡くなったキャバに似ていて・・・いつか迎えたいな~と
願った事がある犬種です。
そして比較的、長命らしいのです。
c0145250_10481294.jpg

c0145250_10483768.jpg
一緒にいる毛の長い子は、ラサアプソちゃんです。
c0145250_10491327.jpg
3匹とも同じ様な大きさで、気持ちも合う様でした。
そしてやはり、チベタンってキャバリアに似てる!

この日、一番のお気に入り写真は・・ ↓↓
c0145250_10504014.jpg
3匹とも、同じ様に短いマズルを合わせて♪
いつまでも飽きずにこんな事をしていましたヨ◎


イタリアングレイハウンドちゃん。
c0145250_10514218.jpg




そして、家に戻ってからのニコピン。。 emoticon-0157-sun.gif
c0145250_10522954.jpg
やっぱり石のお友達ではつまらないネ~。。。



    *******************************

ニコの血液検査の結果が出ました。
正直凹みました。
リパの値が、またも医学的には考えられない様な数値。
これだけ高い数値で、こんなに元気でいられるのが不思議らしい。
全く、何の症状もないのだから。
ちょっと前まで病院から出され飲んでいた薬の影響もあるかもしれないし、
もしかしたら、本当に生まれつきのもので、
普通の子では考えられない様な数値でも、
ニコの体ではバランスが取れるのかも。
先生にはCTスキャンという選択肢もあると言われましたが・・・
それを受けたからといって、全てが分かるものでもない。

凹み、悩み、信頼できる方に電話し、
心強いアドバイスを頂き、自分の心は整理できました。

薬への反応が強い子かもしれないという事を示唆し、
狂犬病、ワクチンを延期し、3~4ヶ月後にもう一度検査を受け、
その時点でまた考えます。
もちろん日々のニコの状態には、注意するけれど・・・
昨日、信頼する方が言って下さった「犬の体は正直よ。」という言葉を信じ、
ニコの元気も信じ、そして自分の事も信じ、ともかく前向きに!!
・・・と思っています。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8636853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル at 2008-04-11 14:57 x
チベタン かわいいですよね~
私も、初めてみたときに
なんて、からいらしいんでしょう!!!
と思いました♪
ぺチャ顔が好きみたいです。

結果がでたんですね。
数値は、見えないものを形にされているので
怖いものですよね。

元気なにこちゃん
検査結果

心配な気持ち
信じたい気持ち

うまくいえませんが、
にこちゃんの笑顔をきゃふぁにこ~♪さんも笑顔で
受けてあげてください。
きっと、両方とも、元気になると思います。
Commented by とぉこ at 2008-04-11 14:57 x
それはびっくりされたでしょう。。。
他の膵臓に関する数値はどうですか?
一つの数値だけで全てを判断できないですもんね。
Sさんが↓そう言われてるのなら
私はそれを信じてあまり心配されないのが
一番いい気がしますよ。
なによりニコちゃんが元気で食欲もあるのなら
その数値でバランスが取れてるのかも。
ちょっと難しい事は分からないですけど
前向きに頑張ってくださいね!
人間でもそうだけど血液検査って日々結果が
変わるから・・・次は全く正常かもしれないし!
前回もそうだったしね!大丈夫ーーーー!!!
Commented by funfunniconico at 2008-04-11 17:39
☆メイクルさんへ☆
チベタンって、胴の長さまでもキャバリアに似てたよ!

ニコの数値は、普通のワンコが膵炎で嘔吐したり下痢をしたり・・・
の症状が出るであろう数値の3倍くらい高いんです。
そして膵臓が悪ければ太れないらしいのに、ニコはムッチリしてる。。。

何も症状がないのにCTに入ったり、食事制限をしたりするよりも、
あまり神経質にならずに、ともかく3~4ヶ月様子を見た方が・・・
というアドバイスを頂、私も先生にそうする事を告げました。

『かたやぶり』さんには、電話しました。感じよかったです♪
ワクチンは3月で1年なのですが、それから3~4ヶ月は効き目が残っているらしいので
心配しないでネ!

知ってた?? パジャマとタオル以外の洗面用具は持って行くんだって!!
Commented by funfunniconico at 2008-04-11 17:53
☆とぉこさんへ☆
ニコはLIPAだけが異常に高いんです。
正常は200~1800。ファンキ~が急性膵炎になった時で2000ちょっと。
ニコの場合は、去年11月は6000を越え測定不能。
その1週間後は1796で、ギリギリ正常値。
今年3月23日は5821。薬を飲み終えた一週間後の4月8日は4628。

ともかく膵臓ってのは難しいらしく、例えばCTで腫瘍が見つかったとしても、
それを取る事だっても、かなり難しいらしいです。
だけど、なぜそんな数値が出ているのに、ニコには何の症状もないのか・・・不思議らしい。

今日、考えたんだけど、前は消化酵素を止めた事ですぐに改善したし。
そういうのって、今のドッグフードには入ってるのが多いでしょ。
ニコは、一日の食事の半分未満くらいはドッグフードを食べているから、それが・・・どうかな~・・・って。
そうだ!さっそくチロちゃん、ご用達ごはんも頼んでみたよ♪~

まあサ、ニコを迎えた時、ニコの運命みたいなものも引き受けたわけだから、
どんな事でも受け止めなくては・・・です◎
Commented by キャバらぶ~ at 2008-04-11 18:19 x
ふむ~リパーゼが高値か~・・・。
膵臓はなんせ見えにくいっていうか。つかみづらいんですよね~・・・。
でもニコピンは至って元気☆
なので私も経過観察で良いと思います◎

きゃふぁにこさんはしっかりニコピンの異常を察しできるだろうし、そんなに心配はいらないと思うな~!!

今度またこの農業園芸センターに行ったら、このお友達に会えるかもね~(*^∇゜)v
一番のお気に入り写真、GOOD~♪♪
Commented by funfunniconico at 2008-04-11 21:45
☆キャバらぶ~チャマへ☆
そうなんです。。。異常なほど高いんです。。。。。

仙台は今日、ソメイヨシノが満開となったのに雨降りで・・・
そして私の心もなんとなく晴れなくて・・・ドヨンドヨン。。。。。。。

やはり膵臓って難しいんだね。
ファンキ~が、キャバの癌の2度目の手術の時に急性膵炎で倒れ、
数日間絶食し点滴に通い、完治したと言われたのに、それ以来・・
血液検査で数値はいつも正常値を少し越えていた・・・って事もあって。ヘナヘナ~(苦笑)。。
でも!白衣の天使さんの言葉は説得力があります!!
もう少し、様子をみてみますネ◎
Commented by エディまま at 2008-04-11 23:13 x
二コちゃん、たくさん色んなお友達と会えて
楽しそうですねぇ~♪私もペチャ顔派なのかも、、、(笑)
子供の頃は家に狆がワラワラ~と居たし。
二コちゃんの数値が高いのは、心配は心配ですが、、、
ブログの二コちゃんを見てる限り体調が悪いようには
見えないですよねぇ。もともとの体質って言うのと、
お薬&フードのダブルってコトも。確かに最近のフードは
色々入ってますからね。
ワクチンとかは、すぐに切れちゃうってワケでは無いので
しばらく体調の変化を見てた方がいいですね。
ウチのオッサンが二コちゃんの負担にならないと良いんですが、、(汗)
Commented by オーちゃんmama at 2008-04-12 02:45 x
いっぱいお友達とご挨拶できるニコ姫。。。さすがでしm(__)m
でもちょっとジェラシー感じてしまいましゅ(by オーリー)
チベタンって犬種はこっちで見た事ないばい。まぁ、その他のお友達もチワワ以外、あんまり見かけんけどくさ(笑)

LIPAの数値かぁ~。段々下がってはきてるよね。
元気なら、しばらく様子みてていいっちゃないやか?
ちゃんと観察してあげてるし、ニコたんは、強い子だから
きっとダイジョウブばい。
Commented by funfunniconico at 2008-04-12 10:23
☆エディままさんへ☆
狆も、どことなくキャバリアに似てますよネ♪~

昨夜ね、仙台のとある先生にメールを送ると疑問に答えてくれる・・
というのを見つけて書き込んでみたの。
さっき確認したら血糖値が正常で元気があるなら、LIPAが高いからといって、
すぐに膵炎とは判断しなくて良いと書いてあり、それを見極める検査があるとの事。
どんな検査なのか、またお尋ね中ですが・・・ちょっと心強い感じ!!

オッサン!?・・・って~?? と思ったら、エディさんの事ね(笑)!
ニコ自体は、調子の悪そうなところはぜんぜん無く元気だし、
割と男の子好きなんだよネ(笑)。。
ニコこそ嫌がる・・・まだまだ若きエディさんを追い回したらごめんチャイ。。
Commented by funfunniconico at 2008-04-12 10:30
☆オーちゃんmamaチャマ☆
チベタンスパニエルは、日本での登録数が少ない犬種なんです。
チベットの僧侶に飼われていたワンコらしいよ。
ラサアプソも珍しいよね!

mamaも、ニコに心強い言葉をありがとう!!
昨日は雨も降っていて、なんか少~しモヤモヤしていたけど(笑)・・・
今日はお天気も良く、そして私の心も晴れて来たバイ♪~~

オーリー王子には、ニコが自分で返事を書くって~◎ ↓


Commented by funfunniconico at 2008-04-12 10:35
☆オーリー王子ちゃま☆
こにゃにゃちは~♪ 王子っ!!
ニコは、いつか王子と会える日のために・・・
飛びっきりの笑顔をとっておいてありまチュ◎
その時には、ママに頼んで王子にプレゼントするためのモミジの小枝を
1ダース用意するからネッ♪
by funfunniconico | 2008-04-11 11:16 | お出かけ(NICO*) | Trackback | Comments(11)