目覚めた警戒心??

昨日も仙台は雨で、
午後の散歩には出かけられませんでした。

と・・・ニコピンが・・・・・
c0145250_63469.jpg
「わん!わわん!」
c0145250_63011100.jpg
お隣の家の方を見て吠えるのです。
お隣の方の事は大好きなのに、なんで??
と思って見てみると・・・
c0145250_653853.jpg
どうやら、フェンスの上にとまっているヒヨドリに吠えていたらしい。

ファンキ~といた頃は、ニコが何かに吠える・・・
なんて事はなかったのですが、
いつも守ってくれたファンキ~がいなくなり、
ニコなりに寂しさも経験し、少し大人になり・・・
そして警戒心も目覚めたのでしょう。

でも、ニコの声になぞ驚かないヒヨドリ。
何回吠えても、なかなか動きませんでした。
c0145250_61379.jpg


ところが・・・
c0145250_6132819.jpg
ニコが、ちょっとよそ見をした隙に飛んで行ってしまいました。

そのヒヨドリ・・・実は、庭のモミジへと移動しただけ。
それに気づかず、キョロキョロしてるニコを
今度は、ヒヨドリの方が高い枝から観察していました~(笑)。。
c0145250_617952.jpg
ニコピン、ヒヨドリになめられてますゾ! 
c0145250_6181597.jpg



c0145250_6205583.jpg


話は変わって・・・

某雑誌の通販でいい物、見つけました~♪
c0145250_6214895.jpg
うちの父ちゃん、昔から・・・
ハンカチではなく日本手ぬぐいを愛用しているんです。
だから、ちょっと柄の良いのを見つけると欲しくなってしまいます。。
今回は5枚セットで購入しましたが、
どれもなかなか素敵~♪
特に気に入ったのは・・・ ↓↓
c0145250_6244976.jpg
この日本手ぬぐいは、折り畳まれ綴じ紐で綴じてあり、
『てぬぐい本』になっているんです。
c0145250_6272160.jpg
もちろん綴じ紐を取れば、普通の日本てぬぐいで~す◎


それから、春になると食べたくなる・・・♪
c0145250_6313248.jpg
タラの芽の天ぷら。
カラッと揚げて塩で頂きました。
私が子供の頃は、家の近くの山で簡単に採れたのに・・・
今では、ほとんどが養殖物だね~。。。でも、美味しかった!!
ニコも1個だけ食べちゃいました~◎  
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8532521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリリンのママ at 2008-03-27 10:40 x
警戒して吠えるなんて、ニコちゃん大人になりましたね。
マリリンも最初は吠えませんでしたが、5歳ころから宅急便、郵便配達、猫、鳥に対して家の中から吠えるようになりました。
最初は何がなんだかわからなかったみたいです。
いろんな意味でやっと犬らしくなったのは9歳ころからです(笑)。

手ぬぐい素敵じゃないですか。本になっているのですね。
使うのがもったいないくらい。でも水分をよく吸収してくれるでしょうね。

タラの芽、ふき、木の芽、つくしなどなど、春になたら食べたいもの沢山ありますね。
春に必要な栄養素が含まれているとも聞きましたよ。

週末はお花見をします。近所の緑道には10キロにわたり桜の木が植えられていますが、毎年で飽きたので、今回は目黒川に行ってみたいと思います!
Commented by きょうこ at 2008-03-27 10:54 x
たまに吠え声など聞くと、
「ニコピンも犬なのね~」と思ったりしませんか?(笑)
ま~ぶるが吠えるのは、地震のとき。
「ま~ちゃん、犬みたーい!」と、お約束のセリフで笑います♪

タラの芽の天ぷら、おいしそうに揚がってますね~~(´∀`)
私天ぷら→塩、天つゆ   焼き鳥→塩、たれ
しゃぶしゃぶ→ポン酢、ごま ・・・と、両方食べたい私ですが、
タラの芽天は塩です!!!

Commented by メイクル at 2008-03-27 13:15 x
にこちゃんも、しっかり家を守らねば という意識が芽生えたのでしょうか?
でも、世の中のワンコたちに吠えられ慣れているヒヨドリさんからしたら、にこちゃんの ワン は、迫力がなかったのかな??

たらの芽、おいしいですよね~。
小さい頃は、たらの芽は、山からとって来るものだと思っていましたが、
今となっては、贅沢な山の幸です。

Commented by とぉこ at 2008-03-27 14:35 x
当たり前なんだけど、ニコちゃんも吠える事があるのね~(笑)
想像できないんだけどね。
それはお姉ちゃんになったって事なんですよね。
頑張ってるね!
「てぬぐい本」かァ~
可愛い柄ですね♪
確かに手ぬぐいは吸収力が強いかも!
Commented by funfunniconico at 2008-03-27 17:27
☆マリリンのママさんへ☆
マリリンちゃんが初めて吠えたのは5歳ですか!?
きっかけは何だったのでしょう??
ワンコって他の子に吠えられたりしても、吠える事を学んだりしますよね。
犬らしくなったのが9歳なんて。。それまではベビーっぽかったのかな~??

日本手ぬぐいは、アイロンがいらないので私も奨励しております(笑)◎

春の山菜にある苦味(?)・・みたいのが、眠っていたカラダを起こしてくれるとかって、
私も聞いた事があります。山菜は美味しいですよネ!

もう、お花見なんですネ。
10キロの桜並木も、本当に見事でしょうネ!!
週末は、お天気にも恵まれ楽しい一日になります様に♪~~~
Commented by funfunniconico at 2008-03-27 17:33
☆きょうこさんへ☆
でも吠える事を覚えて、エスカレートされるのは困るなぁ~。。

地震の時に吠えたのはキャバです。
私たちが揺れを実感する数秒前に吠え出しましたよ。

私はね、
天ぷら→塩。 焼き鳥→塩。しゃぶしゃぶ→ポン酢です(笑)。。
お菓子の甘いのとかは平気ですが、お料理の甘いのが苦手なんです。
だから、お料理に果物が入ってるのもあんまし~・・・です。。
Commented by funfunniconico at 2008-03-27 17:41
☆メイクルさんへ☆
キャバがいた頃のファンキ~も、
ファンキ~がいた頃のニコも、先住犬が大好きで甘えてたし、頼ってもいたから、
子犬の様な心のままでいたのだと思います。
ワンコを1匹だけで飼うと、生後6ヶ月過ぎくらいから自我や警戒心が出てきて
吠える様になったりすると聞いた事があります。
ニコは、それが今になって・・・なんだと思います。

本当にね~。。
たらの芽は、昔は山でたくさん採れましたよネ!
トゲトゲの木の先っぽに付いてるんですよネ!!

Commented by funfunniconico at 2008-03-27 17:46
☆とぉこさんへ☆
そうなんですよ~。
たまに窓から外を見て、「わんわん!」って。
でも電気のメーターを調べる人が、庭に入って来ても気がつかないで寝ている事もあります(笑)。

それと、ニコは前から救急車のサイレンに遠吠えするんです!
「ワオワオワオオオ~~~~ッ」って、それが可愛くて気に入ってます◎

てぬぐい本・・・ワンコ柄の中に、やはりキャバリアはいませんでした~。
万が一キャバリアがいたら、絶対に自分の物にするんだけどっ!!!
Commented by エディまま at 2008-03-27 20:30 x
二コちゃん、ヒヨドリに反応したんですね!
なかなかシッカリしてきた?でもヒヨドリさんも、
うちの近くに来るハトさんもワンコよりウワテです(T.T)
てぬぐい、ステキですねぇ~!最近のはオシャレですね。
タラの芽も、美味しいですよね。ウチも天ぷら→塩、焼肉、焼き鳥→塩
しゃぶしゃぶ、鍋系→ポン酢なので(年寄り?汗)若いコ?が多い
食事の席に行くとタレ系がメインなので、ちょっと辛いです(笑)
Commented by キャバらぶ~ at 2008-03-27 23:23 x
ひよどりさんに、完全に見下ろされておりますの~。。。ぷぷ
でもそんなキャラのニコピンが、とってもイメージ通りで可愛い~◎

てぬぐい本、オサレな雑貨屋で一度見た事あります~☆
感心しちゃって、欲しいな~ってお値段みたら高かった記憶ふぁ・・・。
お菓子をガマンしたら・・・買えるのにね。。。あは。

タラの芽、大好き~♪
Commented by funfunniconico at 2008-03-28 14:01
☆エディままさんへ☆
自分よりもずっとずっと小さい小鳥に吠えてたんですよ~(笑)。。
でも、ヒヨドリってビ~ビ~鳴いて結構騒々しいですよネ!
ハトも、いつも家の前の舗道を悠々と闊歩してますよ(笑)。。

あっ!!同じ~♪ 私も焼肉も塩。
自分の家での時は、たっぷりの大根おろしにポン酢をかけて・・それにお肉をからめて食べる事が多いかな。

だけど~!!!!!!!!!
若い子って・・・私からしたら、エディままさんは若い子なんですけどっ◎
Commented by funfunniconico at 2008-03-28 14:05
☆キャバらぶ~さんへ☆
イメージ通りか~(笑)!!

日本てぬぐいって、ハンカチと大して変わらない値段です。
高いのもあるんだろうけど、ほどほどまでのしか私は買わない(笑)。。
それに、なんてったってノーアイロンでOK~◎

タラの芽は、みんな好きなんですネ♪
by funfunniconico | 2008-03-27 06:35 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(12)