南国つくし~♪

昨日は久々に雨が降ったり止んだりの肌寒い一日でした。

そんなドンヨリした昨日の朝、
またまた九州のお友達から宅配便が届きました~♪

実は、2月に送って頂いた物のお返しをまだしていなかった私(汗)。。。
そんな訳で、ちょっぴり焦り(?)を感じながら開けてみると・・・


あはは~♪ 003.gif


このお友達はいつも、私の意表を突く贈り物をしてくれるのです♪
『九州の味てんこ盛り』だったり、
そしてその中に、腰を痛めた私へのシップ薬までもが入っていたり・・・
かと思うと、
早春に咲いた梅の小枝を繊細に包んで送ってくれたり・・・

荷物の中に、笑顔も一緒に詰め込んで送ってくれている様で、
開けた瞬間、私もいっつも笑顔になるのですヨ~◎ 003.gif


さて、今回届いたものは~・・・ジャンッ!!
c0145250_1222207.jpg
九州産の採れたてつくしがたくさん!!

昨日は、お墓参りに出かける予定になっていたので、
とりあえず冷蔵庫に入れ、キャバたちのお墓参りをして来ました。

そして夕方、家に戻ってから・・・
頂いたつくしをカゴに出して撮影。
c0145250_12262686.jpg
カゴ一杯のつくしを前にブレブレ~のニコ(笑)。。
c0145250_12281895.jpg
ニコが、こうしてつくしを見るのも初めてかも!
だけど、私だってこんなにたくさんのつくしを見るのは初めて!!
c0145250_12314815.jpg
たぶん仙台では、まだ出ていないから比べられないけど、
仙台のつくしよりもずっと大きい様な気がする。
そしてとっても新鮮です◎

c0145250_12354277.jpg


せっかく採れたての新鮮なのを送ってくれたのだから、
無駄にはしたくありません!!
それで、さっそく仕込みをしました。。
実は・・子供の頃に一度、酢の物にしたつくしを食べた事があるだけで、
つくしの料理の仕方が良く分からない私。。
でも、教えて頂いた通りにハカマを取って・・・

一人では、なかなか進まないので
途中から父ちゃんにも手伝ってもらって・・・

約1時間(強)後! ↓↓
c0145250_1240662.jpg
仕込み終了。
その頃、ニコは・・・
c0145250_12403848.jpg


そして早速、昨夜のうちに頂きました~♪
c0145250_12435167.jpg
まず一品は、友人お勧めの『玉子とじ』。
こんな感じで正解なのかな~???

そして、もう一品は・・
c0145250_12432297.jpg
『つくしのピリ辛油炒め』。

玉子とじの方が、苦味が少なくなるかな??
でも、両方共ほんのりと苦く・・春の味がして美味しかったデス◎
『油炒め』は、お酒のつまみとか・・・
小さな器に盛り、箸休めに頂くのも良い感じです!!


一生懸命、つくしを採っているお友達の姿を想像しながら、
ありがたく頂きましたヨ~◎
一緒に収穫する事ができたら、すご~く楽しいだろうになぁ~。。 043.gif


c0145250_12491350.jpg
結局ニコは、つくしを味わうことはできませんでした。
苦味がワンコにはどうなんだろう・・??・・って思って。
ニコの事だから、あげたらきっと喜んで食べると思うけどネ!!


MANY MANY THANKS !!!!!!!056.gif 058.gif 056.gif !!!!!!!
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8491855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉこ at 2008-03-21 16:08 x
うわーー立派なつくしです♪
うちの近所ではもうつくしが生える場所なんて
無いかも・・・
貴重なつくしですね!
そりゃ~ニコちゃん、つくしに興味深々よね~
ビジュアル的にも(笑)
つくしってワンコにも大丈夫なのかな??
ねー?ねー?ピリ辛炒めってどんな味付けですか?
一味味?
他の食材にも代用できそう~♪
Commented by きょうこ at 2008-03-21 16:37 x
ン十年前の春休み、当時小学生の私にねだられて
母が1回だけつくしを料理してくれました。
手間の割りに量が激やせするのでショックだったみたい(笑)
きんぴら風の味付けでしゃきしゃきの歯ごたえがおいしかったのを
懐かしく思い出しました。そのときはアタマの部分も取ったので
おこちゃま味だったけど、残すとほろ苦大人味なのねぇ。。。 
玉子とじもおいしそ~♪

うちのダンナってば味覚が幼稚だから、季節感のない食卓だわ。 
自分と娘の食育上、こういうお料理も取り入れなくちゃ。

Commented by funfunniconico at 2008-03-21 17:56
☆とぉこさんへ☆
私のトコの近所でも、たくさんのつくしには、なかなか出会えませんヨ~。

つくしって少しアクというか苦味があって、それが人には美味しいけど、
ワンコには私も??で、あげなかったのです~。。
↓にコメントを下さった方が書いている通り、頭を取れば苦味はないのだと思うけど。。

『ピリ辛・・』は、糸コンなんかも時々するのですが、油(昨日はゴマ油)で
炒めて、酒少々とソバツユで味付けます。
好みでお砂糖をチョコっと入れたり。
仕上げに一味でも七味でもOKなのですが、ササッ・・と振りかけ、
またチョコッと炒めて、味がなじんだらオシマイ(笑)。
好みで白ゴマをかけても美味しいで~す◎

つくしの天ぷらもお勧めらしいのですが、サラダ油を切らしていたの。
もしかして、ご主人には懐かしい味かな~??
Commented by funfunniconico at 2008-03-21 18:11
☆きょうこさんへ☆
確かに、半分以下の量になっちゃたかな~??

そうそう!私の『ピリ辛・・』はキンピラ風です。ただ私の好みで砂糖は入れない事が多いけど。
シャキシャキして、ほろ苦くて・・・なんかクセになる様な・・・そんな味でした◎
やはり、頭の部分が苦味なんだネ~。。。

卵とじも美味しかったけど、天ぷらも美味しいそうですヨ♪~~
ちょっとしか採れなかった時は、天ぷらが良いかもネ◎
Commented by キャバらぶ~ at 2008-03-21 18:44 x
すごい!!
こ~んなたくさんのつくし見たの初めてだ~w(゜0゜)w
っていうかつくしを最後にみたのって・・・全く思い出せない。。。
ちゃんと料理できるってのも初めて知った私。。。(* ̄m ̄)
そっか~、ほんのり苦いのか~◎
なんとも美味しそう~♪

山菜採りとかに出かけてみたくなった~((^▽^笑)
Commented by エディまま at 2008-03-21 20:33 x
さすが、早いですねぇ~もう、こんなに沢山の
つくしが出ているのですねぇ!
私も、つくしは食べた記憶が無いかも(小さい時に食べたけど
覚えてない、、、、汗)
以前、岡山にしばらく滞在してた時に川原で、つくしを摘んでいる人が
いつもいたなぁ~。山菜って、ちょっと苦味があるので天ぷらとか
いいですよねぇ~(笑)
Commented by funfunniconico at 2008-03-21 20:43
☆キャバらぶ~さんへ☆
私も初めてですよっ!
そして1本1本が大きくて立派なんですっ!!

なんか一説によると、春に山菜の苦味を体に取り入れる事によって、
体も目覚めるとか・・・って聞いた事がありますヨン◎

これからは山菜が美味しい時期だから、今度は優くんを連れて山を目指してみては??
Commented by funfunniconico at 2008-03-21 20:46
☆エディままさんへ☆
私も、昔・・・かなり昔(笑)に食べただけだったのですが、ほろ苦さとシャキシャキ感が
美味しかったですヨ~◎
やはり大人の味っぽいかな!?

そうそう。。。つくしも天ぷらにして、塩なんてちょっと振って食べてみても良かったと思います~♪
by funfunniconico | 2008-03-21 13:10 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)