ニコピン、急遽病院へ~。。

c0145250_1321277.jpg
今朝、まだニコを起こす前の事・・・
ゲージの中で寝ていたニコは、
自分のベッドから出てカッポンカッポン。。。
そして2度戻した。
グッタリしているわけではないけれど、
いつもの元気がない。
ウンチョもチッコも問題はないし、
いつもより少なめにあげた朝ゴハンは、すぐに完食。
それでも、どうも変!
時々、下半身がプルプルと震える。
どこを触っても痛がらないし、呼吸が荒いわけでもない。
熱は、38.4度。
ん~・・・「これは病院だな!」
という事で、急遽病院に行って参りました~。。

昨夜までは元気一杯のいつものニコだったのに・・・

昨日、山に行ったからか?
でも、いつもの山だし・・・

何か、悪いモノを食べたか?
c0145250_1311033.jpg
c0145250_13111475.jpg
生のラデッシュかな~??? まさかネ~。。。

などと考えながら、父ちゃんの運転で病院へ。

でも、車の中のニコはいつもと同じ。
車から下りたら喜んで病院へと走り、
待合室でも他のワンコと挨拶したりして、いつもと同じ。。

「あれ?治った??なんでもなかった???」とも思ったりしたけど、

やはり診て頂いて良かった~◎
肛門膿が溜まりに溜まって、炎症を起こしていました。
赤ちゃんの時から今まで、
いつもニコ自身が自分で出していたので、
ニコには肛門膿の心配はいらないと思っていたのです。
c0145250_1317164.jpg
病院の先生の話では、
ニコは痛みに強い体質らしい。
だから本当にひどくなるまで、
自分でもなんともなくいたのだろう・・・って。
他の子なら、痛くて散歩も行けないかもしれないけど、
「あ~、ニコちゃんは今日だって散歩に行きますネ。」って。
痛がる子なら、お座りだってできない位の炎症だったらしいのです。

そんなわけで、とりあえず12日分の飲薬と塗薬が出ました。
c0145250_13211390.jpg

そうそう!!
ファンキ~とのお別れの後、不整脈が確認されたニコ。
今日、診て頂いたら不整脈はなくなっていました♪
やはり、精神的なものだったのだろう・・との事。
そして肛門膿を絞り出す時、
炎症を起こしているので、かなり痛かったはずなのに、
「すぐにキレイな心音に戻ってますよ!」と言われ、
嬉しかった~◎


病院から戻り、お昼寝中のニコ♪ ↓↓
c0145250_13251220.jpg
c0145250_13252529.jpg
外は暖かいけれど、
一応、今日一日は安静にして様子を見るつもりです。

c0145250_13261674.jpg
c0145250_13263422.jpg



昨日の朝の雪だるまさん。。↓↓
c0145250_13272443.jpg
コテッ・・となったはずの頭が、
朝起きてみたら、戻っていたのでビックリしたけど・・・
前の晩、仕事から帰って来た父ちゃんが、
「頭が落ちていて可愛そうだったから。」と上げたらしい(笑)。。

そして、この雪だるまさん・・・このままどんどん小さくなり、
昨日、ニコと私が山から戻った時には、
跡形もなく、いなくなってました~。。。。。。。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8349941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エディまま at 2008-03-01 14:39 x
ニコちゃん、大丈夫ですかぁ~~~(汗)
それにしてもニコちゃんは強いなぁ。
エディさんは、ちょっと痛いと、めちゃめちゃアピールする方だから。
でも病院へ行って原因が分かって良かったですね。
そして不整脈、心音も落ち着いていて。しばらくは
ゆっくりするのかな?(でもお散歩行きたいっ!ってなるか、、、)
あら!雪だるまさん、復活した?と思ったら、コッソリ修復されて
いたのね。優しいなぁ~(笑)
Commented by funfunniconico at 2008-03-01 16:49
☆エディままさんへ☆
ご心配いただきありがとうございます~。。。
今日は遊ばずに寝ているし、外も風が強いので散歩は行きませんでした。

人間も、女性より男性の方が痛みに弱い・・って言うじゃない。。
赤ちゃんを産まないからと聞いた事がありますが、ワンコもそうなのかも。
ファンキ~も、痛みには弱かったよ。

だけど、ニコの様に痛みに強いタイプだと、
本人(犬)が、訴えた時には重症・・ってパターンも有りだな~と思いました。
キャバは同じ♀だったけど、肛門膿がちょとでも溜まると「痛いのっ!」って言ったもの~。。。
Commented by skipdog at 2008-03-01 17:17 x
病院と言う文字を見てドキッとしましたが、大したことなくてよかったですね。それに心配していた心臓の方も見てもらって安心ですね。
肛門膿はうちもたびたび絞ってもらってましたが、溜まると抱き上げた時なんかにすごく痛そうに「キャン、キャン」って言うんですよね。どこを触っても痛いらしいですよ。ニコちゃんはエライ!!

お花はもしかしてクリスマスローズですか?八重咲き?
Commented at 2008-03-01 18:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とぉこ at 2008-03-01 18:10 x
あーーもうびっくりしました!
ニコちゃん、もうギリギリのところやったんやね。
もうスッキリしたかな♪
それと不整脈も落ち着いたみたいで
ほんとに良かったわー!
精神的にも落ち着いて来たって事なのかな。

それと・・・届きました!本当にありがとう♪
美味しそうな匂いがしてますが
只今解凍中~楽しみだわ~~!
Commented by 梅ちゃん at 2008-03-01 20:38 x
よかったです~ぅ♪
もうびっくり・・・
おっしゃるとうり女性の方が痛みには強いのかも知れませんね。ももこも後で考えると痛みに強い子だったのかも・・・症状が出たときにはかなり重症でしたから。
不整脈も落ち着いている様子を聞き、こちらも一安心。
ももこはね、シャンプー大好きな子でトリーマーさんの所に行く度に絞ってもらってたから心配なかったです。
今日から3月なので雛あられと菱餅をお供えしました。もちろん皆さんの分もありますよ~~~♪

Commented by funfunniconico at 2008-03-01 20:57
☆skipdogさんへ☆
ご心配をおかけしました~。。。

そうなんですよね~。キャバも溜まると「痛い!痛い!」と訴えました。
それに、ニコは今まで自分で出していたので、溜まるなんて思っていなくて。。。

避妊手術を受けた時もね、1日は入院したものの、ものすごく元気で・・
「この子はお腹を切られたって事に気がついていないのかも??」と
思ったほどです。
我慢していた・・とかではなく、痛みに対して強いらしいのです。。。

クリスマスローズですヨ♪~ 八重です。 特に白いのが好き~◎
Commented by funfunniconico at 2008-03-01 21:00
☆非公開コメントさんへ☆
ありがとうございます!!
今日は流石にいつもより静かなのですが、食欲もありますし、
本人(犬)がしたがるのであれば、散歩でもなんでもいつもと同じでOKとの事なので、
たぶん大丈夫だと思います!!

それでも万が一の時には、早めのご連絡しますネ。
Commented by funfunniconico at 2008-03-01 21:06
☆とぉこさんへ☆
血が滲んでるほどの炎症だったんです~(汗)。。。
その部分は39.2度も熱が出ていました~!!
昨日まで、いつも通りの元気だったので、全く気がつきませんでした。。。
冬は肛門膿がたまりやすいのだそうです。
そして、肛門膿の炎症から吐き気を催す事もあるのだとか。
今まで自分で出せていたのに・・・太ったからか???

あっ♪~ 届いた? 本当に少しでごめんネ!
しかも工場直送とかで、何も一緒に送る事ができず、
なんか味気ないわずかばかりの贈り物~・・・って感じになってしまいました~。。。
Commented by funfunniconico at 2008-03-01 21:16
☆梅ちゃんへ☆
ご心配をおかけしてゴメンナサイ~!!
女性というか、♀は・・出産の痛みを堪えるために痛みに対して強くできていると聞いた事があります。
男の人が出産の痛みを体験したら、死んじゃう・・・っても。。。

私、肛門膿は絞れないんです。
だけどニコは、今まで自分で出せていたから大丈夫!・・って思っていました。。。
トリマーさんに定期的に見て頂いたら、そういう心配はないよな~・・と
今日、思いました~。

雛あられと菱餅、ありがとうございます!!
またファンキ~が、皆ちゃまの分も食べないといいけど~。。
でもマリリンちゃんも、「食べ物だけは譲れませんヨ!」と言っていたから、
みんなでどんな事になっているかしら???(笑)
Commented by オーちゃんmama at 2008-03-01 23:16 x
ボクのニコ姫~!熱が高かったん?大変やったね~(-"-)
助けに行けんで、ごめんばーいm(__)m
うちのmamaも肛門絞りが出来んけね、ボクはトリマーさんと
病院の先生にしてもらいようとよ。
ミコ姫しゃん、痛いときは痛いっち、言わんと駄目ばい!
どうぞ、お大事に(*^_^*)
Commented by しおんママ at 2008-03-02 00:28 x
!!!。 ニコちゃんが病院‥!
ビックリしたけど、心臓とかじゃなくて良かったぁ~。
本人(犬)にとっては良くないんだけどね。(ニコぴんごめん!)
でも、肛門腺絞りばかにしちゃいけないんだね。
ウチの子はアスティだけとーちゃんがやってるけど、
他の子は自分で処理してるみたいなのです。が、
ニコちゃんの件でちょっと心配になりました~。
確認してみないと‥‥。ニコちゃんの炎症早く治りますように!!
Commented by キャバらぶ~ at 2008-03-02 00:38 x
そうだったのか~・・・。
とってもフムフムしながら記事を読んだよ~。。。
ニコピンは痛みに強いのか~・・・。
弱くても大変だけど、強いと異変のシグナルが遅れるもんね~!!
でも受診して良かった!!
毎日見てるママの判断が大事だね~!!

早く炎症が良くなりますように~☆
念送ったからね~♪
Commented by funfunniconico at 2008-03-02 11:29
☆オーちゃんmamaさん&王子どの☆
温かいお言葉、ありがとうございます!!
私が脇の下で熱を測った時は、38.4度だったけど、
肛門の中は39.2度にもなっていました~(汗)。。。
さすがに昨日は、いつもの元気はなかったけど、今日は散歩にも行き、
ワッチェワッチェと走ったりましました~♪

王子ちゃま・・・ニコにありがとっ。。おチリの中がモ~モ~と熱くなって
痛いチ、ニコもビックリしてゲボッとしちゃいまチた。
ウンチョした時まだ痛いし、ママが軟膏を塗るのもイヤなんだけど、
我慢でちゅネ!・・・・・・・ニコより◎


Commented by funfunniconico at 2008-03-02 11:34
☆しおんママさんへ☆
ありがとうございます~。。。
肛門膿では、キャバが苦労したんですよ。
でもニコは、今まで自分で出していたから心配していなかったんです。
短毛の子は見やすいけど、長毛の子の場合、お尻でも汚れない限り、
あまり見ないものネ~。。。
これからは、時々観察しようと思っています(笑)!!

そこの部分はまだ赤いし、ウンチョしたり触ったりすると、少し痛いみたい
ですが、おかげさまで昨日よりはずっと元気になりました~◎

Commented by funfunniconico at 2008-03-02 11:37
☆キャバらぶ~さんへ☆
『念』、しっかり受け取りました~◎
その強力な『念』のおかげで、今日は昨日より楽になった様です。
でも、なにしろ痛みに強いニコピンなので、
私が気をつけてあげないと・・・です!!

前から、なんか根性のある子だとは思っていたけど(笑)・・・
痛みにも強いとは!!
by funfunniconico | 2008-03-01 13:36 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(16)