「へぇ~。」 「わぁ~!!」 「くぅ~。」 「タハッ♪」

今日も仙台は寒くって、時々小雪が舞っています。
こんな寒い朝に土の上を歩くと、地表が凍っていて、
シャリン!サクン!パキン!・・・って感じの音がします。
その感覚がね・・・
子供の頃、大好きだったチョコフレークを いつも思い出させるの♪


まずは・・・「へぇ~。」の話ですが、

オーちゃんmamaさんのブログを見ていたら、
九州では、もう水仙や・・・「イヌノフグリ」も咲き出したらしい。
その「イヌノフグリ」の写真を見ていたら、
先日、私の母が言っていた事を思い出しました。
「あんなに可愛い花なのに、どうしてあんな名前が付いちゃったんだろう??」って。
この日まで「フグリ」の意味を知らなかった私は、
「道端に生えていて、その上にワンコがウンチをする事が多いからじゃない!?」
と返事をしたのです。
「フグリ」 = 「糞くぐり」 ・・・ かなっ ・・・ って(笑)!
でも、それは大きな間違いで、
「フグリ」 = 「犬の玉ちゃん」 ・・・ だったわけです!!オドロキ~

で、今朝一番で調べてみました(笑)。
どうして、そういう名前になったのか・・・。

花が咲いた後になる実がね、似ているからなんだって。
そして、「イヌノフグリ」と「オオイヌノフグリ」と2種類あるそうなのです。

仙台では、まだかな~と思いつつ、
お隣の畑を覗いたら「見っけ~♪」 まだ蕾だけどネ!
c0145250_11403612.jpg
「これでは良く分からない!」という方は、
オーチャンmamaさんが撮った写真を見に行ってネ~◎


そして、「わぁ~!!」の話はね・・・

昨日の午前中、宅配便の車が家の前に停まり、ピンポ~ン。
印鑑を持って出て行くと、
「当たりましたね!おめでとう!!」って、運送会社のおじさん。
「へっ?あっ!本当だ~!!」と私。
幸運を運んで来てくれたかの様な運送会社のおじさんに、
満面笑顔で「ありがとう~♪」と伝え、
イソイソと家の中に運び込み開けてみると~ ↓↓
c0145250_1153921.jpg
c0145250_11532553.jpg
『東北六県お米食べ比べセット』なりっ。。
2キロ × 6袋です。
果たして、いつ応募したのか・・??・・
あまり記憶がないけど、嬉しい~◎003.gif


次は、「くぅ~。」の話ですが・・・

これは、今朝もいつもの窓辺でくぅ~くぅ~と寝ているニコの事です(笑)。。
c0145250_1202995.jpg
c0145250_1222136.jpg
こんな風に寝ていたんだけど、
他の方のブログの動画から、ワンちゃんの鳴く声が聞こえて来たら、
ムクッ・・と起き、キョロキョロウロウロ。。。

「どこですか~??」のニコの顔 ・・↓↓ ・・
c0145250_125082.jpg

c0145250_126272.jpg
そんなニコの顔を見て、
可愛い~♪・・・と思った私(笑)。。。

これが最後の、「タハッ♪」の話でした~。タハハハハ~

本日も、親バカで締めくくらせて頂きますっ◎ 016.gif012.gif016.gif012.gif016.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8127969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とぉこ at 2008-02-01 15:47 x
わーーいいなぁーーお米セット!!
どれも美味しそう♪
こりゃ~縁起がいいですなー。
それにしても運送会社のおじさん、どうして
当選した物って分かったのでしょう??(笑)

ニコちゃん、ワンコの声に反応!
そりゃー不思議やよねー(笑)
声はすれど姿も匂いも見えず・・・
頭の中「?」で一杯なお顔してますね(^m^)可愛いね~♪
Commented by エディまま at 2008-02-01 19:01 x
「イヌノフグリ」、もう咲いているんですねぇ~。
私も、あの青い小さい花は子供の時から好きでしたが
なんで、こんな名前にするかなぁ、、、と思ってました(笑)
そして、お米!良いですねぇ~利き酒ならぬ利きゴハン?
ニコちゃん、PCの中からワンコの鳴声に???ですね(笑)
ちゃんと反応するのが可愛い~♪エディさんは8割くらい
無視してます(汗)大きな声で吠えてるのには
ちょっと反応しますが、、、。
↓エディさんには少し窪みがあるようです。触ってコレかなぁ~?
ってカンジですが、オヤツが乗るかは微妙です(笑)
「蕾」のプロモは全編モノクロで曲の中盤で影絵が映し出されます。
それが人の腕、手のひら、指などを使って色々な動物の
親子のふれあいなどを影で映し出しているのが
可愛らしくスゴイなぁ、、、と。
私の説明では、良く分からないかもしれませんねぇ~(汗)
Commented by funfunniconico at 2008-02-01 20:37
☆とぉこさんへ☆
エッヘン!いいでしょっ??(笑)
送り状にね、書いてあるんだよね!
数日前に載せたビアサーバーも、お米と同じ所から頂いたものです♪~~
まぁ・・・それだけ、本数を飲んでいる・・・という事かも知れません。オホホ。。。
そしてビアサーバーの時のお兄ちゃんも、そうだったし、お米のオッちゃんもそうだったけど、
みんな嬉しそうに「良かったですね~!!」みたいな感じで届けてくれるのですヨ◎
だから私も「キャ~ありがとう!!」って(笑)。
Commented by funfunniconico at 2008-02-01 20:42
☆エディままさんへ☆
九州は、もうちゃんと咲いてるみたい。
仙台のは、まだ蕾よ~。
エディままさんは、意味をちゃんと知っていたんだ。。。

「蕾」のプロモーションビデオ、エディままさんの説明を読んで想像できます!!
へぇ~、見てみたいな~♪ なんか優しい映像の様な気がするな。。。
Commented by キャバらぶ~ at 2008-02-01 22:06 x
あのお花。。。そんな名前だったんだ~♪
是非、その由来になった状態になったら見てみたいわ~☆
で、「ほほ~!!」と感心してみたい~♪

お米セット!!
いいな~スゴイ!!
でもだめだめ・・・もしうちが当選なんかしようものなら・・・ガツガツ食べちゃう。
でも羨ましい~◎

親ばかって自覚があるならまだまだ、突っ走ってないかもよ~!!笑
Commented by funfunniconico at 2008-02-02 11:05
☆キャバらぶ~さんへ☆
そんな名前だったのですよ~。。
種ができたら撮ってみるね!
でも種だってすごく小さいと思うんだよね~・・・その名前をつけた人ってどんな人だったんだろ???
そっちにも興味あったりして(笑)。。。

海岸を突っ走る、ラブラブのキャバらぶ~さんと優クンを見習って、
私たちも、益々突っ走り度をUPせねばっ!!!ネッ♪~ねえたん!

Commented by ユリファ at 2008-02-03 13:58 x
あらら…この動画から吠える犬って…
もしかしてびびり~ロビンでしょうか???

ニコちゃんはこんな可愛い顔してロビンを探して
くれていたんでしょうか…嬉しいなぁ~。
Commented by funfunniconico at 2008-02-03 21:56
☆ユリファさんへ☆
そうです!可愛いロビンくんのお声ですよ~♪
勝手にお名前とか載せたらいけないかな・・・などと思いまして。。

ニコは、ロビンくんの声に反応してキョロキョロと探しましたが、
見当たらないので、「ワン♪」と1度吠えてみたりしましたヨ~(笑)。

また楽しい動画で、私やニコを楽しませてネ♪
by funfunniconico | 2008-02-01 12:19 | home(NICO*&B.B) | Trackback | Comments(8)