今日で『3ヶ月』・・・そして・・・『3年』♪


c0145250_12354652.jpg

ファンキ~が、お空に旅立った日から
今日で3ヶ月になります。
なんかね・・・
もう、随分経ってしまった様な気もします。

先日、NHKで『コブクロ』の特番をしていました。
そして『5296』というアルバムの収録が、
ファンキ~の亡くなった10月30日に完了した事を知り・・・
そのアルバムの発売日は、12月19日。
ファンキ~がお星様になってから、49日たった翌日なんですよね。。。
それで、どうしてもこのアルバムが欲しくなり買ってしまいました。
元々、『コブクロ』の歌も好きだし・・・。
c0145250_12411011.jpg
封筒にたくさん入っているファンキ~の写真を散りばめ、
アルバムと一緒に撮影してみた。
気に入っている写真は、フレームに入れて飾ってあるので、
この写真たちは、2番目くらいのお気に入り写真ってとこかな~。。
好きな写真は、まだまだたくさんたくさんあるんだけど・・・ネ。

このアルバムに収められている『蕾』・・・の解説に、
「心で小さく想えば、近くに感じる事が出来る、とても大きな存在・・」
とありました。
私にとってのファンキ~も・・・そしてキャバも、そんな存在。
いつまでも優しくて、温かで、大切な存在。
それはいつまでも変る事なく、私の心の中に生き続ける・・・そう思っています。

でも・・・
前にも書いたけど、私にとってのファンキ~の歌は、
やっぱり!
小田和正さんの『たしかなこと』なんだけどね。。。


それから・・・
今日は、ニコに初めて出逢った日からちょうど3年目の日!!
あの頃の私は、キャバがお星様になってしまった・・・
という悲しみのどん底みたいな所にいて、
なんの心の準備もできていないのに、
それでもペットショップへと足が向いてしまい、
偶然に出逢ってしまった子。
トライのキャバリアの子犬がいる事に気づいた瞬間、
私は恐くて、ニコをよく見る事ができなかった。。。
主人は私の反対で、ニコの前から動けなくなっていた。
そんなニコとの出逢いが、ちょうど3年前の今日。
そして、そこにはファンキ~も一緒でした。

ニコが我家にやって来たのは、
もう少し後になってからだったけれど・・・。。。

ニコを迎えると決めてからも、
ニコが我家へ来るまでの日々・・・
キャバへの想いが心の中で葛藤し、苦しい時期があったけれど、
ニコを迎えた事は本当に良かった!!
子犬のパワーはスゴイから、
家の中に太陽がいるみたいに、みんなを元気にさせポカポカにしてくれた♪
そして、
お星様になってしまった子を決して忘れるのではなく、
また新しい家族として愛せるのだ・・・と、ニコが教えてくれた。

今、読んでいる小説にも「導き」という言葉が出て来るけど、
あの時、確かに誰かが言ってくれたんだ。
「きっと、キャバちゃんの『お導き』だよ!」って。

3年前の今日は、戸惑った私だけど、
今は・・・キャバが、ニコに逢わせてくれたのだ・・・と思ってる。
「もう悲しまないで!」って・・・。
c0145250_1381539.jpg
ニコに出逢ってから一週間後、
カメラ持参でニコに会いに行った時の写真。
もうすでに、ニコの下顎の毛は三角形~♪
ニコは、すご~く小さかった。

本当はね、
ペットショップから犬を飼うのにも抵抗があった私でした。
キャバリアの心臓・・・も心配だったし・・・。
でも、「ニコを迎える!」と決めた時、
主人と2人で相談し、2人で確認し合った事は、
この子が好きだから、この子を迎えるのだ・・・という事。
そして、この子が好きだという事は、
この子の中に秘めているかもしれない遺伝性の病気とかも
受け入れるのだ・・・という事。
もちろん、いつまでも病気知らずの元気一杯娘でいてほしいけどネッ!!


c0145250_13251321.jpg
ニコが家に来た頃は、
まだデジカメを持っていなくて・・・
ニコがファンキ~にジャレつく写真が、あまりないのが残念。。。
ジャレつくニコを ファンキ~は、いつも優しく受け止めてあげていました。
そして、ファンキ~不在の今・・・
ファンキ~の変りに私が、ニコの相手をし、
『取っ組み合いごっご♪』をしてあげているので~す(笑)041.gif
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/8112492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by skipdog at 2008-01-30 15:15 x
久々のコメントとなりました。
ファンキ~君が亡くなって3ヶ月なんですね。その日がニコちゃんに出会って3年の日なんてちょっと運命の不思議を感じますね。

それに私、自分のことと重なってしまう。
海が亡くなって半月足らずで新しい子犬を迎えた我が家。
この子犬に出会った時に海が導いてくれたように感じたんですよね。だから決めるのに時間はかからなかった・・・。

今はおばあちゃんになった気分で(?)子育てに大忙しです!

それからもう1つ。
幼いニコちゃんの顔、海がうちへ来た頃にそっくり。
  ★ニコちゃん、ごめんねぇ。男の子に似てるなんて言って・・。
   いつまでもママと取っ組み合い出来る元気なニコちゃんでね!



Commented by キャバらぶ~ at 2008-01-30 16:58 x
もう3ヶ月か~。。。
時が経つのは早いな~。。。
ファン君もすっかりお空の生活も慣れたことでしょう~☆
モテテるだろうな~!!笑

二コピンの三角と、兄ちゃんとじゃれあってるまだ毛がない写真、微笑ましい~◎
Commented by とぉこ at 2008-01-30 21:03 x
なんか、もう3ヶ月なのか・・・
まだ3ヶ月なのか・・・
キャバちゃんもファンキ~君もキャファニコさん家族と
過ごした時間は永遠だからね!
私はフシギな事にファンキ~君はまだ近くに居る
気がするのよーー。(笑)京都までフワフワ遊びに来てくれてたりしてーー
パピーのニコちゃん、可愛いねーー
面影残ってるよ♪
キャファニコさんが付いてたら何があってもニコちゃん大丈夫だぁ!

(それからskipdogさん、パピーを迎えられたのですね^^
出会いは必然!海君もお空で安心してるかもですね^^)
Commented by funfunniconico at 2008-01-30 21:25
☆skipdogさんへ☆
コメントありがとう!!
私もね、3ヶ月・・・そして、3年・・の重なる『3』に何か意味があるのでは・・・と
実は思ったのです(笑)。
こうなる事も、全て運命だったのかも・・・ね。

私も、skipdogさんの気持ちは、自分の時の気持ちと重なる様に思えましたよ!
今、skipdogさんの近くにいる新しい命は、海くんが逢わせてくれた命です!!
だけど、あらまっ!・・・イキナリおばあちゃんになった気分なの~(笑)??
子育ては大変だけど、楽しいよネ~♪ ガンバレ~!!!!!!!
ブログも初めてみたら??
私も、子犬の成長をたくさん見たい~◎

ニコ・・・海くんに、やはり似てる? それは光栄だわっ!!

Commented by funfunniconico at 2008-01-30 21:30
☆キャバらぶ~さんへ☆
えぇ~っ・・・。。。あんまりモテるのも困るな~(笑)。
だって、ファンキ~は私のファンキ~だもんっ!!!(爆)。。

優くんにも三角はない??
やっぱり、ニコだけのものなのかな~♪♪♪

あはは・・・最後の写真は、ニコが6ヶ月頃かな~??
あの頃の尻尾って、ソフトクリームみたいになって・・・そして、だんだん開いてくるんだとねっ!!
Commented by funfunniconico at 2008-01-30 21:38
☆とぉこさんへ☆
私もね、なんかファンキ~は、いつも近くにいる様な気がするの。
「ファンキ~♪」って呼ぶと、いつも温かい気がするんだよ。

ニコの事はね、あの時点では親も分からず、血統も分からず・・・
それでも迎えたい!!・・・と思った命なんです。
だからいつか、ファンキ~と同じ様に遺伝性の心臓病が出る可能性だってあるわけで・・・
でもニコがそうなった時には、ファンキ~に教えてもらった事を生かして、
やはり前向きに立ち向かう覚悟ですっ!!!

後から血統書が来て・・・そうしたら、キャバと同じ犬舎の血が入っていたんだよ~。
なんかキャバに似てる・・・と思ったのは、間違いじゃなかったんだ・・・と思った私たちでした。。。
by funfunniconico | 2008-01-30 13:51 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(6)