『たしかなこと』

『たしかなこと』_c0145250_1130491.jpg

一昨日、小田和正さんのCD【自己ベスト・2】を買って来て・・・
やはり、その中でも『たしかなこと』という曲が大好きで
何度も何度も繰り返して聞きました。
この曲は、この夏の初めにファンキ~が倒れ・・・
心臓が悪化した事を告げられ、この夏越せるかどうか・・と言われた頃に、
某生命保険会社のCMソングとして流れてきました。
私は、CDを実際に買って来て全部をちゃんと聴くまでは、
テレビから流れてくる・・
時を越えて君を愛せるか ほんとうに君を守れるか
空を見て考えてた 君のために 今何ができるか

という歌詞の部分しか知らなくて、
そして、その歌詞にファンキ~への想いを重ねていました。
でも、この曲の始めから最後までを
何度も何度も繰り返して聴いているうちに、
これって、私がファンキ~を想って・・・ではなくて、
ファンキ~から私へのメッセージの様に聴こえてきて・・・
本当に守ったのは、私がファンキ~を・・・ではなく、
ファンキ~が私を守ってくれた様な気がして涙が止まらなくなりました。
ファンキ~は、キャバの時の私の悲しみを一番近くにいて知っていたし、
そして、その悲しさを共有したのもファンキ~だったし。
だから自分の時は悲しませたくなくて、
最後の最後まで頑張って、苦しい顔を一切見せず、
そばにいる私にも亡くなった瞬間が分からない様、
そっと私の手に顔を乗せ、穏やかに眠っている様にして、
お空に旅立ったのかな~・・・なんて思えてきたのです。

そんな事を思いながら何度も聞いて、涙ボロボロで・・・
でも、そろそろ夕ごはんの時間になっていて、
ニコにもあげないといけないし、自分も食べないと。
でも昨日までは、ニコとの2人暮らし(?)だったので、
自分のごはんは、簡単にササッと・・・
前日作った、すき焼き風煮物を温めて、キムチ炒飯。
キムチ炒飯を炒めている間も、涙は止まらなかったけど、
しっかり味見する事も忘れてなくて・・・
でも、味見した時にキムチが気管にヒュイッ!と入ってしまい、
ものすごく苦しくて咳き込み・・・今度はそれで涙ボロボロ。
やっと落ち着いた時には、悲しい涙も苦しい涙も乾いていました。

そんな風にして出来上がったキムチ炒飯。
ビールにはピッタリのなかなかのお味でした。。。

でも、本当に『たしかなこと』は、心に沁みる優しい優しい曲です。
歌って不思議で、その時その時でスコ~ンと胸の中に届く歌がある。
キャバの闘病中は、平原綾香さんの『ジュピター』だったし、
キャバが亡くなった後は、根元要さんの『木蘭の涙』。
そして、『たしかなこと』は、
私にとっては、ファンキ~の歌です。。。

『たしかなこと』_c0145250_11585180.jpg

Commented by オーちゃんmama at 2007-12-08 20:14 x
私も、そう思ったよ。
「たしかなこと」が好きって聞いた時から、この唄って
ファンキ~くんやメイさんからのメーッセージだと感じたよ。

もちろん、ニコたんやオーリーからのメッセージでもあるんだよね。

そして自分の周りにいてくれる人からの思いでもあると思う。。

いい歌だよね。
そして私たちは「ダイジョウブ」って答えて生きなきゃね。。(^_^)v
Commented by funfunniconico at 2007-12-08 20:32
☆オーちゃんmamaさんへ☆
本当にいつもありがとう。またウルウルしちゃったヨォ~。。
「たしかなこと」は聴けば聴くほど優しい歌で、確かにメイさんのメッセージでもあるね。(メイさんも優しいお顔でしたね!)
でも、オーリー王子やニコや周りの人たちからのメッセージでもあるって事に気がつかなかった。。。
本当に心に沁みる、いい歌だと思います。

「ダイジョウブ」は、なんかオーリーmamaのイメージだと思って聴いていました!
だって、いつも風に乗って、私の所にだってちゃんと届いているからネッ!!!!!!!
Commented by しおんママ at 2007-12-08 23:33 x
いつもブログ読んでて思う事。
ファニコまま(私にとってはずーっとファニコままなのです)って
愛でいっぱいの人だなぁ~と。
ブログの内容も言葉も全てに愛を感じます。
思わずありがとうって言葉がでちゃいます。

本はセブンイレブン引取りなので、いつも2~3日で届きます。
お心使いにまたもありがとーですね。

あっ。言い忘れました。アスの反応がイマイチって、今まではカサコソ音がすると1番に飛んできたんだけど、
カサコソに気づかないくらい爆睡してるんです。。
鼻にオヤツを近づけてやっと気づくこともシバシバ。
でもファニコままの言うように「まだ10歳」と思うことにしました。
またまたありがとーです♪

Commented by とぉこ at 2007-12-09 10:26 x
おはようございます^^
キャファニコさんやオーちゃんmamaさんのコメント
を読んだ後に
「たしかなこと」の歌詞を検索して
読んでからここに帰ってきました^^
うまく言えないけど「無償の愛」なんですよねーー
そして私達が明るく元気でいることが
ワンコ達の幸せなんですよね。
ん?なんか私ずれてますか^^;あはは。
Commented by funfunniconico at 2007-12-09 12:20
☆しおんママさんへ☆
ヒヒヒ・・・照れちゃいます!
「しおんママに、こういうコメントをもらった♪」と得意気に父ちゃんに報告したら、「自分には、ちっとも愛があふれて来ないけどね!」と即答されました。
ほら!自分のワンコには惚れきっているから、あんな記事を恥ずかしくもなく書けるのですね~(汗)。。

そっか。今はそうやって本を買う方法があるのよね。
時代に乗り遅れ気味の私です。

耳とか鼻の機能が衰えてくるって事もあるかもしれないし、
若い頃に比べれば、寝ている時間も長くはなってくるよね。
「まだまだ10歳!」ガンバレ~!!だけど、アスちゃんの飼い主さんにしか分からない様なちょっとしたサイン、みていてあげてネ。
Commented by funfunniconico at 2007-12-09 12:25
☆とぉこさんへ☆
歌詞を検索して読んで下さったのですか?
ありがとうございます!!
あのCDを買って以来、繰り返し聞いてはその度にウルウル~の私です(笑)。
とぉこさんの言う通りです!
ワンコ達にとっては私達が明るく元気でいる事が何よりですね!!

今日、とってもキレイな完全形の虹を見ました~♪
by funfunniconico | 2007-12-08 12:09 | Comments(6)