ビオラとパンジーの苗が届いた♪♪

一昨日・・・
ずっと前に頼んでいたビオラとパンジーの苗がやっと届いた♪

c0145250_10402347.jpg


それで、チューリップの球根と一緒に鉢に植えたり・・・
庭の開いているスペースに植えてみたり・・・
来春を夢見て・・・
もくもくと土をいじっていると癒される。。。

だけど私の庭には、ファンキ~の存在が大きくて、
やはり寂しくなったりするけど・・・
キャバやファンキ~にお花をあげる為にも、
来春もキレイなお花を咲かさねば!!

c0145250_10393712.jpg
2002年初夏。

c0145250_10242484.jpg
2006年春。

c0145250_10263434.jpg
今年春。

c0145250_10265723.jpg
今年初夏。


庭のあちこちに植えても、余ってしまった苗を
昨日、近所のゴット姉さんの様な方の所へ持って行った。
ファンキ~の事は、まだ知らせていなかったけど、
行ったらすぐに「昨日、聞いたよ。」と言って、
泣いたり励ましたりして下さいました。
そして「ファンキ~に、今日持って行こうと思っていたの!」と
焼き菓子の詰め合わせを渡して下さいました。
c0145250_1031283.jpg
ファンキ~は散歩の途中で、
ここのお家の縁側にお茶に呼ばれる事が大好きで、
家の前を通ると、いつも「呼ばないの??」という顔で覗いていたっけ。
そして「お茶飲んでいきなさ~い!」と声をかけられると、
グイグイ私を引っ張って走り、
いくら私が「ダメ!」と、縁側から下ろしても、
ピョン!ピョン!と縁側に飛び乗り、お菓子のおねだり。
いつも貰える鳩サブレが大好きだったんだよね!
だけど、今年の春にアレルギー検査で小麦とかもダメ・・と出て、
時々のそんなお菓子も食べさせてあげられなくなった。
食いしん坊だったから、それはきっと寂しかっただろうな~。。。


昨日の夕方、雨が降っていた事もあり早くにカーテンを閉めて、
ニコとぼんやり・・していたら、
外から「ニコちゃ~ん!元気なの~???」と聞こえて来た。
「あ~・・・モモちゃんの散歩をしながら声をかけて行ってくれたんだな。」とは
思ったものの、ニコも無反応で、私も覗きもしなかった・・・。
夜になって外に出てみたら、玄関の両脇にレタスと大根と白菜が
置いてあった。
声をかけながら置いて行ってくれていたんだ・・・庭まで来てくれていたんだ・・・
後でお礼しようと思い、家に運び込みました。
と・・・今朝一番に「ピンポン!ピンポン!」
「もしや?」と思い、出てみると・・・やっぱり!!
「大丈夫?」って(笑)。
もしかして・・・死んでいるとでも思った???(笑)。
でも本当に、ゴット姉さんみたいに大らかで豪快で優しい人です。
私が届けた花の苗も、『ファンキ~』と名付けて育ててくれるそうです。
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/7398586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エディまま at 2007-11-11 12:17 x
こちらで、ブログを始められたんですね~。
なんか、ちょっと嬉しいです。
ご近所にも優しい方々がいて幸せですね!
ニコちゃんもお兄ちゃんがいなくて寂しいなぁ、、、って
思っているのかなぁ?(でも花の名札が、また来たので
ニコちゃんの良いオモチャで気が紛れるかな?笑)
また、ボチボチで良いのでブログ続けて下さいね~。
Commented by とぉこ at 2007-11-11 17:04 x
ファンキ~君「鳩サブレ」が好きだったのー?(^^)
あれ美味しいですものね。
>食いしん坊だったから、それはきっと寂しかっただろうな~。。。
キャファニコさんの手作りご飯があったから
そんな事ないと思いますよー(^^)v
ファンキ~君ってピンクとかパープルが似合いますよね♪
ニコちゃんはイエローって感じがしますー♪

ところでキャファニコさん・・・ご近所の「ゴッド姉さんのような方」
…どうも頭のなかで和○アキコさんのお顔が浮かぶんですけどーー
Commented by funfunniconico at 2007-11-11 17:22
☆エディままさんへ☆
また来てくれて本当にありがとう。
それから、エディさんの事・・・
ファンキ~は8歳からだったけど、
ファンキ~の年よりもずっと若くして症状が出ても、
ファンキ~の亡くなった年を越えて頑張っている子もいますヨ!!
ファンキ~は、膵臓も悪かったりアレルギーもあったりで、
難しかったのかもしれません。
何かで病院に行った時には、心音を聞いてもらって早め早めの対処を・・・と思います。

当たり前の様に2匹いた我家が、1匹になり・・・静かになりました。
Commented by funfunniconico at 2007-11-11 17:29
☆とぉこさんへ☆
今日はニコと実家へ行って来ました。
出た話題は、ファンキ~の食いしん坊ぶり!
「あれ食べたい!これ食べたい!!」と食べ物を要求してうるさかった上に、私がトイレに立ったりすると「ファンファン」泣いてうるさかったと・・(笑)。男の子は甘ったれなんですよね!そしてそれも又可愛いんですよね!!

ゴット姉さんですか(笑)?
ん~・・・芸能人に例えたら誰だろう???
でも、とても大らかな方なので、私も素直に話せる人です。
そして案外お洒落だったりするんですよ◎
Commented by オーちゃんmama at 2007-11-11 19:47 x
春にお花が咲き誇るころには、きっと今より気持ちは穏やかになっとうはずば~い。
草花のひとつひとつがキャファニコさんを癒すために、
芽吹いて、枝を伸ばし、葉を広げ、咲いた花の数だけ
たくさんたくさん優しい心であなたを包みこむはずやけ、
そうしてって空の上の方々がお願いしとったらしいよ。。

Commented by マ~コ at 2007-11-12 07:25 x
おはようございます
今日こちら関西は青空です。
ブログ再開されたんですね ホッとしました。
少し元気になられて嬉しいです
ファンキー君もキャファニコさんが好きな庭いじりを
出来るようになって青空の向こうでホッとしているよ!
花ってワンコと一緒で癒されるよね
マイペースでブログも頑張れ~~~!

Commented by funfunniconico at 2007-11-12 13:03
☆オーちゃんmamaさんへ☆
昨夜も優しいメッセージをありがとう!!
植物って案外、人や動物なんかよりもずっと生命力が強い気がする。一年草とかだって、種を落としてまた芽吹いてって、命を繰り返していくものね。
まだまだフ~・・・とため息ついたり、考え込んだりしながらも、今日はとってもおバカな事をしました!
これからUPします。「本当におバカばね~!!」と呆れてネ。
Commented by funfunniconico at 2007-11-12 13:08
☆マ~コさんへ☆
また来て下さって本当にありがとうございます。

なんか・・何かを夢中になってやっている方が、気が紛れて良い感じの私です。
ファンキ~がいなくて寂しいのは仕方がないけど、
大丈夫!!結構元気にやっています。
by funfunniconico | 2007-11-11 10:13 | C&F&Nの思い出 | Trackback | Comments(8)