5月の庭***でと、今日の青空♪

5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10234428.jpg



ー5月1日ー


庭にて♪






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10234845.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10235057.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10235343.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10235616.jpg



ー5月2日ー


結んであるのは、花が終わった後の水仙の葉。

私が考えたわけではなく、
有名なガーデナーさんがテレビで紹介していたのを真似しました。
(自然に枯れるまでこのままです。)

その方は、全部の葉っぱをやっていたけれど・・・
けっこう根気がいる作業なわけで、
飽きっぽい私は、
チポが通るのにジャマな所だけをやりました(笑)。。






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10235986.jpg



ー5月4日ー


カモミール*も咲いてきたよ。






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10240299.jpg



ー5月5日ー


ブルーベル*(→)、
今日には、そろそろ終わりな感じ。






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10240522.jpg



セラスチュームゼラニウム*






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10240728.jpg



オダマキ*





5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10241043.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10241444.jpg



チポはどこかな~??






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10241895.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10242107.jpg







5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10242412.jpg



「ここに、






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10242604.jpg



いたよ~~♪」Chipo*





5月になって、
すっきり晴れない日が多く、

特に昨日までの3日間は雨が降った上に寒かった。


でも今日は、

気持ちのよい快晴です♪






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10242965.jpg



ー5月11日ー


今日の青空と卯の花*(→

ツバメたちも青空を喜ぶように
たくさん飛んでいましたよ。



チポも、






5月の庭***でと、今日の青空♪_c0145250_10243295.jpg



ニパパ~ッ♪


^^








この↓に、昨日までのポタニカルガーデンの記事の続きを~









Commented by love-t_k at 2018-05-11 11:18
こんなに広くて素敵な庭があったら散歩に行かなくても十分満足しちゃうなイブだったら(笑)
いろんな花が咲いてますね!

咲き終わりの葉っぱ?茎?を結んでるの見るんだけど疑問が解けました!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2018-05-11 11:52
水仙の葉の結び目に、昔子供の頃の野原の風景を思い出しました。ちょっと違うけど…
何の草だったのか?
結んでおいて、誰かがけつまづいて転ぶのを待ってた記憶。
結構危ない遊びですよね~(^_^;)

オダマキの紫綺麗ですね。
青い空が気持ちが良いですね🎵

チポチャンもソフトクリーム大好きなんですね?
私もソフトクリームは素通り出来ませんよ(^_-)

Commented by hiipopo at 2018-05-11 13:49
やっと晴れましたね。雨もね、必要だけど
やっぱり晴れるとうれしいね。
ポタニカルガーデンは、広くて気持ちよくてきれいでいいところですね。でも、チポちゃんちのお庭も花が満載で、いい感じ。チポちゃんも楽しそうですね。
Commented by mana at 2018-05-11 16:28 x

こんにちは♪

お庭もほんと素敵ですね~^^
いろんなお花が植えてありますね、
こんなお庭があったら毎日外に出るのも楽しみですね。
水仙の葉の終い方 面白いですね(=^・^=)

Commented by funfunniconico at 2018-05-11 17:08
*love-t_kさん*
いろんな花は咲くけれど、
広くはないよー。^^;

こうして葉っぱを結んでおくと、
後には土に返り、栄養分にもなるんだよね。^^
Commented by funfunniconico at 2018-05-11 17:13
*sakuramoonさん*
え、え、えーっ(笑)、、、!!?
sakuramoonさん、けっこうオテンバなお嬢さんだったのかしら??^^

このオダマキは、たしか「ブラックバロー」という名前で、
こぼれ種でどんどん増えています。
よそのお庭にもお嫁に行きましたよ。

ソフトクリーム、美味しいですよね~~♪
Commented by funfunniconico at 2018-05-11 17:19
*hiipopoさん*
ほんと、やっと晴れました~~。
寒かったけれどね、
庭の草木は、冷たい雨の中、確実に成長していました。
ポタニカルガーデンは、チポと私たちが歩くのにはちょうどよい広さです♪
けっこうくまなく歩いて、2時間かからないかな。
Commented by funfunniconico at 2018-05-11 17:23
*manaさん*
花は、みんなけっこう自由に咲いています(笑)。
ちょっと野原風??
水仙の葉は、花が終わっても太陽の陽射しを受けて球根を成長させるために必要だけど・・
けっこうジャマにもなったり。
でも、枯れるまでこんな風にしとくのって、テレビで見てなるほど~っ!!!て思ったんです。^^
Commented by tamabaa3 at 2018-05-11 21:00
こんばんは (^O^)
リコメ病院のはしごをしていたので遅くなりました。
ワンコを飼いたいのですが最近は自分を飼っていくのが精一杯です。
偶に来ると黙っていてもオヤツが欲しいので出来る限りの芸をして爺ちゃんからオヤツを貰っています。

トイプードルとシーズのミックス犬です。
Commented by popo119-32 at 2018-05-11 22:16
こんばんは(^_-)-☆
広くて素敵な庭にお花が一杯咲いていて素敵ですね
そのお庭にチポちゃんはピッタリですね
お花とチポちゃん!
所で水仙の茎を結んで枯れるまで…有り難うございました
アチコチに倒れて汚らしいので困っていました…アイデアですね

下のチポちゃんに熱い視線を送ってくれたワンコちゃん
ヽ(*´∇`)ノ゚ルンルンルン…可愛いィ~ですねぇ~
チポちゃんに見とれていたのかしらね
(*∩v∩*) ニッコリ♪
Commented by キャバらぶ~ at 2018-05-11 22:41 x
ちぽちゃん、
ばっちりカメラ目線ですよね~♪
やっぱり育つ環境で、
モデル業もプロ並みになるってことですね♪♪

今日の一枚の青空のお花のバランス、
とっても素敵です~◎

↓どこをとっても美しい場所なので、
みなさん我が子をモデルに写真が弾むと思います♪(笑)
また、秋ですね~◎◎
Commented by megumin559 at 2018-05-11 23:40
こんな時簡になってしまいました・ようやくお邪魔しました・・  funfunniconicoちゃんのブログ開いたとたんにチポちゃん・うれしかったぁ・・  お花次から次に咲いて・綺麗ですね・・そしてそこここにチポちゃん・そしてぽんぽーーん!!って・なんてかわいいのでしょう~∪・ω・∪~
ポタニカルガーデンのチポちゃんソフトクリームおいしそう~ですぅ・・  ♪
Commented by funfunniconico at 2018-05-12 16:20
*tamaさん*
トイプーとシーズーのミックスさんなのですね。
とってもかわいいし、
いろんな芸をして楽しませてくれる賢いコなんですね。^^
Commented by funfunniconico at 2018-05-12 16:22
*popoさん*
庭は、ぜんぜん広くないですよ~。
チポが小さいから、もしかしたらそう見える(笑)??
花が終わった後の水仙の葉は、ダランとなっちゃいますもんね。
お名前は忘れちゃったんですが、ガーデナーさんがやっていました。
Commented by funfunniconico at 2018-05-12 16:24
*キャバらぶ~チャン*
それがね、最近、チポがニコに似て来たな~って思うんですよ。
モデルの仕方もそうですが、
冷蔵庫を開けただけで足元に走って来るようになったところまで似て来た(笑)。。
やはり、同じ親(?)が育てているからかな~(笑)。

青空と卯の花、実はファインダー覗かず、適当にシャッター切りました(笑)。
Commented by funfunniconico at 2018-05-12 16:26
*meguminさん*
私もそうですが、チポもソフトクリーム大好きです。
じじちゃんも、そういうの食べたりしますか?
庭の方は、もう少ししたら薔薇が咲いて来て・・・
私の庭仕事の一番忙しい季節到来です(笑)♪
Commented by megumin559 at 2018-05-12 18:58
ソフトクリームじじは・・ぜんぜーーーん興味ありません・・おいしいソフトクリームよりも・・鰹節・・はなかつお・・頂戴~!!って・・ 我が家アゴだしのアゴがあるのですが・・生くさくないのか?・・魚の認識がないんです・魚だと思ってなくて・・差し出しても食べないんです・・ 変じじです(=Φ∀Φ=)ノシ・・?????
Commented by funfunniconico at 2018-05-13 09:17
*meguminさん*
じじちゃん、
やっぱりニャンコさんですね。^^
そういえば、お隣のニャンコさんも鰹節が好きって言ってましたよ~。
by funfunniconico | 2018-05-11 10:42 | garden(NICO*&CHIPO*) | Comments(18)