赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・

赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08260719.jpg



昨日の記事のつづきです。



昔・・・
私が20代だったころ、
父と母を一度連れて来たことのある
あの鳥居がたくさん並ぶ場所はどこだったんだろう???

美味しいお蕎麦をいただきながら
そんな話を父ちゃんとし、

「ここからそんなに遠くないと思うよ、行ってみようか?」

という父ちゃんの提案で向かうことにしたのです。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08261103.jpg



おそらくは旧街道。

藁葺の懐かしいお家が残っていました。





そして、





赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08261446.jpg



着きましたよ!


はじめチポも連れて行こうと思ったんですが、






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08261826.jpg



あら?
ダメなの?

お稲荷さんだからかな?



ということで、






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08262225.jpg



チポにはちょっと待っていてもらうことに。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08262688.jpg



さあ、行ってみましょう!






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08262945.jpg



鳥居の数は、123個とすれちがった方が教えてくださいました。


東日本大震災の時に倒れた鳥居もあったとか。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08263237.jpg



それと、
やはりお稲荷さんだから犬はダメなんですって。


参道の落ち葉を掃き清めていた方に教えていただきました。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08263620.jpg






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08264064.jpg



神社を守っているお稲荷さんの

こちらはお母さん。


ほら、






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08264406.jpg



赤ちゃんがいました。^^






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08264929.jpg



こちらはお父さんかな?






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08265201.jpg



神社の周りも紅葉がはじまっていて、

この山にキツネがいてもおかしくないな~という感じ。



参拝し、






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08265502.jpg



戻ります。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08265959.jpg







赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08270260.jpg



萬蔵稲荷神社でした。


今はパワースポットとしても人気があるのだとか。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08270636.jpg



帰り道、

山の間から見えた景色。




この後はまっすぐB.Bが待つ自宅を目指し、

午後2時過ぎには帰宅~。

なにしろ家を出たのも8時半と早かったので。






赤い鳥居がたくさん並ぶ・・・_c0145250_08272450.jpg







*おぼえがき




















今朝は冷え込みました~。
3.5℃。
今シーズン一番。

いつも通り目は覚ましたものの、
寒くて布団から出るのがイヤで(笑)、
もうちょっとだけ~~~と思ってグズグズしているうちに、

30分寝坊しました。 ^^;







色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り



Commented by mana at 2017-11-13 14:01 x

こんにちは♪

千本鳥居で有名な京都の伏見稲荷
山口県の一二三鳥居の元乃隅稲成神社とかあるけど
へ~ ( ’∀’) そちらにもそういう神社があるんですね。
山の間から見る風景、長閑ですね~

ご主人、写真がお好きなんですね。
きゃふぁにこさんやチポちゃんをモデルにしている写真
素敵な写真がいっぱい^^

Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-13 15:47
お母さん狐と子狐、かわいい^^
このあいだ、家からお店へ向かう田んぼの中の道で、
ナオキ、狐を見たんですって。
近くの森の中にでもいるのかな。
チポちゃんは入れないんですね。神様とはいえ、狐だもんね(笑)
そういえば、猊鼻渓近くの神社で、
「神域につき、犬猫畜類の立ち入り禁止」って貼り紙がしてあって、
神域に入ったら穢しそうなの、むしろ人類よね~などと思いました。
だからこそ、人は神を持つのかもしれないけど…

古い町並みも素敵ですね。
フォトジェニックな場所がたくさんありそう~

お蕎麦屋さん、ありがとう!ブックマークした^m^
きゃふぁにこさんが行くお蕎麦屋さん、いつもおいしそうね。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-13 20:16
今日もまた 素晴らしいもの見せていただきました、、
私の大好きな 茅葺屋根の家 そして いつか一度は こんな赤い鳥居が並ぶ ところで 着物で写真、、、という 夢が^^ ステキ~~~
Commented by minibears at 2017-11-13 23:39
こんばんわ~
私も、京都の伏見稲荷を想像しちゃいました。
パワースポットって言われる雰囲気がある~!
ホントのきつねがでてきてビックリさせてくれそうな感じも!!

あー、もうそちらはそんなに寒い朝ですかー?
私も、なかなか起きられなくなるのがおんなじで、これからの季節は朝活ができなくなりそう・・・(^ ^;;
Commented by funfunniconico at 2017-11-14 10:29
*manaさん*
あったんですよー。
しかも、20代前半のころ、自分の運転で両親を連れて来たこともあるんですが・・・
鳥居がたくさん並んでいたという事くらいしか覚えてなくて~(汗)。。

主人は、一応は私のカメラの先生ということになっていますが、
生徒の私はほとんどいう事を聞いていません(笑)!
Commented by funfunniconico at 2017-11-14 10:33
*yukiさん*
へ~@@、
狸は一瞬だけなら見たことあるんですが、
野生の狐には会ったことないなー。

私たち、いつも美味しいお蕎麦を求めて行くんですが・・・
時には期待外れだったり、
昔は美味しかったのにな~~~などと思う所もありです。
美味しかった時は美味しかったと書くので店名興味あったらまた聞いてくださいね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-14 10:34
*pikoさん*
そうですよね~。
この写真を編集しながら、
お着物姿のpikoさんを思い出していました。
すごく絵になりそうですねー!
Commented by funfunniconico at 2017-11-14 10:37
*marukoさん*
そうなんです。
山の木々がちょうど黄色く輝いていて、
この木々の間からひょっこりと狐が顏を出してもおかしくないな~って思いましたよ。

寒さに負けず早起きする私なんですが、
昨日は不意打ちの冷え込みにちょっと負けた~(笑)。
もっと寒くなる頃には、暖房のオハヨータイマーに助けてもらいます(笑)◎ ^^
by funfunniconico | 2017-11-13 08:53 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(8)