庭の秋***

庭の秋***_c0145250_11162196.jpg



11月4日のチポ。


庭の秋***






庭の秋***_c0145250_11162618.jpg







庭の秋***_c0145250_11163072.jpg







庭の秋***_c0145250_11163258.jpg



かわいいし
好きなんだけど、

どんどん勢力拡大していくエリゲロンで、






庭の秋***_c0145250_11163521.jpg



こんなの作った。 ^^






庭の秋***_c0145250_11163924.jpg







庭の秋***_c0145250_11164222.jpg



去年くらいまでは絶対に被ってくれなかったのに、

最近はこういうのもつきあってくれるようになったよ。






庭の秋***_c0145250_11164559.jpg



^^






庭の秋***_c0145250_11164904.jpg



それから、






庭の秋***_c0145250_11165352.jpg



すっかり黄色くなっちゃった庭のスダチ。


今年もたくさん生ったんですが、

今年の長雨で日照不足だったからか、
まだ緑色だったころは皮が厚く果実が少ない感じだったのです。

なので今年は誰にもお裾分けもせず、
我が家だけで楽しんでおりましたが、
皮が黄色くなった最近では、とってもいい感じとなり、いろんな料理に使っていました。

でも、
そろそろ寒くなるし~~~ということで、

残っていたのをほとんど摘んでしまい、






庭の秋***_c0145250_11165678.jpg



ザーザー洗い、






庭の秋***_c0145250_11165951.jpg



スダチ酒を仕込んでみました。


ジューンベリー酒
スモモ酒

毎年作っていて好評なんですが、
スダチ酒ははじめて!


美味しくな~れ♪ ^^






庭の秋***_c0145250_11171413.jpg










庭の秋***_c0145250_11171705.jpg



今朝作ったおにぎり。

今朝は、仕事で朝早く家を出た父ちゃんの朝食用に持たせました。


この後つつんだので何の装飾もなしです(笑)。

スーパーのポイントで交換した魚沼産こしひかりの新米で作ったから美味しかったハズッ!


このおにぎりの写真をですね、

コチラ







に投稿すると、

アフリカ・アジアの子供たちに、給食が届くのだそうです。



昨日、

yukiさん







に教えていただいたので、

さっそく!


ていうか、
ちょうど今朝はおにぎりを頼まれたしね。



みんなのおにぎりで日本地図を埋めていけるってのも
なんか楽しい♪

(さっき自分の投稿したのを確認して来たら、ウチの場所がちょっとずれていた。住所を最後までちゃんと入れなかったからかな。。)







この↓は、昨日のつづきの紅葉シリーズ(?)です。












Commented by sachi-sora2017 at 2017-11-07 11:55
こんにちは^^
チポちゃんと秋の風景の写真すべて見ましたが
素敵な場所に行かれていてチポちゃんのお洋服とピッタリでいいですね!
凄く癒されます^^
やっぱり秋はいいな~(^^♪
Commented by mana at 2017-11-07 12:20 x

こんにちは♪

被り物ってなんだろうと思ったら
ま~ 可愛いこと(#^.^#)

ほんと 素敵なお庭ですね~(*´ω`*)
すだちも植えてらっしゃるんですね。
夏ごろでしたっけ?
すもももたくさん収穫されてましたよね。
広いお庭なんだろうな。

すだち酒楽しみですね。

↓秋のお散歩、目の保養になりますね~
チポちゃんのファッションも可愛い(*^^)
お蕎麦も美味しそう~

Commented by mimizo0603 at 2017-11-07 12:32
こんにちは。

chipoちゃん、お花の冠似合ってる~。かわいい(*^^*)

↓秋保大滝そばの茶屋、一度行ったことがありますよ。
 "あわ"だったかな..雑穀を使ったおもちがあって、これが表面さっくさくで、くるみあんとマッチして、とてもおいしかったですよ。
 お店の雰囲気もよくて、器もちょっとおしゃれでした~。
Commented by pikorin77jp at 2017-11-07 13:24
色んな 紅葉みるのもすきけだけど きゃふぁにこ家のお庭が可愛くて 一番好き! お花のリース 可愛いわ!!チポちゃん お似合い。愛くるしいです。^^
Commented by love-t_k at 2017-11-07 14:19
おや~、素敵な庭があるんですね
狭いベランダしかないから羨ましい限りです(笑)
それにチポちゃんお花の髪飾りでぐっと女っぽくなりましたね

おにぎり時々食べたくなります
それも塩が効いた鮭のおにぎりが!
Commented by キャバらぶ~ at 2017-11-07 16:52 x
ほほ~!
オニギリプロジェクト、素敵なことですね~◎
最近の私は・・自分も無理せることなく、
他人様の役に立てたら、
幸せだな~と思えるようになりました!笑
にしても、新米の魚沼さんのオニギリって、魅力的すぎますねっ!!
具材は何でしょう!?
塩むすびだけでも、超美味しいでしょうね~◎

ちぽちゃんのモデル業も、日々レベルアップ!
冠を乗せてバイオリンを弾く子も、
ますます笑顔に見えますね~◎
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2017-11-07 17:07
↓記事、絶景ですね。滝が雄大…
どこだろう?と、秋保大滝不動尊ぐぐってしまいました。
しかし、もっと驚いたのが…どこの庭園かと思ったら^^;どひゃ~(←古)
今までのお写真で、なんとなくは思っていたけど、
あらためて…きゃふぁにこさんのお庭、すごく素敵…
我が家のナチュラル・エコロジカル・ロハスガーデンと比べると…
って、比べようがないですがっ^^;
花冠、子供の頃、土手のクローバーで作ったけど、
なんか、そういう庶民的な花冠と違う~(笑)
ちぽちゃん、プリンセス^^

おむすび、朝、作ってさし上げるんですね。
わたし、普段は、冷凍して、あくびしながらレンチンです^^;たはは…

そして、やっぱりお蕎麦でしたね^^
きゃふぁにこさんのお写真が上手なせいもあるかな?
どれもすごくおいしそうに見えてしまって…お蕎麦食べたい><
Commented by maymay at 2017-11-07 17:23 x
秋のお庭もとっても素敵。
チポちゃんもリースよく似合っててかわいいです。
スダチ酒、どんな味になるか楽しみですね。

↓いつもお蕎麦の写真がおいしそうで~
今晩はお蕎麦にしようかな。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-11-07 18:00
1枚目の写真のチポチャン🎵良いですね🎵
独特の表情をしますよね、チポチャン。
お花の冠、子供の頃はこんな私でも作りましたよ。
バイオリンのワンちゃんも可愛い❗
スダチ酒も美味しそうですね(*^_^*)

おにぎりアクションですね。
インスタで友人たちもあげてました。私は未だに握れてないのです(^_^;)
頑張って握ろう❗
Commented by minibears at 2017-11-07 21:07
わぁ♪チポちゃん、お姫さま☆
きっと喜んでる~(#^.^#)

すだち酒とは!?
お家で作れるなんていいなぁ~と思いながら、おにぎりの写真も見たら、いますぐおにぎりが食べたくなってきた~!

「おにぎりアクション」というのがあるのは初めて知って、ネット社会できるいい繋がりだと思います!
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:21
*sachiさん*
春もワクワクして大好きなんですが、
秋はなんだかしっとりとした美しさがありますよねー。
私は年齢と共に(笑)、秋がどんどん好きになっている気がします。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:23
*manaさん*
先代ワンコのニコが、よくこんな風にいろんなのを頭にのっけてくれたんです。
なので、「被り物」というタグを作り、そのままになっています(笑)。

すももを収穫したのは夏で、そのすももで作ったお酒を
今は毎晩ちょこっとずつ飲んでいますよ♪
あっ、庭はぜんぜん広くないですけどね(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:25
*mimizoさん*
そうなんですか~!?
外からチラリと覗いた感じも魅力的だったんです。
いつか(来年になっちゃうかな~)、今度こそは入ってみたいと思います♪
教えてくださってありがとう! ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:26
*pikoさん*
まだまだ紅葉の記事がつづきますが(笑)、
時々は違う話も入れてみたり・・・かな(笑)。
チポにありがとうございます。
伝えておきますね! ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:28
*love-t_kさん*
チポが「女っぽくなった」ですって~~~(笑)@@!!?
そうそう、
よく男の子に間違われるけれど、
実は女の子だったのよー(笑)。。

鮭のおにぎりもいいですよねっ!
私、鮭専門店のオニーサンと顔見知りなの。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:31
*キャバらぶ~チャン*
ですよね、
私も、自分にできる事から! です。
この朝のおにぎりの中身は、私が「ビリビリ」と名付けている
父ちゃんの実家からもらって来た梅干しです。
父ちゃんの実家で、どちらからかいただいたものなんだけど・・
それはもう酸っぱくて私はダメ。
でも父ちゃんはそれが美味しいらしいのよー。

バイオリンの子の名前はサンシャインよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:34
*yukiさん*
yukiさんのお庭、たくさんの名前がついていて興味津々!
いつか、しょかくんと共に紹介してくださいな~♪ ^^
このエリゲロンってお花は、それはもう雑草のようなたくましさで増えるのです。
かわいいんだけどねー。

朝は、いつもはご飯に味噌汁におかず少々なんだけど、
時々仕事で早くに出かける日があって、
そんな時はおにぎりを作って持たせます。
私、早寝早起きの人なので、よほどの早朝でない限りは平気~!
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:38
*maymayさん*
すだち酒って、
実は私も、作ったのも初めてなら、飲んだこともないのです(笑)。
でも、「レモン酒ってのがあるくらいだから、いいんじゃない??」みたいな・・・
そんな軽い発想で作ったので、どんな味かはわかんないな~~(笑)。。

夏に仕込んだスモモ酒は赤くて美味しくできあがったよー!
本当は半年寝かせる予定だったんだけど、もう飲んでる(笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:41
*sakuramoonさん*
チポ、「独特の表情」してますか~?
ちょっとマメフっぽいんですよね(笑)。
そこにアイラインくっきりの目(笑)!
そんな感じ?? ^^

「おにぎりアクション」、私も一昨日知ったばかりでした。
でも、こういうことで少しでも役に立てたならいいですよねー。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-11-08 10:43
*marukoさん*
ミニハナちゃんなら、もっともっと小さい花冠でよさそうね?
ミニハナちゃん、遊びに来たら作ってのっけてあげるのにな~~。 ^^

そうなんです。
私も一昨日はじめて知って、
これなら自分でもできるかな~~~とやってみました。
by funfunniconico | 2017-11-07 11:38 | garden&home(NICO*&C | Comments(20)