部屋にGREEN ^^

部屋にGREEN ^^_c0145250_14220369.jpg



かわいい葉っぱちゃんたちを






部屋にGREEN ^^_c0145250_14220643.jpg



集めて、


(葉っぱちゃんを入れているのは、昔、父からお土産にもらった灰皿)






部屋にGREEN ^^_c0145250_14220901.jpg



ビンの中に閉じ込めてみた。



上から覗くと、






部屋にGREEN ^^_c0145250_14221234.jpg



こんな感じ。



これ、

もともとは素敵cafeのマスターがやっていたのを真似たもの(→)なんだけど・・・

前回のは、成長があまり見られなかったのだ。



ここからが昨日の記事のつづきで、






部屋にGREEN ^^_c0145250_14221680.jpg



またまた素敵cafeを訪ねた時、






部屋にGREEN ^^_c0145250_14221954.jpg


素敵なマスターに聞いてみた。

(↑の写真の方は違いますよ!・笑)






部屋にGREEN ^^_c0145250_14222374.jpg



「マネしてみたけど、なんだかあまり成長しないの。
もちろん入れているのもこんな素敵なのじゃないけれど・・・、

肥料とかも必要ですか~?」

と私。






部屋にGREEN ^^_c0145250_14222706.jpg



マスターは、

なんと私を庭へと案内してくれて、

ご自身が水栽培に使われている植物2種類を掘り上げ、

プレゼントしてくれたのである。


^^






部屋にGREEN ^^_c0145250_14223183.jpg



このチポは、

私たちが植物採集で庭にいる時。






部屋にGREEN ^^_c0145250_14223350.jpg



ヒトリで静かに待っていてくれました。






部屋にGREEN ^^_c0145250_14223727.jpg




いただいて来た植物を

家に戻ってすぐに、
この記事の↑の方の写真のようにしてみたものの、

何かちょっと違うかな~と、






部屋にGREEN ^^_c0145250_14224099.jpg



こんな風に分けてみました。



そしてまた翌日には、
左の方の受け皿を






部屋にGREEN ^^_c0145250_14224433.jpg



南部鉄器の鍋敷きに替えた。

というのも、

右側のは、丈夫に丸い木の蓋があり、そこから呼吸ができるものの、
左側のは、普通のお皿の上に置くと密閉されてしまい、気温の上昇などで硝子が曇ってしまうのだ。



ブルーの口の硝子の中は、






部屋にGREEN ^^_c0145250_14224700.jpg



こんな感じ。



とりあえずは、
こんな風にして、

素敵cafeのマスターの植物に少しでも近づけたい(笑)!



というのも、

もともと植物は大好きなんですが、

我が家にはイタズラ大好き~なB.Bがいるので、
B.Bを放鳥するリビングに植物を置くのは限られるのだ。


先代ワンコたちには毎日お花をあげているけれど、
それは、B.Bにイタズラされないよう小さなバードケージに入れて置いているのです。


そんな時、
マスターの植物の飾り方を見て、

「これだっ!♪!」

って思ったのよね~~。 ^^






部屋にGREEN ^^_c0145250_14224931.jpg



もちろんB.Bは興味津々ですが、

こうなっていればイタズラできないのである。 ^^


でもでも、
イタズラインコのいないお家だって、

これから寒い季節になり、
お庭は寂しくなるけれど、

窓辺にGREENがあったら、
楽しくないですか?


^^





***





今日のHeavenちゃんは、

27コです。



部屋にGREEN ^^_c0145250_14225247.jpg









我が家の住まいと暮らし

Commented by tamabaa3 at 2017-10-14 16:08
此方も寒くなってきて雨が降ったり止んだりしています。
グリンの世界いいですね。
瓶の底は切ったのでしょうか?

スイカは中身は赤く成りますが外側は腐ってしまうようです。
Commented by mana at 2017-10-14 16:41 x

こんにちは♪

ほんと 可愛い葉っぱですね^^
お庭にはいろんな植物を植えてらっしゃるのね~
あのカフェで買った花瓶ですね?
いろいろ揃えてみるのも楽しそう~
Bちゃんにも安全、植物も安全 ナイスです^^

興味津々だけど、でも これって
常夏の沖縄じゃ 無理かも^^;
蒸れそう・・・

Commented by hiipopo at 2017-10-14 17:00
家にはBB君はいないけど
寒くなったら、温室(ミニ)ほしいなぁって思ってたけど、こういうおしゃれもいいね。
基本は、冬にも強い植物なんだけど、やっぱり元気でいてほしいもんね♪
Commented by キャバらぶ~ at 2017-10-14 17:19 x
うんうん、コレなら青いスパッツ君にも
手だしや、口出し(笑)も
できませんもんね~!笑
興味津々に見るだけでも、Bちゃん、楽しいよね!?

ちぽちゃん、一人でベンチで待ててえらいですね~◎
「ワタチも~」ってならなかったんですね!
ちょっと眠くなってたのかな ( *´艸`)

植物ちゃん達、今後の変化が楽しみです~◎◎
Commented by minibears at 2017-10-14 17:23
昨日、「他にも素敵なことがあり~」とあったので気になっていたのが、コチラですね(^_-)-☆
お部屋に可愛くグリーンをおくのって素敵♪
いたずらっ子がさっそく、近づいてるけれど見てるだけ~かな(´▽`)

Commented by popo119-32 at 2017-10-14 17:50
こんばんは(^_-)-☆
水耕栽培の一つの方法でしょうか?
色々な器に色々な種類の植物をいれて
楽しむなんて素敵ですね

植物を積んでいる間チポちゃんは大人しく椅子で?
良い子ですねぇ~
本当に羨ましいです(*∩v∩*) ニッコリ♪
Commented by pikorin77jp at 2017-10-15 01:27
マスターのお店も とってもお洒落 きゃふぁにこさん家もとってもお洒落、、センスいいわ~~~~
これ 空気の量が限られると思いますが ちゃんと育つんですね。
Commented by nazucollon at 2017-10-15 15:08
素敵なアレンジ~♡
小分けのもかわいらしくて素敵だけど、初めの灰皿のも♡
灰皿を使ってこんなにオシャレになんて、センスが相当ないとできない!!さすがです。
素朴な疑問ですが・・この瓶の下ってあいてるんですか?
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:32
*tamaさん*
瓶の底は、もともと切ってあるんですよ。
「テラリウム」(←ガラス容器での栽培)というのが
ちょっとだけ流行っていて、
大きい方は、おそらくそれ用だと思います。
saleで買ったんですけどね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:35
*manaさん*
この小瓶たちは、色々です。
一番大きくて丸い木の蓋が付いているのは、
夏に図書館でsaleになっていました。(半額だったかな???)

蒸れないよう、底が開いているんですよー。
庭の下草みたいな植物たちなので、
そちらの日陰でも丈夫に育っているようなかわいいコを見つけたらOKかも~~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:37
*hiipopoさん*
ビンの中で、保温にもなっているだろうけれど・・・
保温というよりは、
「テラリウム」(←ガラス容器での栽培)になるんだと思います。
小さい植物が家の中にあると、根っこまでもかわいいですよ~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:40
*キャバらぶ~チャン*
そうですよー!
手も脚も出ませんよー(笑)。。
重さもあるので、押して落すことも、持ち上げることもできません。
時々のぞいて、ビンをクチバシで叩いたりしています(笑)。。

写真に写っているのはチポだけだけど、
近くには撮影していた父ちゃんがいたし、
植物採取中のマスターと私も、チポからすぐに見える場所なんです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:42
*marukoさん*
そうなんです~~♪ 
マスターが育てている植物の一部とオソロイになりました。 ^^
観葉植物とか置きたくても、B.Bがいるので諦めていたんですが・・・
これならねっ!

B.Bは、クチバシでビンの表面を叩いたり、持ち上げようとしたりはしています(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:44
*popoさん*
今で言う「テラリウム」になるのかな?
ビンの中での水栽培です。
少しずつ伸びて来る根っこもかわいいですよ。 ^^

マスターのお庭から植物を掘っていただいている間、
チポはヒトリでベンチの上にいましたが、
近くには、そんなチポを撮影している父ちゃんがいましたよ。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:47
*pikoさん*
マスターのお店はとってもセンスがよく素敵ですが、
うちは~。。。 ポリポリ ^^;

この被せてあるビンは、両方とも底がないのです。
大きい方は上部も木の蓋を取れば開いているし、
マスターの話では、週に一回新しいお水に替えるだけで
新しい酸素が入るのだとか。
Commented by funfunniconico at 2017-10-15 16:49
*nazucollonさん*
根っこが伸びる様子を観察するのも楽しいので、
そうすると灰皿よりも透明なガラスの方がいいなーと
思ったんです。
大きなビンふたつは、釣鐘みたいな形で、底はありません。
上から被せる感じなんですよ。
Commented by love-t_k at 2017-10-15 17:15
水耕栽培ですか?
素敵な飾り方ですね
私も真似したいな!
でも素敵なガラスの器が無い(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-10-15 19:14
お部屋の中を自由に遊べるB.Bちゃん
・・・そうですよね~
緑の物はサラダ感覚で食べてみたくなるのかも・・・
素敵なガラスの容器に こんな風に飾るのも とっても お洒落ですね
インパチェンスとか セントポーリアとか 人参とか(笑) 
根がでてきて育っていくのを楽しみに 私も 小さなガラスの容器に入れてます
もっと お洒落に育ててあげたほうがいいですね(´-`).。oO
Commented by funfunniconico at 2017-10-16 11:00
* love-t_kさん*
水栽培です。
水栽培でも育つ植物をマスターにいただきました~~♪ ^^
よく見て~!
マスターもだけど、
私も、空き瓶やビンの蓋なんかも利用しています。
Commented by funfunniconico at 2017-10-16 11:03
*otomeさん*
B.Bは食べるというか、千切って遊ぶんです~~。 ^^;
本能的に自分のカラダに悪いものには手(?)を出さないB.Bなんですが、
植物を千切るのは好きなんですよねー(笑)。。
インパチェンスも、こんな風にして育てることができるのですか?
私、はじめタイムで試したんですが・・・
タイムは乾き気味の所を好むからか、枯れないまでもあまり成長しなかったんです~~。
by funfunniconico | 2017-10-14 14:54 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(20)