和牛の祭典 2017 

c0145250_10474450.jpg



和牛の祭典が開催され、

9日の午前中はそちらに出かけたのである。



5年に一度開かれるこの祭典は、
和牛のオリンピックと言われているらしく、
宮城県で開催される事は
宮城県で牛にたずさわっている方々にとって
長年の悲願だったらしい。

それを聞き、
行ってみたくなったのである。



一般の人用の駐車場はないと聞き、
(シャトルバスが出ていたけれど)
テクテクと、30分かけて歩いて行きました。






c0145250_10474838.jpg



9時40分ころには着いたものの、

すでに凄い人!






c0145250_10475158.jpg



全国銘柄牛の試食コーナーというのもありましたが、
開始時間前から人であふれかえり、
長蛇の列。

人混み苦手な父ちゃんと私、
その中に入って行く気力もなく~、、、


先ずは、






c0145250_10475443.jpg



山ぶどうジュースを飲み、






c0145250_10475819.jpg



品評会の会場へ。






c0145250_10480256.jpg



若い雌牛の部だったと思います。





c0145250_10480625.jpg



各県4頭ずつ、






c0145250_10480917.jpg



キチンと並びます。






c0145250_10481241.jpg



私たちは、
岩手県の応援の方たちの近くに座っていたんですが、

岩手牛が入って来た時の「オォ~ッ!」と言う歓声と熱気に、

巻き込まれそうでした(笑)。






c0145250_10481601.jpg



品評会は外でも行われていました。



品評会に出た後の牛さんは、






c0145250_10481831.jpg



シャワーをかけられ、
洗ってもらい、
気持ちよさそうにしていました。


シャワー中だった牛さんは生後15ヶ月くらいと聞きましたが、
もうすでにオトナで、
お腹には赤ちゃんもいるのだとか。






c0145250_10482291.jpg



牛さんを見た後、

もう一度試食コーナーの近くを横切りましたが、
ますます人であふれかえり、

和牛のバーベキューコーナーというのもありましたが、
そちらも長蛇の列。

お土産コーナーもズラリと並んでいましたが、
1軒1軒見て歩く気力もなく~、、、


なぜか、
たまたま前を歩いたお店の笹かまぼこ(仙台名産)だけを買い、

人の少ない牛用品の辺りをブラッとし、


帰りはタクシーで帰宅したのである~。






ー大会結果ー

生後14~17ヶ月未満の雌牛日本一に宮城の牛が選ばれ、
宮城県の牛が選ばれたのは大会史上初とのこと。

総合でも
宮城は4位!

(仙台牛美味しいもんね。 ^^)


ちなみに、

種牛日本一は大分県の牛
肉牛日本一は宮崎県の牛

が選ばれたそうです。


ブランド牛ばかり513頭が集まったらしい。






c0145250_10482752.jpg



会場で買った笹かまぼこは手焼きと厚さが自慢とのことだった。

この日の夜、
焼きながらわさび醤油で食べたら美味しかったのだ◎





***





今日のHeavenちゃんは、

明け方前からの激しい風雨の中、





c0145250_10483112.jpg



なんと、55コ開花!

今まででの最高記録です。 ^^







この↓でチポ走ってま~す♪










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/27436496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2017-09-12 12:30 x
↓気温が低くても湿度が高かったりすると走らないですよね~
はなはジメジメだと熱中症気味になりやすいので注意してます。最近はないから自分でセーブできるようになったのかも。
チポちゃんは自分でうまくコントロールしてるのかな

和牛の祭典に行って笹かま買って帰ってきたというのが笑っちゃいました。
わたし人混みでもせっかく来たんだからって並んじゃうタイプ(笑)
でもこんな分厚い笹かま見たことないです。
網で焼いてとっても美味しそう~
Commented by love-t_k at 2017-09-12 13:09
あー、私も人込みは大の苦手なのでこういうところは行きたい気持ちはあっても駄目だ~~⤵
それにタッチも並ぶのはイライラして駄目!
帰りは歩く元気無かったんですね(笑)
Commented by mana at 2017-09-12 13:11 x

こんにちは♪

5年に1度のイベント、
これは行きたいですね~^^
歩いて行けるほどの距離なのですね。
しかし こちらくらいの気温だと
30分歩いたらもう 汗だく^^;
そちらはもうそう言う事もないんだろうな~

和牛って 食べた事ないです^^;
石垣牛ですら 未だに;;
美味しいんでしょうね~
笹かまぼこも美味しそうよ (*^^)v

Commented by pikorin77jp at 2017-09-12 14:26
チポちゃんも 一緒ですか?
30分 歩いて いいお散歩になったのでは? ご主人といつも一緒、、、仲良し^^
秋になると きゃふぁにこさんのインテリア 気になります。とっても好きです、敷物とか。
Commented by キャバらぶ~ at 2017-09-12 14:56 x
おぉ~、テレビのニュースでやってましたよね~!
5年に一度って、
オリンピック並みですね!!
宮城の牛さんが選ばれたって、
サイコーの大会になったってことですね~◎

私が今までで一番美味しいと感じたお肉は、
飛騨牛です~♪
あ、神戸牛はたっかいので、買えないですし・・笑
Commented by happypoppo at 2017-09-12 15:50
こんにちは~

和牛の祭典、これは肉星人にはたまらないですね~
これだけブランド牛が集まったら、大勢の人が押しかけて
きますよね。私も行列が苦手だから諦めるかも。笹かまぼこ
がむちゃおいしそうでしたよ。さすが仙台の特産品だけ
ありますね(^^)
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 15:56
*maymayさん*
やはり人もそうだけど、湿度が高いって苦手ですよね。
けっきょくチポ、この日は最後までスイッチ入りませんでしたよ。
でも最近は、食べる方も楽しみなチポなので(笑)♪

笹かま~、
後方のは、焼いてプクーッて膨らんできたところです。
もう人人人~~~で、気力失いました(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 15:58
* love-t_kさん*
私も、並ぶ根気もないわけです。 ^^;
いろんなブランド牛を試食できたらしいんだけどねー。

そうそう、帰りはタクシー。
はじめからそうと決めて出かけました(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 16:01
*manaさん*
この日は湿度が高くなかったので、
30分くらい歩いてもぜんぜん平気でしたよー。
だけど帰りは歩く元気なかったですけど。 ^^;

そうなんですか?
場所的に輸入牛が並ぶ方が多いのかな??
笹かまぼこは、そのまま食べても美味しいんですが、
こうして焼くとプクーッと膨れて、それまた美味しいんですよー◎
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 16:02
*pikoさん*
いいえ、こう所はワンコは入れません。
私たちも靴底を消毒してからの入場でした。
それに、品評会の牛たちがいる所へは、限られて人しか入れないようになっていましたよ。

部屋はね、
ぜんぜん変わってないですよー(汗)。。。
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 16:05
*キャバらぶ~チャン*
5年に1度ですし、
宮城では初めての開催との事だったので
どんなんだろ~と思い行ってみました。

全国から選び抜かれたブランド牛さんたちが集まっていましたが・・・
キャバらぶ~チャンお気に入り銘柄は、今回は受賞を逃したかなー???
Commented by funfunniconico at 2017-09-12 16:09
*happypopoさん*
まだ10時前だったのに、
会場に着いてみたらスッゴイ人でビックリ@@でした~!!!
でもね、
私も父ちゃんも、並んでまでは食べなくてもね~~~って感じになっちゃうタイプなので、
牛肉はぜんぜん口にせず帰って来ましたよ(笑)。
でもね、
品評会に出ている従順な牛さんの様子を見ていたら、
食べなくてもいい感じにもなったのです。
なんて言いながらも、すぐに食べられたとしたら、やはり食べただろうけれど~(笑)。
Commented by tamabaa3 at 2017-09-12 17:42
こんにちは

和牛の祭典って松阪牛も出ていたのかな?

チポちゃんは本物の毛皮のコートを着てるから暑でしょうネ

撮影会は一時からだったので先に老舗のお店で松阪牛を食べてきましたよ。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-09-12 20:06
和牛の品評会ですか(*^_^*)
立派な堂々とした体躯が美しいですね🎵
焼き肉もステーキも大好きですけど…
ちょっと切ない気持ちにもなりますね(^_^;)
あまりにも牛が立派で美し過ぎて…
いえ食べますけどね、勿論❗
Commented by minibears at 2017-09-12 21:27
わぉ~っ! うし、うし、牛の祭典!
このイベントキャラクターは、牛政宗くんって言うんですね~
立派なウシさんたちが並んで、、美味しいんだろなぁ。
でも、コロコロに焼いている笹かま!?
こちらも、美味しそうです!
それにしても、お花の数がどんどん増えてる~!
100個まで咲きそうかしら?(´▽`)
Commented by funfunniconico at 2017-09-13 16:01
*tamaさん*
たぶん出ていたと思いますよー。
和牛のオリンピックという事でブランド牛は勢揃いでしたから。
撮影会、楽しかったですか?
松阪牛も美味しかったことでしょう。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-09-13 16:06
*sakuramoonさん*
ですよねー。
品評会に出ている牛さんたちが従順で、
しかも生後15ヶ月くらいでもうお腹に赤ちゃんで、
その後方ではパクパク肉を食べていて、
チラリと人間って残酷ねーと思いました。
でも私も牛肉好きですし、
牛さんたちを育てている方たちも愛情込めての日々なんだろうとも思いますし、
感謝しながら食べることを忘れないようにしたいと思います。
Commented by funfunniconico at 2017-09-13 16:09
*marukoさん*
宮城県での開催だったので、
伊達政宗サンから名前をいただいたんだと思いますよー。

笹かまぼこってね、
そのまんまを食べてももちろん美味しいんですが、
こうして焼きながら食べるとぷっくり膨れて
これまた美味しいんで~す◎ ^^

1日に100コは無理かなー。。。
by funfunniconico | 2017-09-12 11:38 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)