雨のおくりもの

c0145250_10025834.jpg



シトシトと、

(昨日まで)31日間も雨が続いた仙台。






c0145250_10030314.jpg



今日はまだ降っていませんが、

お昼頃からは雨という予報で、
そうなると32日間連続になるわけです。






c0145250_10030681.jpg



今朝は降っていなかったので、
久しぶりに朝のうちにチポと散歩に行くことができました。

朝5時半ころ散歩に出たんですが、
霧がすごく濃かったですよ。



朝から雨で散歩に行けない時のチポは、






c0145250_10030972.jpg



父ちゃんの膝の上でこんな風。






c0145250_10031265.jpg






c0145250_10031548.jpg



朝に散歩に行けなくても、

気温も低めな上に陽射しもない毎日なわけで、
雨が止むタイミングを見計らって散歩にはけっこう行けていたんですけどね。



そして私も、
毎日の雨を
「いつかは天候も回復するだろう」
と思い、
淡々と受け止めていたわけですが・・・


ただし、

暗く重たい空が
朝の目覚めを悪くはしていたかなー。






c0145250_10031907.jpg



そんなモヤンとした頭で、

モヤンとした空気の中に出てみれば、



庭には、






c0145250_10032203.jpg



雨粒のキラキラがたくさん!






c0145250_10032535.jpg






c0145250_10032858.jpg






c0145250_10033186.jpg






c0145250_10033465.jpg






c0145250_10033871.jpg



うんざりするくらい雨が続く毎日の中にも、
キラキラするものはある。



頭なんかひっかかった時には

ンギャーッ!!!

となる蜘蛛の巣だって、


雨粒をまとい、






c0145250_10034134.jpg



まるで美しいアクセサリーのよう☆

(本当はもっと美しく輝いていましたが、撮り方が悪くて~、、、 ^^;)



要するに、

ものの見方や
心の持ち方を変えてみれば、

うんざりするような中にもキラキラはあるんだな。



さて、

この場合は
どうかな(笑)??






c0145250_10034495.jpg



前夜飲み会で
日付が変わってから帰宅した父ちゃん。

ラッキーなことに翌日は休日だったのですが、
朝食の後は、

二日酔いだからか、
寝不足だからか、
和室でスッポリと毛布を被り寝ていたのである。

まったく~!!!

なんだけど、


その毛布を被った父ちゃんの足にすがるように寝ていたチポは

キラキラとかわいかったのである~◎ ^^







気温もずっと低めな毎日だったけれど、
今日には暑さが戻ってきた感じ。
今のところ洗濯物をベランダに干していますが、
昼ごろから急に降るとの予報で、
時々外を眺めています。









2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真



トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26932446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-08-22 10:57
♪雨が~小粒の真珠なら~
恋は~ピンクの薔薇の花~♪・・・
(笑) ちょっとイメージ違いますね~

真珠のネックレスの様な 水晶の珠のような
綺麗な雨粒・・・とっても綺麗ですね
チポちゃんの「つまんない・・・」のお顔も 可愛い~です
Commented by tamabaa3 at 2017-08-22 12:02
> チポちゃ〜ん  こんにちは

水玉ネックレス素敵ですよ !!
全国の天気予報見ていると漸くお日様マークが見えてきましたね。

気温系のおウチは手作りです。手先のお仕事は大好きな爺さまです。
今もAppleのリンゴマークをカッティングシートで切っています。車にも大きなリンゴマークが貼ってあるので駐車場で見つけ易いですよ(笑
Commented by maymay at 2017-08-22 12:51 x
水玉きれい~
こんな写真撮ってみたいなぁー
蜘蛛の巣もこうなるととってもきれいですね。

こっちは今日は暑いです。
34℃で、なんだか最近夏バテ気味(食欲はあるけど)
毎日だるいです。
Commented by mana at 2017-08-22 13:14 x

こんにちは♪

31日だなんて (+_+)びっくりです。
お米が心配されてますね。;;

それにしても この雲の巣はきれいですね~ (#^.^#)
葉っぱの水玉もきれい~
小さなお花もキラキラ
自然の芸術作品ですね。

チポちゃん退屈そうですね^^;
長雨は憂鬱だけど、
確かに考え方次第ですね^^

でもやっぱり いい加減晴れ間が欲しいですね。
こっちの晴れ(太陽)を吹き飛ばしたい~
Commented by キャバらぶ~ at 2017-08-22 13:33 x
雨の朝は、なんか体もどんより重くて、爽やかな目覚めとはいかないですよね~…
そんなに雨が続くって、どんな感じかな~と、
未体験の私は?です。

雲の巣、すっごい綺麗です!
丁寧に作られた、レースにも見えます~♪
我が家は、そんな植物もないのに、
門扉周りにすぐ蜘蛛の巣できるので、
蜘蛛の巣ハンターってのを、スプレーしてますが…
お庭があると、スプレーなんかじゃ追い付かないでしょうね ( ´∀`)

キラキラのお嬢さん(*´▽`)
父ちゃんが起きたら、何して遊んで貰うかな~♪♪
Commented by pikorin77jp at 2017-08-22 13:44
雨の後って素敵な写真とれますよね。
この写真は きゃふぁにこさんが撮られたのかしら?それともお父ちゃんさんかな?
お父ちゃんさんは 二日酔いだから ねんね、ですよね。^^
Commented by yayoi9355 at 2017-08-22 14:08
その通りですね、何事も前向きに。。ってことですか、私も、、。がんばろ(笑)
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-08-22 16:17
31日も降り続くなんて、驚異的な数字ですね?
そんな中でも前向きにカメラを向けるきゃふぁにこさんは素敵です(^.^)
蜘蛛の巣は芸術的ですよね。雨粒が着くと尚更お洒落に🎵
2枚目の写真面白いですね。
雨粒が上手く並びましたね(*^_^*)
アンニュイなチポチャンの表情もセクシーで良いですね~(^_-)♥
Commented by hiipopo at 2017-08-22 16:17
雨続きで、ちょっと、困っちゃうよね、
お散歩も限られちゃうしね。
でも、こうやって、雨の時しか撮れない画像は素敵ね。ファンタジーだね。
こちらは、今日は蒸し暑くなりました。ちょっと太陽が出ると暑くて、やっぱり夏なんだって思うけど、、朝は涼しくなって来たよ。
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 17:56
*otomeさん*
蜘蛛の巣の雨粒、
もっとキレイに撮りたかったんですが、
風にも揺れるし、
なんだか自分も揺れるし~~~で、
こんなでした(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 17:59
*tamaさん*
今日は夏日となり、
少し夏が戻ってきましたが、
やはり昼過ぎからは雨で、
明日は、どうやら真夏日になるらしいです。
暑けりゃ暑いでチポはまた出かけられないんですけどね。 ^^;

ご主人、ステキですねっ! ^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:03
*maymayさん*
蜘蛛の巣ね~、
夏はうっかりすると、頭とかにベタッとなってウギャッ!!!ってなるんだけど、
雨をまとうと美しいんですよねー。

maymayさん、夏バテ中?
しっかり食べて、水分も忘れずとって、睡眠もねー!
オコチャマ多々なんですから、お気をつけて~!!! ^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:07
*manaさん*
今日で32日連続の雨量観測になりました~。。。
お米は、ちょっとだけ病気になっているのもあるらしいですが
今のところは大丈夫とか。
それに、東北でも一番天気が悪いのはココ宮城県で
日本海側の山形や秋田は暑くて晴れてる日もちゃんとあったよう。

明日は晴れて(でも、もしかしたら昼ころまた雨かもらしいけど)真夏日になるそうですよー。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:10
*キャバらぶ~チャン*
朝から晩まで24時間ずっと降っているわけではないんだけどね、
長い長い梅雨のような・・・
梅雨よりヒドイような(笑)??

「蜘蛛の巣ハンター」ってのがあるんですね?
夏はうっかりしていると、私の頭まで蜘蛛の巣にひっかかっちゃうんですよねー。 ^^;;

父ちゃん起きたら、オモチャ投げして遊んでもらってましたよ♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:13
*pikoさん*
今日も広陵、勝ちましたねっ!
いよいよ決勝戦、楽しみですね。 ^^

写真の詳細は、
6枚目まで私。
その下のマクロで撮った白い花と雫のは父ちゃん。
で、最後の2枚は私。
なんだか私、最近マクロで撮れないんですよねー。。。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:15
*yayoiさん*
そうそう、
前向きに!
そしてやっぱり人生を楽しまなくっちゃね♪
私なんて、残りの方が少なくなってきてるしサー。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:18
*sakuramoonさん*
今日で32日連続での雨量観測になりましたが、
でも観測史上では2番目なんだとか。
1934年(戦前)35日連続ってのがあったらしい。
だけど、24時間ずーーーっと降っているわけではなく、
止んでいる時間もあるので、その隙に散歩したり、庭したり、です。

チポが、
セクシーですって~@@!!????? アハハ
Commented by funfunniconico at 2017-08-22 18:20
*hiipopoさん*
コッチも暑さが戻ってきましたよー。
でも、けっきょく今日も降ったんだけど(笑)。。
そして明日は真夏日になるらしい。
そろそろ子供たちは夏休みが終わって学校がはじまるのに、
夏休み中はずっと雨雨雨だったから
なんだか気の毒です。 ^^;

夜には虫の声が聞こえてるよー♪ ^^
Commented by happypoppo at 2017-08-22 18:31
こんばんは(^^♪

雨粒がとてもきれいな写真ですね(*^^*)とても芸術的
です。

仙台は雨続き、チポちゃんもお散歩ができなくて退屈
ですね。こちら関東はようやくお日様が出てくれるように
なりました。お日様出ると暑いけど、朝は涼しくなって
きましたよ。秋が近づいているんですね(^^)
Commented by minibears at 2017-08-22 21:39
わわわぁ~超!素敵です~♪
クモの巣だってこんなにキラキラした雫があるとアクセサリーみたい。
お花の雫の中にちいさくお花が写るのも、すごーいです!
こういうのを私も撮りたくって~いちどチャレンジしたけど、難しかったです(> <)
でも、またチャレンジしてみたくなっちゃった~(´▽`)
チポちゃんは、気持ちがお顔に出ててわかりやすい~(笑)
早くトコトコ外を歩きたいよぉ~って思っていますね!
Commented by funfunniconico at 2017-08-23 09:53
*happypopoさん*
散歩はね、
雨が止んで舗道が乾くのを待って、なるべく行ってましたよー。
気温も(この季節にしては)低めで陽射しもなかったので、
日中でも散歩に行けたんです。
でも今度は暑さが戻ってきて、日中はとても散歩に行けませんよ~~(笑)。。

もうすぐ9月ですもんね、
今年も3分の2が終わっていくわけだ~(汗)。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-08-23 09:56
*marukoさん*
チポ、けっこう顏に出ちゃうタイプかもね(笑)。
昨日、チポの秋物の洋服(オーダーしていた)のが届いたので
モデルお願いしたんですが、
どうも「ツマンネー」みたいな顔ばっかりするんですよね~~(笑)。。
今朝も雨で散歩に行けなかったので、ただ今私の後方でふて寝中~~。 ^^;
by funfunniconico | 2017-08-22 10:35 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(22)