山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)

山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09363945.jpg


山の野原で、






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09364439.jpg


ご機嫌に






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09364770.jpg


ヒャッホ~♪


したのは、

6月24日のことです。






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09365035.jpg


あれっ、

いなくなった(笑)??






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09365394.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09370106.jpg


ピヨーーーーーン♪♪♪






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09370451.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09370758.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09371197.jpg


飛んでますっ! ^^






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09371450.jpg


あっ、

飛んだまま(?)
通り過ぎてった。






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09371852.gif
(↑アニメです)


走り放題の

誰もいない野原は、



ス~



(この場所で遊ぶ許可をいただいて撮影しました。)






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09372116.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09372558.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09372839.jpg






山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09373181.jpg



とってもご機嫌なチポですが、


これって、下(?)でミカンちゃんと遊んだ(↓)直後なのです。

陽射しが出て来たので、アイスコットンの洋服を着せましたが、
まだ6月だったこの日は、23~25℃くらいでした。









山の野原で ヒャッホ~♪ (☆パ・ラ・ダ・イ・ス~☆)_c0145250_09375891.jpg





今日ももうすぐ30℃に届きそうです。


今朝、テレビを見ていたら、

今年7月になってから今日までの平均気温と
同じ期間の平年の平均気温との差が(日本で)一番大きかったのは、
ここ仙台で+6℃だそうです。


昔、私が小さかったころは真夏日なんて年にほ~んの数日だったし、
30年ちょっと前に結婚した時もそんな感じだったから、
結婚したころ暮らしていたアパートにはエアコンはなかった。

それが連日の真夏日で、
これからますます暑くなるとか言う。


昨夜、私の母86歳に電話をしたら、
洗濯物をして汗をかいた後、
暑いはずなのに寒気がして具合が悪いから
夜ごはんは食べず横になっていたと言う。

血圧も高くなっているから薬を飲んだと。

すぐに姉に電話をし母の様子を伝えたら、
「熱中症だよ!」と。



その後
夜8時ころ、
「落ち着いたから大丈夫~」と母から電話があり、


今朝も電話したら、
母はすっかり元気になっていましたが、

熱中症が血圧も高くしたのか、
両方同時に症状が出たのか、
(もともと血圧の薬は飲んでいるし)
それはわかりませんが、


年齢に関係なく
気を付けないといけませんよねー。







チポの走りを見て暑くなった方は、
この↓の水浴びB.Bを見て涼んで行ってねー。 ^^











Commented by キャバらぶ~ at 2017-07-16 11:32 x
お母様、元気になられたのなら良かった・・
きゃふぁにこさんよりも、
お母様の方が東北での歴史が長いので、
この猛暑が体に堪えるのではないでしょうか・・・
北海道でも猛暑と聞くと、
ほんととんでもないことですよね・・
帯広に住んでた友人がいて、何度も遊びに行きましたが
もちろんクーラーなんてなかったです・・ (-_-;)

真横からのぴょーーーーん、見事だね、ちぽちゃん!!
ほんっと、とびきりの笑顔です!!!
パワーを貰えるな~◎

しかもみかんちゃんと遊んだ直後でこの走りとは!
きゃふぁにこさんの言うように、タフなお嬢さんです
 (=゚ω゚)ノ
Commented by pikorin77jp at 2017-07-16 12:18
チポちゃん スモック風のブラウス 可愛いね!BBちゃんんP水浴び 涼しくなりますね。
お母さま 熱中症  我が家も気をつけなくては。水分水分と口うるさく 義母に言ってます。
Commented by tamabaa3 at 2017-07-16 12:24
チポちゃん  お久しぶりで〜す。

お母さま 大事にならず良かったですね。私はお母さまより一つお姉さんです。
30年前から糖尿病で合併症も出ています。血圧・視力などです。
意識的に水分補給・エアコン(28℃)に浸かっています。

ブルーベリーは目に良いと聞いていますので極力食べるようにしています。庭に植えてるのは写真のネタ作り用です。
Commented by hiipopo at 2017-07-16 12:41
お母さん、大事に至らなくてよかったですね。
もう、最近の暑さは半端ないですよね。
だって、窓開けたまま寝ても朝方全然涼しくないんですよ。前は、、朝方冷えるので閉めたのだけど、、気温が下がる時がないみたいで、、、。最近すっかりバテ気味です
Commented by minibears at 2017-07-16 15:54
きゃふぁにこさん♪
今年は、全国各地が猛暑続きで特別に暑いみたいです(> <)
熱中症・・・ほんとに気をつけなくてはですね。
頑張って乗り切りましょう!!!
チポちゃんが、のびのび~ビヨ~んと飛んで走る姿は、元気そのもので見ていて気持ちいいなぁ♪
↓この時期は、コトリちゃんの水浴びが、なによりも涼し気です!
Commented by funfunniconico at 2017-07-16 15:57
*キャバらぶ~チャン*
母は私より活動的な人で、
たぶん一週間の外出の数は私よりも多いと思うんですが、
さすがに連日暑いし、疲れたんですかねー。
エアコンとかはちゃんと使っているようなんですが、
昨日も気温は高かったのにエアコンの風が寒く感じたというから
はじめ風邪かしら~~~と思ったんですが、
姉の言う通り軽い熱中症と高血圧が重なったようでした。
すぐに駆けつけてあげればよかったんですが、
昨日は父ちゃんが昼過ぎには帰宅して、夕方5時にはビール飲んじゃっていたので。。。 ^^;
でも、すぐに落ち着いてよかったです。

チポ、この日はまだ6月で、今よりずっと爽やかだったし、山だったし、
それにやはりタフですね(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-07-16 16:00
*pikoさん*
チポの、これも去年買ったものです。
なんだか丈が短いのよねー(笑)。
熱中症は気を付けないといけませんね。
母は軽症ですぐに落ちついたのでよかったです。

pikoさんのブログに飛んで行きました。 ^^
少し落ち着かれたんですね。
コメント欄は閉じられていましたが、
絵本の中のpikoさんに会えてよかった~◎
Commented by funfunniconico at 2017-07-16 16:07
*tamaさん*
えっ、
あっ!
間違えてました~~~(汗)。
私の母、未年でして、今年の1月に86歳になったんです(汗・汗)。。
ブログの記事の方も直しておきました。 ^^;
父は9月に88歳なんですよ。

エアコン28℃設定で暑くないですか?
今年の夏は暑さが厳しくなりそうですから、
無理をせず、元気に乗り切りましょうっ!!! ^^
Commented by funfunniconico at 2017-07-16 16:16
*hiipopoさん*
ありがとうございます。
軽症でよかったです。
母86歳、もともとは丈夫で元気な人なんですが、、、
やはり高齢だし、
連日の暑さで疲れたようです。
(それがまた年齢の割に、暑くても出かけるのよね~~)

hiipopoさんも夏バテですか?
栄養と睡眠と、水分もしっかり摂って、ね!
お大事に。

Commented by funfunniconico at 2017-07-16 16:19
*marukoさん*
そうなんですよねー。
7月に入ってからの平均気温が一番高かったのは京都だとか。
そして、この後も全国的に気温が高くなるとのこと。
気を付けましょうねー!!!
チポは最近出かけていないので、
どこかに出かけたいみたいなんですが、この暑さではね~。。。
せめて実家に連れて行ったりです。 ^^
Commented by mana at 2017-07-16 17:32 x

こんにちは♪

1枚目の写真
まさにヒャッホ~♪ですね^^
チポちゃんの表情がそんな感じ。

今日もめっちゃ飛んでる 飛んでる~(*>3<*)b
楽しそう~
Commented by オーちゃんmama at 2017-07-16 19:10 x
お母さん、大事にならずに良かったですね。
うちの母も気温の感じ方が緩慢なので、熱中症が一番怖いです。
認知症もあるので、余計です。
高齢者の対応は早め早めですね~。
さてチポちゃん、、飛んでますね~。。。
走り回ってる姿に元気もらえます。
ニコピンのポーンも大好きやったけど
チポちゃんのピョンピョン走りも好いとうよ、おばちゃんは♡♡♡
Commented by funfunniconico at 2017-07-17 09:53
*manaさん*
この記事は、6月24日のもので、
この頃はまだ爽やか~~~な感じだったんだけど、
もう連日暑くって~、、、
ただ今AM9:52ですが、すでに30℃を越えました。
なわけで、ワンコ連れでのお出かけは当分もう無理そうです。
チポは「どこかに~♪」と期待しているんですけどねー(笑)。
Commented by funfunniconico at 2017-07-17 09:57
*オーちゃんmamaさん*
ありがとうございます。
血圧がちょっと高め(薬飲んでる)以外は、今のところは元気な母なんですが、
なにしろ高齢だしねー。 
ちょっと休んだだけでよくなって本当によかったです。

チポはもうほんと元気いっぱいなコでして。
でも、記事にも書いたけれど、平年よりも平均で6℃も高い毎日、、、
走りに連れて行ってあげられないな~。。。 ^^;;
Commented by chikogenki52 at 2017-07-17 12:03
お母様 ご自身で対処され 事無きで良かったですね!
テレビなどで「 熱中症に注意!」と 喚起されていても 日常のなかでいつの間にか...
と なる事もしばしなので 怖いですね。
にしても 元気になられてホントによかった!
私は 熱中症じゃないのに ウダウダしてまーすσ(^_^;)
Commented by funfunniconico at 2017-07-18 19:31
*chikoさん*
姉が「体温はかって~」とか、「首の後ろを冷やして~」とか、
アドバイスしたのもよかったみたいですよー。
そうなんですよね、
母も常に気を付けていたとは思うんですが、、、
でも、もうすっかりよくなったらしいのでよかったです◎ ^^
by funfunniconico | 2017-07-16 10:15 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(16)