スモモ & ヒヨココンビ(?)

c0145250_10195028.jpg



今年も庭のスモモ(↓)が赤くなりました。









c0145250_10195418.jpg


ちょっと不思議(?)な感じに見えるのは、






c0145250_10195747.jpg


毎朝、赤くなったのから収穫しては、
洗ってお酒の中へと投入しているからです。


毎朝のスモモの重さはメモしておいて、

焼酎(ホワイトリカー)と氷砂糖の量は少しずつ微調整。

国産レモンを見つけたら、
それも1コ投入します。






c0145250_10200030.jpg


写真は7月11日に撮ったもの。

今日現在では、このビンの半分以上まで来ています。

毎年2本分くらいはできるかな。



そういえば、

去年のスモモは(↓)、



(こんな風に)

「うつわフェア」で買った器に盛って撮影したのでした。



ん?

去年の記事には「うつわフェア」と書いているけれど、

「やきものフェア」の間違いだったか???


今年も昨日から開催されてまして、

全国の陶器店などが集まり
他に家具とかいろいろあって楽しいんですが、

去年買った器のお店が入場券を送ってくださったので、
さっそく昨日行って来ました。


今年買ったのは、





c0145250_10200249.jpg


信楽焼の珈琲カップ。


粉引きの風合いと
丸みを帯びた優しい感じ

そして、
ブルーの線

これに惹かれちゃいました~~。 ^^



最近は父ちゃんがハンドドリップで珈琲を淹れてくれるので、
その時用です♪





そして、






c0145250_10422514.jpg


黒いモシャモシャの上のヒヨココンビ。






c0145250_10201223.jpg


チポの背中の上でした。






c0145250_10201503.jpg


オテテの上でも仲よしです。 ^^






c0145250_10202189.jpg


ホームセンターのガチャガチャで見つけ、

父ちゃんにチャレンジしてもらったんだけど、、、


100円入れて1回目 → 0
100円入れて2回目 → やっと2体GET でした。


本当は、「ヒヨコ隊」と呼べるほど、
ワチャワチャいたら楽しいな~~~と期待したんだけどね(笑)。。






c0145250_10202460.jpg








それから庭では、

5月のガーデニングフェアで買ったバイオレットのクレマチスが咲き出しました。





c0145250_10202734.jpg


5月27日に買って来た時は
まだ小さい苗でしたが、

クレマチス専門店のお兄さんが教えてくれたように
ひとまわり大きい鉢に植え替えたら、
どんどん成長してくれて、
蕾もたくさんなので楽しみです♪

流石専門店!








c0145250_10204600.jpg




今日も暑いですね、

でもチポは、






c0145250_10204980.gif
(↑アニメです)


元気ですよ~♪




暑さに負けず、
週末をステキに過ごしましょう。










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26812932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yayoi9355 at 2017-07-14 14:14
大丈夫大丈夫! トリトリ隊もカブカブ隊も同じ(笑)2つ揃えばピヨピヨ隊!さぁ、お出かけしましょう♪ (笑)
すもも、美味しそうですね ^^
Commented by maymay at 2017-07-14 14:24 x
チポちゃん今日も走ってる~
お家の中でも楽しそうでいいですね。

すもも酒、今年も漬けてるんですね。
冬が楽しみでいいな~
そのまま食べると酸っぱいんですか?
Commented by メイクル♪ at 2017-07-14 14:54 x
スモモ酒は夏の恒例ですね
我が家では、梅酒と梅シロップ♪
何かを仕込んで、時間をかけて出来上がるのを待つって
楽しいものですね~

ひよこがたくさん並んでいたらかわいい~
そこにB.B君も加わったら
鳥軍団を結成できて
楽しそうです(笑)
チポちゃん、ひよこさんとは遊ばないんですか?

マグカップ、肌触りもよさそうですね
Commented by hiipopo at 2017-07-14 15:13
スモモがかわいい♪おいしいお酒ができそうですね(*^。^*)
いいないいな♪ピヨピヨ隊。チポちゃんと仲よしなのね♪よかった
Commented by mana at 2017-07-14 15:32 x

こんにちは♪

>今年も庭のスモモが赤くなりました。
庭にスモモの木があるんですか? \(◎o◎)/!
いいな~ (*´ω`人)
スモモ大好きなんですよ。

しかもスモモ酒だなんて
なんて贅沢な~~ (*´﹃`*)

粉引きの珈琲カップ、可愛いですね。
ガチャガチャでゲットされたひよこも可愛い (#^.^#)

Commented by chikogenki52 at 2017-07-14 17:35
ヒヨコちゃん達が チポちゃんのオテテにいたり、お鼻にいるのを見てたら B君も真似してくれないかなー!
Commented by キャバらぶ~ at 2017-07-14 18:47 x
あははっ!
ひよこコンビちゃん、まさかちぽちゃんの上とは、
気づきませんでした~!笑
Bちゃん、フリータイムになったら、
早速見に行くのではないでしょうか!?

今年のスモモも、ぷりっとぱつっとしてて、
美味しそうですね~◎

とっても味のあるコップに出会いましたね~♪
丁寧に淹れたコーヒーに、ピッタリですね~ (*´Д`)
Commented by makuropapa at 2017-07-15 08:54
お見事ですね

とても可愛く 上手にアニメが作って有りますね

拍手です O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:12
*yayoiさん*
はじめタイトルに「ヒヨコ隊」って書いたんですが、
あれっ、2コしかないしな~、、、と思い、「コンビ」にしました(笑)。
言われてみれば、「トリトリ隊」や「カブカブ隊」というステキ~~~な先輩がいましたねっ♪ ^^

スモモ、摘花とかしていないので少し甘味が少ないんです。
でも後半のスモモは甘くてそのまま食べても美味しいし、
スモモ酒も美味ですよ~。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:16
*maymayさん*
チポは家の中でもヒトリ運動会とかやっています(笑)♪
ルビちゃん相手に1対1で本気になって遊んで息切らしてたりもしますよ~~(笑)。
いたって無邪気です。 ^^

スモモ酒、冬はお湯割り。
夏はロックで♪
赤いお酒ができて美味しいでーす◎
花が咲いた時に摘花とかしないので、咲いた分実になると
実は小さくなり甘味も少なくなりますが、
どんどん摘んで行くと、後半の実は大きくなり、そのまま食べても甘くて美味しいです。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:18
*メイクル♪さん*
梅酒と梅シロップを作ったんですね?
来年は、梅干しなんかも作れるんじゃない?
お味噌も面白いとかって聞きましたよー。

このヒヨコかわいいでしょ?
ガチャガチャで見つけて(いい大人なのに)欲しくなりました(笑)。
チポにヒヨコちゃんをそのまま渡したら、ベトベトにされると思いま~す。
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:20
*hiipopoさん*
スモモ酒は赤いお酒なんです。
冬はお湯割りで、
夏はロックで、
なかなか美味しいですよー◎
hiipopoさんも飲まれるんでしたっけ???
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:25
*manaさん*
このスモモの木は、
25年前に家を建てた時に、
仙台市から新築記念としていただいた記念樹なんです。
他に山茶花と金木犀とで形3本いただきましたよ。
スモモは、桜のころには、かわいい花が咲くし、
実もいろいろ楽しめます◎ ^^

そそっかしい私なので、珈琲カップ、壊さないようにしないとね~~~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:27
*chikoさん*
B.Bは、ヒヨコちゃん達を生き物とは思っていないようです(笑)。
って、ある意味B.Bが正しいんですが、、、
なのでマネしようなんていう気にはならないかな~~~(笑)。。。
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:29
*キャバらぶ~チャン*
はい。
さっそく見に行き、想像通りの展開でした(笑)。
撮影してあるので、この後記事にしますね。

今年のスモモ~、
お酒造りにばかり熱中してて、まだそのままは食べていないのです(笑)。
後半のスモモの方が甘くて美味しくなるってのもあるけどね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-07-15 10:31
*makuropapaさん*
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
そして、チポアニメをほめてくださってありがとうございます。
makuropapaさんのアニメも楽しいですよね。
いつも音楽とともに楽しませていただいています。 ^^
by funfunniconico | 2017-07-14 11:20 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(16)