薔薇*2017・STORY8 セントセシリア* と、淡いピンクの薔薇*たち 

c0145250_10105762.jpg


優しいピンクの蕾は、





c0145250_10110374.jpg


セントセシリア*


音楽の神様の名前だそうです。






c0145250_10110766.jpg


雨に濡れて、





c0145250_10111088.jpg


これは昨日、実家の母に届けた庭の薔薇たち。

一番右側と真ん中あたりの、
丸くてコロッとした感じの
サーモンピンクの花が、
セントセシリア*
です。


他には、
レイニーブルー*
アスピリンローズ*
アリスタステラグレイ*
ファンタンラトゥール*





c0145250_10111497.jpg


今朝のセントセシリア*


この薔薇は、
おとなしくてお行儀のよいイメージ。

イングリッシュローズです。





それから、





c0145250_10111793.jpg


もう何年も前から大切に育てている小さなちいさな薔薇。

名前は、

極姫*





c0145250_10112168.jpg


実際の花の大きさは、
1㎝くらいでしょうか。

棘も一応はありますが、
ぜんぜん痛くありません。

増やしたいけれど、
なかなか増えません。





c0145250_10112598.jpg


この薔薇は名前はわかりません。

庭に花がない季節に
花屋さんで買った切り花でした。


挿し木で根付き、





c0145250_10112843.jpg


まだまだ小さな苗ですが、

今年はかわいい花をたくさん咲かせてくれました。


そして、





c0145250_10113170.jpg


もともとが切り花用に改良されたものだからなのか、

切って部屋に飾っても、
花もちがよい感じです。





c0145250_10113507.jpg


こちらも同じように切り花だったものを挿し木した薔薇です。




ではでは今日も~、





c0145250_10113984.jpg


チポ登場っ(笑)!





c0145250_10114395.jpg







c0145250_10114798.jpg







c0145250_10115032.jpg


ピントが甘々なんだけど(汗)、

長く飛んでいた(?)ので、(笑)。。





c0145250_10120920.jpg
c0145250_10122495.jpg







この↓でBちゃん水浴び~~♪










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26728119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-10 12:01
セントセシリア・・・素敵な色の薔薇ですね
サーモンピンク アプリコット そんな色の薔薇に 惹かれます
お母様も 薔薇の花束 喜ばれたでしょうね~
切り花の挿し木が根付いて 又 お花が咲くなんて いいですね~
わたし・・・成功したことありません(^_^;)
Commented by minibears at 2017-06-10 15:32
こんにちわ~
ほんとに何も知らない私にとっては、バラの種類が次から次へと紹介されていてびっくり~。
まだまだ、たくさんありそう~と楽しみになってます♪
お家のガーデンで咲いたバラを花束にしてお届けされたら、すごい喜ばれそうですね♪
きゃふぁにこさん、そのプレゼント素敵!(*^-^*)
Commented by mana at 2017-06-10 17:50 x


こんにちは♪

お花も美しいのはもちろんなんだけど
お写真がまた素晴らしいですよね~
アングルがまたいいのよ~
真正面からのアップ、素敵ですね(#^.^#)

うふふ チポちゃん
今日も飛んでる 飛んでる !(^^)!

Commented by キャバらぶ~ at 2017-06-10 19:45 x
あら♪
最後の沢山の写真の一番右下のちぽちゃん、
美容室行ったばかりに見えます (´ω`*)

そうそう、昨日何気に近所の公園を通ったら
『バイカウヅキ公園』と石碑に刻まれてて!
あ~! きゃふぁにこさんが紹介していた!!と
いや~、あの公園はそんな名前だったのか~と。笑
昨日は車で通り過ぎただけでしたが、
今度は花をしっかり見なくちゃ ( `ー´)ノ
Commented by pikorin77jp at 2017-06-10 20:56
この薔薇の花束 お母さま 喜ばれたでしょ!ラッピングも英字新聞でお洒落ですね。私が 娘にこんなプレゼントの花束もらったら 凄く嬉しいです!
Commented by akko at 2017-06-10 22:06 x
薔薇がたくさん咲いてキレーイ!🌹
毎年、色々な種類をいっぱい咲かせてばら園のようで凄い⤴️⤴️
切り花ようだと長持ちするんだ!
薔薇はゴージャスな女王様のようだなあ。
今週から放射線治療が始まり、朝早くに家を出て、隣街の総合病院まで往復2時間近くを毎日通ってます。もちろん仕事にも行ってますよ~。今のところ体調も良くて、仕事も楽しいから休みたくないの~(^o^)v🐥

Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:02
*otomeさん*
庭の薔薇は売り物の薔薇のようにはいかず、
茎は真っ直ぐではないし、
棘も適当にしか取っていないし(私がね)、
花もちもさほど長くはなく、
花びらの多い薔薇などは、バサッと散ったりするんです~~。
そんな事を理解した上で受け取ってくれる人限定のプレゼント(笑)。
母も花が好きだし、そういう事情(?)をよく理解してくれているので
毎年必ずプレゼントするんですよ~◎ ^^

切り花の挿し木は、勢いのある枝を選び、水に挿して根っこが出るのを待つのみ。
薔薇の場合、根が出て土に植えても、最低でも半年~1年は花芽がついても咲かせず
先ずは株を育てることがポイントかな。
Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:45
*marukoさん*
うちの薔薇でまだ紹介できていないのは、
残り2種だけですよー。
でも、もうちょっと薔薇の話がつづく予定です。

家の薔薇は売り物のように茎がまっすぐでもないし、
持って2~3日が限度かな。
Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:48
*manaさん*
あはは、
ありがとうございます。
私の方こそ、
manaさんの日々の美しいお弁当やお料理に感心しきりですよ~~~♪ ^^

チポは朝起きて寝るまでの間に何回飛ぶかしら(笑)?
すぐにポーンなんですよ(笑)。
Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:51
*キャバらぶ~チャン*
集合写真の方も見てくれてありがとう。
実は、3枚は入っていますよ~、美容室行ったばかりの(笑)。

へ~、
「バイカウツギ公園」ていうのがあるんですねー。
今年はもう終わってしまったでしょうけれど、
毎年5月には真っ白なお花がたくさん咲くのかな♪
Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:53
*pikoさん*
母親も花が好きなので、毎年プレゼントするんですよ~。
ただし、
売り物の薔薇のようにまっすぐな茎ではないし、
棘も(私が)適当にしか取っていないので、
「気を付けてね~」と言いながら(笑)届けています。 
それでも、もちろん喜んでくれますよ◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-11 09:56
*akkoさん*
「ばら園」のようにはいきませんよぅ。。 ^^;
でも、今の季節(薔薇も終盤になって来たけれど)が
私の庭が一番輝く時かな♪

毎日往復2時間は大変でしょうけれど、
体調も良いとのことでなによりです。
「お仕事も楽しい」それって素晴らしいことだと思います。 ^^
by funfunniconico | 2017-06-10 10:32 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(12)