オニゲシ* 咲く (そして2年♪)

c0145250_11170500.jpg


ニョキッ!





c0145250_11170824.jpg


ニョキッ!



今年も咲きましたよ~。 ^^



オニゲシの大きな蕾がパッカ~ンと割れたのは、





c0145250_11171124.jpg


今年は5月28日早朝。





c0145250_11171425.jpg


午前8時にはこんな感じで、





c0145250_11171773.jpg


オニゲシの花、
今年の第1号が開花しました。


よく見るとね、
中がちょっと怖い感じもするけれど~(笑)、、、





c0145250_11172166.jpg


ねっ(笑)、


でも、





c0145250_11172433.jpg


このスモーキーピンクな色合いと、
花びらの質感!


毎年思うけれど、

魅力的です。





c0145250_11172815.jpg


庭にオニゲシ*


ちょっとヒミツの花園っぽいでしょ(笑)??





c0145250_11173040.jpg


これは普通のヒナゲシ(ポピー)の蕾。


開花したのは、





c0145250_11173406.jpg


こんな感じ。



もともとケシ科の花が好きなんです。
それが始まりで、

とある日、
園芸店の値引きコーナーにあったポット植えのオニゲシの(弱々しい)苗を見つけ、
家に連れて帰って植えたら、

まあなんと!

こんなに大きな花が咲くとはね~@@、、、

でした(笑)。





ここからは毎度おなじみ(?・笑)、




c0145250_11173813.jpg


チポ、





c0145250_11174297.jpg


登場っ!





c0145250_11174511.jpg






c0145250_11174963.jpg


チポ、

2年前の今日
うちのコになったんですよ♪

日々、チポに元気をもらい、

これからも健やかであれ、
望むことはそれだけです。


今年は5月7~8日に家族記念の旅(1泊2日ですけど)をしましたし、
父ちゃんも1週間の出張中(明日帰宅)なので、
今日は何も特別なことはしませんが、

牛すね肉と野菜の煮込みを作ってあげました。


そうそう、
その家族記念の旅で泊まったお宿から、
おととい、またハガキが届いていまして、
(またと言うのは、朝にチェックアウトし夕方家に戻ってみたら「おかえりなさい」のハガキが届いていて驚いたのだ)

その おととい届いたハガキに、
「体全体で嬉しさを表現してくれるチポちゃん」と書いてあり、

あ~、
まさしくチポってそんなコだな~と思ったのです。 ^^


遊ぶ時も喜んでぶっ飛ぶし~、
走ればレーサーみたいにカラダ倒してぶっ飛ぶし~、


でもね、
丈夫!丈夫!とばかり思っていたチポが、
この春 突然お腹を壊しまして、
その時までも
ぶっ飛ぶ~ではないけれど、
けっこう本格的に壊れちゃって、
心配した私まで一緒にお腹壊れちゃって(笑)、、、

チポが病院から処方された薬を飲んでいるうちはいつも通りに元気なのに、
薬が切れるとまた壊れちゃう~~~を何度か繰り返し、

セカンドオピニオンも受け、

結局は、
最初に嘔吐した原因ははっきり分からないものの、

その後の不調(嘔吐は始めの1回だけで後は下痢)は、
薬を飲むことにより、
かえって腸内バランスが崩れてしまったという事だったみたい です。


薬を飲ませる間隔を徐々に空け、
5月14日の朝を最後に薬を飲まなくても大丈夫になり、

ひと月遅れていたワクチンも打つことができました。


4月9日の朝の嘔吐からだったので、
けっこう長かったし、
その間に6回も病院に行き大変でしたが、
ちゃんと治ってよかったです。

いや、
チポはね、
体調悪くて病院に行ってもご機嫌なんです。
人が大好きだから、
待合室にいる人たちに会うのが嬉しいらしくて~~(笑)。。



そんなわけで、

体調もすっかり良くなり、
3年目突入の朝を迎えることができました。 ^^





c0145250_11181948.jpg






c0145250_11182224.jpg


今朝6時前、チポと散歩から戻ったら、

パッカ~ン
パッカ~ン

と、
第6号まで(今年の蕾は6個)蕾が割れまして、

それは打ち上げ花火のように(かなっ?・笑)
オニゲシも
祝ってくれました◎





c0145250_11182611.jpg


写真左のチポの右上のオニゲシが第6号で、一番小さい花です。



長~~~~い記事になってしまいました(汗)。
お付き合いくださった方々
ありがとうございます。


ちなみに、
2年前の今日、チポが家に来た時の(↓)、
よかったら見てください。











その上(笑)、この↓でもチポ跳ねてま~~す。







*追記→今日の夕方、少し庭仕事をしていたら、開いていないオニゲシの蕾を1個見つけました。
今年のオニゲシの花は6個ではなく7個でした。














トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26702849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-31 12:46
チポちゃん
うちの子記念日 おめでとう~
初めて きゃふにこさんのお家に来た時の写真
小さくて お耳も 立っていて 可愛い~
(今のチポちゃんも 変わらず可愛い~)
よかったね~幸せだね~
とても素敵な優しい家族に迎えられて・・・

鬼芥子…(オリエンタルポピーともいうそうですね)
怖そうな名前だけど 素敵な色ですね
花びらの形もゴージャスです
アイスランドポピーの縞模様の 珍しくて綺麗ですね

パッカーン パッカ~ン (笑)
おめでとう~~♥♬

Commented by megu3nn at 2017-05-31 13:40
こまめに良く観察されて撮られていますね
凄いです
さわやかな色合いで綺麗に撮れています
素敵な被写体ですね
Commented by sachi-sora2017 at 2017-05-31 13:53
チポちゃんおめでとう!
これからも元気で可愛いチポちゃんでいて下さいね。
2年前の記事拝見しました。
チポちゃんの幼い顔も可愛い(*^_^*)
Commented by pikorin77jp at 2017-05-31 13:59
おめでとう チポちゃん うちの子記念日。
運の強い子だね、チポちゃんは。こんなに優しい家庭にこれて。

オニゲシ 面白い花ですね。 絵になるし 写真の撮り甲斐ありますね。売れ残りの花が意外と育つこと よくあるんですよね。^^
Commented by hiipopo at 2017-05-31 21:44
チポちゃん、いつも、元気に跳ねてたから、具合が悪かったなんて、知らなくて(^^;;でも、よくなって良かったです。オニゲシ、不思議なお花ですね。
Commented by happypoppo at 2017-05-31 22:11
こんばんは、きゃふぁにこさん(^^♪

チポちゃんの家族記念日、おめでとうございます♪チポちゃんはきゃふぁにこさんの家族になれてほんと、幸せですね(*^^*)きゃふぁにこさん達からたっぷり愛情を受けてるチポちゃん、これからも元気でいてね(^^)

2年前のチポちゃん、拝見しました。とても幼くてかわいいですね(*^^*)あっ、もちろん、今もかわいいですよ(^^♪
Commented by nazucollon at 2017-06-01 04:12
チポちゃんおめでとうー 素敵なお家に迎えられ良かったね。

おなか痛かったんだね。でもきっと明るいチポちゃんのことだから、ちょっと辛くてもうれしさや喜びをちゃんと表現できるんだね~えらいなぁ。

ちなみになずなは辛いときは辛いですアピールしかしませんが。

いつも素敵なお庭とかわいいチポちゃんにほっこりさせてもらっています。お花の勉強にもなってます。
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:03
*otomeさん*
ありがとうございます。 ^^
家に来た時のチポは、たしか2.3キロくらいで、
今より400グラムくらい少ないですが、
今に比べると、なんだかあどけなくて細いですよねー。

オニゲシ、別名はオリエンタルポピーだけど、
オリエンタルポピーにも色んな色や花びらがあるみたいで、
私は偶然見つけた「うちのコ」がお気に入りです(笑)。
それに宿根草なんです。
もう何年も植えっぱなし~。
ポピーは写真の下の方がポピーで、上の方は(今日記事にするつもりの)薔薇なんです。
同じ色合いだから紛らわしいですね。
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:06
*meguさん*
狭い庭なんで、私の目もよく行き届くというわけです(笑)。
しかもオニゲシは、庭の真ん中にドーン!!!と咲くので
どうしても目立っちゃう。
今日は雨に濡れ、
風にあおられていますけどね。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:08
*sachiさん*
ありがとうございます。 ^^
2年前のも見てくださって、これまたありがとうございます。
今も無邪気っコなままですが、
やはり見比べるとオトナになりましたよねー。
もう少ししたら、ショートカットになりますよ~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:10
*pikoさん*
ありがとうございます。 ^^
チポというより、
私の方が、チポが6ヶ月になるまで残っていてくれてよかったで~す(笑)。
しかも、たまたまブラインドをオーダーしに行ったお店にいたんですから~。

オニゲシもチポも売れ残り~~、
でもこれが意外とピンポン(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:13
*hiipopoさん*
ありがとうございます。 ^^
嘔吐して病院に行き、注射されたらすぐ元気になって、
薬飲んでいるうちもいつもの元気なチポなのに、
薬がなくなって2日目ころに、お腹がピーピー、、、
これを何回か繰り返していました。 ^^;
でも、お散歩とかは行っていいと言われていたし、
お腹ピーピーの時以外は、いつも通りのチポでした~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:17
*happypopoさん*
ありがとうございます。 ^^
この2年間、まったく病気知らずだったチポが急にお腹を壊した時には、
なんだか私のお腹まで壊れ気味でしたが(笑)、
まさか先生に「私のお腹も壊れました~」とも言えないし~~~(笑)でした。
チポが元気でいてくれないと、私も困りますね(笑)。

2年前の記事も見てくださってありがとうございます。
やっぱり幼いですよねー。 ^^
Commented by mahoroba-diary at 2017-06-01 10:18
チポちゃん、うちの子記念日、おめでとうございます!
わたしも、いつもチポちゃんのひたむきな眼差しに、生きる喜びを実感させていただいてますっ。純粋で、ひたむきで、健気で、チポちゃんの目からはいろんなことが伝わってきますよ!体調、よくなって本当に良かったです。愛犬が元気ないと、本当につらいですよね。お薬って効くけど、やはり副作用の面も心配ですね。これは人間もそうですね。以前の記事も拝見しました。そうか~B.Bちゃんのほうが先輩だったんですねっ。ほんとうに毎日癒されています。お花もいつもとても綺麗です。
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 10:25
*nazucollonさん*
ありがとうございます。 ^^
家に来てから調子悪いなんていう事がまったくなかったチポが
急に嘔吐して食欲もなく辛そうにしていたので病院に連れて行ったんですが、
注射されたらすぐに元気になっちゃって、
でも処方された薬がなくなるとお腹ピーピーになり、
そうすると「オナカイタイ、ダッコ~~」「ココイタイ」とコロンしてお腹出して~でした。
走ったり遊んだりする時も思いっきりのチポですが、
お腹を壊す時も思いっきり~~って感じでしたよー。 ^^;
でもすぐに復活してはまた、、、を繰り返し、
けっきょく薬をすっかり断ち切るまではちょっと不安定な日も何度かありましたが、
やっと完全復活♪で~す◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-06-01 11:40
* mahoroba-diaryさん*
ありがとうございます。 ^^
「生きる喜び」だなんてそんな、そんな~(笑)、、、
でも、ほんとそうなんですよねー。
自分なら多少具合悪くても「そのうち治るだろう」みたいな感じなんですが、
愛犬の体調不良には、なんだか心がザワザワしちゃって、
「一緒にお腹こわしてどうすんだ飼い主~!??」みたいな感じでしたけど、
すっかり治って本当によかったです。
抗生剤が処方された事で腸内バランスが崩れちゃったんですよね~。
病気知らずで薬も飲んだことなかったチポには効き過ぎたみたいです。 ^^;

B.Bは、もうすぐ6歳です♪
Commented by waffletime at 2017-06-01 13:08
はじめまして!
yuccoと申します。

いつも読み逃げさせて頂いておりますが、チポちゃんの大ファンです。
ブログでチポちゃんの様子を拝見し、電車の中でもついニヤニヤしてしまいます。
表情豊かで、人懐っこく、ワンコも大好きで、本当に可愛いですね!
実は我が家にも4代目となるワンコ(ミニチュアダックス ♂ 13歳)がいます。
普段、ブログには登場しませんが、私も子供の頃からワンコがいる家庭で
育っているので、大の犬好きです。
辛い別れがあっても、やっぱりワンコのいない生活は考えられないのです。
ですから、きゃふぁにこさんの先代ワンコちゃんへの想いも痛いほど分かります。
そして、新しく家族になったチポちゃんがいかに大切な存在か、これもよく
分かります。
チポちゃんとB.Bくんが日々、きゃふぁにこさんご夫婦を笑顔にしてくれて
いるんですよね!

チポちゃん、体調戻って本当に良かったですね。
これからも、チポちゃん、B.Bくん、そして美しいお庭のお写真楽しみにして
おります。
よろしくお願いいたします。
Commented by funfunniconico at 2017-06-02 09:08
*yuccoさん*
コメントありがとうございます。
いつも「イイネ」もありがとうございます。

そうなんですよねー、
迷いながらもチポを迎え、
今では本当によかったと思っています。
先代ワンコたちへの想いはそのまま、
でもチポのこともとっても大好きです。 ^^

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします♪
私も遊びに行きますね。
by funfunniconico | 2017-05-31 12:21 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(18)