薔薇*2017・STORY1 グラミスキャッスル*

c0145250_10433166.jpg


今年も薔薇が咲き出して、
いよいよ賑やかになってきたChipo*の庭ですが、


今年は、どの薔薇の話からにしようかな~~~と考えて・・・


私が庭に薔薇を植えるきっかけになった
この薔薇から

今年ははじめたいと思います。





c0145250_10433533.jpg


グラミスキャッスル*

私がこの庭に一番はじめに迎えた薔薇(オールドローズ)です。

後から迎えた他の薔薇たちに比べると、
弱々しくて、
株がちっとも大きくなってくれないんですが、

咲いた時の

この白さ、

大好きなんですよねー。





c0145250_10433825.jpg


今年は、雨の中、蕾を膨らませ
花びらが少し痛んでしまいましたが、

いつもの年に比べ、
花つきがよい感じです。




c0145250_10434347.jpg


日記を見ましたら、

2004年の昨日(5月29日)、家に連れて帰ったことになっていました。

私の庭に迎えて13年になるわけです。





c0145250_10434677.jpg


(左の方の枯れた葉っぱはチューリップです)



そして今日も(笑)、





c0145250_10435099.jpg


チポ。





c0145250_10435429.jpg


ポ~ン♪





c0145250_10435850.jpg






c0145250_10440112.jpg






c0145250_10440574.jpg






c0145250_10440805.jpg


さて、

次はどの薔薇の話にしようかな~。





c0145250_10441288.jpg






c0145250_10444418.jpg







この↓に、Chipo*とカモミール***PART2











トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26700117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mana at 2017-05-30 12:44 x

こんにちは♪

お花がいっぱい
ほんと素敵なお庭ですね~
憧れます (*’’ω’’*)
薔薇のお写真、すごくきれい♪

チポちゃん 今日も飛んでます~ !(^^)!


>お弁当、画像は2つですが
夫が家を早く出るもので 3つ詰めてます^^

私、3年前まではずっとガラケーで良いと思ってましたケド
スマホに替えたら、もっと早く変えておけば良かったと思いましたよ^^;

Commented by hiipopo at 2017-05-30 13:44
チポちゃんは、お花に囲まれてとってもいい感じですね。花の王子様(#^.^#)

バラも、10年以上かわいがってあげられるんですね。世の薔薇すきさんたちの気持ちがわかりますね♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-05-30 14:33
きゃふにこさんの 薔薇の思い出のお話・・・
日記にお花の事も記してあるんですね~
13年目ですか~ 毎年お花を咲かせてくれて 愛しいですね
どこのお城に因んでるのかな?って 興味があって調べましたら 素敵なお城でした
次々と咲いている薔薇のお話 また 楽しみです~♥♬
Commented by pikorin77jp at 2017-05-30 15:17
去年のバラの写真を思い出しました。
私もこんな写真 撮れるようになりたいな~~と
思った記憶ありますから。今年も素敵な薔薇のお話と写真を楽しめ時期がきたんですね。
Commented by メイクル♪ at 2017-05-30 19:47 x
白くて、ふっくらとした薔薇は
清楚な感じですね
薔薇 と言っても、いろんな種類があって
色 形 大きさ 香り
それぞれ全く違う個性があるということ
きゃふぁにこ♪さんがきっかけで知りました♪
ありがとうございます

(今日は、長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(≧▽≦))
Commented by minibears at 2017-05-30 20:55
こんばんわ~☆彡
いつ見ても、チポちゃんとお花の写真ってアイドルみたいで可愛い♪
どんなお花が一緒でも可愛く撮れているけれど、カモミールのお花と一緒が好きです~
バラもキレイに咲き始めているんですね。
それにしても、バラっていろんな名前がありそうですね!
Commented by yayoi9355 at 2017-05-30 21:08
手塩にかけて育てたバラが今年もすてきな花を見せてくれて。。嬉しいひと時ですね。しかしいつ見ても素晴らしく手入れの行き届いたお庭ですね〜!
そして真ん中にチポちゃん(笑)
最近ちょっぴりオトナっぽい表情をを見せてくれるような気が。。! そういえは、チポちゃんのフォローが外されていたんですよ!あれ?いない!と思って。。焦りました^^; またちゃんとフォローして一安心(笑)
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:46
*manaさん*
チポね、軽量なので走るとすぐに飛ぶんですよ~。
私にはとてもマネできませんけど(笑)。。

お弁当、
あんな素敵なのを3つも朝から作るって素晴らし過ぎーっ!!!
しかも卵焼きには鳥印の焼印まで。
manaさんってもしやプロですか???

スマホね~、、、
今使っているガラ系が壊れたら考えようかとは思うのですが、
使いこなせるかしらン? ハテ~???
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:49
*hiipopoさん*
んっ?
んん~っ???
「花の王子様」ってもしや(笑)!?
あの~、
チポは女子で~す(笑)。

薔薇は難しいとか言う方もいらっしゃいますが、
私が育てた印象では、地植えさえしてしまえば本当に丈夫です。
ただこのグラミちゃんはいつまでたってもか弱い感じだけれど~~。
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:52
*otomeさん*
私の日記って「10年日記」なんです。
1ページに10年分書けるので、過去をたどるのも簡単なんですよー。
ただ今3冊目の「10年日記」です。
「グラミスキャッスル」ですぐに「お城」と来るotomeさん、
流石です!
実は私、otomeさんのコメントを拝見してから気が付きました(汗)。
たしかに素敵なお城でした~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:54
*pikoさん*
毎年毎年、この季節が来ると薔薇の話がはじまって~~、、、
私のブログもけっきょくは同じ事の繰り返しなんですが(笑)、
でも、花の咲き方も毎年違うし、撮り方も少しは変わっていると思うので、
よかったら今年もお付き合いくださいませ~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:57
*メイクル♪さん*
そうなんです!
真っ白なコットンを連想させるような清楚な美しさなんです。
いやいや、
お礼を言われるほど私はまだまだそんなに詳しくはないよ~~。
薔薇もかなり奥が深いみたいだし。 ^^

昨日はこちらこそありがとう。
そしておめでとう♪
いつも話し出すと楽しくてキリがないです(笑)◎
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 10:59
*marukoさん*
ひゃひゃひゃ~~~(笑)、、、
チポに「アイドル」の言葉をいただいたのははじめてです(笑)。

薔薇は色んな系統があるし、奥が深いんですよー。
私なんてまだまだペイペイの初心者です。
名前もね、横文字が多いから覚えきれないです~~。
Commented by funfunniconico at 2017-05-31 11:02
*yayoiさん*
そ~んなにマメに手入れをしているわけでもないんですが、
花たちの方が私の庭に馴染んでくれてって感じかもしれません。 ^^

えっ!?
チポにオトナの表情ですか~(笑)???
眉間のあたりがハスキーっぽいしね(笑)。
チポをまた見つけてくださってありがとうございます◎ ^^
by funfunniconico | 2017-05-30 11:00 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(14)