青いクレマチス* と、

青いクレマチス* と、_c0145250_09280450.jpg


淡い紫(あれ、青じゃないね、、、)のゴージャスドレスは、

ダッチェオブエジンバラ*





青いクレマチス* と、_c0145250_09280823.jpg


植えている場所があまりよくないんですが、

毎年必ず咲いてくれます。





青いクレマチス* と、_c0145250_09281141.jpg


それに今年は花が多いかな。




そして、





青いクレマチス* と、_c0145250_09281568.jpg


こちらこそが、

青いクレマチス*
(正式名称を忘れてしまって、)





青いクレマチス* と、_c0145250_09281904.jpg


あまり背は高くなりませんが、

こちらも毎年必ず咲いてくれます。





青いクレマチス* と、_c0145250_09282495.jpg


まだまだ咲きそうですよ。


実は、昨日行ったガーデニングフェアで買ったのも、
青いクレマチス*
(エトワールバイオレト あれ紫よね?

展示していたのを見て気に入ったんです。
青というか、
濃い紫で、
背は少し高くなるのかな。





ここからは
いつものように(笑)、




青いクレマチス* と、_c0145250_09282751.jpg


チポ、





青いクレマチス* と、_c0145250_09283191.jpg


登場♪





青いクレマチス* と、_c0145250_09283591.jpg






青いクレマチス* と、_c0145250_09283880.jpg






青いクレマチス* と、_c0145250_09284141.jpg


ビオラは種を飛ばし、





青いクレマチス* と、_c0145250_09284576.jpg


薔薇がどんどん咲いてきました♪


今朝はスズメバチが飛んでいて怖かった~~。 ^^;





青いクレマチス* と、_c0145250_09292289.jpg








青いクレマチス* と、_c0145250_09292501.jpg


昨日、クレマチスと一緒に買ったアナベルは
ここに植えました。

雨に弱いと聞いたので、花ごとに添え木もしましたよ。





青いクレマチス* と、_c0145250_09292819.jpg


買ってから家に帰るまでの車の中で、
1本折れてしまっていましたが、

これはこれで瓶に挿して楽しみます。 ^^







この↓でB.B久しぶり~にぶんぶんやってます♪










Commented by hiipopo at 2017-05-28 10:34
クレマチスは、あるんだけど、、、ほぼ咲かない我が家です、、、。なんでかしらねぇ??

スズメバチ、、、前にモッコウバラの隠れたところに巣があったりしたことがあるの。気を付けてね。

BB君。鳥だからね、、飛んだほうがいいね♪(#^.^#)
Commented by mm_house at 2017-05-28 13:16

こんにちは♪

なんて美しいんでしょう~ (*’ω’*)
お写真がまた ほんと綺麗。
どのアングルも良いですね。

今日もわんちゃん、飛んでます~ (#^.^#)
チポちゃんっていうんですね?

>ちんすこうって材料もそんなに要らないし
ほんと簡単に作れますよ~(*^-^*)

Commented by otomeurarafuku at 2017-05-28 14:36
ゴージャスなクレマチスですね~
たくさん お花が咲いていいですね
今年買った薄紫のクレマチス こんなふうに
毎年咲いてくれたらいいな~って 思います
きっと お手入れがいいのでしょうね
アナベル 地植えしている我が家のは まだ グリーンの蕾です
グリーンの蕾から白い花になってライムグリーンに変わっていくので
その時々に楽しめる花ですね 
最後はドライフラワーにね(^_-)-☆ 
Commented by オーちゃんmama at 2017-05-28 20:12 x
真剣なお顔してチポちゃんが走ってまつね~(*^_^*)
可愛いこと(^^♪
クレマチス、、、吸いこまれそうな感じします。
きゃふぁにこさんのお庭は、
四季の変化が本当に楽しめますね~(*^^)v
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-05-29 00:43
紫やブルー系のお花好きです(*^_^*)
クレマチス綺麗に咲いてますね🎵
ダッチェオブエジンバラ…
難しい名前だけど綺麗ですね~(*^_^*)
きゃふぁにこさんのお庭は、ホントに沢山のお花を植えてみえるのですね。
そして上手に咲かせて…
きゃふぁにこさんの優しさを感じます🎵
Commented by funfunniconico at 2017-05-29 10:59
*hiipopoさん*
うちのクレマチスも薔薇と一緒の所に植えてある2種は咲かないの。
クレマチスは色々と系統があり、その系統によって剪定の仕方も違うんだけど、、、
今回クレマチスを買った時にいろいろ教えてもらったら、
うちの場合は薔薇に負けているんじゃないかと。
根っこもだし、日当たりも。
他の植物と一緒に植える場合は、間に仕切り版みたいなのを入れるとよいらしいよ。
それからやっぱり日光は好きらしいです。

スズメバチね、毎年必ず1匹来るのよねー。 ^^;;
Commented by funfunniconico at 2017-05-29 11:02
*manaさん*
そうなんですよー。
今も小さい(2.7キロくらい)けれど、
はじめて会った時(生後6ヶ月)のチポは、もっと小さかったので、
「ちっぽけ~なチポ」です。 ^^

あんなに鮮やかなちんすこう、はじめて見ましたよ~~@@♪ 
Commented by funfunniconico at 2017-05-29 11:05
*otomeさん*
それがですね、
大したことは何もしてないんです(笑)。
するとしたら、花が終わったら花がら摘んで、お礼の肥料やって、
コッチは冬は寒いので、「今年の冬も頑張れよっ!」って
秋にも肥料やって、
そのくらいかな。
クレマチスは虫もつきませんものね。
otomeさんが購入なさったクレマチスをもし地植えなさるなら、
今よりも少し深く(茎の部分を)植えるといいそうです。

アナベルのドライフラワーは、ライムグリーンになってからでいいのかな~???
Commented by funfunniconico at 2017-05-29 11:08
*オーちゃんmamaさん*
私の庭が賑やかなのは、春から初夏にかけてくらいですよー。
真冬なんて、平面的になるし、色もありません(笑)。
それが春になり、
暖かくなるにつれ、
どんどん立体的になり、色彩を帯びてくるのが本当に嬉しいです。

今年は朝顔を植えたから、真夏は朝顔を楽しむ予定です♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-05-29 11:11
*sakuramoonさん*
わぁ~~、私もそうなんです!
同じで嬉しい。 ^^
でも、白いお花も好きなのよ。
庭は狭いんですよー、
でも、今の季節はいろいろ咲いてくれます。
ずっとワンコと一緒だから、消毒も化学肥料も使わないんですが、
みんなそれなりに元気で~~す♪ ^^
by funfunniconico | 2017-05-28 09:46 | garden(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)