しあわせ食卓♪ ^^

しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11172248.jpg



ニョキッ!


^^



前回(↓)につづき、
しあわせ筍第2段!!が届いたのであります。








しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11172673.jpg


見るからに美味しそうでしょ~?





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11173096.jpg


チポだって見惚れるン♪ ^^


実は、ちょっとあげたらそのまま食べたのだ(笑)。



しあわせ筍が届いた夜は、




しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11173300.jpg


筍三昧で、

しあわせ食卓♪


やはり筍の刺身は外せないけれど、




しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11260825.jpg



木の芽と和えたり、
わかめと煮たり、
お吸い物にだって贅沢に使ったり~、


作った私が言うのもなんですが(笑)、
どれもこれも美味しかった♪

だって素材が抜群にいいからねっ!




翌日には、




しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11174056.jpg


こんな感じ。





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11174408.jpg


ブロッコリースプラウト2種
レタス
クレソン

そして筍で

ちょっとサラダ風。

私はドレッシングでいただきましたが、
(筍の刺身大好き)父ちゃんはやはり、
わさび醤油で食べていました。


で、

この日の食卓を上から見ると、





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11174661.jpg


こんな感じ~~(笑)。


「ナニコレ!?」て思った(笑)?





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11175060.jpg


美しき新芽の下で、

この夜は、

お刺身あり、
(焼きながら~の)パンもあり、

そうそうジビエ(猪のナンチャラ)あり、

いろいろでした(笑)。



筍は、
他にも茶わん蒸しなどにし、

とっても美味しくいただきました。

179.pngオーちゃんmamaさん本当にいつもご馳走様です179.png






新芽ちゃんの日中は、





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11175300.jpg


こんな感じ。





しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11175604.jpg






エッ@@!!?






しあわせ食卓♪ ^^_c0145250_11180012.jpg


食事時、B.Bはここにはいませんよ(笑)。








この↓に、切なき桜*










Commented by pikorin77jp at 2017-04-25 11:51
何これ????て思いましたよ~~~
まるで 和食レストランではないですか~~~
お料理もすごいですね!美しいです。そして、、、 Bちゃんの遊びにちょうどいい 枝ぶり。。^^ 素敵です。^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-25 16:27
素敵な食卓ですねー(*^^*)
筍満載。春の香りが一気に部屋中に広がって幸せな気持ちでお食事出来ますね~(^.^)
木の芽和えやお吸い物、煮たりサラダにしたり、きゃふぁにこさんはお料理もお得意なんですね♥

新芽の枝はBBちゃんもテンション上がりますよねー(^-^)/

桜、こんなに立派な桜を切るなんて…
桜の精霊が嘆きますね。
なんとかならないのでしょうか?行政。
家の近くの公園の立派な木立も最近駐車場のためにバタバタ切り倒されました。
ホントに残念です。

フランシスコスニガ…知りませんでした。
調べて下さりありがとうごさまいます。
ネットで見ても素晴らしい作家さんですねー
「三世代」ホントに素敵な彫刻だと思います。
仙台市良いものお持ちですね~(^.^)
Commented by hiipopo at 2017-04-25 17:31
わぁ、どれもこれも美味しそう。素材もさるかとながら、盛り付けとかが、才能ありありですよね。食欲そそるわぁ。まだ、タケノコ食べてないけど、、
今年は食べられるかなぁ?毎年、夫の実家のタケノコは、イノシシが食べちゃうのよ(^^;;
Commented by キャバらぶ~ at 2017-04-26 00:15 x
あぁ、筍のフルコース…
どう見ても料亭です(^o^;)
毎度同じ事を書いちゃいますが、
やっぱり父ちゃんは、とても幸せ者だと思うのです!(笑)
世の奥さん達を集めても、きゃふぁにこさんくらい料理も、器や盛り付けのセンスがある人は、
そういません~ ( ゚∀゚)


桜の木、本当に立派ですね~
なくなってしまうなんて、すごく寂しいし、勿体無い…
何かいい案はないのかな~。。。
Commented by オーちゃんmama at 2017-04-26 00:21 x
またまた、華麗に変身したタケノコたち(*^_^*)
いい酒の肴になったかな~(笑)

↓の桜は見事ですねー。。。でも残念・・
昔、福岡市にも道路拡張にかかっていた「ひばる桜」って桜並木があって、それを嘆いたお一人が、
「花あわれ せめては あと二旬 ついの開花を 許し給え」って
惜しむ歌を詠んで桜に結んだ事から、それを見た色んな人が動いて、最後には市長も動き、施工計画が変更され、
桜並木の反対側の池を埋め立てて道路は拡張になり、
今でもその桜は残っているって話です。
市長も、「桜花(はな)惜しむ 大和心の うるわしや とわに匂わん 花の心は」と歌を返されたとか。

見事な桜、残す方法はないのでしょうかね~(+o+)
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:03
*pikoさん*
B.Bはもうこの枝がお気に入りでして、
放鳥の旅にココに行っては遊んでいますよ~♪
どこにもお出かけできないB.Bだから、
たまにはこんなサプライズもいいよねっ◎ ^^
Commented by sachi-sora2017 at 2017-04-26 11:04
こんにちは
立派ば桜の木が無くなってしまうなんて寂しいですよね。
こちらでも国道に立派な桜の木が4本ぐらいありました。
どうなるのか心配で市長にメールしました。
どうか桜の木を近くの公園に植え替えて下さいと。
そしたら、公園と学校に植えたと聞きました。
ホッとしました。
個人だから費用がかかり出来ないのかもしれませんが
どこかに植え替えられたらいいですよね。

筍御膳ですね!美味しそう(*^_^*)
一つ予約お願いします。(笑)
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:08
*sakuramoonさん*
素材がとってもいいので、本当に美味しくてしあわせでした♪

B.Bは、この枝で遊ぶのがとっても気に入ってますよー。 ^^

この桜の木は、もう何年も前から「今年が最後」と言われていたんですが・・・
どうやらこちらの工事は、一番最後の方にできるよう配慮されてはいるみたいです。
移植するにも大き過ぎ、かなり小さく切断しなくては運べないらしい。

「仙台市 ブロンズ像」で検索すると、仙台のいろんな所にあるブロンズ像を見ることができますよ。
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:11
*hiipopoさん*
この筍を送ってくださるオーちゃんmamaさんの所でも、
イノシシが食べちゃうらしいの。
オーちゃんmamaさんご自身が掘り、掘りたてをすぐに茹でてから送ってくださるんですが、
イノシシに襲われないように~~~と願いつつも、
毎年送ってくださるこの筍が本当に嬉しい我が家です◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:15
*キャバらぶ~チャン*
いやいや、よく見れば大して手の込んだことはしていません(笑)。
素材が本当にいいから、このままいくらでも食べれちゃいます◎ ^^

桜が植えられたのは昭和38年。
私はその1年前に生まれているから、ほぼ同じくらいの年なんですよねー。
地元の番組でも、時々取り上げられている桜なんですよ~。
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:19
*筍名人(オーちゃんmama)さん*
もう本当に美味しくて~♪♪♪
今年の筍も絶品でございました。
ご馳走様でした。 ^^

この桜、地元のテレビ番組でも時々紹介されたりしていて、、、
あまりに大きいため、とても小さく切断しないと移植は無理なんだとか。
でも、こちらの部分の工事を後回しにし、少しでも長く残そうとしている気配(?)はあるみたいなんです。
そうしているうちに名案が生まれるかもっ!
Commented by funfunniconico at 2017-04-26 11:22
*sachiさん*
とても大きな木なので、移植するにもかなり小さく切断しないと運べないらしいのです。
なんとかいい方法があるといいのですが・・・。
sachiさんがメールなさったのですね。
優しいな~。 ^^

あはは、
せっかくご予約いただいたのに申し訳ありませんが、
すべて消化してしまいました~~~(笑)。。
Commented by chikogenki52 at 2017-04-29 22:54
料理人 きゃふぁにこさんも 素敵 ♡

そんな素敵な枝がらあったら 、Bくんの野生が ほっとかないよねー!
Commented by funfunniconico at 2017-04-30 11:38
*chikoさん*
私はそんなに手の込んだ料理はしないし~、
「料理人」なんて言葉をいただけないわ~~。
そうそう、chikoさんが少し前に読んでいた「澪つくし」だっけ?
今度ドラマになるのかな??
by funfunniconico | 2017-04-25 11:42 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Comments(14)