ご馳走様でした♪ ^^

c0145250_10043628.jpg


4月10日の夕食。


手前の長いお皿の上は、

(左から)
メカブ
トマト
筍の刺身
シドケのお浸し

右上のお刺身は鰹です。
我が家は、脂がのって来る前の、今頃の鰹の方がさっぱりしていて好きなのです。



この日は、

この記事(↓)に書いた通りに、
オーちゃんmamaさんからいただいた「九州のうまかもん色々~~」を楽しむ献立だったわけです♪






c0145250_10050784.jpg


何度も書いていますが、

本当に美味しい筍なので、
シンプルに味わいたいから、

筍の刺身は絶対に外せません(笑)!


それから、




c0145250_10053633.jpg


筍ご飯を炊き、
筍とワカメのお吸い物。


そして、

筍と一緒に送っていただいた、





c0145250_10060706.jpg


「博多めんたいソーセージ」をソテーしました。

明太子入りのソーセージなんてはじめてでしたが、
とっても美味しかったです♪



それから、





c0145250_10063559.jpg


のん兵衛夫婦の我が家(笑)に、

門司港の地ビール6本セットまで!




この日は、午後からチポと桜散歩を楽しんで~、

車に戻ったら、
父ちゃんの財布がないってなりドヨ~ンとなって、
なんてついてないんだろうとも思ったけれど、

財布がない事に気づいたのは、たしか午後2時15分ころで、
財布が警察に届けられたのは午後3時ころらしく、

それからすぐに連絡が来たから、
そう長い間ドヨ~ンを引きずることもなく、

1万円はなくなったものの、
あとは全部戻って来たので、

あ~、ほんと不幸中の幸いだったということで、





c0145250_10070622.jpg


夜には父ちゃんと乾杯し、
(ビールはちゃんとコップで飲みましたよ・笑)

どれもこれも美味しく食べることができました。



オーちゃんmamaさ~ん
ほんとご馳走様でした。


^^





********






c0145250_10073795.jpg


昨日、庭の花を摘んで作った今年3コ目の小さな小さなブーケ*


庭では、

スモモの花もほぼ満開となり、





c0145250_10080719.jpg


桃の花も咲き出しました。







この↓に、桜*










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26579936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-04-13 11:22
春のお食事ですね~(*^^*)
筍ご飯美味しそう🎵
めかぶもトマトも筍もシドケも彩りが綺麗ですね。明太子ソーセージスッゴく気になりますね~ピリ辛で美味しくてビールに合いそう(^o^)
素敵なブーケが可愛いですね。
こんなブーケが作れるお庭って羨ましいです🎵

⬇ホントに見事な枝垂れ桜ですね~(*^^*)
満開で溢れんばかりのお花が、晴天の空を埋めつくしてますね❗ブラボー🎵
亀さん蛇口面白ーい。
木蓮の木の大きさとお花の数にびっくり❗
素晴らしい木蓮ですね。
こんなにお花が密集したものを見たことないです。
春を告げる木蓮の花の命の短さに、咲いてくれた瞬間が愛しく思えるんです。(お隣のお庭に立つ木蓮を毎年楽しみにしてるんですよ。)
Commented by maymay at 2017-04-13 11:30 x
全部とっても美味しそう~
タケノコいいですねー、どんなふうにしても美味しいですもんね。
きゃふぁにこさん、こんなに品数たくさんの夕飯すごいです。
わたしは最近は鍋ばかり、毎日手抜きです。
息子には不評です。
そういえばわたしも小さい頃は鍋、嫌だったなぁ(今は大好き)
Commented by hiipopo at 2017-04-13 12:44
おいしいおいしいタケノコさん。最高ですね。
めんたい入りのソーセージも♬ビールも♬
いい事満載でよかった(#^.^#)
お花たちもとってもきれいで、みんな幸せだなぁ♡
Commented by pikorin77jp at 2017-04-13 13:41
わ~~~ お料理もお花も綺麗! どこかの料亭に食べに行かれたのかと思いました。素敵ですね!お料理のブログをだされても きっと 凄いことになると思います。
タケノコのお刺身って 食べたことないです。
Commented by mahoroba-diary at 2017-04-13 18:41
素晴らしいお夕食、なんて美味しそうなんでしょう!
地ビールもいいですね~~。
お料理もさることながら、手前に盛られた、長い角皿がとっても素敵です。
いいですね~~こういう食卓、ほんといいです。
呑兵衛夫婦ってところ、激しく共感しております。笑
ほんとうにどれも美味しそうです。ご馳走さまです。


Commented by キャバらぶ~ at 2017-04-13 20:07 x
ですよね~♪ ( *´艸`)
何に共感してるかというと、
毎年必ず、筍のお刺身をされてますよね~♪♪
っていう、私の感想です。 (笑)
明太子入りのソーセージってのは、初耳です~◎

お財布、1万円はがっくりですが・・
(車内に忘れたお財布から、盗られちゃったのでしょうか?)
でも、他、カードとかはそのままだったんですよね?
うむうむ、不幸中の幸いですよね!
ほんと、生きてるとハプニングってつきものですもんね~。

↓赤い布に座るちぽちゃんも見てみたかったけど、
そうですよね、なんとなく座らせるの、ちょっとためらうかもですね~。
わんこはそのままあんよで座るとなると、
土足ってことになるのかな。。(;´・ω・)

↓桜もほんと、見事ですが、
木蓮のすごいこと!!
花の数は数千ってとこでしょうか。。。  (*'ω'*)
Commented by sachi-sora2017 at 2017-04-13 20:10
夕飯はお店へ食べに行かれたのかと思っていたら
手作りだったんですね~すご~~い!
お料理が得意な女性が羨ましいです。
旦那さまも幸せですね!
Commented by メルポポ at 2017-04-13 20:40 x
いつもコメントありがとうございます。
いつも きれいな感じの食べ物いただいてますね。
今日のメルポポの昼ごはんは、豪快です。
またみてね。
Commented by オーちゃんmama at 2017-04-14 00:12 x
見事に華麗に変身したタケノコたちに、いつものように
感動いたしておりまつ(笑)
掘った甲斐があったってもんでつ(*^_^*)

ビールにウインナーもお二人にぴったりだし!
喜んで頂けて良かったでつ(*^^)v

それにしても桜はすごいね~。。。
撮り方もお上手ですからね、倍しゅてきになってまつよ。。
春はやっぱりいいですね。あちこちで花盛り。
風もやさしいし。。。
さてさて、明日もこっちは晴れとか!?
お山が呼んでおりまする(笑)m(__)m
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:15
*sakuramoonさん*
正式名称は、「博多めんたいソーセージ」です。
ホテルニューオータニ博多の商品。
ほどよいピリ辛加減で美味しかったですよ~♪

私は、木蓮の花を見ると、
スターダストレビューさんの「木蓮の涙」をついつい思い出してしまいます。
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:17
*maymayさん*
寒い日にはお鍋が一番です!
私も寒い時はお鍋の出番が多くなりますよ~。
それに美味しいですもん♪ ^^
maymayさん、最近はお掃除も頑張っているから余計に忙しいってのもあるでしょ?
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:19
*hiipopoさん*
筍って、美味しいですよね~!
でもね、毎年いただくこの筍は絶品中の絶品で、
えぐみみたいなのが全くないんですよー。
なので、ついついお刺身で食べたくなっちゃうの~~♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:22
*pikoさん*
まさか、まさか、ほめ過ぎでしょうが~(笑)、、、
でもね、いただいたものどれもこれも美味しかったので、
幸せ~な食卓となりました~◎ ^^

毎年いただくこの筍には、えぐみが全くないんです。
なので(茹でていただいたのを)サッと洗い、そのままスライスして、
今回は山わさびでしたけど、わさび醤油で~♪
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:26
*mahoroba-diaryさん*
長い角皿、本当は秋に秋刀魚の塩焼きをのせるために買ったものでしたが、
時にはこんな風に使ったりもしています。
私の方こそ、
mahorobaさんの日々の食卓にいつも感激していますよ~!
どれもこれも美味しそうで、器も美しいし、
あ~、これで飲んだら最高(笑)って思いながらいつも拝見しています。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:29
*キャバらぶ~チャン*
そうなんですよー(笑)。
筍のお刺身は、いただいた筍がなくなるまで連日食べました(笑)。
父ちゃんに聞いても、まず第一に「刺身で♪」と答えるので(笑)。

父ちゃんがね、わざと自分の財布を車内に置き、
そしてキーを忘れちゃったらしい。 ^^;

この木蓮は、ニコと歩いた時にも見たはずだと思い記事を探したけれど、
今のところ見つけてないの~~。
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:32
*sachi-sora2017さん*
美味しいものをいろいろいただいたので、
そのいただいた美味しいものを並べただけですよー。
私の料理はシンプル~~(笑)。。
ふたりとも飲むので(笑)、美味しいものいただきながら飲むとhappyです(笑)♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:33
*メルポポさん*
いえいえ、こちらこそですよー。 ^^
メルポポパパさんの手料理が「豪快」ってのはもうとっくに知ってます(笑)!
ところで今度はどんなの作ったのかな?
後ほど見に行きます♪
Commented by funfunniconico at 2017-04-14 10:36
*オーちゃんmamaさん*
いやいや、オーちゃんmamaさんのように「見事に豪華に変身」はさせられませんが、
素材そのものが絶品なので、ンシンプルに味わうのもいいかな~と思って。 ^^
今年も本当に美味しい筍でした。
ソーセージもビールも美味しかったです。
地ビールは、ちょっと苦手なのもあるんだけど、門司のはどれも美味しかったです♪
いつもありがとう!
ご馳走様でした。

今日も今頃掘ってるのかな?
イノシシにはくれぐれも気を付けてねっ!!!
by funfunniconico | 2017-04-13 10:34 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(18)