プシキニア* 咲く

c0145250_10194073.jpg


今年も、

プシキニアの花が咲きました。



とても小さい花ですが、

私の好きな花のひとつです。





c0145250_10194412.jpg






c0145250_10194999.jpg






c0145250_10195256.jpg


もっともっと増やしたいのですが、

なかなか増えてはくれません。





c0145250_10195660.jpg


ムスカリの花も、

庭のあちらこちらからニョキニョキ~と出て来ました。 


こちらは、どんどん増えてくれます。 ^^





c0145250_10200057.jpg


ちょっと美味しそうにも見えませんか?





c0145250_10200446.jpg


ムン!と結んでいた口元が、

チュパッ!と開く、

そんな感じの
かわいい花ですね。 ^^





c0145250_10200809.jpg






c0145250_10201160.jpg


今、庭で一番元気なのはクリスマスローズ。





c0145250_10201423.jpg


ピンク色の花は、

こぼれ種で
庭のあちこちに咲いています。





c0145250_10201817.jpg


この花はなんでしょう?


白くて小さなハートが5コ。

かわいいでしょ?



ハコベの花なんですよ。

もう少ししたら、B.Bに摘んであげましょう。






c0145250_10202199.jpg


冬の間、咲き続けてくれた山茶花は、そろそろ終わりのころ。





窓辺では、




c0145250_10202691.jpg


チポが覗いています。 ^^



日ごと陽射しが強くなり、

長く窓辺にいると、




c0145250_10203074.jpg


暑くなっちゃうのよね。


そんなチポの後ろには、




c0145250_10203415.jpg


B.Bもいますよ。 ^^


南国系のB.Bは暑いの割と得意です。




窓辺で覗いていたチポですが、

その前には、




c0145250_10203883.jpg


庭でごろんごろん~~。。。


そして背中は、




c0145250_10204138.jpg


こんな風(笑)。







この↓でもチポ、ごろんごろん~~~。。。










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26524026
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-23 11:17
プシキニアていううんですね、、姉の庭にあってこの前母と一緒に会ったときに 姉がお土産に花を切ってもってきてくれました。名前をきいたのに 思い出せなかった、、、
また可愛いお庭が見れる季節になりましたね。
Commented by sachi-sora2017 at 2017-03-23 17:50
プシキニアもムスカリも大好きなお花です。
昔沢山写真撮りました!
季節を感じられるお庭があって素敵です。
チポちゃんとBBちゃんまったりとした時間を過ごしていますね。
ごろんも素敵な服が汚れちゃうよ~
でもチポちゃんの趣味だから仕方ないよね。
チポちゃん可愛いから何しても怒れないよ。(^.^)
Commented by キャバらぶ~ at 2017-03-23 17:52 x
もうお花達も、交代時期ですよね~!
どの季節にも、花が絶えないって素敵だな~♪
その分、お手入れは大変だとは思いますが。。。
年中色んなお花を見れて、こちらは有難いです♡

無邪気っこちぽちゃん、背中が黒いので暑いですよね~♪
でも冬は、いっぱい温められたもんね~◎◎
お姉ちゃんも、背中が黒っ子ちゃん♪

↓あ~あ~あ~!(笑)
どんだけ転がるんですか~!?(笑)
草でチクチクしないのか、ちょっと心配。 ぷぷ
Commented by minibears at 2017-03-23 21:53
こんにちわ~☆彡
きゃふぁにこさん♪のおうちのガーデンってすごいたくさんの種類のお花が咲いているんですね~
ステキだなぁ~。
白いハートに見えるお花がとっても可愛くて気に入っちゃいました!!
あ、食べたくなっちゃうような青いお花も!
私も小さいお花を、上手に撮れるようになりたいですwww

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-23 23:08
プシキニアと言うのですか?
可愛いお花ですね(*^^*)
始めて拝見しました。
お庭に沢山のお花が咲いているのですね🎵
気持ち良い日差しに春を感じますね❗
チポちゃんも覗いてますね~(*^^*)
Commented by funfunniconico at 2017-03-24 09:05
*pikoさん*
とっても小さい花なんですが、
白に青いストライプが清々しくて大好きなんです。
お姉さまのおうちでは、たくさん咲いていますか?
うちのは、ぜんぜん増えてくれません。
何年か咲いたと思うと、なくなっちゃってたり~~~なんですよー。
Commented by funfunniconico at 2017-03-24 09:07
*sachi-sora2017さん*
プシキニアもムスカリも、春が来たことを知らせてくれる可愛い花ですよね~。 
私も大好きです。 ^^

チポのごろんごろんは、もういつもの事なので、勝手にさせています。
濡れた所とかではしないし、ほろけばね(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-03-24 09:15
*キャバらぶ~チャン*
背中から見たカラーがね、
チポはニコとよく似ているんです。
毛質とか、毛量とか、同じ黒でも微妙なカラーの違いとか、
まったく同じではないけどね~。
背中の首の所が白いのまで同じで(笑)、
しかも「トライカラー」と説明がついていた(笑)。
よくそんなコが目の前に現れてくれたもんだと思います。 ^^
Commented by funfunniconico at 2017-03-24 09:18
*minibearsさん*
私の庭は、「ガーデン」なんていうほどの代物ではなく~~(笑)、、、
小さい庭ですが、咲いてくれる花の種類はけっこう多いかも。
もう少し暖かくなって来たら、どんどんUPする予定なので
また見てくださいね。 ^^

白いハートのハコベちゃんは雑草あつかいで、とって~~~も小さい花なんですが、
よく見ればかわいいんです◎
Commented by funfunniconico at 2017-03-24 09:24
*sakuramoonさん*
プシキニアは、実際にはとっても小さい花なんです。
はじめて見た時に一目ぼれしたんですよ~。
白にキレイなブルーのストライプが清々しいでしょう?
球根なんですよ。
庭の花は、今時季はまだ少ないですが、これからだんだんにいろいろ咲いて来ます♪ ^^
by funfunniconico | 2017-03-23 10:38 | garden(NICO*&CHIPO*) | Trackback | Comments(10)