B.B & Chipo* おやつ実験!?・Ⅴ(最終章)



昨日の記事に温かいコメント
ありがとうございました。

うれしかったので、

今日は違う記事にしようかと思っていたものの、
昨日のつづきのB.Bとチポの話にすることにします。 ^^



あの日、

B.Bがあんな風にチポのおやつに興味を示し
しかも食べちゃったってことも驚きでしたが、

B.Bがチポの方におやつを放り投げ、
それをチポが取って食べたってことも、

私たちにはすごく楽しくてHAPPYな時間でした♪



でも、
もうけっこうフタリ共おやつ食べたしね、

最後に、
B.Bが本当にこのおやつが好きなのか試してみようってことで、




c0145250_10253646.jpg


こんな風にフタを開けて置いてみました。


B.Bはすぐに寄って行き、
おやつを眺めてはいましたけど、


食べずに、




c0145250_10253980.jpg


おやつの入っている缶を持ち上げまして~(笑)、、、


これはB.Bが(他の物で)よくやる遊びで、
こうしてガチャガチャと音を立てたり、

このままテーブルの端まで押して行って落すわけです。
ガチャ~~~ン!と
いつもはね、


チポもそんなB.Bの行動を知っているからか、





c0145250_10254504.jpg


ちょっと逃げ腰になりながら、





c0145250_10254839.jpg


B.Bを観察していました。








ポ~ンって、





c0145250_10255246.jpg


またも、

チポの目の前におやつを放り投げたのです!!!





c0145250_10255532.gif
(↑アニメです)


B.Bの動きを見ていたら、

次から次へと放り投げそうな予感がしたので(笑)、
私はこの後すぐにおやつ入れのフタを閉めちゃったんですけど・・・。



一方チポは、




c0145250_10255757.jpg


こんなに大きいままのおやつを私たちからもらうってことはほとんどなく、

一瞬は躊躇しつつ、

それでもシッカリ食べました。


そんなチポを




c0145250_10260268.jpg


B.Bはテーブルの上から眺めていました。
(この後、この缶をテーブルから落すこともしませんでしたよ)


^^



これも、
偶然なのかどうか、

たしかなことはわかりません。

B.Bは、
物を放り投げて遊ぶのが、もともと好きですし、
私のお財布から小銭をアチコチに放り投げて遊ぶのも大好きです(笑)。

だから、

またも、
たまたま放り投げた所にチポがいたのかも知れません。

でも、

観察力が鋭く、好奇心も強いB.Bは、
私たちが何かを食べる様子もいつも観察していますし、
チポがおやつをもらう様子などもよく見ています。
(もちろん私たちはチポにおやつを放り投げたりはしませんが・笑)

なので、

はじめはチポと同じものを一緒に食べるってことが
B.Bには楽しかったのかもしれないと思うのです。

そして、

もしかしたら、
B.Bは、

私が思っているよりも、
はるかに色んな事を考え、
感情も愛情も豊かで
知能も高かったりするのではないかしら~~~?????と、

ついつい考えてしまう飼い主の私がいるのです(笑)。





他のヒトの食べ物に興味があるってのはチポも同じで、



c0145250_10260387.gif
(↑アニメです)


時々こんな風にして、
B.Bが飛ばしてよこすシード類の殻を拾ってみるチポがいます(笑)。

どうやら食べているらしい(笑)。





おやつ実験にお付き合いくださったみなさんりがとうございました。^^ 
 
056.gifおやつ実験Ⅰおやつ実験Ⅱおやつ実験Ⅲおやつ実験Ⅳ 056.gif






c0145250_10260786.jpg







この↓でチポ走ってます♪









「ほっ」と。フォトコンテスト
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26486768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-09 12:20
こんにちは。
たとえ 偶然としても 二度も こんな偶然はないと思います。
どうみても チポちゃんにあげようと 放り投げてる、としか 思えないです。
Bちゃんは 色んなことをすごく観察して考えてるのが 表情からわかります。昨日同様 感激しちゃいました。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-09 16:10
いやBBちゃんは絶対意思を持っておやつを投げてると思いますね❗
日頃のきゃふぁにこさんの行動を観察した結果、おやつをちぽちゃんにあげると…ちぽちゃんは喜んで食べる…なら僕もあげようではないか❗
という構造がBBちゃんの脳みそに刻まれたんですね?
優しくて賢い子ですね~(*^^*)
Commented by otomeurarafuku at 2017-03-09 19:11
B.Bちゃんは特に学習能力 観察力が高いのかもしれませんね(*^_^*)
そして 愛情をたくさん感じているから 気持ちも優しそう~

お喋りはしないのかな?



Commented by キャバらぶ~ at 2017-03-09 20:01 x
わたくしは、確信しております。
Bちゃんは、しっかり意志をもって、
ちぽちゃんに、おやつをあげていると!!!

前にも書いたかもしれませんが・・
バリのホテルの池で、鳥にパンをあげた私ですが、
そのパンを食べずに、小さくほぐして・・池にポイっと投げた鳥さん。
そして、そのパンに寄ってきた魚を食べたんですよね~!!!
鳥さんの地能に、ドビックリしました・・  衝撃でした・・

Bちゃんも絶対に、ちぽちゃんにあげたんだと思うのです!

(∩´∀`)∩
Commented by minibears at 2017-03-09 21:44
きゃふぁにこさん♪
これはですねぇ~すごいことだと私も思っちゃう~。
コトリちゃんBBちゃんは、絶対ちゃんとわかってる!!!
うんうん。と写真の流れを見て、私は1人でパソコンの前でうなずいちゃったりして(^ ^)v
毎日一緒にいて、いろいろ観察してるんだと思うし、チポちゃんにおやつあげたかった行動ができるなんてすごすぎ~!
Commented by funfunniconico at 2017-03-10 09:24
*pikoさん*
↓の記事に引き続き、
温かいコメントありがとうございます。
実は、数日後にまたおやつ実験したんですが、
またちょっと違う(?)B.Bがいましたよ~~♪♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-03-10 09:28
*sakuramoonさん*
温かいコメントありがとうございます。
以前、B.Bと同じ種類のインコが、
一緒に暮らしているインコ(♀)が弱ってしまった時に、
ごはんを運んで食べさせたという話を聞いて、
その時は半信半疑だったんですが、今は信じられる私ですよ~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-03-10 09:31
*otomeさん*
温かいコメントありがとうございます。
B.Bはとにかく明るい性格のコなんです。
放鳥した時には、絶対に自分でケージに戻ってくれないから、
私がだまして(笑)つかまえるわけですが、
そんな私をいつもすぐに許してくれるから優しいコだとも思います。 ^^
B.Bの種類でおしゃべりするコはいないんじゃないかなー???
Commented by funfunniconico at 2017-03-10 09:35
*キャバらぶ~チャン*
温かいコメントありがとうございます。
「パリのホテルの池で鳥にパン」の話、
聞いたような気もするし、どうだったか(年齢性痴呆症?なので~~)、、、
でも、その「パリのホテルの池で」という情景がとてもステキっ!
そして、その鳥さんと池の魚さんの友情も、ステキ~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-03-10 09:38
*minibearsさん*
温かいコメントありがとうございます。
そういえばね、
時々B.Bが私に吐き戻しを食べさせようとするの(笑)。
B.B用に常設しているサラダバーで菜っ葉をついばみ、
それを(飛んで)運んで来て、私の口につけた事もある。
なので、たしかにB.Bには、そういう愛情みたいなのがあるんだと思います。
そして、その対象にチポもなっているんだとしたら、それはとっても嬉しいことです◎ ^^
Commented by chikogenki52 at 2017-03-10 21:29
間違いなく チポちゃんにオヤツをあげてるね!
「 ボクはお兄ちゃんなんだから...」って
Commented by funfunniconico at 2017-03-11 14:59
*chikoさん*
ふふっ、
そうかな?
そして今日、
私はB.Bに吐き戻しをもらいました(笑)。 ^^;
by funfunniconico | 2017-03-09 11:16 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(12)