今日は節分なので、小さな鬼さんが・・・ (動物・ペット部門)

c0145250_14490424.jpg


2月3日の今日は節分ですね。


なので、

我が家にも鬼さん出没っ!



あれ~、


お面の下から黒い鼻先が出てますよ~(笑)。




c0145250_14490882.jpg


ふふふっ、


お面を被っているのは、




c0145250_14491284.jpg


このコ(↓)ですよ~(笑)!




c0145250_14491634.jpg


はじめはお面を被るのを嫌がりましたけど、


この状態から、




c0145250_14491977.jpg


こうして、


だんだんに下ろしていったら、




c0145250_14492370.jpg


大丈夫でした~◎ ^^




c0145250_14492775.jpg


「こ~んなの、




c0145250_14492969.jpg


へっちゃらで~す!」Chipo*




B.Bにも見せてみましたが、




c0145250_14493732.jpg


まったく怖がりませんでした。





みなさんのお家では、豆まきの豆ってなんですか?

私は、小さいころから殻つきの落花生です。

この時期になると、スーパーでも殻つきの落花生がたくさん並んでいるので、
たぶん、コチラの豆まきは落花生なんだと思いますよ。

子供のころは恵方巻きなんてなかったから、
いまだに食べたことありませ~~ん。




c0145250_14494086.jpg


オニハ~ソト~
フクハ~ウチ~







この↓で、Bちゃん水浴びやっています♪













第一回プラチナブロガーコンテスト
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26374349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メイクル♪ at 2017-02-03 16:58 x
小さな小さな鬼さんですね~
それにしてもB.B君のクールな対応(笑)

私も落花生でした~
そして、恵方巻の習慣、ありませんでした
なので、食べません
でも、最近、おいしそうな恵方巻を見かけるので
食いしん坊としては
食べてみたい気がします(笑)
Commented by tepet0309 at 2017-02-03 17:09
鬼ワンそと~!ですか(笑) 恵方巻って私も食べたことないんですが、本当に関西ではみんな昔から食べてるんでしょうか。どうもコンビ二やら食品業界の企みのような気がしてならないのですが、全国的に広がってるようですね~。
でも事務所の若いスタッフが言うにはいろいろバリエーションがあって美味しいんですって。スィーツもあるんだって。買ってみようかな(笑)
Commented by pikorin77jp at 2017-02-03 17:59
今日は色んな方のブログを見ても 猫さんや わんこちゃんたちが あちこちで 鬼のお面をかぶって それは みんな可愛いこと、可愛いこと、、、ブログ訪問しながら 私は にやにや笑っています。 チポちゃん お似合い 可愛いよ~~~^^
Commented by minibears at 2017-02-03 21:59
ふふふふっ~(#^.^#)
思わず、笑っちゃいましたぁ♪
鬼の役になっちゃったんですね。
そちらは、落花生なんですか!?
私はずーっとヨコハマですが、普通の豆!(笑)
普通の・・って、豆です。豆。(笑)
落花生ではないので、エリアによって違いがあるのを知りました。自分の年の数だけ食べるのはおなじかなぁ。。。
Commented by nazucollon at 2017-02-03 22:20
節分。うちは子供の頃から巻き寿司を作って丸かぶりしてきましたよ。
今年も作って食べてひと息。パソコンをつけると、あら、おんなじことしてる~
チポちゃん、かわいいよ♥
なずなも鬼さんになりました。
うれしくなったので今からアップします!!
チポちゃんもなずなもなかなか似合ってますね、チビ鬼さん♪
Commented by otomeurarafuku at 2017-02-03 23:06
小さな鬼の面ですね
チポちゃんの可愛い鬼さん▽・w・▽だと
チポは内~ですね
殻つきピーナツだと散らからなくていいですね
先程 大豆で 豆まきしていたら
炬燵のテーブルの上に置きっぱなしにしていた
なんちゃって簡単恵方巻を
福太郎に食べられてしまいました(^_^;)
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 08:50
*メイクル♪さん*
福島も落花生なんですねー。
関西が本社の会社に勤めている時、関西の豆まきは煎り大豆だと知って驚きました(笑)。
恵方巻き、最近はスィーツもあるみたいだから、
昨夜あたりもしかして食べたかな? ^^
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 08:53
*tepet0309さん*
実は私も同意見でして(笑)、
バレンタインデーとかみたいに食品業界が考え出したことのように思っているんですが、
どうなんでしょうねー???
そうそう、最近はスィーツもあるみたいですよね。
どちらもまだ食べたことないんです。
昨夜もけっきょく食べてないです~~。食べました~?? ^^
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 08:55
*pikoさん*
そうなんですか?
昨日はちょっと忙しくて、あまり他の方のブログを拝見できていないの。
チポのは、姉がくれたお煎餅についていたお面なんですよ。 
写真は数日前に撮ったんですが、
被らないだろうな~と思いながら被せたら、あんがい簡単に被ってくれました~~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 08:58
*minibearsさん*
「普通の豆」っていうのは大豆ですか?
私はずっと落花生で育ったので、みんなそうだと思っていたら、、、
関西が本社の会社で働いていた時に、「関西では煎り大豆」と知って驚きました(笑)。
自分の年の数だけ食べるってのは同じですよー!
でも昨夜は食べるの忘れてました~。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 09:01
*nazucollonさん*
そうなんですか~@@!??
小さいころからすでに恵方巻きの習慣があったってことですよね?
恵方巻きって、ここ数年(10年くらい前くらいから?)のブームかと思っていましたが、
そうでもないのかな?
あっ、でもでも、nazucollonさんがかなりお若いってことなのかなっ!? ^^
なずなちゃんの鬼さん、楽しみ~♪
Commented by funfunniconico at 2017-02-04 09:04
*otomeさん*
このお面、姉がくれたお煎餅についていたんです。
小さいけど、チポにはピッタリでした(笑)。
otomeさん地方では大豆なんですね?
福太郎くんや、うららちゃんは、大豆を拾って食べたりしないのかしら?
チポなら拾って食べそうです(笑)。
Commented by akko at 2017-02-04 12:29 x
こんにちはー。(^^)/
昨日は節分で父の誕生日でした。
娘が帰宅するのを待って、海鮮太巻き寿司とカニすきをお腹いっぱい食べたら、
豆のことをすっかり忘れてしまい、今日のお昼に思い出しました(◎_◎;)
取り敢えず食べておこうと思い食べました(;^ω^)
こちらでは大豆の炒ったものを節分に使うことが多いです。
鳥ちゃんたちにもあげようと思っていたので、今日の放鳥の時にあげてみよ。^^
チポちゃん、鬼のお面被れたんだね~♪すごい、すごい!

↑チポちゃん、B.Bちゃんに丁度いいドアですね!
父ちゃん、まだかな~って待ってるふたりがきゃわわです♡
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-02-04 17:20
実は赤鬼さんだったんですか?
あっ、お面ですか?
チボちゃんでしたか?

今年は色々ありまして、太巻きも食べず、お豆も蒔かず携帯と格闘してました(^_^;)
Commented by makomikan at 2017-02-04 17:52 x
かわいい鬼さんだわ~☆☆
こんなにかわいい鬼さんなら大歓迎です(^^♪
私も子供の頃、落花生でした。
でも、こちらでは大豆?みたいな小さい豆が売っているのをよく見かけます。
地域によって色々なんですかね~☆
Commented by funfunniconico at 2017-02-05 09:25
*akkoさん*
関西は大豆みたいですよね~。
鳥ちゃんたち、大豆食べましたか?
こちらは落花生なので、(でも今年の節分には食べていないんだけど、、、)
たまにB.Bにも砕いたのをあげますよ。
けっこう喜んで食べていると思います。 ^^
海鮮太巻きにカニすき~~~、ゴックン!
Commented by funfunniconico at 2017-02-05 09:27
*sakuramoonさん*
「色々あって携帯と格闘」!!!???
むむむ、
何があったのかしら、
深刻なことじゃないといいんだけど~。。。
Commented by funfunniconico at 2017-02-05 09:31
*makomikanさん*
私にコメントをくださった方の情報では、
どうやら宮城・福島は落花生で、
横浜あたりは大豆みたいなのよね~???
関西はほぼ大豆みたいなので、関東あたりが分かれ目かしら。
こういうのも調べてみると面白いかもね~◎ ^^
Commented by chikogenki52 at 2017-02-05 12:35
へー
B君は 鬼の面 怖くないのねー!
流石 B君

チポちゃんが 被ってたら 鬼の面もこわくないね(o^^o)
Commented by funfunniconico at 2017-02-05 14:48
*chikoさん*
まったく怖がりませんでしたよ!
この後、テーブルから床へと放り投げたB.Bです(笑)。
B.Bは、小さい時からあまり怖がったりとかしないコだったの。 ^^
by funfunniconico | 2017-02-03 16:04 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)