5枚目は、なかなかの私好みで~・・・ (動物・ペット部門)



今年になってから、

濃いグレーと
淡いグレーと
落ち着いた赤の
毛糸を1玉ずつ買いました。

その3色は、父ちゃんと買い物に行った時に寄った手芸店でふたりで選んだ色でした。


でも普通は、
編みたいものが決まってから毛糸を買うんだよね?
私って、
石橋を叩いて渡るタイプにはほど遠く、
渡りたくなったら渡ってしまうタイプなのでしょう(笑)。


それから3色の毛糸を眺め・・・

編みたいものは決まっていたんだけど、
どんな模様編みにするかが決まっていなかったんです。

で、なぜに新しい毛糸を買ってみたのかというと、

今シーズンはチポに4枚のセーターを編み、
1枚目と2枚目は少し大きくて、
3枚目は模様がね~~~で、
4枚目は肩の所がね~~~でした。

普通は回を重ねるほどに上達するものだと思うけれど、私の場合はなんでかなー、、、
やはり基本がなってないからかな~、、、
というのもあるんですが、

「余り毛糸でばかり編んでいるからなんじゃない?編みたい色を新しく買って編んでみたらまた違うんじゃない?」と
父ちゃんからの提案があったわけで、
それでふたりで新しい毛糸を選んでみたわけなのです。


数日後、
本屋に行き、
「アヌ&アヌの動物ニット」という本を買いました。
編みぐるみの本なんですが、
エストニア地方の伝統的な編み図とかがたくさん載っていて、
もちろん編みぐるみもかわいいんですが、
エストニアの写真も美しく、
お気に入りの1冊になりました。


というわけで、


前置きがかなり長くなりましたが、


チポのセーターの5枚目ができあがったわけなのです。



c0145250_10184286.jpg


名付けて「雪やこんこん」

でも、大好きなビオラの花にも見えるんです。


えっ!?

糸ね(笑)、
けっきょく余り毛糸をたくさん使っています(笑)。
新しく買った淡いグレーは一切使っていません(笑)。


「雪やこんこん」の他に、
「ダブルフェイス」という別名もありますよ(笑)。


なぜなら、




c0145250_10184615.jpg


お腹の面は、ぜんぜん表情が違うから。


で、チポが着ると、



c0145250_10184998.jpg


こうなります。




c0145250_10185394.jpg


今回は、
ピッタリだと思います! ヤッタ~~♪
(早く散歩に行きたいチポは、なんだか浮かない顏ですが~・笑)


でも、
丈がもう少し長くてもよかったなー。


1月24日の夜に完成しました。
今回も、できあがりまでは2週間弱。





c0145250_10185775.jpg


昨日は寒かったので、
撮影の後、
このセーターにジーンズとダウンで散歩に行きました♪


が、

散歩に行く前に、お花と一緒にチポを撮ってみました。




c0145250_10190126.jpg




c0145250_10190500.jpg




c0145250_10190832.jpg




c0145250_10191177.jpg





c0145250_10191749.jpg




c0145250_10192040.jpg



私が花だけを撮りはじめたら、



c0145250_10192417.gif
(↑アニメです)


おこもりベッドに入り、




c0145250_10192712.jpg


寝ちゃいましたが、


この後で、ジーンズ&ダウンを着せて散歩に行ったのです♪




6枚目はあるか?

なにしろ新しく買った本の中には、
編みたくなるような編み図がたくさんで、

それに、
去年の冬よりもかなり短めにカットしているチポに
朝、部屋が暖まるまでの間、着せておくのに最適なんです!
キャバリアのニコたちよりもさらに柔らかいチポの毛は、
化学繊維のものを着せると、すぐに毛玉ができてしまうんですが、
手編みのセーターはウール100%を使用しているからなのか、まったく毛玉にならないんですよー。


それで、

実は、
もう
6枚目に昨夜から突入で~~~す(笑)。

名前はね、

「春へのエール♪」


^^






いつもはあまり書かない文章が今日は長くなってしまい、
自分でもちょっと疲れた(笑)ので、
今日はこの記事だけで~す(笑)。

長い記事にお付き合いくださった方、ありがとうございます ^^




*おぼえがき*
1枚目→
2枚目→
3枚目→
4枚目→








第一回プラチナブロガーコンテスト
トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26351312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-26 11:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maymay at 2017-01-26 13:02 x
今回のもすごーく素敵です。
今までのも全部とっても素敵ですよ~
細かい模様すごいなぁ・・・
たくさんの色うまく組み合わせて素晴らしいセンスだと思います。
チポちゃんがうらやましい~
Commented by pikorin77jp at 2017-01-26 14:57
6枚目~~~ チポちゃん こんな素敵なセーターを6枚。衣裳持ち!!! こんな手のこんだ 綺麗な編み込みセーター   色もとっても綺麗で素敵です。ドッグランで みなさん チポちゃんのセーター見て なんて言われます???
Commented by nekobokkokoubou at 2017-01-26 16:23
チポちゃーん、、かわいいセーター編んでもらったね。チポちゃんが来たら本当にかわいいわ。お腹部分の赤が聞いてますよね♪
Commented by キャバらぶ~ at 2017-01-26 17:09 x
わ~~ぉ♪
ちぽちゃん、どんどん衣装持ちになってく♪♪
今回は、落ち着いた感じのセーターですね~◎
ちぽちゃんの毛色に馴染むような ( *´艸`)
ビオラにも見えますし、
私には肉球にも見えます~!(笑)

6枚目の楽しみだな~!!
一緒に毛糸を選ぶお二人が、
想像だけで素敵過ぎて、心底憧れるっ!!
Commented by tepet0309 at 2017-01-26 20:35
こんにちは!すごいですね、全部自作なんですね~!しかも上手い!柄も可愛いし、いつもチポちゃんオシャレさせてもらっていいなぁ、ちょっと自慢げな顔してるぢゃないですか、ウチの老犬なんて、いつもスッポンポンですよ、スッポンポン!(笑)このブログなんか、見せられませんね、うらまれちゃう(笑)
Commented by minibears at 2017-01-26 20:52
こんばんわ~☆彡
わぁわぁわぁ♪すごくカッコイイです!
モデルワンコちゃんですね。
我が家にはたくさんの小さなクマのマスコットがいるんですが、、私の編み物ではマフラーを作るくらいが精いっぱいなので、見ていてチポちゃんがうらやましいです♪
私の近所でもお洋服を着ているワンコちゃんを見かけますが、こ~んな素敵なセーター着ているコはいませーん。
Commented by akko at 2017-01-26 22:47 x
チポちゃーん、かわいいっ!すごく似合ってる♪♪♪
小さなビオラがいっぱいで、色もいいですね~。^^
さあ、そのセーターを着て、どこへ行こうかな。ふふ。
Commented by chikogenki52 at 2017-01-26 23:39
ステキ!すてき!素敵!
出来上がった 「雪やこんこん」はもちろんだけど
好きな色を 買ったらー と 提案してくれた
お父ちゃん と 、一緒に選んだ♡って事が
暖かさを増すんだな〜〜♪
6枚目も 楽しみです(^^)v

赤いお花の光を通した色と、黒い花芯が魅力的だわ!
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 09:48
*鍵コメさん*
たぶん、
今までの中では一番いいデキです!
6枚目は~、
また余り毛糸使って?????です~(笑)。。
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 09:52
*maymayさん*
今回のが全体的に一番いいデキだと思います~。 ^^
背中の模様とお腹の模様の組み合わせや、お腹の模様の色合いは自分で考えたんだけど、
背中の模様の色合いは、新しく買った本に参考になるのが載っていて、
「おっ、これなら残っている毛糸使って編めるな~♪」だったんですよー◎
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 09:54
*pikoさん*
6枚目は今編んでいる最中ですよー。
でも、また残り毛糸使っているので、色あいが???になってます(笑)。。
ドッグランには2回ほど着て行ったチポだけど、
カフェでは脱いでたりもするし、誰も気づきませんよー(笑)。
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 09:57
*nekobokkoさん*
背中だけのカラーでは、
チポが着るにはちょっとアレかな~と思い、
お腹には赤を使いました。
赤って暖かいイメージがあるでしょ?
チポの胸やお腹を温めてくれますようにーって思って。 ^^
そうしたらね、
今回買った本に、「赤はプロテクトの意味合いを持つ」と書いてあり(後から気づいたんだけど)、
よかった~って思いました◎
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 10:00
*キャバらぶ~チャン*
そうなの。
自分に選ぶとしたら好きなカラーなんだけど、
チポが着るには背中だけのカラーでは寂しいかな~と思い、
お腹には赤を使ってみました。
えっ、肉球に見える~(笑)!??
もしかして、自分の好きなものに見えるのかもねー。 ^^

それって美化し過ぎの想像ですよーっ(笑)!
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 10:03
*tepet0309さん*
スッポンポンでも、毛が豊富で寒さに強いコならいいんですよー!
チポの場合、アンダーコートもない上に、もともと毛量が少ないんです。
その上カットしてるでしょー。
カットしなくても美しいならいいんですが(笑)、伸ばすと毛艶がないんですよねー。。。 ^^;
なわけで、苦肉の策から生まれたチポのセーターたちなのでした~~(笑)◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 10:07
*minibearsさん*
えぇーっ♪
もしかしてっ、
あのクマさんたち全員にマフラーを編んであげたのですか~?
あれっ、年末年始の集合写真でマフラーしていたかしら??
想像しただけでも、すご~~~く可愛いです!
もう1回見てみましょ♪ ^^
チポのセーター、家でも着るし散歩でも着るしなんですよー。
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 10:11
*akkoさん*
もしかして、
akkoさんも好きなカラーかな?
グレーとブルーと白は、ブルーボタンインコカラーだもんねっ(笑)。 ^^
セーターはね、家でも着るし、散歩でも着るし、
なにしろチポに毛玉ができないし暖かいから
チポにとっては何枚あっても(?)いい感じで~す◎
Commented by funfunniconico at 2017-01-27 10:14
*chikoさん*
6枚目はね、また残り毛糸を使っているの。
背中の部分、少しできてきたけど・・・
色合いがね~、、、(笑)、、、
なので、ヒトヒネリ入れてみようかと考え中(笑)!
私が飽きなければ、2月中ごろにはできるかなー???
できあがったら、また見てくださいね~♪ ^^
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-01-28 12:01
5枚目のセーター…シックですねー❗
背中とお腹と全く雰囲気違いますね?
正にダブルフェイス(^^♪
何着てもやっぱり似合っちゃうねチポちゃん❗
うん…確かにちょっと浮かないお顔ですね?
こんなにも表情豊かなんですね❗
ワンちゃんのお顔の表情がこんなに違うなんて…
初めて感じてます。感動しますね。
きゃふぁにこさんの写真の撮り方もお上手なんでしょうけど…

6枚目頑張って下さいね(^_-)
Commented by funfunniconico at 2017-01-29 09:24
*sakuramoonさん*
こちらにもコメントありがとうございます。
背中の部分は、私好み~~なんですが、
チポが着るにはちょっとシックかな~と思い、
お腹の部分に赤を使いました。
でも、お腹の赤も落ち着いた赤なので、なかなかの私好みです。 ^^

ワンコは表情豊かですが、インコもあんがい色んな顏をするんですよー。

6枚目、残るはゴム編み部分なんですが・・・・・
これがね、飽きちゃってなかなか進まないんです~(笑)。。
by funfunniconico | 2017-01-26 11:09 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(20)