うまうまスダネード!?

c0145250_10384630.jpg


昨日の記事に、
残りのスダチは砂糖漬けにするつもりで、まだやってない云々・・・
と書きましたが、

書いたからにはやらねばねー!という事で、

昨日のお昼に(やっと)実行しました~。




c0145250_10384931.jpg


昨日のお昼ころに仕込み、
今朝にはこんなに水分が!


どれどれ~と思い、
さっそくお湯で割って飲んでみたら、


あ~美味しいっ!!!


思わずおかわりしちゃいました。


テキトーに作ったんですが(笑)、
大成功◎ ^^



今日は暖かいですが、
寒い日に飲んでも暖まりそう。




c0145250_10385278.jpg


なぜにこんな大きなビンで・・・

このビンしか空いているのがなかったんです~。。。


年末までに読書もせねばっ!

ブログに書いて実行に移すパターンになってるかも(笑)。





c0145250_10385477.jpg


今朝のチポ。




c0145250_10385783.jpg


窓辺にB.Bと一緒にいたんです。




c0145250_10390053.gif
(↑アニメです)


レースのカーテン越しにカメラを向けられ不思議そう(笑)。




c0145250_10390495.jpg


今日は暖かいから、お散歩が気持ちいいね♪







この↓でもChipo*~♪ ^^










トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26251327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maymay at 2016-12-20 10:58 x
↓チポちゃんお口小さいからおもちゃのはしっこくわえてて
それがすごーくかわいい。
はなはこれ口の中にすっぽり入るー(笑)

スダチ、熟れるとこんなオレンジ色になるんですね、
おしゃれなビンで素敵です。
読書かぁ・・・わたし全然してません。
電車の中ではスマホばかりです。
Commented by pikorin77jp at 2016-12-20 12:23
スダチの写真 とっても綺麗。
もうこれだけで 絵になりますね! 写真の腕も センスも それから レンズもとてもいいのでしょう。いつも凄く綺麗な写真。
チポちゃん 服着てるの みなれたから 着てないと あっ 裸、、、て思っちゃう。。^^
Commented by キャバらぶ~ at 2016-12-20 14:36 x
うふふ~♪
ちぽちゃん、またおこもりしながら、日光浴か~♪♪
そこでウトウトできるなんて、幸せ者っ (∩´∀`)∩

私も山盛りスダチをもらったのですが、
砂糖漬けは、砂糖どさ~っと入れるだけで良いのでしょうか!?
お湯割りして飲むと、温まりそうですね~◎◎

クリスマス、ケーキは食べないのですか!?
この日と、各自の誕生日だけは。。。
堂々と食べられるので、大好きです♪
というか、クリスマスの楽しみは、それだけです(>_<)
Commented by hiipopo at 2016-12-20 15:13
スダチってこんなにおいしそうな色だっけ??すんごいおいしそう♪

ブログって私も自分に言いきかせるためにやってるところってあります。
記録でもあるけどね。読書、、、全然、、できていません(^_^;)
チポちゃん持ってきたよぉ♪シリーズかわいい
Commented by funfunniconico at 2016-12-20 16:48
*maymayさん*
口の中にすっぽり入っちゃったら危ないですよねー@@!?
はなちゃん賢いから飲み込んだりはしないでしょうが、
何かの勢いで喉の奥に入っちゃうって事もあるかも???
おもちゃもカラダの大きさに合せて選ばないと、ですね。

すっかり完熟になるまで放っておかれた(笑)スダチです。
小さな小さなミカンみたいで、お正月の飾り餅の小さいのの上にもいい感じですよー。

スマホ、いまだにガラケーですから~~~(汗)。。。
Commented by funfunniconico at 2016-12-20 16:52
*pikoさん*
いやいや、
腕もセンスもレンズも、ぜんぜん大したことないんです(汗)。。
ビンの中のスダチが美しく見えたから、
ただそのまま撮ってみただけですよー(笑)。

チポ、家の中では基本ハダカで~す(笑)!
朝、部屋が暖まるまでは1枚着ているこの頃ですが~。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-12-20 16:53
スダネード(^^)
美味しそうに出来ましたね〜
是非一杯頂きたいですわ❤ 
ブログに書いて実行するパターン…
わかります、わかります^^;
私も他人に言って自分にプレッシャーかけて無理矢理実行する事が多々ありますよ〜
いえ結構そのパターン多いです(^^ゞ

チポちゃんは今日も元気にお遊びですね❗
新しいオモチャも仲間入りですか?(*^^*)
Commented by funfunniconico at 2016-12-20 17:02
*キャバらぶ~チャン*
そのスダチの酸っぱさがどの位かにもよるかなー???
皮はもうこんな風にミカン色になってる?
うちのは、こんな風に完熟になるまで放っておかれた(笑)もので
酸味の強いミカンみたいな味になっていました。
それを洗い、水気を切り、厚めの輪切りにしながら種を取り、
ビンの底に並べ、その上からザラメの小粒タイプをパラパラ~。
そしてまたその上に輪切りのスダチを並べ、ザラメをパラパラ~~。
その繰り返しで、
そうそう最後に、棚の中に残っていた蜂蜜を2分の1カップ分くらい入れたかな。
蜂蜜はなくても大丈夫だと思うけれど・・・
半日でこんな風になったので、とりあえず作ってみて、
半日くらいしたら味をみて、甘さが足りないようなら蜂蜜を足してみたらどうかしら?
今回私が作ったのはスダチ23コに、砂糖(今量ってみたら)160グラム、蜂蜜2分の1カップ(くらいだったと思う~)です。
お湯で割って飲む時に生姜を擦って入れても美味しいと思うし、
紅茶にもいいと思うし、
風邪気味な時にもオススメだと思いますよー! ^^

Commented by funfunniconico at 2016-12-20 17:05
*hiipopoさん*
お店に並ぶスダチは緑色です。
これは、こんな風になるまで収穫せず放っておいたもので、、、
わざと放っておいたわけではなかったんだけど、
それが美味しいスダネード(!?)になったわけなのです~◎ ^^

読書はね、
私の場合、日中の明るい時間帯じゃないともう無理なので、なかなかはかどらない上に、
日中の読書は昼寝へといざなうわけなのです。。。 ^^;
Commented by funfunniconico at 2016-12-20 17:09
*sakuramoonさん*
スダネード(笑)、
もしかして?と思いながら、テキトーに作ったら、
これがもうすごく美味しくって、何杯でも飲めちゃいそう♪
来年からは、スダネードのためにわざと収穫せずに残しておこうかなー。 
ご近所さんなら、ぜひ一杯どうぞ~なんですけどねっ。 ^^

新しいオモチャに満足したチポだったけど、、、、、
すでにこのオモチャは綿が出され、ゴミ箱へ~。。。 ^^;
Commented by chikogenki52 at 2016-12-21 11:02
スダネード 美味しそうね〜
おかわりしちゃう美味しさ♪
ますます ゴックンって のどがなるよー

私も 今 本にハマってて
高田 郁さんの 「 澪つくしシリーズ」を読んでいます
江戸の女料理人さんのお話で これまた
ゴックンしなが読み進めるのよー
本を読みだすと 時間がそこでストップするから 家の事が進まない...
と 家事をを逃れる言い訳をする私ですσ(^_^;)


Commented by funfunniconico at 2016-12-22 10:14
*chikoさん*
今も飲みながらパソコンしてますよ~。 ^^

「澪つくしシリーズ」って、
昔NHKの連続朝ドラになったのとは違うのかな~???
本は夢中になるとたしかにそうだよね。
でも、最近長編小説はぜんぜん読んでないな~~。
Commented by chikogenki52 at 2016-12-23 00:12
NHKの「澪つくし」って あったねー
でも それを全然見てないから わかんない...
本の、発行は2010年だから違うかな〜?

Commented by funfunniconico at 2016-12-23 09:31
*chikoさん*
あのドラマって、
30年くらい前の話かな~(笑)!??
どんなストーリーだったか思い出せないし、
当時は働いていたからちゃんと見ていなかったんだと思う。
違うんだね。 ^^
by funfunniconico | 2016-12-20 10:50 | home(NICO*&B.B&CHI・・ | Trackback | Comments(14)