金木犀* の頃

c0145250_10315666.jpg


金木犀もまた、
雨のなか咲き出しましたが、


雨ばかり続いた割には、




c0145250_10320074.jpg


今年は、花が多いように思います。




c0145250_10320881.jpg





c0145250_10321143.jpg





c0145250_10321693.jpg


とっても小さくて、




c0145250_10322899.jpg


粘土細工のようなかわいい花。




c0145250_10323174.jpg





c0145250_10323473.jpg



庭では、



c0145250_10323653.jpg


秋海棠の花も、
今年はたくさん咲いています。


カモミールに負けちゃって、
発芽が遅れた紫蘇の葉も、
今ではわんさか~~となり、




c0145250_10323917.jpg


もうすぐ紫蘇の実を
今年もB.Bにあげられるでしょう。 ^^





c0145250_10324295.jpg


チポは、ただ今ボサコMAX(笑)!

来週にはスッキリしますが、
ボサコになってきて、ちょっと人相(犬相ね)が悪く見える今日この頃です(笑)。







空気が冷えてきて、
お鍋が恋しくなる日もあるようになってきました。

今シーズン一番はじめに作ったお鍋は湯豆腐だったけれど、

2番目は、



c0145250_10324583.jpg


鶏つくねと大根のお鍋。


ダシ汁に短冊切りした大根と、
鶏つくねを食べる分だけ入れ、

青ネギと酢橘(庭の)をキュッと絞り、七味もふっていただきます。




c0145250_10324890.jpg



それから~、




c0145250_10325136.jpg


松茸の季節でもあるんですよねー。

この日は、とっても小さいの1本だけ買いました。
美味でした~◎

(画像は、照明の下で撮ったら変な色になったためモノトーンに。)

香りに興味津々なチポでしたけど、
焼いたのを少しだけあげたら食べたのには驚きました~@@。。


*私的には、価格がニコの誕生日だったというのも嬉しいことでした。^^






トラックバックURL : http://funfunnico.exblog.jp/tb/26027218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャバらぶ~ at 2016-10-02 15:38 x
ほっほ~♪
ニコピンのお誕生日の数字♪♪
いや~こういうのって、とっても縁を感じちゃいますよね~( *´艸`)
ちぽちゃんが松茸食べたなんて!
もしかしたら『食い意地お嬢さん』になれるかもです♡ (笑)

あぁ~鶏つくね美味しそうです~ (;´∀`)

あ、ちぽちゃんの人相、悪くないと思います (*^^)v
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-10-02 18:12
金木犀美しいですねー❗
こちらまで香ってきそうな画像ですね。
綺麗❗❗
鶏つくね大根、まさに今食べるべき食材ですねー❗
モノクロチポちゃんも可愛い❤
Commented by pikorin77jp at 2016-10-02 18:38
我が家の庭も金木犀がピークのようです。
こうして拡大花びら 面白い形ををしていますよね。
あっ、、、チポちゃん、、、お花の横で モデル顔、、、おめめめ ウルウルですよ~~~~^^

松茸 買われたんですね、、、 おいくらでした?????気になります^^


Commented by happypoppo at 2016-10-02 21:56
こんばんは(^^♪

金木犀ってアップにするとこんなお花の形を
してたんですね。かわいらしいお花ですよね(*^^*)
今、近所の公園に行くと金木犀のいい香りが
しますよ。小学生の頃、金木犀の香りが大好きで
なんとか香水にならないか実験したことがあり
ました(笑)

鶏つくね大根のお鍋、おいしそう~お鍋の季節も
そろそろですね。松茸、いいなあ~買いたいけど
お値段が(;'∀')
Commented by funfunniconico at 2016-10-03 10:36
*キャバらぶ~チャン*
そうなんですよねー。
スーパーで商品(食材)選ぶ時も、なんとなくそういう数字のを選んだり~(笑)。。
実は、
昨夜も似たような大きさのを買って食べたんですが、
昨夜はぜんぜん見向きもしなかったよ。
お肉があったからね(笑)。
でも、すでになかなかの食いしん坊に成長しておりますー(笑)。

目に毛がかぶさってくるとね~、、、 ^^;
Commented by funfunniconico at 2016-10-03 10:38
*sakuramoonさん*
金木犀、今日にはすでに散りはじめております~~。
不安定な天気が続いたからなのか、
今年は彼岸花も金木犀も駆け足のような気がします。

週末、作品に熱中できましたか?
Commented by funfunniconico at 2016-10-03 10:41
*pikoさん*
金木犀の花って、大きくして見るとすごく単純で
粘土とかマジパンとかで細工したような感じですよね。
金木犀の季節になると、毎年同じことを思う私です(笑)。

松茸~、ちょっとだけ画像に出ているけれど、
グラム1,980円でした。
なので小さいの1本を分け合って食べたんですよ~(笑)。
Commented by funfunniconico at 2016-10-03 10:44
*happypopoさん*
金木犀のお花、happypopoさんならお菓子として作っちゃいそうですよねっ!
秋のスゥィーツのトッピングに、小さい金木犀の花を散りばめたらどうかしら???
(↑なんて勝手に、 ^^;)

小学生で「金木犀の香水の実験」なんて、流石ですっ@@!!!

松茸、小さいのを分け合って食べました(笑)。
Commented by panierr at 2016-10-03 17:01
金木犀が 香ってくると 秋だな~って^^
甘くって 幸せな 香りです♪
すぐに 時期が終わってしまうのが 残念ですね^^
Commented by funfunniconico at 2016-10-04 10:19
*panierrさん*
金木犀、もう散りはじめましたが、本当にいい香りですよねー。
お花の可愛さも格別ですが、
秋はちょっと寂しいのは、私の年齢もあるのかな~??? ^^;
by funfunniconico | 2016-10-02 10:55 | garden&home(NICO*&C | Trackback | Comments(10)