蓮の花* PART2

蓮の花* PART2_c0145250_10060947.jpg


朝8:30ころ、

小さな船出。




蓮の花* PART2_c0145250_10061325.jpg





蓮の花* PART2_c0145250_10061778.jpg





蓮の花* PART2_c0145250_10062956.jpg


やがて青空も広がり、




蓮の花* PART2_c0145250_10062574.jpg


花たちをますます輝かせる。




蓮の花* PART2_c0145250_10063271.jpg





蓮の花* PART2_c0145250_10063596.jpg





蓮の花* PART2_c0145250_10064479.jpg




船の上からの眺めを動画でも撮ったので、









蓮の花* PART2_c0145250_10064814.jpg


この船に乗り、
約20分の船旅(?)でした。


この日は涼しく、
朝だったということもあり、
船に乗った時の気温は23℃くらいだったでしょうか。


蓮の花* PART2_c0145250_10065279.jpg


私たちが船を降りると、

また別の船が出て行きました。




蓮の花* PART2_c0145250_10065533.jpg





蓮の花* PART2_c0145250_10065907.jpg


蓮の実を1粒いただきました。

胃腸にいいそうです。


食べた感想は、生のピーナッツみたいな感じに思ったんですが、
そんな風に私が言ったら、
くれたオジサンが「ん~???」と首をひねったので違うのかも(笑)。




蓮の花* PART2_c0145250_10070222.jpg


前回の蓮の花*(→)も、ここ伊豆沼で撮ったものです。

いつか見たいと思っていた伊豆沼の蓮の花を
今年はじめて見る事ができました。




蓮の花* PART2_c0145250_10070655.jpg


伊豆沼は、冬には多くの野鳥がやって来る場所で、
去年12月の早朝、その羽ばたきを観察に来たのもこの沼でした。 










蓮の花* PART2_00000010_1257561.png
Commented by キャバらぶ~ at 2016-08-17 12:22 x
わ~ぉ!
素敵な船旅~!!
父ちゃんとデートですねっ(´ω`*)
船旅初めて見ましたが、テレビとかでも紹介されてるんですかね~!?
ほんとそちらは、ステキな所がい~っぱい!!

蓮の花、4~5日しか咲かないなんて、
ビックリです!
でもよく似ているような気がする木蓮も、
花は早いですもんね~!
Commented by sakuramoon7767ryo at 2016-08-17 12:44
見事な蓮群ですね~❗
きゃふぁにこさんの写真はホントに美しくて見とれちゃいます。
一眼レフカメラでなくデジカメやスマホ写真(最近は仕事場の記録写真以外は全てスマホ撮影)しか撮ったことのない私は羨望の眼差しできゃふぁにこさんや他の方々のブログを拝見してます。
夜明け後の写真も美しくて感動しました。
感動を頂きありがとうございました❗
さあお昼ごはん食べよかな〜
Commented by pikorin77jp at 2016-08-17 13:44
わ~~~~私が毎年いく蓮畑より 広い気がします。
それに 船にのって20分も観光できるなんて、
つい最近 シンガポールだったか テレビで 船に乗って 蓮の花を刈り取っていく番組を見たばかりでした。 それを真上から撮ってあって とても綺麗でした。こうして船からみる蓮畑は 別世界のようですね。
Commented by pecopecopekico at 2016-08-17 19:36
や~素敵な場所~
ここは宮城なの?
昼間はさすがに暑いよね。でも、早朝は気持ちいいんだろうなぁ。
Commented by peakhunter_mn at 2016-08-17 21:51
ゾラパパです。

いいなぁ。
こういう場所に行ってみたい(*^▽^*)
Commented by funfunniconico at 2016-08-18 09:06
*キャバらぶ~チャン*
テレビ、どうでしょう???
コッチでは、つい先日まで「今が見ごろ」みたいなCMしていましたけど、
全国的にはどうなのかな~?????

蓮の花も日が沈むとしぼむんだそうです。
そしてまた日が昇り開いて、それを繰り返して4~5日で散るらしいですよー・
Commented by funfunniconico at 2016-08-18 09:09
*sakuramoonさん*
こちら、あまりに蓮が群生しちゃって、
生態系を守るために、少し間引きしたらしいですよ。
それでもいっぱいいっぱいでした。
この日はカラリとした晴天で、気温も低めで、そんな事にも恵まれて楽しめました♪ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-08-18 09:12
*pikoさん*
伊豆沼は、コッチではけっこう有名で、いつか行ってみたいと思っていたんですが・・・
蓮の花といえば、ちょうど盛夏の頃でしょ~、
暑いんじゃないかな~~~って躊躇していたんです。
でも、この日は湿度も低く、気温も低めで、船に乗れば風がきて
ほんと気持ちよかったですよ~◎ ^^
Commented by funfunniconico at 2016-08-18 09:15
*pekicoさん*
宮城県北部です。
でも、高速で家から1時間くらいだったかな。
昼前には帰宅してました(笑)。

太陽に合わせて開花するらしいので、あまりに早朝でもダメなんだとか。
私たちが行った時間帯が一番BESTだと、運営委員会(?)の方が言ってましたよ。
Commented by funfunniconico at 2016-08-18 09:19
*ゾラパパさん*
湿度も低く、涼しめな朝だったので、とっても気持ちよかったですよー。
そうそう、野鳥の声もたくさん聞くことができました~♪ ^^
by funfunniconico | 2016-08-17 10:36 | お出かけ(NICO*&CHIPO*) | Comments(10)